【五山送り火】「大文字」を勝手に点灯、保存会激怒も「何が悪いのか」の声も…京都府警「山は誰でも登れる。捜査予定なし」 ★7 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都夏の風物詩「大文字」いたずらで勝手に点灯 「保存会」が激怒
京都の夏の風物詩として知られ、16日夜に行われる「五山送り火」でともされる「大」の字を8日夜、何者かが勝手にライトアップしていたことが9日、分かった。
京都府警川端署やNPO法人の「大文字保存会」などによると、8日午後11時ごろ、如意ケ嶽(左京区)の山腹に、LEDライトを使ったとみられる青白い「大」の字が浮かび上がっているのを市民などが確認。約1時間後に消えたという。何者かによる悪質ないたずらとみられる。山には誰でも登れることなどから、川端署は今後、捜査をする予定はないという。
保存会の長谷川英文理事長は「勝手にやられて、本当に困る。毎年、先祖の供養のために行っている行事を、(実行者は)何かのイベントのように捉えているのでは」と憤慨。インターネット上には「何が悪いのか」などと一連の行為を肯定する意見もあったという。「ケンカを売られている感じがしました。『ふざけてるな』と思いますよ」とあきれた口調で話した。
長谷川さんによると、如意ケ嶽は私有地だが「昔から、お参りなどのために登る人がいるので」と一般の入山を認めている。「これまでは暗黙の了解という形でしたが、今後も同じようなことが続けば、何らかの措置を取らざるを得ない。そうはしたくないんですよ」と登山者の良心を信じたいという。
今年の送り火は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、市民や観光客の密集を避けるために規模を縮小して実施。如意ケ嶽は「大」の字ではなく字の中心と頂点の計6か所のみを点火する。
◆五山送り火
お盆に戻ってきた先祖の霊を再び冥府に送る行事として、毎年8月16日に実施。起源は諸説あるが、最も古いものは平安初期に空海が始めたとされている。当日は、午後8時の如意ケ嶽の「大文字」を手始めに、5分ごとに「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」に次々と点火。各山に約30分間、炎による文字や図形が浮かび上がる。
2020年8月10日 7時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200810-OHT1T50004.html
■関連ソース
京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a69795b8488b54ed23d3395727570ce14d3387e
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200809-00426120-kyt-000-1-view.jpg
■関連スレ
【五山送り火】京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずらか…憤る保存会 京都府警にも相談 ★3 [ばーど★]
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596979655/
★1が立った時間 2020/08/10(月) 11:51:51.54
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597055576/ >>488
今回大を点灯したグループは、お盆中止のお知らせをしたんだろうなw 他者の所有物に許可なく触れただけでは犯罪にはならないということか コロンブスの卵だろ。LEDでもできることを示した。観光客向けに毎月16日にはLED点灯して、8月だけホントの送り火でやるとかくらいに変えればええやん。頭をやわらかくしないとな。これで怒ってるやつはあほ なぜか日本のサイバー犯罪を取り仕切っている京都府警
悪口書いても大丈夫だよな >>407
今日び、仏壇のロウソクでさえ電球の時代だぜ?
尼でも売ってるぞ。 >>484
いやバチが当たるなら、見せ物イベントにした保存会だな >>494
犯罪行為でない事を本気で捜査したら税金の無駄遣いだろ >>494
違法じゃないから捜査もクソもないだろう。
やってる側は十分承知だと思う。 >>501
擁護してる奴なんてここぐらいしかいねーが? >>494
捜査って結局なんの法にも触れてないんだから捜査なんかしないだろ。 >>507
そんなものはないよ。本物は焚火なんだから。 大文字は銀閣寺から20分登山で行けるな。もっと早く行けたかも >>416
基本的に、やるには学生テリトリー通さないとならんはず
規模的に複数人のグループでやらんとならんのだが
テリトリー侵害して学生が怒って通報したら本番で見張りを置かれて終わり
学生は破壊者でもあり警備員でもある
今回気持ち悪いのは複数人のグループのはずなのに一人もおもらしがないこと
プロかセミプロ 守旧派ネトウヨ「点灯した奴はチョン!」
改革派ネトウヨ「保存会はチョン!」
↑今回はどっちが正しいの?(´・ω・`) 挨拶に来なかったっていうだけで半殺しにするヤクザみたい(´・ω・`) >>414
結果が全て言うのは私も理解してるし、過去にイベント的な点灯があった事も知っている
行ってしまった以上そう思われても仕方ない節があるのはいたしかたないが
イベント的な要望があっても反対して実現してない回数の方が多いんですよ
建都1200の時ですら反対で実現してませんしね
大晦日の時も五山の一つの山でも反対が出たら実効しないと言うのが条件でしたし >>505
>>506
犯罪捜査とは言ってない。純粋に犯人(便宜上)を知りたいと思ったら、という意味。 >>473
宗教儀式、っていうより風物詩の色が強いな。 >>507
