【群馬】「甲を着た古墳人」火山の下から覚醒 渡来系の特徴、正体は? 「専門的な技術者集団の村があり、そこの長だったのでは」 ★2 [樽悶★]
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古墳人が身につけていた甲(よろい)=群馬県渋川市北橘町、県埋蔵文化財調査センター発掘情報館、柳沼広幸撮影
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200613-00000032-asahi-000-1-view.jpg
火山と共に暮らす群馬を象徴するような発見だった。榛名山のふもとの渋川市金井の金井東裏遺跡で8年前、古墳時代の人骨が甲(よろい)をまとった姿で見つかった。「甲を着た古墳人」の発掘は日本初。噴火による火砕流の犠牲者が1500年の永い眠りから目を覚ました。
甲は、小さな鉄の板(小札(こざね))1800枚を絹糸の組みひもでつなぎ合わせた当時の最新技術だった。人骨の下には冑(かぶと)も。別の甲も巻いた状態で見つかった。中にあった鹿の角で作られた小札の発見も国内初。銀と鹿角(ろっかく)で飾った矛(ほこ)も発掘。人骨は40代の男性で身長は164センチと推定された。渡来系の特徴があった。
男性は榛名山の方に向かってひざをつき、うつぶせに倒れていた。「山の神に祈っていたのか、戦いを挑む姿をみせて邪(じゃ)を払おうとしていたのか」。発掘調査した県埋蔵文化財調査事業団の杉山秀宏・上席調査研究員は、発掘状況や遺物から、災厄を避ける儀式を行おうとしていた可能性があるとみている。
甲や冑、武器は装飾的で、実用というより権力の象徴とみられる。近くでは朝鮮半島から伝わった馬が育てられ、鉄器や鹿角器が作られていた。「専門的な技術者集団の村があり、そこの長(おさ)だったのでは」と杉山さん。首飾りと一緒に見つかった女性「首飾りの古墳人」や、5歳前後の幼児、乳児の人骨も発掘された。人の足跡や馬のひづめ跡、祭祀(さいし)跡からは大量の土器。火砕流で人々の営みが一気に埋まり、当時の生活ぶりを今に伝えている。(柳沼広幸)
6/13(土) 16:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200613-00000032-asahi-soci
★1:2020/06/13(土) 19:56:49.13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592045809/ ヤマト政権によってこの地に郡を建てよという趣旨の石碑をもって
この地にトライ文化が伝わった証拠だと言って世界記憶遺産だったかに登録したのも群馬だったな 古墳時代の馬については、遺跡出土の全身骨格及び渋川市白井遺跡群の馬蹄跡の
統計的研究から、木曽馬に近い中形馬であったことが分かっています。
https://www.pref.gunma.jp/03/x4500127.html
↓
>近くでは朝鮮半島から伝わった馬が育てられ、
むりやり半島からめる
いつもの工作かねえ(´・ω・`) 群馬て馬がいっぱい居たらしいね
外から連れてきた馬 思い出した
秦氏(ユダヤ人)が連れてきたとかつべで見た >>3
今でも都会だよ!
ちゃんとジャンゴのスパゲティとか、
焼きまんじゅうとかハイカラなものもあるもん!
あと無人コンビニのオレンジハットとか
ドライブスルークリーニングとか、
ドライブスルー公衆電話がある
>>8
ハゲたから。
てか今でも群馬では上毛といい、
上毛新聞、上毛線で残ってる
上野、こうずけという言い方ではなくこっち。
むしろ下毛野である栃木に毛がない。
でも前橋と小山をつなぐ両毛線には名前が残る
ちなみに北毛、西毛、東毛、中毛(又は南毛)がどの街か言えて、
上毛カルタを暗記してるのが群馬県民。
いざ幕府を起こすときに情報戦するため。割とまじで。 渡来系の人と、今朝鮮半島に住んでいる人は全く別物です 京都の八坂神社は新羅系。
当社は慶応4年(1868)5月30日付の神祇官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。
創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が
新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/
http://i.imgur.com/NfonxPW.jpg
八坂氏は朝鮮渡来系。 >>15
ジャップ?兄の国として言わせて欲しい
過ち改めず?これ過ちという
分かるかな?ジャップww 当時の渡来系と今のエベンキ族では遺伝子レベルで違うので混同しない様に 古代関連の記事を読んでたら日本は朝鮮人が作った国みたいに思えてくるな >>9
無理やりでもないけど、
原産地モンゴルなんで、普通に半島経由で越国、
新潟から入れるに決まってる
そしたら山越えて群馬になるだろ?
