「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」 ★2 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術館連絡協議会(以下、美連協)と読売新聞オンラインによる新企画「美術館女子」が、開始早々SNS上で大きな批判に晒されている。
本企画は、「読売新聞で『月刊チーム8』を連載中のAKB48 チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」(公式サイトより)というもの。その第1弾では、小栗有以が東京都現代美術館を訪れる様子を画像メインで伝えている。
この企画に対し、6月12日の公開後の週末、SNS上では批判の声が相次いだ。指摘されている主な問題は、「〇〇女子」という言葉に含まれるジェンダーバランスへの意識の欠如と、美術館がいわゆる「映え」のみの場所としてとらえられかねない見せ方をした点にある。
違うやり方できたはず
美術手帖で「統計データから見る日本美術界のジェンダーアンバランス」を執筆した社会学者の竹田恵子は、美術館の楽しみ方は多様であることが前提としつつ、「『美術館女子』企画は、ほとんどの女性が美術のなかで『描かれる側/視られる側』=客体化されてきたという議論を無視しているかのように、女性観客をも客体化したつくりになっている」と指摘。さらに、以下のように続ける。
「美術界自体は女性のほうが多い業界であるにも関わらず、女性は低い地位にある傾向が強い。『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。ゆえに当該企画は美術界のジェンダー格差を強化していると考えます。 女性(観客)の主体性を無視し、『無知』の側に(のみ)置いていることも問題です。
美術館に普段来ない層を呼び込むためならば、これらの構造的・歴史的背景を勘案していれば、もっと違うやり方ができたはずだと思います。 ぜひ事前に、ジェンダーの専門家に聞いていただければ、違ったアプローチをご提案できたのになあ、と残念です」。
旧態依然のジェンダー意識
キュレーターとしてジェンダーの問題に多角的に取り組んできた小勝禮子は、「今回の『美術館女子』は読売新聞社の企画を、美術館関連ということで美連協も関わることになったのだろう、美連協には気の毒なところもある」としながら、「企画者側のおじさん目線から考えられているため、残念ながらアウトな部分しかありません」と批判する。
「アイドルの可愛さ、魅力が中心で、美術館やアートはただの背景に過ぎない。そこには、美術館という空間やそこにある美術作品との出会いによる新たな発見や、美術を観る者の感動や思索が、まったく伝わってきません。『アートの力』の発信が視覚化されていないのです」。
ジェンダー意識についも、男性的な固定概念が現れているという。
「『作品』としての小栗有以、という言葉が(サイト内で)流れていましたが、それは彼女を被写体として撮るカメラマン目線からの台詞でしょう。ここには、あくまで女性を創造の主体(芸術家)ではなく、撮影の対象としてみる旧態依然のジェンダー意識しかないのです。『映える写真』を撮られることが『女性目線』であるとされていて、女性の興味関心は『自分を映え』させること、見た目(外見)の美しさだけに向けられているかのような、女性の内面(知性や専門性)に思い及ばない、男性の企画者の固定概念による『目線』が如実に現れているとしか言いようがありません。ここにアートや美術館が介在する意味が、まったく考えられていないのです。私はいま、女子大で博物館学を教えていますが、学芸員資格の取得を目指す学生たちがこの特集を見てどう思うでしょうか? 自分たちをバカにしないでと反発し、『女子』に対する社会(新聞社)の認識の低さに悲しくなるのではないでしょうか?」
無知な観客の役割を女性に担わせている(省略)
美連協・読売新聞は「改めて検討」(省略)
美術館のジェンダーアンバランス
(中略) 美術手帖が2019年に行った調査では、東京都現代美術館、東京都写真美術館、国立国際美術館、東京国立近代美術館の収蔵作品の男女比(2019年1月時点)では、男性作家による作品が78パーセントから88パーセントを占めていることが判明した
また、職員について全国美術館55館(国公立、私立、独立行政法人すべて含む)における館長、学芸員、総務課職員の男女比を分析したところ、学芸員は女性比率が74パーセントとかなり大きいのに対し、館長職では男性比率が84パーセントと、比率が逆転している。
美術手帖 6/15(月) 21:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1ea66276bca47908a38b0331350b9c96109a79
★1 06/16(火) 10:33:20.78
※前スレr
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592271200/ フェミは食事したら奢ってもらって当然みたいな女を何とかしろよ
ああいうのがいる限り女は軽く扱われ続けるで >>94
切り口が批判されてるから誰がやっても批判されるよ
作品解説にもっと軸足のっけないと いつまでも女子とか女の子とか言ってんじゃねーよ
美術館の女でいい >>101
食事代どころか生活費は男が稼ぐものって思ってるよ?
私は女性が特別働きたいって人じゃなければそれでいいと思うけどね?
担当って決めた方がいいのよ? >>1
そういえぱ、コロナが流行る前だったかな、
夜の繁華街歩いてたらしつこい呼び込みにあってよ。
呼び込み自体、今は禁じられてるはずなんだけど、男ってのほ、幾つになっても若いピチピチの女子には弱いとこあってよ、
呼び込み「社長さん社長さん、いい子入ったんすよ、いい子」
オレ「悪い、オレ、アートを理解するハイセンスな子じゃないとムリだから」
呼び込み「社長さん、さすが。ウチは、昔のギャルみたいな子はいませんて。その子、美術館通いが趣味だって言ってました。社長さんにピッタリですよ」
オレ「いや、オレ、社長じゃないから」
呼び込み「スミマセンスミマセン、ディレクターさん、デザイナーさんかな?その子、カフカさん?似てるって自分で言ってまして」
オレ「え?」
呼び込み「ええ、私なんか良く知らないんですけど。今の子は良く分からないすよね。風俗で働くと言うより、代理店のディレクターさんに起用されるイメージでエスコートされたいとか、訳分かんないことを」
オレ「え?」
呼び込み「一度、写真だけでも見て行きませんか?こちらです」
オレ「ああ、うん、そうね」 >>5
ネトウヨさんはふだんネトウヨ本以外は読まないから・・・w 何でもかんでも〇〇映え。
お前らの投稿なんて誰も興味ないのに
マスコミに踊らされているアホな女子にしか見えない。 屁理屈こねてるけど普段美術に興味ない人を取り込むならこれくらいハードル下げていいじゃん
つか映えを意識して何が悪いのか
若い子のインスタ映えにヒスってるおばさんみたい こういうフェミ、男女平等運動とか、ポリコレ運動とかって
どういう人たちが指揮してるの?
何人が多くて男性?女性?に多いの?
なんかこういう思想的な部分を国際的に何かに扇動されてる気がするよね?
なんで人類の教師みたいに上から目線できるんだろう? >>53
赦してないぞ
復讐が表に出ないだけで
各個撃破されてる >>3
美術館行った事ないだろw
あちこちに休憩スペースある 有史の昔から女性の姿は美術には欠かせないモチーフとして存在してきた。ティツィアーノ、ダビッド、アングル、あらゆる画家が女性を描いてきた。
19世紀末から20世紀になると単に緻密に女性を描くことは凡庸という評価になりディフォルメされた女性をモジリアーニ、ピカソらが描くという流れがあった。
女性の作品化に文句言うならそういった全てを否定する根拠がないと駄目だろう。
芸術家なら自分の作品で過去の巨匠を否定することも別にいいよ。
しかし学芸員が否定したらおかしいだろう。 要するに全てがAKBの子のプロモーションに使われてるのを
今頃みんなが気が付いてきたんだよ
そのバックには必ず「電通」がいる なんで「女子」っていう表現が許されないで、「おじさん目線」って言う学者だか学芸員だかのジェンダーに固執した表現は許されるの??? フェラニストの人達ももっと見た目に気を使った方がいい
ブスで男に相手にされないからコジらせてヒスおこしてるのが正直見苦しいし何かいたたまれない
そこいらの並にチヤホヤされるマンさんよりはるかに超絶ベッピンさんなのに余裕でフェラニズム振りかざす新世代型フェラニストそろそろ出てきても良いんじゃない? メディアですぐ「美人◯◯」って言いたがるのと同じじゃん?
こんなのにいちいち目くじら立ててたら生きるの疲れるだろ まぁこういうこと言い出すのは、レディースデーも女性専用車両も大好物のクズ女だよな。 もうワッキーのネタの「男でも女でもない性別を超越した男、THE人間」としか言っちゃダメなんだよ今後は >>111
作品の撮影禁止のとこがほとんどだし今はマスク着用必須だし
インスタ映えの来館狙いだったら現状に合わせて建物の周囲で撮ればよかったと思う 電通「うっせえな!いいから庶民どもは何かに興味を持て!そして消費しろ!それしか能ねーだろ!」 >>117
お前、ムリし過ぎて、自分がナニ言ってんだこ、実は良く分かってないだろw
少なくとも、記事をもう一度ちゃんと読み直せww 元の炎上理由は映えでしかない、ということなのか
わからないが、美術関係の女性の解説が
ジェンダー問題寄り過ぎると思う
新聞社だからおじさん目線というのもわからなくはないが
美術館女子というと、美術館大好きな女子を想像するよ
色々不出来な企画だね ああそういうことか
鉄道が好きな女子じゃなくて、鉄道に映える女子の企画みたいになってるってことだな 表現の自由だろ
政治家じゃなくて芸術家ならジェンダー格差だろうが何だろうが表現の自由を認めるべきだろ 美連協のおっさんが、美術に興味のない天下りのおっさんなんやろな >キュレーターとしてジェンダーの問題に多角的に取り組んできた小勝禮子は、「企画者側のおじさん目線から考えられている
「おじさん目線」ってwww
性差別、年齢差別ひどすぎw >>124
「首無し美人の遺体」とかな。
推理物でよくあるやつ。 「秋元康の愛人たちが不愉快」
ジェンダー以前にこれで説明がつく 警察のポスターにアイドル使ってんのと同じ理由だろ
予算をアイドルに使いたかっただけという 馬鹿が自分の盛った写真撮りに来て場違い甚だしい
インテリはこういうの許せない ダビデ像なんて、
包茎チ〇コまで晒されてるのに…
(´;ω;`) 美術としてとらえるか、美術館の経営(結果的に美術品の保護)ととらえるか。視点が違うだけの話じゃないの?ジェンダー関係ないでしょ。 誰も知らない美術も知らないアイドルに頼らないといけないくらい美術館の運営は大変なんじゃない
ただ美術品置いているだけでは集客にならない
海外の有名どころも、定期的に日本に巡回するし、そもそも海外旅行できる昨今の日本人には響くものもないし >>145
いや関係ある。
実際、写真撮れる作品ってすくねーし。 男の方が美術館に行かないから
振興のための新規層勧誘には男に美術館に来いって広告打つ必要がある
そこで単純に男の目を引く若くて可愛い女の子を広告塔に使った
てだけの話
正直に「男どももっと美術館に来いよ」て本音で宣伝打てばよかったんだよ ○○女子、という呼称がアホくさいのは同意する
それ以外は何言ってるのかわからん 女の子を客寄せゆ使って男客増加を狙っても
今度は美術館ナンパだマンスプレイニングだって前に問題になったアレが始まるだけなんだけどな 学芸員みたいな人に声を掛けられるのは、作品の歴史的背景やらを教えて貰えてラッキーなんだけど。
コミュ障なので一人でゆっくり見たいです。 こいつら男女って言葉すら男の文字が先に来るから差別
とか言い出すからなキチガイだわ >>20
美術大学からして教授陣が男性優位だからね
小間使いとして男子学生のが体力あるし使えるって理由もあるけど...
そこらへんは令和になっても旧態依然の業界
>>137
どこからくるどんな人達なのか想像もつかないわ >>4
バランスだからな
多くの人がセーフで大声で騒ぐ奴がいないならバランス取れてるんだよ 実際おしゃれな観光スポットとか行くと女がいつまでも居座ってって邪魔なんだよ。
それが現実。 時々美術館行くけどさ
ちょっとした企画展なんか落ち着いて見られないくらいの混雑だぞ
おばちゃん3、女子3、カップル3、俺
こんな感じ 意識高い美術女子はメトロポリタンミュージアムで絵画の一部になる。 まあ展示物が単なる背景にされちゃなあ。被写体が一番価値がないっておかしいだろ? こういう言いがかりつける奴らはなんなの?
スイーツ男子、カープ女子
なんでもエエやんけ? > 『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。
最初から差別的な意図があったんだね
単に女という単語を厭ってのことだと思ってたわ
二度とナントカ女子なんてフレーズ使わないでくださいね気分悪いから >>128
ありがと
でもそれならジェンダーがどうこう言わずに美術館のマナーを誤解されるやり方はやめてくれと言えばいいだけなのに 若い女子はババアのとこには行かないからしょうがない >>148
ちょっと前に、若い女性に美術うんちくを語るちょい悪おじさんとか言って大炎上したから… >企画者側のおじさん目線から考えられているため
小勝禮子も企画に参加してたん? キュレーターの人はエラそうなこと言ってる割には女子大で教えてんのかw 能書きは女子大の存在意義を証明してからにしたら? 美術館なんて、ジジババの蘊蓄聞きに行っているのかと思うくらいうるさい
で、作品解説の音声機械を借りたら芸能人がナレーターやっているのな
アイドルの広告塔とそう変わらないよ >>20
そもそも女は家事と育児で、長期間修行したり
ずっと絵ばっかり描いてることが許されなかったからしゃあない。 iPhone手にしてる時点で単なる無知ではないところが面白いところ >>4
フェミはな、とにかく自分の気に入らないこと「だけ」を叩くんだよ
論理的整合性とかどうでもいいの
フェミの心情を害したかどうかだけが基準 美術館で本物観る必要あるのは本当の専門家くらい。
素人ならよくできた贋作とかでも十分。
「本物はやっぱ違う」とか素人が言うのはゴルフ初心者が道具にこだわるようなもん。 「プロレス女子」なんてのも当のプロレスファン女性から反発食らってたな 美術館に行くとさ
作品の横に書いてある説明文を必死に読んで作品はチラ見する人が結構いない?
男女問わずなんだけど
なんだかなぁ… 山ガールとかスー女とかもまとめて全部ぶっ叩けよ
カープ女子とかもな >>1
さっきNHKで自転車女子とかやってたぞ
はよ抗議して 絵を描く人、絵を買う人、絵を評価する人、もろもろが全部男だったからな。
特に欧州は貴族のお抱えで貴族は男系の直系が受け継ぐ。
女の出る幕は、モデルくらいしかない。
そういう業界だわ >>17
一応言っておくと、女子という言葉に年齢は関係ない。
まあどちらにしろこのババア達の難癖は気にしなくていいが 世事に疎くて「美術館女子」ってのを初めて聞いたw
きっと「リケジョ」や「歴女」、或いは「山ガール」みたいなモンだろと想像したw >>1
楽しみ方が多様なら
こういう糞な企画だって容認するのが筋じゃないのか?
ほんとこういう被差別主義者たちって
自分たちが主流になるまで気にくわない周りを叩き続けるんだろうな
社会の癌だわ だからさ、ナントカトリエンナーレで言われたように、文句があるなら全て自腹で運営しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています