【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった [影のたけし軍団★]
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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症と闘った人々の生きざまを描いたアルベール・カミュの名著『ペスト』が
世界中でベストセラーとなっています。日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまったといいます。
国内の新規感染者数が再び増加している今だからこそ、私たちが『ペスト』から学ぶべきことは何なのか。
『マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」』の著者である、哲学者の大竹稽氏が解説します。
私たちの日常に侵入してきた新型コロナウイルス。この強力なウイルスによって、私たちの生活は一変しました。
今や、ウィズコロナの生活が課されています。
そんなコロナ禍の最中に、『ペスト』が世界中で希求された理由。それは、われわれのあり方の1つを指し示していることにあるでしょう。
『ペスト』は、次のような一文で締めくくられます。
「ペスト菌は決して消滅することはない。何十年も待ち続け、再び人間に不幸と教訓をもたらすためにネズミたちを呼び起こし、幸福な街を襲うだろう」
「ウィズペスト」の世界を示唆していたのです。しかし、今やペストによる死亡率は、医学の進歩によって大きく減少。
人類は「ウィズペスト」を忘れていきました。
新型コロナの感染拡大によって、初めてペストについて知った人も多いでしょう。
ペストの不幸は、人類とはもはや無縁のものになってしまったようです。
では、「ウィズコロナ」はどうでしょう? またもや人類は忘れてしまうのでしょうか。
カミュは、『ペスト』の主人公リウーを借りて、こんなメッセージを残しています。
「医師リウーはこの物語を書く決心をした。語らぬ人の仲間にならないために」
「語らぬ人」とは、ペストの災厄を忘れてしまう人たちのことです。どれほど大きな出来事であっても、人間の記憶は薄れていくもの。
これをカミュは「人間の罪であり人間の強みでもある」と表現しています。
人間には、このような両面があるのです。人間とはまったき強者でもなく、まったき罪人でもない。
記憶もつねに不完全。だからこそ、忘却にあらがうという自由な選択が生まれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/362259 カフカとかライトノベル感があったなくらいの感想しかなかった カミュとか読めるやつあんまりいないだろ
まずは異邦人から読めよ >>61
あれ読むと、家庭内での化学製品事故死の多さに慄く。 >>104
ムルソーやっけ?
コリンウィルソンのアウトサイダーでも
カミュの異邦人紹介されてたな
アウトサイダーの文学だよ
カミュとカフカは >>30
その17世紀のデフォーのほうが、カミュのより現代的に感じた。 >>105
ラブロックの ガイア関係も
沈黙の春の系統だよな カミュで読書感想文書いたな
結構面白いし、好きな人は他も読むようになる >>109
デフォー?ロビンソン クルーソーやないの? >>96
昔の作品はおしなべて展開がのろい。
現代人とは基本的にスピード感が違う。
何ヶ月もかけて手紙でやりとりしてる人と
スマホで瞬時にやりとりしてる人とじゃ
そりゃまぁスピード感は違うよね。 早い段階で持ち上げられてたヴェニスの商人はもう飽きられたのか >>98
フランス映画はハリウッド的ノウハウを嫌っているからな。 >>97
同意
カフカはわからん
なんで評価高いのか知りたくて一生懸命読んだけど分からなかった
父親コンプレックスがないと理解できないんじゃないかと思う >>111
ママンが死んで 太陽がまぶしかったから
黒人かアラブ人を殺した話だろ?
