【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった [影のたけし軍団★]
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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症と闘った人々の生きざまを描いたアルベール・カミュの名著『ペスト』が
世界中でベストセラーとなっています。日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまったといいます。
国内の新規感染者数が再び増加している今だからこそ、私たちが『ペスト』から学ぶべきことは何なのか。
『マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」』の著者である、哲学者の大竹稽氏が解説します。
私たちの日常に侵入してきた新型コロナウイルス。この強力なウイルスによって、私たちの生活は一変しました。
今や、ウィズコロナの生活が課されています。
そんなコロナ禍の最中に、『ペスト』が世界中で希求された理由。それは、われわれのあり方の1つを指し示していることにあるでしょう。
『ペスト』は、次のような一文で締めくくられます。
「ペスト菌は決して消滅することはない。何十年も待ち続け、再び人間に不幸と教訓をもたらすためにネズミたちを呼び起こし、幸福な街を襲うだろう」
「ウィズペスト」の世界を示唆していたのです。しかし、今やペストによる死亡率は、医学の進歩によって大きく減少。
人類は「ウィズペスト」を忘れていきました。
新型コロナの感染拡大によって、初めてペストについて知った人も多いでしょう。
ペストの不幸は、人類とはもはや無縁のものになってしまったようです。
では、「ウィズコロナ」はどうでしょう? またもや人類は忘れてしまうのでしょうか。
カミュは、『ペスト』の主人公リウーを借りて、こんなメッセージを残しています。
「医師リウーはこの物語を書く決心をした。語らぬ人の仲間にならないために」
「語らぬ人」とは、ペストの災厄を忘れてしまう人たちのことです。どれほど大きな出来事であっても、人間の記憶は薄れていくもの。
これをカミュは「人間の罪であり人間の強みでもある」と表現しています。
人間には、このような両面があるのです。人間とはまったき強者でもなく、まったき罪人でもない。
記憶もつねに不完全。だからこそ、忘却にあらがうという自由な選択が生まれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/362259 >>842
異世界物は直截的には、「不思議の国のアリス」や「カーディとお姫様の物語」辺りじゃね?
フーケの「ウンディーネ」とか、ゴーチェやノディエといったドイツロマン派の系譜。
あと指輪物語に強い影響与えてるラグナロク神話群やアーサー王伝説。
それから日本は、西遊記がかなり影響与えてると思う。 >>850
現代の引きこもりにも当てはまるよな。
家族の対応とか。 >>834
>>837
NHKBSで欲望の性器だっけ?ドイツ人の新進気鋭の哲学者で
なぜ世界は存在しないのか?だっけ書いた人とかノーベル経済賞
とったどっかの教授とかチェコの真っ赤っかな首相補佐官とか
いろいろ言ってっけどクソの役にも立ってないんですけど?? >>843
そうだけど、三島は美意識に対する考え方が強すぎるきらいがあると思う。
「憂国」なんかもメッセージ性より美意識だよね。
まあ康成と仲良かったしね。 >>846
カミュて そもそも ジャーナリストか
なんかやったんやろ?
サルトルは理屈はすごいけど実存主義
言うわりには、実際、社会とリアルタイムで
行動と文章の一致を民主主義活動を通して
体現しようとしたのは、カミュだけやったん
やっけ? >>846
そうそう
カミュは本当に反ナチの英雄なんだよ
フランス人の99.9%がナチスに屈してユダヤ人いじめしてたのに カミュはナチスと戦ってたんだ 命懸けで
こいつら気に食わないって思ったんだろうね
スターリンにも思ったんだよ こいつ人殺しだって >>807
子供の自分としては、どうやって元に戻るのか期待して読んでたんですよ
そうしたらどんどん事態が悪くなるだけで、バッドエンドじゃないですか
手塚治虫(ザムザ復活)のほうが断然面白いですよ! 行きすぎた資本主義に疑問を持ったら、カール・ポラニーの「大転換」でも読んどけ。 >>858
カミュは 無料AV動画みたり
人生の要所要所で、言行不一致な俺らとは、人間の
器がそもそも違うんよ >>863
でもね
フランスの文壇からそっぽ向かれて 最後は交通事故で亡くなるけど 自殺だとも噂された
ノーベル賞も取ってるけど本当にフランスの左翼的文壇からは無能扱いでかわいそうだったんだよ >>858 品性としてカミュの方が上である、としてもよいが
イメージ伝達などのプロパガンダ的含む技巧については
ナチスの方が上であって、技法的には大いに参考になると思えるね
ペストのテーマは【疫病を比喩した】ナチス占領下にあったレジスタントと対独協力派の人たちの事を書いた小説であったりする 7 最先端の脳神経科学の成果を言うなら
人間には基本的に、「自由意思」がないという事が証明されている
んなこたねえよ 城も怖いけど審判も怖いよ
「犬のようにくたばる」
でも一番怖かったのはディッケンズの「信号手」だ
「怖い」の意味が違うけど >>868
セインカミュとか書いてるのホント寒いから。
死んでいいよ。 >>867 脳科学で有名なリベット実験の後に、
更に意思決定時間の前倒しは延長されてしまった
現在の実験精度では、7秒前の「決定意思外」の脳活動が
その7秒後の意思決定を左右してるとなっているんだけどね
これは厳密な自然科学的観測で測定された事実ね
fMRIなどの精度が向上したので、そこまでに至っている
これからの予測としては、その7秒前は、もっと伸びる可能性は高いそうだ >>864
俺なんか 逆に カミュの事故死は
レジスタンス運動や文壇の対立勢力に
よって故障車を意図的に運転させられたとか
時代が分からんから、疑ってたくらいだでな >>873
カミュ・サルトル論争読んだけど
やはり文章の切れ味は断然サルトルが上だったな とは思う レジスタンスやってるノーベル文学賞
作家が
無能扱いでアルコールあおって
事故ったとか言うより 殺されたんじゃねえかと
何か ひっかかってた自分がいたけどな
何十年も前の読書だでな >>876
当時 サルトルと比較してだけど
カミュの影響力はあまりなかったのではないかな 中古で買おうと思ったが高いな。
前はこんなの100円で売ってただろ。 >>876 その切れ味鋭い論説で、同じように
横から入ってきたレヴィ・ストロースからの批判を、まさに鋭く切り返したら
切れ味良過ぎて、自分の腕を切り落としてしまって、実存主義は終焉した
それがサルトルの論説であったわけだが・・・・ >>881
横から絡んで悪いんだけどそのサルトルとか
ストローってのの切れ味鋭いのは新型コロナに
なんか役立ってるの?
さっき調べたら実存主義って本質じゃなくて
現実を見るんだよな。見てねーじゃん >>882 原則としては、実存主義というのは神なき世界での実在という話なので
それで科学的にコロナに対処すればよい
そして新型コロナは、無神論である中国が作り出したウィルスとも言われているので
まさしく神なき世界の実存としての対処にはうってつけかもしれない
ただし実存主義のサルトルがもしも生存してたなら、無条件に共産主義中国側に立って
中国を擁護するかもしれないけどね
幸いにもサルトルはもうこの世にいないので、粛々と中国製造かもしれない新型コロナに対処すればいいんじゃないの 最初の人間の完成版が読みたい
不条理やら連帯やら小難しいこと抜きで人間生きてるぜって印象を受けて
山の上に岩運ぶことを解決した気がしたんだが・・・
当たり前だが未完成で中途半端に途切れてしまった >>885
ゴメン本当に哲学とか宗教とか文学とか勉強してないんで
教えてほしいんだけどなんで現実を見ると共産主義になるの?
サルトルさんが生きてれば中国支持で死んでるから
科学的対処って意味不明なんだけど
そもそもなんで欧州の知識人が民主主義も人権も言論の自由もない
共産主義を崇拝するのか教えてほしい
自分の国が共産主義体制だったらいやでしょう彼らも 異邦人はキティで呆れた
何が素晴らしくて評価されとるのかわからん サルトルはソビエト中枢フランス人権とつながった、がなくなると雲散霧消してしまうから
ロシア帝国や大英帝国バックだったソビエト(連邦)がなくなったのはよっぽどショックだったのか
ヨーロッパアメリカ隠れソビエト全体主義がね
大英帝国エリザベス2世の御代はソ連漬けだったからな >>886
じゃなんでペストなんて紛らわしい題名にすんだよ
間違えて買う人どうすんだよ
そもそもここはコロナで売れてる本ってスレに
集まってきたんだろ?
矛盾してるじゃん
コロナと関係なかったらお前もこのスレに来てないだろ >>895
タイトルの選択は、ベストではなかったようだな >>895
>じゃなんでペストなんて紛らわしい題名にすんだよ
コロナが発生する何十年も前につけられたタイトルだが。
コロナについて語りたいならほかのスレ行けよ。
どちらかと言えばここは文学スレだ。 まず現代人は善人が栄え、悪人が滅ぶという勧善懲悪の道徳観を当たり前のように持っている。
しかしそれはキリスト教などの宗教が弱い人達の心に入り込み信徒を増やすために焚きつけたルサンチマンでしか無い事を作品は浮き彫りにする。
現実には善悪など関係なく感染症に罹って、死ぬ奴は死ぬ。 >>888 実存主義を作品化した有名な人物が、カミュとサルトル
それで実存主義=神なき世界 ということで欧州的既成社会を否定するので、
教会権威を否定したプロテスタントよりも時代もずっと後だし、
更に先進的で、民主近代化された欧州社会を更に進化させるということで
無神論=共産主義 と結びつきやすかったわけ
それで政治的にはより先進的なのがサルトルであって、カミュは政治的には後退的だとして
激しくカミュを非難してたりもしてたのだ
そしてサルトルは、レヴィ・ストロースとの論争で
「ベトナムの水田から毛沢東主義を担った農夫たちが立ち上がり、実存主義批判を制圧するであろう」
なんてことを述べてしまったので、それで論争に敗れてしまい
(共産主義が駄目だという決裁理由ではないのだが、詳述省く)、
実存主義は、色あせて一気に時代遅れとなったのである
しかし歴史にイフはないが、サルトルが生きてたなら、毛沢東すら支持したサルトルなので
中国の肩を持っても余り不思議でもないかなというようなお話 このスレ途中から肝心の作品の内容について一切語られなくなってるの草w 小説について言えば、これは実存主義の小説というより、ホラー小説ではなかろか。
じわじわと怖くなってくるところはキングの小説に似てる。
というよりキングが書いた方がもっとましなホラー小説になったのではと思う。
つまり…出来が悪い。 >>901 キングはなぁ・・・巧いとは思うが、長口舌なのがなぁ
これくらい大きなテーマだと
5冊組かそれ以上になりそうなので、ちょっと勘弁 >>895
確かに
コロナの治療とは関係ないけど
それが世の中に与える影響についてはね
勉強になるよな >>897
弱い。
どちらかというとって留保つけるなよ
このスレ読むまで知らんかったがカミュがフランスの
左派論壇?で仲間外れにされてたってまるでここみたいじゃないか >>899
ベトナムのボートピープルを救って欲しいとフランスの大統領府に頼んだサルトルは惨めだったと
みんなが言ってたみたい
カミュの復讐だって >>898
あぁ まさにカミュだな
それがイワン兄さんだしキリーロフだしスタヴローギンだ
でも俺は神しか信じていない
カミュが太陽を信じていたのと同じように神しか信じない ルサンチマンなんてニーチェと悪霊のキリーロフの関係が分かるな 父が家庭教師から貰ったという50年前のカミュ全集があったので、高校生の頃に読んだかよく分からなかったな。
文学は向かないと悟ったよ。 復活の日は流石に荒唐無稽にすぎた表現が拙いのかイマイチ話題にならん。 >>911
カミュペストはやっぱり手段としてウイルス感染を選んだ作品だった分、
どこか一般性が強い面があるのかな?
例えば福一事故の時にもカミュペストは取り上げられてたりしてるみたいだし
災害国家なのにこういう古典が日本に生れなかったのは何とも言えない気がするけど
あえて言うなら、方丈記とかなんかな >>912 ペストは、ウィルスではなくて菌だよ
コロナについては、ウィルスとしても、RNA系というなんかイヤな設定になっている
フィクションでなくて、現実としてね >>899
サルトルが中国推ししたのは中国が無神国家だっかから?
要因としてあるんだろうがそんなことでサルトル以外の
おフランスの左派文壇は共産主義にドップリハマるわけ?
どういうメンタリティーか知りたい
自分で一番大切にしている価値観と中国共産党のそれがシンクロするの?
中国の田舎で農作業でも一生するの?
ちょっと眠いから支離滅裂な文書失礼 >>914 ざっと説明すると
教会権威下欧州→プロテスタント的教会からの離脱→宗教そのものからの離脱民主化
そしてそれを更に無神論として徹底して進めて実現するというのがマルクス共産主義
そのような前進主義にからめ取られたというか、本当にそれを信じて突き進んでいたのだよ
異邦人しか読んだことないし読んでフランス人合わんと思った
以後ドイツと英国文学へ サガンの悲しみよこんにちはも何が名作なのか??
とわけわからんかった当時高校生だったが大人の今だったらわかるのか >>915
そこに明るい未来があるという幻想を見たのか
その話は戦争U後?
今日中野信子の本読んでたら騙されやすいのは
自己中で自分を俯瞰できないような人って
書いてあったけどフランス人は騙されてやすいかも。 読んだのになんかすっかり忘れてしまった
お医者さんが頑張っててかっこいいなと思った記憶がうっすらと サンテクジュペリも星の王子さまと夜間飛行は読んだんだ
なんか作家も性別も違うのに皆どれも淡々と事が進んで
行間は自分で埋めろみたいなこっちは心情知って共感できるかしたいのに >>919 それ確か、
カミュの「ママンは死んだ」の対極を成すとも言えそうな
「パパを死なせちゃった」な物語ではなかったか
カミュの、ママンは死んだは、意味を殺して神を失ってからの
乾いた不条理的展開の作品なのだが
サガンの方は、
「私は父への思慕を、許せない愛人との戯れと共にブレーキに細工して葬り去って、
そして死した父と決別した私は、少女から脱して大人のオンナになる、決然と」
みたいな、若い年代の女性作家特有のアドバンテージを持って、大喝采で迎えられた作品ではなかったか
サガン作品の方は、少女的に可憐だが、カミュに比べれば余りにも卑小だろう
確かに若くはあったが、少女というには、もうかなり年くってたし >>921
フランス人の悪口言うためのネタ探ししてんの? >>921 欧州の知識人で先鋭的であるには
まず何よりも共産主義者であるべきだというような時代が本当にあったんだよ
ほぼ同時期に米国では、優秀な業績を残した文化人や映画界の才人が赤狩りにあっていた
きっと赤でなくては知識人ではないという時代精神があったんだろうな >>888
横だけど
民衆が貴族倒して革命成功させた国として、共産主義を理想にして走るのはしっくり来るけど
全ての民衆が平等で、リーダーは民衆が認めて決めた者は一人一人の民衆 皆で国を作るという理想
日本のプロレタリア文学だって近い理想だった、あちらは労働者階級に名前変わる
結局は資本主義と共に支配者階級が変わるだけだったけどね 昭和から平成時代の終わりまでに日本の知識人が全員死んだのが痛いな >>926
今の日本だって東大に象徴されるように赤バッカじゃんか
彼らはいったいどういう世界を構築したいのか?
ドイツの哲学者ガブリエルは欧州は初めて習近平から
援助される側になったとかこいつ喜んでんじゃないの
奴がいるしホリエモンと落合洋一の対談読むと
結局アジアで民主主義が根付いたのは日本だけで
アジアじゃ無理だねって意見一致してるしなんなのこの雰囲気はって思う。
それからインテリほど左に行くって本当っぽいからタチが悪い 変身も読んだなあ不条理の表現手段でも当時流行ってたのかな
夢落ちにならないオチがない 共産主義か社会主義か知らんけど
結局は今支配してる層を壊してフルチェンジしたいだけでしょう
大衆の命がどうなろうと知ったことではないという >>927
それっていつの話?
WWU後?フランス革命?人間に対する深い洞察もない
愚かな国が滅んでいくわけだ
皮肉なことに今中国は国家全体主義資本主義として
ウイグルチベットを同化政策で抹消しようとしてるし
米国との戦いに勝つかもしれない。
これがフランスが望んだ中国の世界なのか?
ストローさんでもガブリエルさんでもいいから
中国との付き合い方を教えてもらいたいよ >>925
違うよフランス人の素晴らしいところを探してんだけど
なかなかないもんだから欠点を取材したら欠点の逆が
本当のいいとこなんじゃないのかなと思ってるだけ >>929 あんな分かりやすい大衆的欲求に応えた作品を
どう誤読できるのだ?