敷地内の電気設備を利用とかしてたら一発で検挙される
その場合、今回の塩対応はない、本気の捜査がもう行われてる ネット投票で面白がって票数操作したネラーが批判するとか森が腐界になるわ >今年の送り火は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、市民や観光客の密集を避けるために規模を縮小して実施
その観点なら中途半端にやらないほうがいいと思うが。
先祖供養の気持ちが第一なら、火やモノにこだわる必要はない。こういった理由で中止となれば、先祖だって許してくれるだろう。
相手は先祖であって平将門でもあるまい?去年まではきちんと供養してきてたのだから祟られたりなどしないよ。まともな先祖なのであれば。
それよりも、因果が逆じゃないのか? 観光客が来なくなったから例年通りコストをかけるのが嫌になって規模を縮小、ではなくて? 二礼二拍手一礼みたいに、間違った認識でいつの間にかそれが古来からのスタンダードだ、
みたいに勝手に決めつけるようになった儀礼とかも多いし
宗教的なパロディを許さないならオウムもDISれなくなるしで、どーにもなったもんじゃねえけどな 誰でも入れるハイキングコースです。
大の字の火床が並んでいます。
ヘッドライト付けて火床で休憩した。
それだけの事、
110番した人は警察の笑い者でしょう。 >>502
お前がイベントと思い込んでたからって人のせいにすんなよw
むしろイベント云々言うなら京都市にだろ
そもそも地元の行事を県外から自由に見に来てる奴がいるだけのこと
辺境の祭りすら観光バカは来るからな >>517
京大生だろうって京都の人見解は一致してる。
でもそれを殊更に言わないのが京都人でもある。 ずっと継続して管理運営してきた人たちの努力を無碍にする行為だからな。まともな人間ならやらない その土地の人からしたら心外だろうけど法的に問題無いようだしシカタナイネ >>473
宗教的な儀式のモノマネをやって何が悪いんだ?褒められこそすれ責められることではないだろ。 毎週土曜の夜にやろうよ、スマホのLEDライトを点ければいい
誰でも参加できる京都大文字山の楽しいイベント
拡酸希望 >>27
逆ギレじゃないし
こういう犯罪者寄りの厚かましい事平気で言えるの本当に謎
恥知らずってある意味最強かも >>529
人の仮定にのってその場合は、と話してるわけだが >>524
観光の売りにもしてるから勘違いする人間が出てくるんでしょ
これがイスラムの行事だったらガチで流血よ
日本の穏やかな宗教行事だから舐めくさってこういう事をする >>530 つまり、ヘッドライトをつけて、時間を決めて一斉にそこに立ち止まったら、実現できる、ハプニング芸術(なんて言うんだっけ)で、誰でもいつでも出来るって事だな そこだけ立ち入り禁止にすりゃ良いじゃん(´・ω・`) 若草山の山焼きも
予定日より先に
焼かれるかもしれない >>535
お盆の期間にLEDでライトアップすればよかったって言いたいのか? つーかお茶漬けの話しされて時期ハズレのすぐきでお茶漬け喰いたくなった
どうしてくれんねん >>527
あのな
送り火は観光客じゃなくて地元民で混むんだよ
そこをわかってない時点でお前は論外 >>528
汚名挽回や的を得るが誤用ってのもここ20年で広まったデマだからな… >>541 アンカー先の人に言うべきだったな。悪かった >>542
イスラムなら大晦日に送り火やった時点で保存会と発案者が粛清されてる >>547
そりゃその方がまだウィットに飛んでて理解する奴もいたろうな >>525
24時間無料開放されてる私有地で行うスイッチオンに犯罪行為など存在しない
盗電じゃないからな >>1
不法侵入等の犯罪でないなら、誰がつけてもいいんちゃいますか。 >>554 その時期には本気の火がつけられる予定で立ち入れないだろうねというコメント多数だな上の方で。 >>553
アスペすぎる返しで大草原
そうじゃねえだろ >>542
イスラムを知らない癖に騙るなよw
仏教だってキリスト教だって細かく宗派が別れてるのに
イスラムだって細かく別れてて暴れてるのは
オウムみたいな末端の跳ねっ返りだけだぞ? 保存会も
「いやー、先にやられちまったなー」
くらいの余裕がないのかね >>525
個人で持ち寄った明かりで大文字焼きを〜って馬鹿が企画したんだろ >>548
護摩木を千円で売ったとしても、
数十万本 >>518
まあ、思想にもいろいろ宗派(でいいのか?)があるからな。
社会主義と共産主義も元を辿れば同じだし(共産主義かま更にラディカルになると無政府主義(アナーキズム)になり、更に進めばテロリズムになる)。 大文字利権の長谷川英文が激怒ワロタ
既得権益が危うくなりかけたな( ´_ゝ`)プッ 何人でやったんだろ
大勢いなきゃだめだろうこれ
正確に大の字にするには測量の技術もなきゃできないだろ
理系の大学生のグループかな >>561 でもなぁ、そういうのふつうSNSでバレるもんなんじゃないの。 結論:悪くない
コロナで世の中が暗いので
明かりを照らし、みんなを楽しませようと努力した結果
みんな大変だけど頑張っていこうというメッセージ
それを1000年の都から発信された事は世界ニュースになるべき ゴミちらかしたわけでもなく電源を盗んだわけでもなく持ち込み機材で光る文字を作っただけ
山で何かやられるのが嫌なら入山禁止にすればいいだろ 充電式リチウムバッテリーのLEDのポテンシャルを示しただけじゃん
怒る事じゃないわ 何もかもコロナのせいや
こんなしょうもない話で盛り上がってるのもお茶漬け食いたくなったのもコロナのせいや
武漢肺炎許さん 中国人や朝鮮人が日本人の生命や財産にテロやっても、
日本の警察はうごかないぜ! >>488
じゃあお盆の期間にやれば問題ないの?ってハナシになるから、そこはどうなんだ? 結局のところ、ナワバリ争い的に保存会あたりが自分のシマ穢されたからキレてるだけなんじゃねえの?