主人公が 自分でも分からないことして
それを不条理だとか定義するんだよな? >>89
ごめん
蠍座と水瓶座を間違えてたわ
水瓶座だね アルベルト「太陽がまぶしかったから」
セイン 「日本に来ちゃいました」
てか? カミュやカフカは面白いとか退屈しないなどということに価値を置いていない。
つまらなさや重苦しさ、拷問のような時間を読者に経験させて、作者自身の心の闇、偏屈ぶりの欠片だけでも知りやがれ、このやろうというスタンスだ。 >>97
変身 審判 城 これが カフカのトリロジーや
特に審判は ナチス時代のユダヤ人連行を
ホロコーストを予見したと言われているん
じゃね? 異邦人読んだ後にペスト読むとがっかりするよね
異邦人のほうが格段に面白い >>97
人間から感情移入を抜いたら何が残るか、ということを描いているのかもしれない 浅学ゆえ今初めて知ったタイトルやわ。俺も読んでみようかな >>109
デフォーのロビンソンクルーソーは
黒人奴隷貿易の実状が垣間見える。
つまり現代的。米国の分断は
ロビンソンクルーソーの時代から続いている。 >>125
異邦人は昔読んだ。内容忘れたけど薄いし一気読みしたから面白かったんだろう。 >>86
異邦人は監督ヴィスコンティ、主演マルチェロ・マストロヤンニで映画化されているんだが、何故かDVDになっていない。
随分昔にテレビで放送したことがあって、最後の主人公の顔のアップだけ覚えている。 アルベルト「太陽がまぶしかったから」
俺 「鼻くそほじっちまった」
てか? >>76
なるほど わしが小説が苦手なのがはっきりした
回りくどいのがあかんねや。しやから 会話形式のものや無駄を省いた実用書は読める
漫才もすらすら読める 癌汚多が買ってんだろ
安室奈美恵の名字に欲情するようなキチガイだし もう書籍読むの面倒くさい
誰か要旨と笑いどころだけ教えてくれ 70年前の創作物で金儲けすんな
著作権って人類全体にとっては足枷でしかない 東洋経済ってほんと頭悪そうな文章書くよね
子供の作文みたい コロナとごちゃごちゃするから今読みたいと思わんが
今読みたい気分になるやつって余裕あるなw 筒井康隆の『コレラ』にしとけ。
こっちの方が面白い 25分番組
伊集院の100分で名著ペストの回
1/4〜4/4 全録画した >>3
1.5ページ読んだのかよwwwwwwwwwwwww >>76
やっぱり小説はそうじゃなきゃな
似たような小説知ってたら教えてください
有名どこでも構わない >>137
株価リアルタイム(→株オタ)
カフカリアルタイム(→文オタ)
何もかもが 小説に変換させるのが真の
文学通 >>148
欧米人って今もペストのトラウマがあるよね >>97
そやろ そもそも未完のもんがそんなに評価されるんがわからん
未完が故に読者が勝手に想像を膨らませて評価されるんかとも思ったけど
結論的に俺にはわからん ちゃんと最後まで書けって言いたい >>156
未完
安部公房 カンガルーノート てか? 有名な古典文学って実際読むと序盤で挫折する。ドストエフスキーのカマラーゾフの兄弟は10ページ目で退屈で読むのやめたな。 でも流行に乗って買っただけで読了した人ほとんどいないんでしょ 中田がやってるyoutuber大学でとりあげてた
本読まなくてもええやん >>57
マジでそうやって殺人の動機答えてた人がいたと思う。ガセだったらごめん。 うちにある新潮文庫のペスト
昭和46年発行第5刷で200円
今は825円 >>109
人情噺(ここもいいんだ!)も混じってるけど、総じてシニカルだよな
事実が元になっているという強み、教訓、人間の変わらなさ >>165
カミュよりドキュメンタリー寄りで面白そうだね
そっち読むわ >>3
凄いな。
3割くらいで挫折したわ。
一言喋れば済むことを延々と説明されて余計に分からなくなった。 わいは読みたくない本はトイレに置いて下痢の時に読むようにしてる。ペストもこれで3分の1読んだぞ。 カミュはギリ著作権切れてないかな。遺族にはボーナスステージだな
サン=テグジュペリは切れてるとして、この辺で他にパプリックドメインの人って誰だろう。クローデルとか? サヨクが持ち上げあげてるけど」実はサヨクが大嫌いなカミュw >>11
小松左京でなんか無かったっけ
映画だと草刈正雄と多岐川裕美の ドフトエフスキーが好きだわ
海外文学は訳者でもテイストが変わる
原文読めるのが一番いいんだけどな >>117
カフカはギャグ小説。、ようはバカボンとかあんな感じの奴のやつの祖先みたいなもんなんだよ 昔買ったけど読まずにどっか行っちゃったよ
もう読む気にもならない マジレスするとペストの流行はセバスチャンが起こした その傲慢は人を家畜にすることだ!人間を道具にして!それは人間が人間に一番やってはいけないことなんだ! マジメな黄昏野郎→カミュ
不真面目なやつ→カフカ
とおぼいえておいけばいい >>31
それ異邦人
ラストの神父に気持ちをぶちまけるところは感動した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています