【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった [影のたけし軍団★]
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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症と闘った人々の生きざまを描いたアルベール・カミュの名著『ペスト』が
世界中でベストセラーとなっています。日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまったといいます。
国内の新規感染者数が再び増加している今だからこそ、私たちが『ペスト』から学ぶべきことは何なのか。
『マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」』の著者である、哲学者の大竹稽氏が解説します。
私たちの日常に侵入してきた新型コロナウイルス。この強力なウイルスによって、私たちの生活は一変しました。
今や、ウィズコロナの生活が課されています。
そんなコロナ禍の最中に、『ペスト』が世界中で希求された理由。それは、われわれのあり方の1つを指し示していることにあるでしょう。
『ペスト』は、次のような一文で締めくくられます。
「ペスト菌は決して消滅することはない。何十年も待ち続け、再び人間に不幸と教訓をもたらすためにネズミたちを呼び起こし、幸福な街を襲うだろう」
「ウィズペスト」の世界を示唆していたのです。しかし、今やペストによる死亡率は、医学の進歩によって大きく減少。
人類は「ウィズペスト」を忘れていきました。
新型コロナの感染拡大によって、初めてペストについて知った人も多いでしょう。
ペストの不幸は、人類とはもはや無縁のものになってしまったようです。
では、「ウィズコロナ」はどうでしょう? またもや人類は忘れてしまうのでしょうか。
カミュは、『ペスト』の主人公リウーを借りて、こんなメッセージを残しています。
「医師リウーはこの物語を書く決心をした。語らぬ人の仲間にならないために」
「語らぬ人」とは、ペストの災厄を忘れてしまう人たちのことです。どれほど大きな出来事であっても、人間の記憶は薄れていくもの。
これをカミュは「人間の罪であり人間の強みでもある」と表現しています。
人間には、このような両面があるのです。人間とはまったき強者でもなく、まったき罪人でもない。
記憶もつねに不完全。だからこそ、忘却にあらがうという自由な選択が生まれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/362259 おもいだせないまえがきだったか
ある監禁状態を記述するのにべつのある状態を記述する
そのようなくだりだったような記憶があるが >>950
してたじゃないですか
あんたが疑問符を投げかけた子を負け認定して見下してるからマウントを取られたなんて取ってしまっただけだろう
どちらともに対しても失礼な話だよ
あの二人は立派に議論をしていたよ、たがいの意見を交換し合って各々の読み方とらえ方をしっかりと主張しあった
疑問に感じた子のとらえ方にも納得する部分があった
どちらが正しいかなんてどうでもいいんだよ、その人個人のとらえ方なんだから
それを間違いだと思うのも一つの解釈だし、理解を示すのもありだろう
いずれにしたって言葉を交わさなければ絶対にたどり着けないところだからね
「それあんたの感想だろ」で終わらせてしまうほうがずっと罪深いと思うよ >>950 「どう誤読出来るのだ?=絶対に誤読している」
ではないね
テクスト論からすれば、どう読もうが勝手と知った上での発言
まあ大衆作品などは、普通にそのように大ウケした読み方を、
テクスト論に関わらず、
先にその「皆の正解=大衆的誤解とすら言ってもよい」として提示したまで
先にそれを知っていても余り何か減るというものでもないよ
まあ未読の内に、先にそれらを提示されると先入観となって
それこそテクスト論的に損失となるかもしれないけどね 個人的には、こうやってカミュのペストが世間的に売れる中で、
求められてるのは「生き方の指針」悪く言えば教訓的な物だと思うんだよ
一方で、今回のコロナのケースって
「不条理の下での人間性への回帰」が起こると言うよりも、
本格的にIT革命が19世紀の産業革命的な勢いで影響増すんじゃ無いのかって印象もあるんだよなぁ
数年後に見たらむしろ「父と子」みたいな、世代間文化の違いを描き出した作品の方が共感集めたりするんじゃないかな?
さすがにそこまでは行か無いかもしれないけど >>954
だから何で「負け認定してる」とか決めつけてんだよ?w
自説を述べるのは自由だし、勝手に述べてれば良いだろうけど
ただ「分からなかった」と言ってる人に、自分の説を使っていきなり議論をけしかけるってのはどうなんだよ?
文学サロンでも無いんだぞ?ここは >>907
悪霊ってあまり語られないんだよな
いつも罪と罰かカラマーゾフで
かなり面白いと思うけど カミュの作品のいいところは神なんて信じてないところってこのスレで言っていた人がいるけど。
まさにそのとおり。高校生の時はそこに痺れた(´・∀・`) 最近売ってるやつの表紙の街がガルダイヤで、オランと全く関係ないのが草 ユミカとかアルバート・カムスとか話題の多い作家だな >>951
異論として
カミュはその不条理をそのまま受け入れているのでは?
シシュポスの神話なんて ずっと同じこと繰り返して
ただ他人へは冷たさもあるけどね
俺はドストエフスキーのムイシュキン公爵やアリョーシャが好きだよ
優しいからね >>960
死んだら怖くない?
明日の存在を信じてるなら 神様を信じるようなものだよ >>966
高校生の時は死んだら無になりたいって
思ってたな。なので、異邦人のラストシーンで
処刑台に立ったムルソーが「世界の優しい無関心に心を開いた」ってシーンは感動したな。
自分が神様に別に憎まれているわけでもなく、神様なんていないのに勝手に世界の不条理に自分が怒っていただけと気付いたんじゃないかなと思ってね。
世界も神様も自分を憎んでないーーー単に無関心で興味がないだけってことは、残酷な反面優しいとも形容できる。
中二病だった当時の考えだ(´・∀・`) >>911
本当に小説読んだのか?
感染が拡大していく過程の描写は、現在の状況と重なる部分が多くて驚くものだが。 >>965
俺もドストエフスキーの影響
若い頃受けたが
仮に真理が外にあったとしても
キリストを信じるでしょうという
言葉は、感銘受けた 現代のネズミは水商売の連中
ここら辺でヤクザ使って店打ち壊しにするくらいしなよ さっきの言葉は多分著作内じゃなくて
日記とか随筆で書いてたと思う
嫁さんの日記とかも現状は出版されてないとしても
過去にはあるから >>966
死んだら、怖いって判断も出来なくなるから
予測的には恐くないのでは? >>959
読んでたころは悪霊好きだったな
下がぐるぐる回って、悪霊ちっくな
悪役も 悪文と評されたこともあったと思うが
当時のペテルブルグと掛けると実に意味深い >>878
今 書店に サルトルの本なんて
読むやついない。存在と無か。忘れたな。
逆に カミュは 時を超えて陳列されている。
異邦人とか全国どこにでもあるよ。
それだけでも分かる。日本にはサルトルは
いない。カミュは、ずっとなんやかんや
定位置を確立してるんだってな。 インテリが サルトル マルクス
重宝してふんぞりかえってたのが
20世期後半。じゃあ どうなってた?
ロシア 北朝鮮 中国、サルトルの
マルクス主義は民主主義よりひどかった。
カミュは?反ソ連で、戦時中から民主主義の
為に戦っていた。神を否定してるようで
否定していない。サルトルは?何もしなかった。
平和な戦後にマルクスだなんだ、自由恋愛だ
なんだ学生運動あおっただけ。カミュは?
たった一人で戦時中も民主主義の為に
不条理な世界に立ち向かっていた。フランス人は、神父は?ほとんど不条理に屈していた。
進んでナチスに協力してたやつもいたんだっけ。 ガイジでんでん総理に世界的な名著を何冊か読ませるべきやな
と思ったけどあのクソバカは漢字が読めんし言葉の意味がわからんから無理やな >>3
3行でくれ文化が産んだ悲劇の体現者か…
こうなるわけだよ
【最高学府】言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由 ★5 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594679322/ コロナでの復刻なんだろうけど
「現代文学」が読まれなくなってから世界は堕落した
あれは「人間」の最後の叫びだったのこもしれない ママンが死んだから マザコンだったから
太陽が眩しかったから アラブ人を
ムルソーは殺した?
カミュは ムルソーから1番遠い場所に
いる人間だろ。異邦人のストーリーのように
理由もなく命を奪われたり犯罪や戦争
権力の力で殺される世界に、立ち向かってた
だけ。カミュは異邦人の世界で内面の葛藤、
レジスタンス民主主義、神はなぜ助けてくれないのか、こんな世界を許すのか、ムルソーを
使って、問題提起しただけだろ。
カミュ=ムルソーじゃない。ムルソーは
当時の世界の象徴。カミュが向きあった社会だ。 >>939
慶應の文系は試験科目に国語がないからバカばっか
プライドだけは日本一 個人が社会に向き合うのは
義務ではない
ってのも付け加えておくか
もちろん、社会の成り立ちは
個人からだがな >>970
ど素人だけどそれって真理は1つじゃないかもしれないけど
自分はこれでいいやってこと?
ずーとただ1つの真理を求めても疲れちゃうし 支配者の人間にとってかわったのは豚であった
アニマル・ファーム >>986
そんな感じかな
結局何がって人には
分からないから
この作家の場合、これが気に入ったから
外野がどういっても、気にしねーってニュアンス 奥さんとか、出版社とかには
すげー迷惑かけた人だけどね
賭博者とかもやってないと書けない作品だね >>983
半世紀も前にね、国語を受験科目から無くしたんだよ
受験科目に国語があると女子学生だらけになるから でもその自分がそれでってのが
繋がれば、いいこともあるかもしれない
自分はこれでいいやでなくてね >>986
疲れたら、遊ぶ
遊びモードでイケイケだぜ お前らの文の口調が昔の宮台とかその類いにそっくりで
悲しくなる 知識人は皆死んだし
失なわれた30年は文学哲学方面も同じですね 格差社会を、スルーして来た
文オタに、カミュを、語られてもな。 サルトルってなんで岩波文庫とかから出てないんだろ?
全集なんて古い人文書院のペラペラのやつしかないし >>997
良いんだよ、サルトルなんてほっとけ。
戦後マルクス系文学者と学生運動家を
日本に大量増殖させただけなんだからさ。
カミュの様に戦わなかった。
戦後日本は今より最も恵まれた50年間だった。
それをマルクス系の文オタは、火炎瓶投げて
暴れて、わがままやって、演技させたんだ。
何かと戦ってる雰囲気に自己陶酔させて
みんなサルトルのマネして自由恋愛ごっこに
浸らせたんだ。
カミュは?リアルタイムで戦時中、
レジスタンスに命はってたよ。民主主義の為。
不条理にあらがってたよ。
サルトルは?傍観者だろ。戦後平和になってから
暴れてもしゃーないんだよ。 気にしてたらニュータイプなんてやってられないでしょ このスレッドは1000を超えました。
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