【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円、任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に [ばーど★]
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グリーの「任天堂の倒し方を知ってる」騒動 任天堂の決算好調でまた蒸し返される事態に
8月6日に発表された任天堂の2021年3月期第1四半期決算では、売上高が前年同期比108.1%増の3581億600万円、純利益が1064億8200万円と同541.3%増となっており、その好調ぶりに驚きの声が上がった。
「ニンテンドースイッチ」「ニンテンドースイッチライト」は568万台を出荷。さらに「あつまれ どうぶつの森」が全世界で2000万本以上販売される大ヒット作となり、ダウンロードによるデジタル販売も1010億円で229.9%増と伸びを見せている。これを受けて、株価は8月7日に51450円と年初来高値を更新した。
「バケモノ級」と囁かれる任天堂の決算だが、その度に蒸し返されるのが、グリーの関係者が言い放ったとされる「任天堂の倒し方を知ってる」という言葉だ。ここでは、明暗を分けている両者を象徴するこのキーワードについて考えてみたい。(文:ふじい りょう)
グリー田中社長は発言を否定していたが……
この言葉は、2012年に産経新聞社のメディア、ZAKZAKの記事で、グリーの面接官が「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと伝聞形式で掲載されたのが初出とされている。
後に、グリーの田中良和会長兼社長はSankeiBizの取材に対して「僕らはそんなことは言っていない。発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったと語っているが、ネット上ではあたかも田中氏が言ったように認識され、言葉が独り歩きした格好となっている。
株価を見ると、2011年11月にグリーは2779円の最高値をつけている。『探検ドリランド』『釣り★スタ』などのヒットタイトルをスマートフォン向けに移行し、「基本無料」のソシャゲの「方程式」を確立させていた。一方で、任天堂は2012年11月に投入した「Wii U」は発売当初にソフトが少ないこともあり苦戦。株価も2013年2月に8440円まで落ち込んだ。
風向きが変わったのは、2016年7月に登場した「ポケモンGO」だろう。このスマホ位置ゲームの開発はナイアンティックと株式会社ポケモンだが、両社とも任天堂の出資を受けている。もちろん、「ポケモン」が任天堂のキラータイトルなのは言うまでもない。
一方でグリーは 2013年に、未成年のクレジットカードによる月額超過課金が発覚し、社会問題化した。その後、対策を講じつつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』などを配信したものの、スマホ以前からサービス提供していたタイトルを上回る作品を送り出せなかった。
「ポケモンGO」が登場した際には、既に「任天堂の倒し方を知っている人たちはどうしてる?」とグリーを揶揄する声がネットで上がり始めている。それは、2017年の「ニンテンドースイッチ」の発売などでも繰り返され、VR事業や海外戦略での苦戦が決算で明らかになる度に揶揄されることになった。実際、2017年以降のグリーの株価は右肩下がりとなっている。
目まぐるしく変わるゲーム業界 他社を貶す表現は要注意
今回の任天堂の決算の際も、「グリーはどうしている?」といった声がまるで呪いのように散見された。田中氏は前述の記事で、「この発言が広まったときに、グリーがもっとユーザーに愛されていれば『そんな発言をするはずがない』と思われていたはずだ」と反省の弁を述べている。
ゲーム市場がグローバル化する一方で、「ソシャゲ離れ」も囁かれる中、ソニーのPS4の「ゴースト・オブ・ツシマ」がヒットするなど、消費者の嗜好は目まぐるしく入れ替わっている。一時の勢いで他社を貶める発言が出ると、後々まで響くということを、ゲーム業界に限らずビジネスパーソンは肝に銘じるべきだろう。
2020.8.12 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=99047
【ゲーム】任天堂 、最終利益6.4倍 「どうぶつの森」が記録的なヒット 4-6月期決算 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596775445/ 水の上の歩き方を俺たちはもう知ってますよ
みたいな話だよ
右足が沈む前に左足を出せば歩けるよってね
言うのは簡単だけど実践は無理みたいな >>946
発言した架空人物は確かな実績あった中での発言だから >>14
出来たとしても相当難しいだろうな。CPUはZEN2のRyzen 5でGPUはRDNAだけどPS5用にカスタムしているからね。パーツだけ見ればPCに見えるけど内部の構成は全く違うし >>44
ゲームキューブってむっちゃ良いハードだったけどな、起動早い、ロード早い、コントローラー最高、本体デザイン良し
出るのが少し遅かった >>939
金しか価値観をもたない人にはそうだろうね
買ってきたゲーム売ってるだけだろ
誰も評価してない >>1-3 >>1000
コロナマップ(世界の感染者をまとめたマップ)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
新型コロナウィルスに感染すると若い人でも
・脳に重大な損傷を受ける(英国研究機関報告)・免疫細胞を破壊される(米国研究機関報告)
・倦怠感や風邪の症状、息苦しさが一生残り元気を失う・頭痛、頭がボーッとし考えられない、幻覚、痙攣が一生残り、何もできなくなる(EU研究機関報告)
・血管がボロボロになり最後は血管が破れて死ぬ。また血管を修復する為にできた血栓によって脳卒中や心筋梗塞を引き起こす。
血管が破れることで、そこから先の臓器や細胞が壊死する。
・無症状でも肺が繊維化し10年以内に80% 100人中80人死ぬ(台湾医師報告)・一生味や香りを感じなくなる(伊国研究機関報告)
・耳鳴りが一生治らない、悪化していく(英国大学報告)
・87% 100人中87人後遺症が残る(伊国研究機関報告)・無症状でも他人にうつす
・14% 100人中14人が死ぬ(伊国政府報告) ・50% 100人中50人は無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告)
・1人が2.5人に新型コロナをうつす(WHO報告)
・血管内に入り、全身でウィルスが増殖、血管をズタズタに壊し、最後は血管が破れて死ぬ(米国研究機関報告)・息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを放出、感染させる(中国研究機関報告)
学校、企業側は一度感染した人を感染者として扱い続けます。また感染者の家族も同様です。
情報弱者がコロナにかかっても大丈夫と考えていますが、自分や自分の家族、多くの日本人の人生を破壊します。軽く考えずストレス発散方法は自宅でできるものを探しましょう。
また直近の死者数でコロナにかかっても大丈夫という人がいますが、死傷者は感染者が増えてから1ヶ月後に急増します(↑コロナマップ日本の感染者、死者グラフを比較すれば分かります。)
絶対に油断しないでください
l キャラクターの作り方が上手なんだろうな。
リンクとか別にどうってことないゲームなのに未だ人気だもんな 俺の家のファミコンとスーパーファミコンはまだ動いている
不死身すぎる
逆にソニー機は5年ぐらいか。 レンズがまず保たないからロムの方が不死身なんだ
端子腐食さえしなけりゃ20年以上動く >>945
無理してキボンヌなんて使うなよおじいちゃん >>959
クランブルーとかはそこそこ売れてたみたい >>962
そうじゃなく、操作して面白いってのを心がけてると思う
だから動かしてるキャラクターも愛される GREEってたしか今Vtuberを手掛けたりしてるんじゃなかったっけな >>963
20年放置したスーパーファミコン子供が見つけ出して、動かしてみたら動いたんで草 >>937
マリオ&ソニックat(幻の)2020東京オリンピック出してるよw スマホのゲームは開発に億円かかるが
月のガチャ売り上げが300万円下回ったら配信終了だからね
ちなみに任天堂の3DS時代のロムゲームは3千万円程度で作られています
アプリがどれだけ危険な産業か(笑)そしてガチャゲームを手がけた多くの会社が倒産しました ガチャで思い出した。はっきり言って賭博のようなもんだよ。それを主力にするなんて明るい未来が見えないんだよ。 >>967
ジャンプの裏表紙によく載るけども設定絵がキモくてキモくて 都市伝説を真に受ける人が多いことに驚いた。
森元さんの発言とかもそうだよね。 いうて大成功した色んな意味でのローカル企業って話しだし
極端に崇めたり貶す対象でも無い存在なんじゃないの?
独自性で我が道行って成功してるんだから他の企業が簡単に真似できるもんでもなければロールモデルにもならないと >>962
カービィとかいつの間にかオーケストラ付いたもんな
展開の仕方が賭博系にいかないのが任天堂の売りなんだろうか。 まぁ無課金でいつでもスタート出来るマイペース型のスマホゲーなら好調だろ
実際ににゃんこ大戦争とか息が長いみたいだし
僕個人としてはソシャゲで搾り取った資金を家庭用ゲームの開発費に充ててくれてるのかなって思ってる
優れた家庭用ゲームを生み出すには潤沢な資金は必要だし こういう業界は流行り廃りがわからんから、堅実に利益を溜め込んでるんだな。
山内氏が異業種には絶対に手を出すな!と言い残しバトンタッチ。
経営は堅実、産み出す商品は真逆で面白い、ギャップすげえわ >>973
プレミアどころかネバダの砂漠に埋められそうだろ 手をかけずに儲かるから美味しかったのに
スマホの高性能化に合わせてゴージャスにしすぎた
ファミコンソフトで大儲けしてた時代からCSの軌跡をなぞっちゃったらそりゃ死ぬわ 任天堂を倒すのが目的の人間に面白いゲームが作れるわけなかった 次スレ
【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円!任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597299835/ ド・ド・ドリランド♪
が流行ったとき、
ロ・ロ・ロリマンコ♪
の替え歌が巷で流行ったよな >>86
ゲハでその顔文字使う奴ってキチガイ扱いされてるけどなんでなん? 言い訳すんな。
こんな反感買う言い方するレベルの会社なんて信用ないし。 グリーて15年前位に
ネジ回したら家が立派になる携帯ゲーしか知らん 業績不振になってから、そんなこと言ってないって言い出したよな 次
【名言】「任天堂の倒し方知ってますよ」…純利益1064億円!任天堂の決算絶好調でまた蒸し返される事態に ★2 [ばーど★]
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