いわゆる新人女優による、初ヌード初ベッドシーン映画作品みたいな
あ〜、これから大人の女優ですね、オンナとしてのデビューですね、みたいな
狙いはよく分かるが、ちょっと狙い過ぎで白けるみたいな
ところで、そうやって父を自ら葬ることで、オンナとしての人生が開けた
サガン(主人公と同一視的なのは割と女性作家にはありがち)ではあるのだが
ところで一方、カミュの「異邦人」では、
人類からランダム抽出されたような特徴もない主人公が
神も意味も失い、ただ地中海の陽光にさらされて、無味乾燥な処刑にまで至る劇となる
それは神から脱して開けた自由の道を行くとしながらも、実はその死にも生にも
何の意味も見いだせず、死へと突き進む実存的人間存在の祖型モデルでもあるわけだ
実存とは、このように耐えがたき無意味と空疎さとに寄り添って立つ覚悟が必要なのかという
思いを強いる記念碑的作品でもあるね、異邦人 >>929
誤読?
なぜ名作になるのか判らないって思っただけだよ
父親殺して成長したことを喝采するとかね
映画のイルマ&テレーズって女二人が犯罪しまくって最後車でダイブするけど、
あれみたいなもんかなあとは思ったわ 犯罪=規範や常識から解放された新しい女性 みたいな?
だからといって名作とは思わん てこと >>161
あいつ嘘ばっかつくもん
アキラの解説見てみ
めちゃくちゃだぞ 間違えた>>936
>>927
WW前だよそしてフランス革命後
共産主義いってもマルクの方じゃないかな?知らんけど
全ての財産や労働を平等に富を分配して皆同志ってやつ
今の中国はあれは本来理想に掲げていた共産主義なんだろうか?あれこそ独裁国家 >>938 エディプスコンプレックスに対になるみたいな典型的物語パターンあっただろう
娘側からの典型的な、年頃になって以降の
「パパなんて、大っ嫌い」の結末が、どう至るかみたいなね
それを大向うウケする、父とチャラけた愛人共に殺害として劇化して見せたから、
普通に大ウケしたって事だと思うけどねえ
私にはそこに完全な作為があったかどうかは今は分からない
(主人公少女はためらいと後悔を、「あざとくも」滲ませながら)こう言うのだ
悲しみよ、こんにちわ
これで売れないわけないだろう
これは、あざといなと思った者達でも、その「技巧」には十分に感動したよ >>311
車輪の下って車輪の下敷きになってるように苦しい
という話なんだよね
普通こんな表現するかね
事故の話かと思うじゃんね
あとウェルテルの悩みは人妻に横恋慕したこと
しょーもなっ >>938
まぁ、自分の作品の読み方に講釈を垂れてマウント取るってのは、
そもそも作品(主にリウーを通じて)で描きたかった物から反してる感じするしなぁw
「カミュ当人がサルトルと激論した」みたいな事とかは、正直作品について言えばどうでも良いことであって… 日常的普遍的、いわゆるしょーもない話を読ませる筆致がすごいんだよ・・・ >>943
横からすまんが名作されるのが分からんって言ってる子に分かりやすく説明してやってるのをマウント取るとか解釈しちゃうのはどうかと思うんですけど >>946
そんなの「自分の解釈」って枠組みで良いだろ?
「何で分からんの?」みたいな態度で伝えようとするんじゃ無くて
文学の評論なんて時代や読む人の環境や立場によって変わる物なんだし 町じゅうにアルコールをまけ!
みたいな指示で、すごい感染症が克服できたという昔の外国の例があるらしいね。
なんの病気か、どこの、いつ頃の話だったか忘れたが。
要は適切な思いきった科学的対応が大事ということ。 >>947
それ言い出すと「それあなたの感想ですよね(byひろゆき」で終わっちゃうじゃん
疑問に対して一つの解釈を示すとマウント取ることになるってあまりにも卑屈すぎやしませんかね >>949
議論として成立してるならそれで良いかもしれないけどな
互いに投げ合ってる感じじゃ無かったからね。上の議論
一方が「誤読」と決めつけてたり >>943
サルトルは深い人間関係を粘膜による接触と定義していた。
まあ性行為と暗喩していたと思われるんだが、ウイルスが暴威を振るう今の時代になって分かることもある。
粘膜接触による体液の交換、飛沫による感染、こうした事は社会が同質化する過程で当たり前に起こりうる通過儀礼。
感染によりウイルスの遺伝子を体内に取り込む事で人間はより成長し外敵に対して強靭になる。
社会はこうしたネガティブなものをも取り込む同質化を経て成り立っている訳で、
その過程を不条理と拒否する童貞みたいなカミュより一歩高い境地にサルトルは居たと考えられる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。