北海道は、こんなアフォ知事は埼玉に返品して、地元出身の自前の知事にしろよ。

▼史上最低偏差値のアフォ知事(偏差値33 埼玉県三郷高卒)
鈴木直道北海道知事のお笑いドタバタ劇

最初の北海道の外出自粛要請(2月28日)は、 国(内閣府)が北海道を実験台にして出させたもの。
2月28日時点では、新型コロナウイルス対策の特別措置法は、私権制限の問題があるなどとして、成立していなかった(成立は3月13日)。
このため、外出自粛宣言は法的根拠もなく、また、当然のことながら、地元の経済界の猛反発が予想された。
そこで、国(内閣府)は、北海道のアフォ知事を前面にして外出自粛要請を出させて、特別措置法での内容の実験をした。

アフォ知事は、このことを全く理解してなかった。
案の定、北海道の経済界は、外出自粛宣言に反発した。この反発に驚いたアフォ知事は、今度は一転して、国が緊急事態宣言(4月7日)を出す直前になって、対象区域から北海道を除外してくれとTBSから取材時に懇願するという信じられない大失態をした。
偏差値33の史上最低偏差値アフォ知事の面目躍如で、全国的に笑いものになった。