「南無阿弥陀仏を世界へ」真宗大谷派の大谷暢裕新門首が会見 [ブギー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1日付で真宗大谷派の第26代門首に就任した大谷暢裕(ちょうゆう)師(68)が30日、本山・東本願寺(京都市下京区)で就任の記者会見を開いた=写真(永田直也撮影)。ブラジル国籍の暢裕師は、浄土真宗の教えは国や人種などに関係なく、平等の世界を説いているとし、「南無阿弥陀仏を世界に届けるという真宗大谷派の目標は変わらない。その道を一生懸命たどっていきたい」と抱負を語った。
会見には長男で次期門首にあたる「新門」の裕(ゆう)師(34)も同席した。
暢裕師は故光暢(こうちょう)24代門首の三男で、6月30日に退任した暢顕(ちょうけん)前門首(90)のいとこ。布教活動にあたる南米開教使となった父とともに1歳でブラジルに渡った。サンパウロ大を卒業し、同国の航空技術研究所に勤務。
https://www.sankei.com/west/amp/200730/wst2007300012-a.html >>898
タイの校長先生に、日本の坊さんのその話ししたら、すごく不機嫌になってそれは僧侶ではないとか俺が怒られた。。 >>894
https://youtu.be/aWLddsfjq-k
自業自得の教え
自分は天災を引き起こす神が嫌いだ
さっさと平等に救ってほしい
救わなけば神は悪魔になるぞ >>901
バラモン教に入信して
梵我一如の悟りでも目指せば良い 釈迦のいう自業自得の答え、
愚かな行動には悟るための厳罰があり、
その厳罰の意味をよく考え、己を律することが学びなのです。
バラモンは階級制度があるからユダヤみたいで嫌だ
傲慢すぎる
と言っても3000年以上も前だからユダヤ起源にするのは難しいね
て言ったら3500年前だったと後付訂正するのがユダヤ 罰あたらないしな、なにかできるのは人海戦術ぐらいだし、神仏でもねーし、 >>903
バラモン=日本の世襲坊主体制そのものやん >>898
僧侶が肉食妻帯するのも明治政府が「肉食妻帯OKよ」といったからに過ぎないからね
諸宗の僧侶が話し合って「新しい時代になったんだしこれからは肉食妻帯してもOKにしよう」と決めたわけではない
緊急事態宣言を解除した瞬間にマスクをしなくなったり、テレワークを止めたりするのと同じで
こいつら自分の頭で考えられないアホばかりだろ、という印象
僧侶が釈迦の決めた戒律を守らなくなったら、そりゃもう仏弟子とは言えんだろと 仏教は教えはすごくいいと思うんだが、子孫繁栄を否定するのだけはいただけない
まあ日本の場合、そこらへんはある意味世俗主義な神道が補っているんだろうが >>899
一遍さんみたく念仏以外はすべてを捨てたひとが阿弥陀様の教えを説くなら信用も出来るけど
戒を持ってない僧侶でもないただのハゲに言われても「お前が言うな」となるわな >>905
世襲じゃない坊主もいるけど
教えを説く度に矛盾が生じるそれを解決するためにどんどん分かれていくてのもあるんだろうか
知らんけど 東洋哲学としては凄い面白いよな、仏教は。いろんな流れがあるし。宗教としての実用性とか、今いる坊さんは
まあどうでもいいかなw >>908
現世利益を追求するのは
お釈迦さまの教えやないやろ
カネ儲けていっぱいおめこして
ええもん食えて
長寿を望む
のは仏教でも何でもない
お前基本的に無学文盲やろ >>908
不邪婬がダメなんだって子孫繁栄を否定してるわけじゃないような
お釈迦様も親鸞も子供いるし >>913
アホ
妻も子どもも捨てるのが出家
そんなものに執着するのは
仏教でも何でもない
バラモン教や お釈迦さまのおかげで
無事に釈迦族は滅びたやろ
栄華など無意味というのを悟れ 仏の教えはマスコミと共存してるからな
説得力ねーだろ
あれ、違ったっけ >>914
そもそもバラモン教て出家する
反バラモンで出家したのが沙門だよね
>仏教の輪廻思想はバラモン教と違って「現世の行い次第で、自らの来世は変えることができる!」という輪廻思想でした。バラモン教と比べとても寛容な輪廻思想だったのです >>900
僧侶じゃないものを僧侶だと思い込んでるから正そうとしたのだ
僧侶の概念が違う
しかし仏教の坊さんは明治に現人神の天皇を祭り上げたとき神仏分離政策が行われ政策的に貶められていったのはある
堕落するように政府は仕向けた
そのへんははっきりしている そもそも仏教なのか何なのか分からないけど、
仏教に異端って考えがなくてよかったな >>919
ブッダは大昔の釈迦が僧侶をしていた時代その地で優れた僧侶に与えられる称号とかそういうもんなのでゴータマ・ブッダ以外にもいたとされている >>921
釈迦の場合直弟子が記した何かが残らなかった
生前に本人が書き記したものもないし書取らせることもなかった
釈迦の死後2百年後ぐらいに各地の弟子のまた弟子のまた弟子ぐらいが文字記録に残そうと集結して事業を起こしたときに解釈の違いで揉めに揉めて
そのまま空中分解した
経典事業は最初で失敗したのだ
そのために本流決定打になる経典がない まあ、教えぐらいで、万能でもなけりゃまやかしの呪文しかないからな、期待する方が無断、何千年この調子だろ、 瀬戸内寂聴みたいな風俗行く僧を日本の世間は認めてるのがはっきりいって怖い
好き放題して税金だけはサービスしてもらうっていう外道そのもの
ゴーダマが現世にいたらそいつら見て嘆いて自殺するだろう 釈迦の教えは自分らに、だと、思ってしまう輩、伝えなければと思ってしまう輩、だめだこりゃー >>919
>仏教では過去未来現在の三世に渡ってそれぞれ千人ずつ仏が出現すると説かれている.
仏教では、釈迦仏が仏教という大宗教を成したのは単に釈迦一代のみの事業ではなく、
過去においてすでに成道し成仏した前世の功徳が累積した結果であるとする。
1.毘婆尸仏2.尸棄仏3.毘舎浮仏4.倶留孫仏5.倶那含牟尼仏6.迦葉仏7.釈迦牟尼仏
そういった偉い仏様の教えのエッセンスが
わるいことをしません。
よいことをします。
いつもきれいなこころでいます。
幼稚園のチューリップ組の壁に貼ってあるような事だ。
至道無難。
真理はシンプルだ。 >>1
もう書き込みが900を超えていますが、このスレ続けて欲しいです。 宗教を求むべし。宗教は求むるところなし。
で、あってほしい。 納税すれば文句は言わない
主たる収入→お布施
主たる支出→袈裟購入
特別収入→境内の一部売却
等々 高得点上げた、しないよりみたいな、
だけど誰も救われないけどね、人を救うのはひでしゃろ >>936
大谷が左翼なら、包茎の高須に何とか言うはずなんだがwww >>937
ウルトラマンと阿弥陀様の役割は全く違うぞ >>915
この世には執着をしないで全ては捨てるものという教えの通り
釈迦族が生きることに執着して兵を立ち上げて反抗しようものなら
教えは嘘になるしな
釈迦族は後世の人のために教えられた事を忠実に守ったんだよ 不思議とキリスト教でも仏教の釈迦族と同じ事が起こってる
初期の使徒とか弟子はほとんどローマやユダヤ教に迫害されて死んだ
とくに教皇は30代目くらいまで全員殉教
汚れと苦しみに満ちたこの世は捨てるものという考えは共通してるのかもなあ お釈迦さまのキャラを借りたラノベ同人誌経文の分際で
ボクが考えた最強のブッダ仏教
とほざいてるからおかしい
在家向けの説法やから
ウソも方便やねん
と恥ずかしそうにしてるならまだ
救いようもあるけど
大威張りでラノベ同人誌の話を語るからあかんのや 三国志ゲームファンで
呂布は女武将!!
と喚いてるキチガイと変わらん 神や仏の為に何か一生懸命やるより人の為に一生懸命やるほうがいい
助けてほしいと色々頑張るより人を助けるように色々やればいい >>739
光華女子大、光華女子高のことも忘れないでください。 >>754
親鸞会もいう右の坊さんも左の坊さんにも共通の敵があったからな。 >>912
親鸞さんや蓮如さんに文句あるなら言ってくれ。
あまり釈迦さんには親近感ないし >>952
無学文盲の室町時代の土民か
お前は
邪宗教団は織田信長に撫で切りにされるべきや 阿弥陀如来の前での平等を唱えながら
世襲僧侶を崇めさせられ
集金マシーンになれる教え 誰かを救うことなんか到底できない
煩悩も捨てられない
テキトーに嘘もつき誰かを傷つけたこともある
自分を見つめ直しても中々よくできない
すぐ諦める
そんな自分にとって仏教とは
なんとなく無になって穏やかな気持ちになれるヒットメーカー
お経に適度に音符入れるなんて誰考えたの凄すぎ
これからもよろしく南無 >>948
実はものの善悪は人には判別がつかないんだ
死にそうな人を助けてもその人があとで連続殺人を起こしたり
人間の判断では善を行えないので
全て仏様を信じて悪からの救いをお願いするというのが他力本願の考え >>956
浄土真宗から世襲をとったら
何も残らん 妻帯を禁じている宗派では不可能な世襲
不可能を可能にするのが真宗大谷派 近所の糞坊主コロナなって死なねぇかな…毎度毎度夜の女持ち帰って来やがって!くたばれ生臭坊主!呪われて死ね! >>277
世襲門主が革新とかアホか。
俗物慣習の極みだぞ。 正しい浄土宗は一向のみ
親鸞、蓮如は俗人中の俗人。その教えは解脱の否定、俗人肯定。 東も西も門主など、世襲の特権の寺守
僧ではない。仏弟子ではない。 しかし、他宗派の僧侶も同じことで、もはや僧ではない。仏弟子ではない。
浄土真宗は「わしゃ僧じゃない」と開き直ってカミングアウトしてる点では立派かも。 国が滅ぼされようとしてるのに
南無阿弥陀仏唱えててもしょうがねえだろと
言った日蓮が偉い。創価学会は見習ってくれよ。 布教するって言っただけで叩かれる世の中はどうかと。
サリン作られたりするのは困るが。 >>967
国が滅ぼされようとしている時に
南無阿弥陀仏の代わりに南妙法蓮華経を唱えるのなら偉いの? 宗教は精神的な苦痛をごまかすための麻薬みたいなもの 仏陀が欲深いコスプレ禿どもを見たらなんと思うだろう しかし、仏陀とて、欲深い世俗の社会があってこそ、乞食生活が成り立つ 宗教しない人でも先祖供養は必要
でないと霊障で人生のハンディになる >>970
わかってないなあ。その「専修念仏」を日蓮は批判したの。 >> 1歳でブラジルに渡った
凄いな。生まれてすぐ歩いてしゃべったお釈迦様みたいだ。
しかも父まで伴って 法門は、数多くある。目指す成仏がひとつなんだな
無量無辺不可思議那由他阿僧祇劫の時間の中で、速やかに成仏できる法門は? 善行を行う事は阿弥陀様を疑うこと。
善知識には是非会い法を聞くこと。 >>967
国が滅ぼされようとしてる時こそ
南無阿弥陀仏を唱えるぐらいしか出来る事は無くなるんじゃないかな 唱えたところで変わらない
神の透視でもしてるのかな 門主じゃなく門首なんだな大谷派は
なんか獄門首みたいだな >>982
まあ変わらなくても唱えるだろ
それしか出来る事がなくなればね
それに変わる可能性だってあるんだし ただの世襲家業
布施はみな
バカ息子バカ娘の遊ぶカネに化ける >>948
お前は綺麗なこと言ってるけど
人を助けるために色々やる動機が
長続きしないだろ
信仰がないとマザーテレサのように
長続きしない 麻原尊師が一番、真理に近い
久遠の宇宙の最奥の光を有してた
綺麗事の娑婆世界に涅槃寂静は来ない 仏教とは心の書なのかもね
https://youtu.be/SMN4HrwVuaU
あのくたらさんみゃくさんぼだい
あのくたらさんみゃくさんぼだい
あのくたらさんみゃくさんぼだい
あのくたらさんみゃくさんぼだい
どうかみんなが幸せになれますように >>4
戒名で金を貪るお寺の多いこと。
その点、うちんとこのお寺さんはお気持ちでとしか
言わない。 南無阿弥陀仏を唱えると、死なない保証はないけど、死んだあと、極楽浄土へ行けるというのが親鸞上人の教えだろ。
死にたくない人は、南無阿弥陀仏を唱えても、何の効用もない。 >>14
要は金だろうね。
それで揉める。
教義どうこうは建前。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。