厩橋(ウマヤバシ、いまの前橋)とかそのまんまで、
近くにあるのが群馬郡群馬町だから群馬って名前になった
坂東武者である清和源氏と桓武平氏、武田騎馬隊になる小畠赤備騎馬隊とかグンマーなんでね。
あの辺は足軽ができる前から屯田兵やってるんで。
歴史好きなら面白い話
www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yamazakibakufu/entry-12124721755.html 永き眠りを起こして 申し訳ありません
おかえりなさいませ 旦那様 >>18
きさまは
www.instagram.com/p/Br17TLohv89/media/?size=m
>>24
正確にいうとヘリポートはある。
笹川堯んちに。
もちろん着陸しようとしたら投げ槍と弓で落とされて、
首実検された上で体は食われる >>23
物がなんでも半島経由だと思ってるあたりがウンコだし非科学的態度丸出しだわ
稲作だって逆に日本から朝鮮半島に伝わった説が有力なのにいまだにそれを認めようとしない左翼がいるからな どこかの火山から吹き飛んできた人
鎧は防護服
例 御嶽山 これ見つかったのは一昔前なのに、何でニュースになるわけ? >>29
>朝鮮半島に伝わった説が有力
そう言うこと言ってる考古学者、歴史学者、農学者を一人でも挙げてみなよ
RM1-bの佐藤ですら、そんなこと一言も書いてない
ネトウヨブログの読みすぎだよ 夏衣
君が着る袖
露かかり
鳴る神の雨
打ち立つ波や
🐴 🐞 >>29
「なんでも」は間違いだね
でもこと軍事技術と稲作においては、朝鮮つうか、
中国が上なんで、
縄文海進の影響で
結果的に九州中央部の日向高千穂からのルートが先
次に北九州対馬ルートになって、
そのあと山陰出雲と北陸越国ルートになったのはまじ。
んで群馬では当時貴重品だった馬の埴輪が全国一出てきて、
実物大の埴輪まである
群馬県立博物館に行くといい
んで群馬県太田市とかの利根川へのフロントラインの新田庄なんかでは貝塚含めて縄文時代の遺跡あるし、
赤城山麓では旧石器時代のヤジリが見つかってて、
山国ならではの海に沈まない街だった
だからね?
もう一回温暖化させて海抜を10mあげれば日本を再び我が手に!
くらいの余裕でいなさい
おめ、腹へってんべや?焼きまんじゅう食ってつかい 迫り来る火砕流に逃げようとしたが逃れられないと悟り
うおぉぉぉりゃゃああぁぁぁ!と
火砕流に向かって天将奔烈をぶちかますラオウを想像してしまう… 朝廷に従って未開の地坂東へ
東夷の駆逐と開拓を行った渡来人 飛鳥時代から平安時代にかけては、
朝廷の政策により、朝鮮半島から多数の
渡来難民が東国方面に管理移配させられている。
これら朝鮮半島出身の半島諸蕃の遺民が東国へ
の移配が、朝廷によりすべて管理されていた。
推古天皇9年(601年)、対馬に到った新羅の間諜迦摩多を
捕えて貢上し、上野に流す。
斉明天皇6年(660年)、百済が唐俘100余人を献上する。
今の美濃国不破郡・片縣郡の唐人等である。
天智天皇5年(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移配。
天武天皇13年(684年)、百済人の僧尼及び俗人の男女23人を
武蔵国へ移す。
持統天皇元年(687年)、投化した高麗56人を常陸国に、投化した
新羅人14人を下野国に配する。
又、新羅の僧侶及び百姓の男女22人を武蔵国に配し、
持統天皇2年(688年)、百済の敬須徳那利を甲斐国に移す。
持統天皇3年(689年)、投化した新羅人を下毛野
持統天皇4年(690年)、帰化した新羅の韓奈末許満等12人を武蔵国に、
又、帰化した新羅人等を下毛野国へ。 日本人はテュルク系という説もあるし
キルギス人ではないのかね 今のグンマーと大して同じカッコじゃないか
身内部族同士でSwitchでも取り合いして敗死したんだろうな >>1
こういう古墳中期以降に増加した朝鮮半島からの漂着難民や戦利捕虜は
その歴史の中で朝廷によって様々な場所に移配され現代に至っている。
この古墳時代に多数あった朝鮮半島からの半島遺民は、もちろん稲作弥生人とは
何の関係もない。
弥生人は、縄文人と交易活動をしていた最新の学術発表で海の民と言われる水稲弥生人のこと。
縄文天皇家と親和しながら日本の国造りをしていき、平和な縄文を要素が根底に流れる日本列島国が完成していった。
悪鬼のような北方エベンキに侵略された半島の大量の難民が古墳時代に日本に押し寄せて、
これには天皇家を頂点とする大和朝廷も苦慮しながら日本の在豪族の私有民を認めながら部落単位で
管理居住させていた。 >>38
日本は長い間、反新羅で外交をしてきたけど
天武天皇は古代の朝廷から百済人を排除したね
百済は日本にとっては厄介な弱小国で
王族は闘うこともせずに日本に逃げ込んで
大量の百済遺民の難民とともに日本に帰化
した。
いちおう天智天皇はゆるく対応したが日本にとっては
古代も現代も変わらず厄介な印象しかない
それでも楽浪郡辺りで虎の威借りて暴れてたモンゴルの手下の
高句麗や新羅ほど狂暴さだけはマシだったというだけ
新羅は唐に頼んで百済を攻め滅ぼしたが、現在まで続く完全に
相互の憎悪関係
新羅を滅ぼした高句麗はモンゴルとか中国東北部特有の狂暴性だけは
あの時代には強みだったろう
日本と朝鮮人は古来から全くの異族の別物とうことが文献資料で分かる >>22
朝鮮韓国系の学校卒業のお前はそうなだけだなw 朝鮮半島史概略
@有史以来、朝鮮半島には2000年前くらいから扶余系が居住していた
A新羅は、エベンキの国で統一新羅が出来た時、扶余穢人を駆逐した
B高麗国は、エベンキの国で、百済や新羅もまとめて半数を抹殺し半数を奴婢化した
Cモンゴルが攻め込んだ時に、済州島までまでに蹂躙された
D逃げ出せた者はほとんど日本海の魚の餌となった グンマーは当時は縄文人も多かったから救われているが、大阪などは縄文人は
ほとんどいなかったから今でも朝鮮から来たまんまの顔立ちだ。 上田正昭は京大卒だな
司馬遼太郎も朝鮮文化の影響にはかなり注目している >>2
その当時、韓国なんて国はなかった。
また、その当時は現在の韓国人とは異なる民族が半島にいた。 >>1
日本列島では3種類がわかりやすい
縄文系で熱帯ジャポニカを少数取り入れながら堅果と漁労と栽培を選んだ集団
縄文と融合しながら縄文同様に川や海にも強く熱帯ジャポニカを選んだもの、
または運んできた越や中国南部の集団
紀元前千年に伝播の温帯ジャポニカをエネルギー源の主要部として選んだ集団だが
精力を拡大したがその縄文系の温帯ジャポニカから皇室が生まれた
その頃に民族浄化が徐々に始まっていた朝鮮半島から中央や皇室にまつろわぬ
エベンキ系の扶余系穢人の民が少数ずつ日本に漂着し山住人の目にふれない
山棲みを始めた
古墳時代、飛鳥奈良時代を中心にだいたいは制圧された
つまり古代から海の防人だけではなくて、そこをすり抜けて漂着して山奥まで
入り込んだ扶余系族と皇室の縄文系の支配層の戦いが土蜘蛛や鬼と記述されて
残ったわけであるが、その鬼たちは天ヒボコなどと同じく強敵ぞろいであった
ちなみに皇室と同じD系の縄文で、元々は奈良盆地の南東で皇室の先祖と協調関係で政治に加わり
国歌の黎明期を支えたが崇神帝から仲哀帝の時代に別れて北関東から東北に入り、
最後まで朝廷軍と抵抗したのがエミシである阿弖流為だが、奥州安倍の古代物部系や
古代のアビ彦の後裔たち 安本美典教授 〔1〕
韓国や北朝鮮の方々には、とかく、日本の言語も、文化も、
天皇家なども、ほとんど全てが、朝鮮半島からきたはず
だという、 強い『思い込み』があるようにみえる。
しかし、 そうであって欲しいという『願望』は、必ずしも、そうで
あるという客観的事実と一致しない。
※ 『』は本文そのまま
安本美典教授 〔2〕
韓国の言語学者でも、ソウル大学の李基文教授は、
『日本語と朝鮮語との比較作業の結果、確実にいえる
ことは非常に少ない』
と述べている。
安本美典教授 〔3〕
さて、さる六月に、私の主催している「邪馬台国の会」が
開かれた。その会で、韓国出身の統韓鮮氏が、「『万葉集
論争』を論評する」というテーマで発表を行なわれた。
その発表のなかで、私の先の文章をとりあげて、統韓鮮
氏はいう。
「安本先生は、ご本のなかで、この文章のように述べて
おられますけれども、日本の古代の文物のなかで、朝鮮
半島を通じてこなかったものには、何があるのでしょう。
私が答える。
「私も、朝鮮半島の古代の文物について、非常にくわし
いというわけではないので、ご存知であれば、この機会
に、教えて頂きたいと思うのですが、ふつう、日本の神社
建築の、高床式建築法、千木、 鰹木などは南方から来た
習俗といわれています。
現在でも中国の西南部の雲南省などにすむタイ族な
どの住居には、高床式建築法、千木、鰹木などが見られる
といわれます(その写真なども、よく本にのっています)。
また、下駄なども、中国の南部でみられるといいます。 安本美典教授 〔4〕
統韓鮮氏がいう。
「高床式建築法、千木、 鰹木などは日本では何時頃
から見られたものですか」
私がいう。
「弥生時代からあったといわれていますが、……。」
ここで、会場の参加者から発言あり。
「銅鐸の絵画、家屋文鏡の絵からいって弥生時代から
あったのではないでしょうか」
ディスカッションが行なわれたが、 やはり朝鮮半島には、
高床式建築法、千木、鰹木などは見られないようである。 関東には高麗郡とか新羅群とか置かれてるのはどういうことなのか >>1
群馬も在日コリアン団体が教育委員会や文化財課まで圧力かけてそうだな
現代の考古学を勉強した職員にしては不自然なリード ●弘仁新羅の乱 (朝鮮渡来の難民部落の騒乱)
弘仁11年(820年)2月13日、遠江・駿河両国に
移配した新羅人在留民700人が党をなして反乱
を起こし、日本人達を殺害して奥舎を焼いた。
両国では兵士を動員して攻撃したが、制圧でき
なかった。
賊は伊豆国の穀物を盗み、船に乗って海上に出た。
しかし相模・武蔵等七国の援兵が追討した結果、
全員が降服した。
かつて朝廷(日本国)は、すべての流民の新羅人に
口分田まで与えて帰化を認め寛大に遇して恩を与え
たが朝鮮渡来の流民たちは、恩を仇で返し博多など
に土着して本国と違法な交易を目論み、それを見透
かされ東国に移されたことを逆恨みした。
この乱以降、 北九州各地に住んでいた新羅難民は
埼玉、 群馬を中心に関東各地、 東北にも少数住ま
わせる事になった。 >>38
日本は地理的に朝鮮半島の難民が海流に乗るだけで
日本海の海岸に流れ着くから仕方ないよ。
百済や高句麗、新羅の難民は関東や東海に
大勢の単位で移配されたりしたしね。
関東が朝鮮半島と血が近い連中が入ってるのも
あるけど、そういう移配や政府の管理からも逃れて
「化外の民」となった半島難民もたくさんいる。
元々海がダメなそういう半島難民は鬼や土蜘蛛や山賊として
生活するしか選択がなかった百済鬼の温羅の連中も
たくさんいたよ 。 幕末維新期の日本人と今の日本人には何の関係もないし、異なる民族ラジね >>1 >>38
そもそも古墳時代以降の半島からの戦争避難民は
日本の在地古豪族の管理下に置かれて部の民として貢献してきた
だが暴動起こしたり逃げたりした者も多いよ 異ならないし関係があるというのなら、その「異なる」「関係」の定義が必要ラジね 『◆DNA的にも文化風習的にも、朝鮮半島は
縄文人はもちろん弥生人とも殆ど関係がありません』
古墳時代に集団で漂着した百済などから逃亡して来た
半島難民はたくさんいましたが、
難民キャンプ集落で隔離生活していたので日本人とは交雑する関係もなく
それ以上に列島弥生人は朝鮮人とは何の関係もありません
朝鮮半島人は水稲文化人じゃなくて肉食畑作文化人だからです
弥生人(パッチリ一重) = 列島弥生水稲倭人 ≠ 朝鮮半島人(肉食こうりゃん畑作人)
弥生人の出どころ = 稲作弥生文化人 = 長江流域〜華南〜越人中軸 水稲地帯が中心 コロナ騒動で医学界の学者も言ってるけど
日本人は古代からずっと海で隔離されてたけど
時々にやって来る疫病に耐える歴史があって
それを乗り切ってきたから結構コロナに
強いのかもって
海に囲まれているといいことが多いね
その点だけど朝鮮半島は大陸と陸続きで
可哀想すぎて残念 688不要不急の名無しさん2020/06/14(日) 13:05:40.44ID:ftMiFeDe0
高天原はどこか
縄文人は自然の恵みに感謝して、あらゆる自然物を祀る祭祀を行なっていた。
これが神道の原形であるが、神道は稲作の始まりと共に日本に稲作を伝えた江南
(中国の長江下流域) の祭祀を取り込んで大きく発展した。
「記紀神話」に描かれた高天原とは、その神話を創作した人々の先祖が生きた
弥生時代の日本であったとも、日本の稲作の故郷と呼ぶ古代の江南であったとも
考えられる。
航海民が祭った大物主神
少彦名命が海の果てに去っていった後で、「新たな神が海からやって来て大国主
命を助けた」といわれる。
『古事記』に次のような話が記されている。
「大国主命が海岸であれこれ先行きのことを悩んでいるときに、美しい光で海面
や空を照らしながら近づいてくる神が現われた。その神は大川主神に『私の魂を
祀って戴けるならば、あなたに力をお貸ししましょう』と語った。
そこで大国主命は、その神の意向によって大和の東方の三輪山の上にその神を
お祀りした」
この神話は、大物主神を祭神とする桜井市の大神神社の起こりを説いたもの
である。
大物主神は大国主命と同一の神で、出雲の大国主命を守る「幸魂」つまり幸運
や思いもよらぬ奇蹟をもたらす神とされていた。 689不要不急の名無しさん2020/06/14(日) 13:07:22.27ID:ftMiFeDe0
大物主神は、南方に広くみられる竜蛇信仰の流れをひく神である。古代の
ベトナムや江南には「竜神」と呼ばれる蛇の姿をした水の神を祀る習俗
が広くみられる。
そのためにそのような竜神が、人間の若者の姿になって人間の女性と結婚
する「異類婚」の神話や伝説も各地に残されている。
記紀神話の中の南方系神話
天皇を中心とする朝廷の人々が最も愛着をもっていた物語が「記紀神話」である。
だから「記紀」神話を読み込むことを通じて、皇室の源流となる地域がどこで
あったかを知ることができる。
さまざまな話を集めた「記紀神話」中のかなりの部分が、南方的な信仰や文化の流
れをひいている。
前に紹介した北方的な要素は一部の神話だけに見られるもので、騎馬民族の文化
の影響は表面的なところに限られている。
そこでこのあと、日本神話の中の南方的要素を持ち込んだのはどのような
人びとだったかを考えていこう。 690不要不急の名無しさん2020/06/14(日) 13:07:56.71ID:ftMiFeDe0
日本に移住した江南の航海民
皇室の日向に対する思い入れ『古事記』と『日本書記』の中に、日本人が北方
から来たという発想はみられない。
「記紀神話」などには、南方を日本文化の故郷とする意識が見え隠れして
いる。江南の航海民は、日本の南方から来て南方系の文化を伝えた。
そして「記紀神話」がまとめられた時代の大和朝廷の勢力の最南端が、
日向であった。
それゆえ皇室の祖先にあたる二ニギ尊が降臨した地は、日向の高千穂の峰で
なければならず、磐余彦は日向から大和に来て初代の天皇になったとされた
のである。
皇室の先祖は、江南から来た移住者の首長であろうか、あるいは江南系の文化
を学んだ日本に古くからいた縄文系の首長であろうか。
武光誠 2019 最初に発掘の報道ではおっさん一人で死んどったって話だったけど
結局のとこ集落ごと終了しとったってことなのかな? そんな事言ったら
そもそも日本人は全員アフリカからの渡来人だろ 日本列島はDNAのるつぼというが確かに
東アジア・オセアニアではコロナ感染死者は多い方 去年群馬のはにわの里博物館へ行ったよ
あそこも榛名山の噴火で泥流に飲み込まれた遺跡の紹介とか
渡来系の沓だったっけ、とかあったと記憶
ちょっと地理わからないんだけど、そこの近く? >>51
どうにかしてDVDを売りたいんですね
電通方式と一緒ですよ
というか電通なんでしょ?
給付金すら飯の種にしようってんでしょ?
給付金、150万件とか言ってるけど本当はほとんど配ってないんでしょう?
そしてそれを国民には配らないで自民と日本会議にキックバックするんでしょ
で、DVDでも儲けてネトウヨたちをカモにしてるんでしょ? >>22
有力者の墓で女性に渡来系が多いらしい
つまりそう言う位置づけだったんだろう。 >>2
1500年前の朝鮮半島南部は倭人の支配地域だったんだよ 〘天皇は縄文人(アイヌや沖縄地方に色濃い)と同じY染色体がD1bであったと確定〙
健康診断で全国民のDNA調査をした結果は男の9割以上が、Y染色体がD1bであった。
ちなみに朝鮮人韓国人はD1bは無い。
N253487/ Sumeramikoto (Emperor of Japan) D-CTS8093
http://www.familytreedna.com/public/japan/default.aspx?section=ycolorized
http://wiki3.jp/famousdna/page/23
伏見宮家
伏見宮家のY染色体遺伝子は、ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)。
これは、伏見宮家の男系子孫1名から得られた解析の結果に基づく。
東山天皇
人皇第113代・東山天皇(Emperor Higashiyama, 1675-1710)のY染色体遺伝子は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)(注3)。
これは、 東山天皇の男系子孫 複数名から採取された口腔粘膜の解析による(注7)(注8)。
南朝・後村上天皇
南朝・後村上天皇(Emperor Gomurakami, 1328-1368)の男系子孫のY染色体を調査した結果、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)であることが判明した(注1)(注2)。
近衞文麿
内閣総理大臣を務めた、近衞文麿(Fumimaro Konoe, 1891-1945)のY染色体は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)である(注1)。
2019年6月19日改訂のISOGGより D1a2 (旧D1b1'2)に変更。
「縄文系」のD1a2 (旧D1b1)、(チベット系D1a1)
オクスフォード大学の遺伝学研究チームのクリス・テイラースミス(Chris Tyler-Smith)及び、
カラー・レッド(Color Red)は、 日本人男性のY染色体の一塩基多型(SNPs)および
縦列反復数(STRs)を解析した結果、天皇家のハプロタイプは (D-CTS8093)に属する
系統であると結論づけました。 「(倭人は)呉の太伯の末…」ということは歴史学でよく知られる。
神武東征伝説に例をとっても、呉かどうかはともかくとして
中国江南的な要素群「足一騰宮」「打ち羽ぶき来る人」
「黥(さ)ける利目」等々が書き込まれいることについて
文献史学や人類系に明るい故・森浩一教授が考察している。
また森氏は神武伝説にしても全体として海洋的性格が
強くて騎馬的性格が皆無であることにも注目する。
伝説の枠組自体は東アジア在来の建国伝説類型の一つを
パクっている表層性はあるが、そこに書き込まれている
民族の属性からヤマト王権の遥か遠い原風景が中国江南や
南西諸島に在ることが示唆されている、としている。 💎最新: 現代日本人 (≠韓国人) のまとめ
〔日本人のDNAは朝鮮人 や 中国の東北部人とは異なっており琉球人やアイヌ人のDNAと共通点が多い〕
Y染色体の80種類ほどの遺伝子のうち
日本人は 「D2 (D1b)」 を持っているが
Y染色体の中でも 非常に古くからある系統。
日本人のD系統は、ほぼ100%が 「D2 (D1b)」系統。
同じD系統であってもチベットや東南アジア が
D1とD3系統。
もちろん同じD系統だから近縁であることは
間違いないがD2 (D1b)系統は世界の中で
日本人にしか存在しない固有の系統。
さらに大きな意味な持つのが、 日本の隣の
【韓国にはY染色体D系統が存在しないこと】。
この系統を持っているのは世界的にも珍しく
【圧倒的に日本人に多く存在し韓国人には先ず
見られない】。
核DNAというのパターンを網羅的に解析した
結果、【日本人は韓国人と大きく異なる】ことが
判明した。その【「D2 (D1b)」をいちばん多量に
持っているのがアイヌ人と沖縄人である】。
[現代の科学がアイヌ人と沖縄人が日本人の源流であると証明してしまったのである。]
DNAでわかった東アジア人は大きく分けて
「4集団」ある。
・東南アジア集団
・中国集団 (北京、ソウル(韓国)を含む)
・モンゴル集団
・日本列島集団(ヤマト人、オキナワ人、アイヌ人) 現代の科学がアイヌ人と沖縄人が日本人の源流であると、
証明してしまったのである。
DNAでわかった東アジア人は大きく分けて
「4集団」 ある。
・東南アジア集団
・中国集団 (北京、ソウル(韓国)を含む)
・モンゴル集団
・日本列島集団 (ヤマト人、オキナワ人、アイヌ人)
であり、4つの集団は各々DNA上離れて存在する。
【ソウル(韓国人)は中国集団に分類され】、DNA上、
華北人と韓国人とはそれほどの違いはなく、
【韓国人は日本人よりも中国東北部の人間に近い】。
またこのD系統は、アジア人種のみならず地中海
沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間であり、
Y遺伝子の中でも非常に古い系統である。
東アジアの地域全体には南方系O系統が広く分布し、
島国の日本や山岳のチベットにのみD系統が残ったと
考えられる。
D2 (D1b)系統は
【アイヌ人88%】、
【沖縄人56%】、【本土日本42〜56%】
チベット33%で、【韓国ほぼ0〜3%】
である。
アイヌには南方系O系統は殆んど無い完全なD系統
であり、 本土日本人と沖縄人には 南方系のOが混ざり、
つまり事実上 アイヌと本土日本人は大差がなく、
アイヌに南方系を足したのが 本土日本人となる。
つまり 【 日本国は民族として非常に安定したまとまり
を持った国家 】 である。 ●「日本人とユダヤ人の先祖は同じである」という説を日ユ同祖論という。これを最初に言い出したのは、日本人でもユダヤ人でもなく、スコットランド人のノーマン・マクラウドという人物が言い出した説である。
このノーマン・マクラウドなる人物のことはよくわからない。一説にはイギリスでは売買を商っており、日本や韓国では宣教師として活動ながら「イスラエルの失われた十支族」を探していたという。
マクラウドが日ユ同祖論を展開したのは、イギリスに元々あった「イギリス・ユダヤ人同祖論」を日本とユダヤに当てはめたものであるらしい。
内容は、日本の天皇、宮家、公家の儀式とユダヤ教の儀式が似ているからというものであった。
ちなみにアメリカの黒人は「イスラエルの失われた十支族」である説。
ネイティブアメリカンは「イスラエルの失われた十支族」である説。
韓国人は「イスラエルの失われた十支族」などなど世界中にあるらしく、特にめずらしいものではないようだ。
日本の場合、ノーマン・マクラウドの講演を聞いた日本のキリスト教指導者数人が、明治から昭和初期にマクラウドの説をさらに解釈を加えて日ユ同祖論を作っていったらしい。
なぜか?
明治〜戦前の日本はまだまだ二等国だと思っており、なんとか一等国に欧米のキリスト教国に思ってほしかったのである。そして日本は偉大な国であり、神の国であると日ユ同祖論者は口をそろえる。
例えば、「日本は神の国である。ゆえに蒙古襲来の神風から日清日露戦争にいたるまで負け知らずであったのは、我々日本人がユダヤ人と同じく神に選ばれた民だからだ」
とか、「旧約聖書に数か所「日の出る所から、その沈む所まで」という聖句があるが、この中の「日の出る所」とは地球の中央であるエルサレムから一番東にある「日いずる国」である日本のことだ」
とか、『日本は神に選ばれた国であり、日本民族は神に選ばれた民族である』といういわゆる神国ニッポンの皇国イデオロギーと同じなのである。 ●ユダヤ人は日本人のことをどう見ているのか?
ユダア人研究でも有名な神戸女子学院大学の内田樹教授によると『エンサイクロペディア・ジュダイカ』という、全26巻におよぶ英語で書かれた百科事典がある。
『エンサイクロペディア・ジュダイカ』は文字通り『ユダヤ人の百科事典』という意味で、その厖大な百科事典に、日本についてのことがどれくらい記されているかというと、0.009%、ページ数にしてわずかに2ページ程度であるという。
日ユ同祖論に熱心な日本人には申し訳ないが、イスラエルを含む英語圏のユダヤ人は、日本や日本人にほとんど、あるいは実質この程度しか関心がない。
Wikipediaによると、一時滞在も含めて日本に住んでいるイスラエル国籍者は802名(2005年末)であるそうな。
ユダヤ系アメリカ人など他国のユダヤ人を含めると2000人ほどいるらしいが、極めて少ないといっていいだろう。
よって日本にユダヤ教のシナゴーグ(集会所)もほんの数か所しかなく、そして開国してからあまりユダヤ人は日本に住みつかず、
もっといえば第二次世界大戦前に日本に横浜や神戸、長崎にあったユダヤ人コミュニティーも、戦後になるとみんなアメリカに移住しちゃってなくなってしまうありさま。
どうやらほとんどのユダヤ人にとって、日本については関心もなく、また世界のあらゆるところに移り住んだユダヤ人だけど日本はあまり魅力的ではないのかも知れない。 ◎日ユ同祖論の年代矛盾。
ダビデの星がユダヤの象徴になったのは十七世紀から(イエズス会製)。
伊勢神宮のダビデの星がある石灯籠の設置は戦後。
ユダヤ・カバラで生命の樹理論の元型ができたのは12世紀(盲人イサク)から。
クリスチャン・カバラ(生命の木中心)は15世紀にピコが創始。
◎日ユ同祖論の方位矛盾。
メルカトル図法は方位が不正確。
方位が正確な正距方位図法ではイスラエルの東北の果てが日本であり、東の果てならニューギニア島あたり。
聖書が根拠の失われた十支族に考古学的証拠なし。
イスラエル中心の正距方位図 ↓
http://ronbarak.tumblr.com/post/39738833512/online-map-creation-using-azimuthal-equidistant
◎日ユ同祖論は縦書きの漢字とヘブライ語(横書き)の子音表記を無視。
公にしない支配者層の文章ですら漢字と漢字の変形(仮名)。
漢字否定の為に神代文字を捏造。
ヘブライ語は子音表記で母音記号(ニクダー)がないと正しい読みは不明。
都合よく読めばどんな言語とでも同祖論を作れる。
◎日ユ同祖論は仏教と道教を無視。
本地垂迹説(神の正体は仏)で神の実体を否定する仏教が国教(寺が神社を管理)。
天皇も側近も仏教徒。
日本語に仏教用語は多いが神道用語は少数。祇園は仏教用語。
昔の神道=和風道教。神道・神器・天皇は道教用語。
天皇は道教最高神・天皇大帝(北極星)の略。
◎日ユ同祖論はユダヤ教の最重要教義を無視。
神道は多神教で安息日がなく(十戒=最重要事項違反)、
バルミツバ(13歳でする成人式)もない。
祇園は仏教用語。シオン祭というユダヤ教の祭りは存在しない。 RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ユダヤ教徒の妻ですがシオン祭などというのは見た事も聞いた事もないですね。日本独自の都市伝説です。そもそも7月1日がロシュハシュナでシオン祭の初日という記事もありましたが今年のロシュハシュナは9月24日から26日です。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ネタとしては青森のキリストの墓と同じで面白いなあとは思うのですが(笑)、世界のどこにいても伝統行事を大切にしているユダヤ教徒に話したら「なんじゃそりゃ」と笑ってました。ユダヤ教の行事カレンダーも7月は空白です。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
何度も言いますがシオン祭と言うもの自体が存在しないのです。ユダヤ人は古代の行事伝統をすべて大事に今でも行っている民族ですがそのユダヤ人たちの間でこのような祭りが存在しないのです
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
シオン祭で検索してみてください。祇園祭に関連する記事以外何も出てきません。本当に存在する、あるいは存在したものなら、たとえユダヤ教やユダヤ人の文化の記事として必ず英語か日本語でみつかります。それが何もないのです。
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
ユダヤ人たちは、世界のどこにいても、その多くが子供の時からヘブライ語を学び、自分たちの民族の歴史や伝統をしっかりと教え込まれます。そのための学校も必ずあります。その彼らが「シオン祭?何それ?そんなもんないよ」と言っているのです。
RiekoPiano@RiekoPiano • 9月5日
それで、伝統をこの上なく大事にして何千年も多くの行事を続けているユダヤ人たちが知らないシオンの祭典って何ですか?
ユダヤ人の祭り
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jesus/NT-intro_festivals.htm
ユダヤ教 ━ ユダヤのお祭り
http://myrtos.co.jp/info/judaism03.php >>1
現在の歴史学では甲や冑、武器の武器等、見かけ大陸からの渡来物に見えるものは
朝鮮半島へ戦闘を伴う韓地遠征を要請しなけらばならない立場の朝廷が各地の在地古豪族に
配っていたものと考えられています。
日本の内地での戦闘の為というのではなく海外での遠征先の朝鮮半島などでの
大陸の戦闘様式を想定して朝廷で集めた武具を各豪族に配当していました。
文化財関係の専門職員の水準も全国でいろいろですからね。 44不要不急の名無しさん2020/06/15(月) 20:58:31.10ID:quGe6LoE0
>>1
こういう古墳中期以降に増加した朝鮮半島からの漂着難民や戦利捕虜は
その歴史の中で朝廷によって様々な場所に移配され現代に至っている。
この古墳時代に多数あった朝鮮半島からの半島遺民は、もちろん稲作弥生人とは
何の関係もない。
弥生人は、縄文人と交易活動をしていた最新の学術発表で海の民と言われる水稲弥生人のこと。
縄文天皇家と親和しながら日本の国造りをしていき、平和な縄文を要素が根底に流れる日本列島国が完成していった。
悪鬼のような北方エベンキに侵略された半島の大量の難民が古墳時代に日本に押し寄せて、
これには天皇家を頂点とする大和朝廷も苦慮しながら日本の在豪族の私有民を認めながら部落単位で
管理居住させていた。 45不要不急の名無しさん2020/06/15(月) 21:02:48.51ID:9DzOAtyj0
>>38
日本は長い間、反新羅で外交をしてきたけど
天武天皇は古代の朝廷から百済人を排除したね
百済は日本にとっては厄介な弱小国で
王族は闘うこともせずに日本に逃げ込んで
大量の百済遺民の難民とともに日本に帰化
した。
いちおう天智天皇はゆるく対応したが日本にとっては
古代も現代も変わらず厄介な印象しかない
それでも楽浪郡辺りで虎の威借りて暴れてたモンゴルの手下の
高句麗や新羅ほど狂暴さだけはマシだったというだけ
新羅は唐に頼んで百済を攻め滅ぼしたが、現在まで続く完全に
相互の憎悪関係
新羅を滅ぼした高句麗はモンゴルとか中国東北部特有の狂暴性だけは
あの時代には強みだったろう
日本と朝鮮人は古来から全くの異族の別物とうことが文献資料で分かる 47不要不急の名無しさん2020/06/15(月) 21:06:08.21ID:DeHviaXk0
朝鮮半島史概略
@有史以来、朝鮮半島には2000年前くらいから扶余系が居住していた
A新羅は、エベンキの国で統一新羅が出来た時、扶余穢人を駆逐した
B高麗国は、エベンキの国で、百済や新羅もまとめて半数を抹殺し半数を奴婢化した
Cモンゴルが攻め込んだ時に、済州島までまでに蹂躙された
D逃げ出せた者はほとんど日本海の魚の餌となった 棚田の分布状況
県 名 面積(ha)
茨 城 256
栃 木 408
群 馬 68
山 梨 136
長 野 5,921
静 岡 219
納豆、餅、棚田という日本の原型ベルト地帯に日本列島がすっぽり覆われてるんだよな
なにせ日本は棚田地域振興法のある国だからすごいよ
日本の成り立ちが現代の法律にまで反映されてるとかね >>51
大体その通りだな
成務天皇の時代には支配層は縄文と弥生の混合完成の日本人の元型になっていただろな
昨年に縄文と弥生の混合完成の日本人が出来上がっていた発表があった
なにせ今でいう県知事配置に際して縄文色の強い後方墳の地域にも派遣しているから
そうとうに苦労しただろう
それぞれの地域をみて、より縄文弥生の混合バランスを考えてるが
朝廷も頭を悩ませたのだろ
またの倭国大乱は避けたいからな
結局は物部氏系の者ばかりを東海を始めとして配置している
一番バランスの取れた縄文・弥生の混合氏族だからなのだが >>54
>>68
朝鮮半島のエベンキ系扶余族は海を渡れないから
ほとんどは連れて来られたんだろ
日本では北関東や夏場の東北にまであった鵜飼いなどに長けた水稲文明の担い手は
ツングースエベンキ系のように北方の民族でないのは専門では当たり前の常識
夏に鵜飼いをして冬場に猟をする山間部の日本人も犬が家族で、犬食のツングースエベンキ系からかけ離れている >>68
江南系の文化とか、日本と同程度の古さか日本の方が古い物さえある。
江南から移住とは考えにくい。
o1b2は江南にはいない。ほとんど日本、朝鮮、満州にしかいない。
しかも日本は12000年前のハプロからそれ以降全部日本で見つかっている。
つまり縄文時代から倭人は日本人だったってことだよ。
だから漆器も日本の方が長江文明より古いし、釣り針も日本が最古で、長江文明で縄文土器がでてくる。 ここの遺跡の近くに高塚古墳てのがあって、子供の頃に社会見学で行ったときに入り口付近の土をさらっていたら、おそらく青銅製の矢じり、韓国とかで見つかってるのと同じやつを見つけたことがある。
やっぱり渡来人が住んでいたのかな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています