寺の壁に400年以上前の落書き 「現代のかたはやめて」 岐阜 [ブギー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岐阜県御嵩町にある寺で、解体修理が行われている本堂の壁から400年以上前に書かれたとみられる落書きが見つかり、当時の旅人が書いたのではないかと見られています。
落書きが見つかったのは御嵩町にある願興寺です。
国の重要文化財に指定されている本堂は、平成29年から10年をかけて解体修理が行われていますが、去年8月、本尊の後ろの壁から神奈川県鎌倉市にある「玉縄」や現在の栃木県の「下野国」など、地名とみられる落書きが見つかりました。また、織田信長が活躍した「天正六年(1578年)」の文字もあり、落書きは400年以上前に書かれたとみられます。
工事を監修している文化財建造物保存技術協会によりますと、近くの街道を行き交う旅人が寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
文化財建造物保存技術協会の内山都伊美さんは「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだと思う」と話しています。
画像はソース元にて
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/amp/k10012519601000.html >>1
今落書きしたら400年後に名所になるってこと? アルファベットで書いてあったら笑える
あと電話番号とか書いてあったり アンコールワットにも江戸時代の日本人の落書きが残されてたりするからなぁ 動画で見せると全体像がよく分かるのだが。
反日NHKには望むべくも無い (-_-;)y-~
国家安康・君臣豊楽に家康がいちゃもん付けたって言われるけど、
案外、その通りなんやろな。
悪いと思うなら、ジャンピング土下座して鋳潰すとか削るとかするもんな。 >「資料としてありがたいですが、現代のかたは、落書きはやめてほしい」
放火は良いニダ!
天正年代に字を書けた人はインテリだから落書きとはいえ残す価値はあるが
池沼でも読み書きする時代のお前らが書いてもww >>12
証ってんではなく、ご利益があるとか、それが当時の正しいお参りの作法みたいな感じなんじゃなかったっけかな
うろだから違ってたらスマソ φ(-_-;)y-~
むかつくやろ・・・ウソ倉美術落書き事件。
S62名簿が無いと、色んな写真は解けないねん。
予科練ジジイが生きてたら、必要無いけど、死んでもうたからな。 400年前の人「最近の若者は」
現代人「最近の若者は」 不謹慎なバカが書いた落書きも400年たてば熟成され、芳香を放つのか。
それより、本尊の後ろの壁を400年も掃除しなかったほうが驚き。 >>14
当たり前やろ、大阪城どころか姫路城でもやりやがったからな
朝鮮人は落書きが大好きなんだよ
朝鮮人がやってるお好み焼き屋とか壁に落書きしまくってるからな
壁は勘弁してくれとなると、ノートがあったりしてるけどな
そういった文化性を知ってると、「あっ、ここ朝鮮系だ」ってのが解るんだよ
壁に落書きがあるか、ノートがあるような店はだいたいアッチ系 なんで昔の人はよくて今の人はダメなんだよって言いそう 法隆寺の五重塔や金堂には大工が書いたと思われる1300年前の落書きがある (-_-;)y-~
ごめん、ゆみちゃんシリーズ三人おったw
●●婦警ガオー!さんが調べたみたいw
村上水軍やろ、近所のやろ、中学のやな・・・三人やわw
ずっと二人やと思ってた、近所のを忘れてた。 >>1
ピンク色の丸い落書きも400年前かよビックラこいた >>29
昭和の日本「最近の若者は」
平成の日本「最近の中年は」
現代日本「最近の老人は」 どこかの日本の観光地の塔の階段裏が落書きスポットになってて
最近の落書きもあるけど、家族の名前と昭和43年何月何日、とか書いてあったり
塔そのものなんかよりその落書きスポットのほうが遥かに印象に残った (-_-;)y-~
橋○さんって呼んでたから、ゆみちゃんシリーズってのを忘れてた。
愚弟から解放されたら、校門近くのおうちによく遊びに行ってたな。 長嶋一茂邸の「バカ息子」も400年保存しておいたら… >>41
もしかして、ここ数十年世間から疎まれている層ってずっと同じ連中なのでは 公園のトイレの落書きも
5chも
400年経てば立派な歴史的遺産ワロス >>3
コロナ罹患者〇〇と書いておけば病気平癒祈願のために訪れる人がたくさんいた、そのせいで広まったと未来において騒がれるようになるぞw 400年後の俺へ
これを見た後、門の左側を通るな
タイムスリップしてしまうから
でも通ってしまうんだよな
全力で回避しろ >>51
まあそれだけじゃなくて
希少なモノは尊重される
かつての老人、今の子供
あ、でも姥捨てってのもあったな(笑) (-_-;)y-~
なんか、今日、ライオンズマンションに行きたくなかった。
あそこって、磯たん好き好き大好きー!してた頃は工場で、
その工場の実験室で爆発事故あって、人死んでるねん。 5ちゃんの落書きは400年後に残ってる気がしない
見れるデバイスが失われて資料的に空白の時代に
やはり石板に回帰するべき ピラミッドにも建設当時の落書きあってそれによって建設当時のことが少し分かるらしいな >>18
そりゃそうだろ。
昔、流行語大賞で「安保条約改正」と東京エレキテルの「ダメよダメダメ」が受賞して
翌日の新聞見出しが「安保条約改正、ダメよダメダメ」になって左翼が大はしゃぎしてたのとノリは同じ。 天正六年(1578年)
西暦も書いて有ったと言うことは日本語を学んだ南蛮人か、
南蛮人に西洋文化を学んだ日本人が書いた物と思われる。
いずれにせよ、当時の日本とヨーロッパの交流を示す貴重な資料と言える。 未来人から見たら
文化遺産を守る意識がある時代にも
バカな人がいた事の証明だろうな 材木商が目印に書いたんだろ。
墨で黒々と落書きできるか。 >>12
参上!見参!
みたいな暴走族スプレーみたいなもんか 俺がよく行く山に「◯◯老人会」と彫りこまれた木があるんだが植樹したやつなのかね?
普通はプレートをかけたりすると思うんだが >>6
昔の人が書いた字なのに読めるの初めてかもしれない
下手くそじゃねこいつ 400年前だと落書きできる人なんて限られるよな
文字かけたのそれなりの地位にいる人だけだろうし お前らの落書きも400年経つと価値が上がるんだなぁ (-_-;)y-~
はせやんもゆみなんとかって名前やったような気がするけど、
ハアハアやらせてくれしてないから、ゆみちゃんシリーズじゃないと思う俺。 なんかサインペンで書いたような文字だけど毛筆じゃないのか? 落書は文化遺産。
一般人が何を考えていたか、
歴史として最重要の記録だな。 庶民は文字など書けなかった時代だぞ
国の重要文化財と知ってて卑猥な言葉を書きやがって >>75
庶民も住所と名前くらいは書けるだろう
関所を通るわけだし アンコールワットに安土桃山時代の日本人の落書きがあったな
当時、アンコールワットこそ、伝説の祇園精舎だと日本人は信じていて
海を渡って巡礼の旅に行く人もいた。
その記念に書いたのだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています