【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円、任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に [ばーど★]
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グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。
2020.8.12 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
【ゲーム】任天堂 、最終利益6.4倍 「どうぶつの森」が記録的なヒット 4-6月期決算 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596775445/ これ、GREEの過去最高の創作物だからな
未来永劫語られる名言 >>841
実は乙女ゲーも作っているという
歴史ゲームを作る過程で人間の業について理解を深めたんだろうか? >>844
WiiUとかやらかしも多いけど
チャレンジしてるから未来が切り開けてる
ソニーはスペックを上げてるだけで
新しいハードが出ても盛り上がらないし
ハイエンドユーザはパソコンでやろうと思うわな 面接官の発言を社長は言ってないに
すり替えてる所が当時から怪しかった グリーって出会い系だろ
JCJKとやれたから良かったよ ゴーストオブ対馬って日本を侵略するモンゴルと糞チョンを成敗するやつか グリーって久々に聞いた
言われて思い出すそんな企業 >>45
色々暴言とかホモコピペ連投してたらあっさり退会させてくれたぞ 任天堂はハードもだけど何よりすごいのはソフト開発力
ソニーあたりは外国のスタジオを金で買い上げるだけなのに対して任天堂は社内で日本人が作ったゲームで世界中を虜にし続けてる
これがすごい
どんどん世界で存在感を失っていってる日本のゲーム産業の最後の砦が任天堂 >>856
ドルジ一人でキムチやろう!っておっぱらうけどな 当時のインタビュー雑誌では田中社長は
ヒット作の作り方に流行ったものを片っ端から真似してソシャゲで出せばいい的なことを
言ってたんだよね
実際界隈でも発言してたしね
面接官が言った言わないは別にして、社内では言ってたと思うよ >>834
おっぱいももう終了したぞ
株と知財の会社に成り果てた >>836
そうだっけか
なんかもう少し前だった気がするが
記憶が曖昧だわ
当時ゲーム系業界で企画してたが
2011年2012年あたりはすでにそろそろgreeがオワコン化してそうな雰囲気だった わて言うか任天堂に挑戦してきた初代プレステの頃のSCEは面白いソフト作ってたな >>859
なんだかんだで保有してるタイトルもやばい
マリオ以外にも売れ筋が多いし 他がマネできるビジネスモデルとマネできないビジネスモデルの違いやろw
グリーとか他が追随して共倒れ
任天堂とか他がマネ出来ないw >>168
何の証拠も無いのに嘘認定してる
輩はネットリテラシー低すぎるわ 岩田さん亡くなった時はどうなるかと思ったが。
宮本さん健在のうちは大丈夫だな。 ・倒し方を知らなくても勝てる
・倒し方を知ってて勝てる
なら良いが
・倒し方を知ってるのに勝てない
だったら投資価値のない会社だって宣言してるようなもんだな。 >>任天堂は社内で日本人が作ったゲームで
企画会議は半分以上外人社員やったで イビルジョーの倒し方知ってても初期装備じゃどうにもならんだろ 例えばカードとかなら手元に残るから収集家とかも存在したけど
データに何万何十万とお金かけるという行為が根付いたことが驚きだったよね
ネットゲームでは違法ながらレアアイテムなどをお金でやり取りするRMTなんてのも取り沙汰されたし
ゲーム界隈が妙な転機を迎えた時代があったな アメリカの倒し方を知っている
ケチャップに発がん物質が含まれていると発表すれば良い
みたいなもんだ >>867
任天堂やら高コストかけて開発したものを
パクれば安く作れるから、流行ったものを即真似できるエンジニア
だけいれば良いっていう考えだったんだよね
これが任天堂の倒し方の中身
チョンコロと思考がが同じなんだよね >>1クソゲータウンもクソーもガチャの確率を人の手による調整と操作なんでコレはさすがに続かねぇ産業だと思ったよ
サイコロを振るのとは意味がまったく異なる
人の手による操作でレアカードが配られるからパチンコの電子ロムと変わらん
ガチャはの全ては悪しき人間たちのアップデートで支配されている >>873
日産ってコンプラ教育してんやろか?
ゴーンがアレだったのに でも田中は今総資産1000億円超えなんだから勝ち組だろ 任天堂の不断の努力がすごいな
油断するとすぐこけ落ちるからな >>450
ステージクリアなら小学生でもOK
アイテムとか宝石をコンプリートしようとすると鬼畜ゲーと化す
ってのが基本姿勢だな >>5
うん、ブレスオブワイルドレベルのを持ってこいよw
となるだけw
信者とか使うのは頭がチンパンジーのバカだけだぞw アメリカも含めてダントツのゲームメーカー
テンセント?株価が高いから何って感じ >>5
幼稚園児でもどうぶつの森やってるのに信者て 四半期決算
純利1兆円で中共と結託し法人税脱税の
某IT投資企業に比べたら
可愛いもの >>859
前世紀は社内でソフトの専属モニター(ていうのか知らんけど、要はプレイして給料もらえる)大勢抱えてると社員に聞いたことあるけど
今でもそうなんかな かつてのソシャゲが賑わったのは
目新しかったから・無料だから・オタクっぽさが薄かったから
今となっては古臭い・えげつない課金・キャラが気持ち悪い
そりゃ廃れるよ
家庭用ゲームが盛り返すかというとそれもない
生き残るのは任天堂だけだろう
PSも5で終わりじゃないかな >>892
まともな商売してるから京都府からも老舗の認定うけとるんやで >>897
ウチは喧嘩したら弱いんや!
玩具屋が他所と同じ事してどうする?
とかとかチャレンジするのが当然みたいだよな。 >>168
信じるというか
グリーのために否定する気にならないというか >>884
DENAなんかもそうだが、当時エンジニアの引き抜き合戦みたいなの
結構してたよ
グリやDENAは後追いパクリゲー並べてオンラインにおけるプラットフォーマーになりたかったんだよ
まぁショバ代ピンハネのアップルとグーグル テンセントに
サクッとやられたってだけ
その後は見ての通り 元は若手社員が言ったらしいから。業績絶好調の頃で調子に乗っちゃったんだろうな。 ソシャゲのせいでRMTが当たり前みたいになってもた
そのまま転売屋が増えて今の日本のネットの個人売買
ろくなもんやないな Nintendoの強みはレーベルとしてリリースしたキャラクターを長年大事にしていること
マリオ、カービィ、ピカチュウ
世代を超えた共通認識のアイコンが多数存在する 一方あめりかじんは相変わらずFPS三昧なのかい?
リアルでもゲームでも銃撃つのが好きすぎる 任天堂スイッチは3ヶ月で操作不能で壊れてしまうのでリコールが必要だ
売り上げが上がってるのはアベノマネー10万円で買い換えが発生しているから 逆にグリー側が忘れられないためにこの話題蒸し返してるんじゃないかな >>909
版権もってるところはやっぱり強いよな
スクエニなんかもそう
所詮ソシャゲ会社なんて協業IPで頭下げる立場でしかないし
ガチャATMゲー作るのが精いっぱい
こまったら株券印刷のワラントよ >>909
お爺さん世代向けのMr.ゲームウォッチもスマブラにまだおるしね 聖戦ケルベロスはまだやってる?始まってすぐのマーニ無限増殖で5億マーニくらい借金背負って返すの大変だったわ全部回復薬に変えてたから売りまくったら借金返して10億マーニくらい残った >>912
今じゃやった所で客は減っているから意味無い セガなんてダッセーよな!
プレステの方がおもしれーよな! >>917二年前に配信終了だよ
まぁガラケー用に作ったゲームだから アイドルものの男の娘がめっちゃ可愛かったのだが、それ知らず3万突っ込んだわwww >>919
KATO「Nゲージの倒し方知ってますよ?」 麻生の民度が云々もそうだけど、あんまり調子こいたこと言うと後で恥かくよってことやね 怪盗ロワイヤルで俺の宝石盗ったやつ絶対許さない
2代勢力でモバグリ言われてたな >>911
Switch最初の予約で買った
ファーストロット品使ってるがノントラブルだぞ。 >>920
サターンで買ったソフトはプレステより少なかった
プレステで買ったソフトはサターンより多かったが、クソゲーをいっぱい引いた 利益は上がったが、任天堂の開発力は確実に落ちてるというか周りが抜いてる開発費に今まで以上に力を入れていない
ゼルダも確かにすごいし面白かったけどマップに全精力傾けたのかゲーム部分が相変わらずの出来だった
敵を倒す意味もないし、敵の種類や倒し方・料理もワンパターン、素材集めも正直行く場所が固定されてていまいちだったな
次回作があるみたいなんでそこら辺をうまく最近のゲームみたいにスキルやら敵を倒す意味をしっかり落とし込んでほしい >>922
倒し方の理屈知ってるってだけだよなw
間違ってはないんだよな
任天やらセガの流行りゲーをパクって並べて
最終形態がテンセントだったから・・
新卒で2年くらいしか経ってない採用人事が
35歳くらいのバリバリのセガ?のディレクターかPに
俺らもう知っちゃってますよwって言ったところ?(いかにも言いそう)
が面白かったわけで CSに限ればハードありきの世界だから任天堂が消えたら共倒れしかねないメーカーも一定数ありそうだ
しかしSwitchはいつになれば定価で出回るんだかな id-softwareもBlizzardもROCKSTAR GAMESも一世を風靡したけどもう過去のメーカーになりつつある >>920
湯川専務っていま何してんだろうな(笑) 任天堂スイッチは3DSより遥かにモロすぎる
ゴム操作に戻した方がいいな スイッチはセンサー感度に欠陥がある。だから操作不能になる
あまりに短命なんで海外じゃ賠償問題まで起きています 日本国内でちょこちょこやってるあいだに
中国テンセントに世界征服されたよね 老人ホーム入居中でタントアールやればボケないとかセガゲーの普及活動 >>936
消息不明…
2009年11月30日、長期間に亘る沈黙を破り、表舞台に復活。今度は株式会社ニュウジアとマネジメント契約を結び、PR大使として中国語を普及させるため、格安中国語会話レッスンiChina.jpにて活動を開始。2010年11月マネジメント契約終了。2018年現在の消息は不明。 ゲームっていうのはよりエロティックでグロテスクじゃねえとよ
任天堂のゲームはガキクセェんだよ
人の中に眠るサディズムを呼び起こすようなゲームキボンヌ >>945
PCゲーに腐る程ってか腐ってるのもあるからそれやっとけよ >>943
ええ‥
日本でいちばん有名な専務として鳴らしたのに
まあちょっと自虐がすぎるという苦笑いもあったけども >>937
アーケードではセガがめちゃくちゃ強いよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。