換言すればある種の私物化なんだろうけど、日ごろから山の整備したりかかる費用を自腹でやったりしてたのなら
その怒りはまあ理解できるっちゃ理解できるけど、違法じゃなけりゃ泣き寝入りするしかねえだろし 普段は全くと言っていいほど山の中を把握してなかったんだな >>556
ほんとの火だとなんかの法律違反でアウトだろう。 >>572
それならイタズラとしてまだ成立しただろうってことだよ >>565
火をつけるための台みたいなものがあんだよ。そこにライトを置くだけ。 >>555
出入り自由なトイレの灯りならいざ知らず、一般人に開放する予定のない電気施設を利用した瞬間に、本来ならハードルの高い軽犯罪法の32号のハードルがいっきに下がるし、電気設備を建造物とみなされたら目的外侵入として建造物侵入までまっしぐらコースすらある
コンセント使ったら盗電
電気設備が絡み始めると色々と犯罪要素が激増するんだよ 捜査の予定無し!!
これが答え!!
怒ってるのは京都の伝統行事を金に変えてる奴ら 正直思ってました
私有地で不法侵入で無いなら別に良いじゃんと >>576
違法かそうでないかは消防署での届出如何によるだろ。 年一回の送り火のために多大の準備を要し、切り出しのほかにも各所の下草や雑木の刈り取り、近年比較的入手困難な麦わらの確保、
火床の維持管理など多岐にわたるものであり、また地元民も現在は農民というわけではなく作業への慣れの問題もあり、負担は大きい
2004年『京都・火の祭事記』によれば中心メンバーはほぼ毎週の土曜日曜、その他は年間平均約10日をボランティアに充てている
送り火当日の作業人員は総計約300名。雨への備えのため、火床への薪上げは当日まで行われない。
かつて作業者は1週間前から沐浴・酒肉断ちなどを行い、当日には1束10キログラムの薪束を一人2束担いで1.5キロメートルに及ぶ山道を4回登ったというが、
1972年にはこれに代わり約400メートルのリフトが設置され、途中からはそれを用いている 利権じゃなくて自分たちのブランド力とかプレミア感が落ちる事を怒ってんでしょ
それはプライスレスだからね ID:xeM/TasE0
こんだけ書き込んで護摩木の値段も知らなかったとか終わってるな。
なんでこんなのしかいないの? 登山道でLEDの電灯を点灯させても犯罪にはならん。
電灯をならべて点灯しても犯罪にはならん。 >>577
お盆の期間は送り火のために人が登ってる おしょうらいさん終わって先祖帰って来てるのにしょうもないアホのイタズラでもうもめんなや
先祖に呆れられるぞ 1、大学生がノリでやっちゃった系
2、伝統行事を破壊したい思想犯
3、youtuber
さあ張った張った >>584
大文字山で燃やされるのは薪(アカマツ)が600束、松葉が100束、麦わらが100束。要するアカマツは25本、約4トン。前日の8月15日正午頃より、慈照寺の門前で護摩木を受け付けている。
薪については主に大文字保存会が管理する、大の字周辺およびそれより上部の約12ヘクタールに及ぶ共有林のものが使用されるが、
近年マツクイムシによる被害や、時代の流れによるアカマツ林の手入れ不足・土壌の肥沃化(アカマツは痩せた土壌を好む)による影響などもありアカマツが減少。植林を行ったり、隣接する銀閣寺山国有林から融通されるなどして対応している。
各火床については古来は杭を立てそれに松明を結わえたものとなっていたが、寛文・延宝年間(1661年 - 1681年頃)には、薪を積み上げる形に移行した。
近年までは単に土を掘ったところに薪を井桁に積み上げたものであったが、1969年以降、火床については細長い大谷石を二つ並べたもの(上から見ると「=」の形状)に薪を井桁に積み上げるかたちとなっている。
薪の間には松葉を詰め、周囲には麦わらを立てかけ、点火を行っている。 >>550
お前、物知らないにも程がある
五山送り火大文字ツアーやらで全国から観光客が行ってるよw この程度で送り火の価値が下がるなら、所詮それまでの物だったって事だろ >>574
一応 保存会の面々が登山道の整備をボランティアでやってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています