【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能 [緑の人★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
、現在のAAA開発モデルは維持不可能
PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa スペックが上がる分開発費は鰻登りに上がる
もう限界がきてるんだよ ソシャゲの絵一枚には5万10万軽く出せるけど開発費何十億のゲームは1万円未満でも購入を躊躇する謎 開発期間が長過ぎ ハードのサイクルと一緒とかアホやん。 >>1-4
ラスアス2みたいなクソゲーはそうだろ
しかし、GTAやサイバーパンク2077に同じことが言えるかな?
単純な話で
AAAは売れるゲームしか作れない時代ってこと
あとはインディーズで安くて小さいの作っとけ 全てダウンロード販売かパッケージ版にプロテクトみたいなのをかけて
中古の流通を阻止しなきゃだめ AAAゲームよりアイスクライマーとか頭脳戦艦ガルとかの方が面白いだろ >>1
なお『The Last of Us Part II』はポリコレ関係で絶賛炎上中 ゲームの値段、スーパーファミコンと変わらんし
スーパーファミコンですら大作は11800円とかだった >>1
そしてどの業界も話し合いに腰jなど据えない
手前の利権の保持ばかり
そして外資による業界丸ごと破滅
いい加減にしとけよカス共
役員だけでも皆殺しにして日本の次の産業の邪魔にならないよう片付けろ 開発費倍増なのに値段は据え置きとか
いずれ破綻するのは誰でも分かる ps4からps5ではさほど技術的に新規な部分はないから
そんなに開発費は増えないだろ OPイベントとチュートリアルに1時間半かけたらそれだけで1割か その通りとしかいえないよねw
映画だって値段上がってきてるし。 >>12
トランスジェンダーに配慮して操作キャラのアビーは
筋肉モリモリでオッパイのない男性なのか女性なのかよくわからないキャラに改善されました
マイノリティへの思いやりに溢れた素晴らしいことだと思います グラだけのムービーゲーなぞ誰も求めてないんだよなぁ
勝手に好き放題オナっておいて厳しいって言われても 了解ラスアスUは買わない
Tの美しい思い出の中で生きるわ ニートでもない限り50時間以上もかかる長ったらしいゲーム嫌だろ?
本編みたいなのは30時間も要らんよ。やり込み用意して長く遊べる仕様にすれば解決 ラストオブアスってAAAなのか?
AAくらいじゃないの? >>13
内訳は全然違うけどな
小売の取り分が半減してるから、値下げの余地が無くなってる そもそも言われなくてももうどこも苦しいから
今はPark Masterみたいなハイパーカジュアルに注力してるわ プレイステーションっていう会社があるの?初めて知った グラフィックには力を入れなくていいから、ゲームの中身に力を入れろよ
そうすれば開発費なんて大してかからん 黒人キャラが出るゲームは全て再チェックが必要だしな。 >>1
>>8
ゲーマーは誰も望んでないのにグラにムダに力入れすぎだ。
スカイリムと同じレベルで次のオープンワールドも作ればいいだけなのに、
新作にムダに時間かけすぎ。
ハッキリ言うけど、NethackやテーブルトークRPGやってたほうがマシだ。 開発費を上げているのは自分達だろうに…
身の丈にあっていないものを作るから採算が取れないんだろ よく分からんけど人生をゲームとして楽しんだ方が面白いというオチになるのか。 >>1
中抜き電通を殺せば予算50倍増えるだろ
努力をしても居ないくせにした振りをするな グラフィックはもうPS4のレベルでいいよ
なんでアホみたいにグラフィックにこだわるのか理解できないよ
それならもう実写でいいやんってなるわ グッズ展開とか考えたらポリコレなんて邪魔なだけとわかりそうなもんだが
ガチムチレスラー体型のアビーなんてキャラとしてなんの魅力もないやん >>34
それは大間違い
とことんゲームの限界、上を目指すゲームはあっていい
その一方でドット絵の1000円のゲームがあってもいい
俺は昔から言ってるが
少数のAAAゲームと大量のインディーゲームの時代になると PS3の時点で数字としてはクッソ売れてるのに会社としては
爆死扱いであぼんしたタイトル多かったからな
これからもどんどん増えるだろう。開発費高すぎやねん
回収できる金にも限度っちゅうもんがあるからな >>10
そこじゃない。
>>1は単純に定価が安すぎると言ってる。
中古でしか買わない層は新作が幾らであろうが元から新作を買わないから、この問題にはあまり関係ない。 APEXみたいなスピード感あるゲームもっと出してくれ >>42
>>45
めっちゃ金かかってるゲーム
代表的なのはGTA >>1
ファミコン時代に1万近くで売ってたコーエーは凄いな。 開発費はどんどん高騰してるのに売り上げ本数は下がって
ずーっと同じようなシステムで絵とかキャラだけ変えたスマホゲーが億単位で売り上げ出し続けてる
もう気合い入れた新作出すのなんてアホらしいだろうね
ガチャゲーって結局ゲームのふりしたパチンコだから プレステ2くらいが開発されるゲームのサイズ感として一番良かったんじゃないかと思う >>43
これな
三国志とか信長の野望なんて武将グラフィックばっかり進化してるだけで
肝心のAIがいつまで経ってもファミコンと同じレベルでアホすぎる
進化の方向間違えてんだよ
グラフィックなんかもう進化しなくてもいい >>38
昔はGTAの中でヒャーッハーッしていたアメリカ人が、
いまはBLM運動でリアルGTAしているからなw
今まではゲームの中でお宝ゲットしたぜってホルホルしてたのが、
今日はどこそこの店を襲撃してソニーの4Kテレビ入手したったw
いっけね、N95マスク手に入れるの忘れてたよ、このままじゃウィルスに殺されるぜ。
みたいな、サバイバルゲームをリアルライフでしている。 映画並みのムービーが入ってるから開発費がかかるんだよ
あんなの実質的に映画作ってるようなもんじゃん
映画なんて作らなくていいからゲームを作れよ >>42
中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。
通常より高額な開発及びマーケティング予算の採算をとるために必要な売上の水準が高くなり、経済的リスクが非常に高いタイトルのこと。 単純に似たり寄ったりのゲーム性やカメラワークのゲームばっかりになったから売れない ラスアス元々雰囲気ゲーだったろ
当時はコテハン付けてなかったけど1の時点で微妙だったから
2でやっと化けの皮が剥がれて良い感じ^^
お前ら世間の評価に流されすぎやねん ポケモンとかあつ森程度の作りで数百万本売れるのに3億ドルと5年の歳月かけてゲーム造るとかバカなんじゃないの? サガスカみたいな低コストなのに面白いゲームもあるのに
グラが良くなきゃ売れないからなあ
ムービーなんて一回見たら次からスキップするんだけど 日本のゲーム界はもうその段階を越えてるんだわ
スマホゲーは進化形なんだよ。ぽちぽちしてるだけでユーザーも製作者も幸せになれるんだぜ ラスアス2でもポリコレ軍団がシアトル占拠してるの草だったわ
偶然だろうけど、タイミングが合いすぎててヤバイわwwwww PS2やらWiiとかで新作出そうとするメーカーが居ない不思議 クラウドゲーミングがいまんとこ壊滅してるから見直しのチャンス Steamなんか大半のゲームが3000円以内くらいで
すげえボリュームだけどどうなってんの? アンリアルエンジンってコスト下げれないの?
高いと買わなくなるよ、高くても良いのは信長の野望だけだからな とりあえずアンチャーテッドみたいなゲームを作り続けてくれ
グラフィックはもう、使い回しでいいからさ
むだにハリウッドスターをモデリングして開発費急増とか、アホか
ちなみに、PS2までしかハード持ってない
動画で十分だが、まあやってみたいと思うときもある >>64
kenshiってゲームが1人で開発しててすごい
オープンワールドなのにめっちゃ細かいとこまでよくできてる
ムダなムービーとか一切ないけど、あれでいいんだよ >>46
だからゲーム性は昔のまま変わってないのに
ムダにグラにばかり力入れ過ぎなんだよ。 ゲームシステムとしてはマッピーが一番完成されたゲーム。
これくらいで十分。 >>64
素人の方が本職よりすごいという逆転現象起きてるよね >>75
そりゃ時間が経てば安くなるからな
俺もフォールアウト4を1000円でやったぞ >>70
日本のゲーム界の話しなんてしてないから>>1
もう日本のゲームなんて開発費の規模とか全く話しにならないぐらい海外に置いていかれてる
日本は関係ないから安心しろ >>67
日本のゲーム業界が20年ほど前に経験した道だから
生暖かい目で見守ろう >>21
創作の世界がすげー面倒な事になっていきそうね てか前作ラスアスが1700万本も売れたのが疑問。欧米の価値観は日本とだいぶかけ離れてね? 基本無料のオンラインに移行して人集めて、定期的なアップグレードやアイテムでこまめに集金するしかない。 グラフィック重視ならPCでやるだろうから専用機はニンテンドーみたいなので良いよ >>81
ゲーム性が変わってたらゲーム性が変わっててクソって文句言うんだろお前は
黙ってろよw >>79
400時間くらいプレイしてるけどいまだに何が面白いか理解できん >>63
>>84
金を掛けなきゃ高い格付けしてもらえないのか
頭の悪い業界ね 圧倒的グラの訴求力でゲーム部分は適当に作るか
簡易グラで見た目はアレだけど中身をオンリーワンの作りにして勝負かけるか
このどっちかになってるからな。見た目磨けばとりあえず土壌に立てるから
前者が選ばれがちになるのは仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています