【社会】ゲーム障害の相談機能を強化 消費者庁が医療、支援団体につなぐ初の体制整備 [さかい★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.6.21 19:09
https://www.sankei.com/smp/life/news/200621/lif2006210032-s1.html
オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」に対応するため、消費者庁が全国の消費生活センターの窓口機能を強化し、当事者や家族からの相談を医療機関や民間支援団体に確実につなぐ仕組みを、今年度中に整備する方針を固めたことが21日、関係者への取材で分かった。
ゲーム人口は増加し、最近では新型コロナウイルスによる外出自粛や休校の影響もあり、未成年者を中心にゲーム依存の深刻化が懸念されている。消費生活センターへの相談も増加。高額な課金に関する内容や依存症が疑われるものも多く、国として初めて相談体制の整備に乗り出した。
消費者庁が設置した有識者の検討会が7月に提言をまとめる。相談を受ける側は、子供の自尊心を傷つけないなど細心の注意が必要なため、今後、消費生活センターの相談員向けに、当事者や家族から相談があった場合の相談マニュアルを配備する。
マニュアルは消費者庁の拠点「消費者行政新未来創造オフィス」が、専門家や当事者らから意見を聞き取り、ギャンブル依存症のマニュアルを参考に作成される見通し。 最初の数時間我慢させて昔のおもしろいゲームをやらせれば治る
その内全部やり尽くして最近のゲームに戻ってきてもつまらなくてやれなくなる 最近のPCゲーはもうクソばかりだろ
行政は遅すぎて役にたたない ゲーム運営はユーザーを依存症にする為に日夜努力してる
法律で麻薬売人と同じ扱いにすれば解決
でもそれを提案した議員はなぜか自殺を・・ 任天堂のせいで人生狂った人多そう。
宮本茂許すまじ ゲーム障害は甘え
昔ならこんな病気作られなかったよね ゲーム依存が重かったのはMMO全盛期だったように思うけどな 親が病気で死んでから、あれだけ毎日やってたゲームの事パッタリと辞められたわ。所詮俺にとってその程度のものだったんだとわかった。 まぁ、半分実験も兼ねてるからね
絶対の確信を持って行ってる訳じゃないから
欠点は億単位の税金が使われてるけどな 任天堂はスプラトゥーン2ってゲームをeスポーツ化してるに
ガチマッチって4対4の対戦で
連勝すると、見えない裏パラメーターが上がっていき、裏パラメーターが低い人と対戦しやすくなる
連敗すると、強い人と対戦しやすくなる
全然ガチマッチじゃない件。こんな詐欺をしていいのか 米国で治療方としてゲームが認知されたばかりなのに…
ほんとIT後進国なんだな… そもそもゲーム障害の診断基準が定まってなかったような気がする。 WHOも梯子はずしてゲーム推奨してるのに
ほんとこの国どうなってんだろ… >>32
コロナで他の国がマイバック廃止の方向に動いている時に、レジ袋有料化するような国だからねえ・・・ ネトゲ鯖落ちたぞ! なんとかしろ!
の相談かと思ってしまった w へぇー
うちの子がゲームやりすぎてネトウヨになっちゃいましたみたいな悲惨な事例があふれるのかねw >>16
当時からして攻略法が分かってる同じ敵を10万回倒すとかよくできるなっておもってたよ 公的機関のゲーム推奨は産業として見てるからだろう
カネにならなきゃ袋叩きだ あんだそれ
んじゃ
嘘吐きゴキブリクズのチョン壺障害は不治の詐欺病だからトサツだな 今そんなにハマれるネトゲあるか?
昔は何千時間もやったけどもうなんか目新しさがなくて飽きたわ ゲームのせいかわからないけど簡単に昼夜逆転したな
5chやっててもなるからゲームのせいにするのは酷だが
24時間いつでもやれる環境はまずいかもな 未成年なら親が契約を切ればいいだろう
自分で稼いで払っているのなら、犯罪を犯さない限り好きにすればいいと思うが 今の若者に言っても信じてもらえんと思うが東芝が0.85インチHDDを開発して携帯電話に積もうとしてた時代があったんじ..
http://vkiji.noacon.org/gbi46ud/f0eyf2vrtu6.html
証券会社に15年勤めた後に高齢者向け宅配弁当屋をはじめた元証券マンが見た「高齢者の格差のリアル」に胸が締め付けられる
http://cksoic.graylander.org/6sul0u7uq/4l0p3udm4y1.html >>7
新しい精神的な病気ということなので精神科のお医者さんの懐が暖かくなる オムツしながらPCに張り付いてオンラインゲームしてた時代があったんだよね >>8
ソシャゲのガチャ規制を提案した官僚が
夫婦で自宅マンションの別々の場所から飛び降りじさつしたというアレだな ひたすら買い漁ってチュートリアルの途中でやめてもうやらなくなって
また買い漁る病気を患ってる。 >>2
いや香川県も厚労省・経産省もたしか
某医療機関(依存症専門)のあれと
繋がりがあるからね
なんならそこの資料そのまま出してたけど
ギャンブル依存とゲーム依存を同じカテゴライズして
危険だ!ってアピールしてるからね
結論ありきだよん >>50
実際あまり関係ないぽいけどなぁどうなんだろう >>35
オタクはサヨクになり、かつロリコンになるのが基本にして正道なのに、最近はゲームでウヨに転ぶのかw
情けないな、最近のジャップはwww 田中芳樹や宮崎駿やお前の爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいwww ゲームはクリアできるように作られているから、現実で成功体験が無い奴がズブズブと堕ちていく。
友達いない奴と成績カスな奴はマークしとけよセンコー。 これは病気と健康の話だから
ゲームのキャラクターは健康というか不死身だよ
病弱なやつにとって夢の世界なわけ
一瞬でも自分の病気を忘れられる
これを踏まえてゲーム依存とはなにか考えてみろ >>42
5chて深夜の書き込み少なくね?
少なくとも俺のよく見る趣味系のスレは夜中は書き込み無いことも多いし全然夜更かしにならん
ニュー速は多すぎて全部追わんし では、ゲーム禁止条例きっかけでオタクは選挙へ行くと思うか?俺はそうは思わない
結局、選挙民なんて、権力者に殴られても刺されてもケロッとしてるか、まっいいかというふうになるくらいだもん
誰かさんが選挙行かないから老人に支配されるんだよ
と言いたい所だけど、とっくの昔に手遅れか
どんな悪政でも国民の怒りは3日で終わる ゲーム障害と発達障害は併発しやすいらしいな
しかもWHOは久里浜医療センターの臨床報告と熱心なロビイングで症例が在れば報告して欲しいという段階(臨床のみの研究段階)
更に厚生労働省は病気として認定していない上に
裏付けとして出してきた中国や韓国の研究は脳機能イメージングにより"示唆される"と言うゲーム脳みたいな研究
ところが、日本国内だとWHOが遂にゲームの危険性を認めたと言う情報に早変わり
もしこれの正体が、発達障害による生活リズムの不安定さと、こだわり行動による過集中とかだと笑えない
更に単なるゲームし過ぎを心配して受診とかで利権は更に肥大化していく WHOがコロナウイルスと同じくまたやらかしたというだけかな 龍が如く7とアライアンスアライブは凄いな
近年稀に見る神ゲーってやつ ゲーセンでも一度に一万円課金できるゲームある。セガはパチンコで稼げなくてもゲーセンで稼ぐつもりだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています