【岡山】うる星やつら 倉敷で高田明美展 アニメキャラ勢ぞろい [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「魔法の天使 クリィミーマミ」などのイラストが並ぶ展示会場
https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/9/e/4/f/9e4fff7913624c535229e24413fc8dcd_1.jpg
人気アニメ「うる星やつら」や「きまぐれオレンジ☆ロード」のキャラクターデザインを手掛けた高田明美さん=東京都=の原画などを展示する「高田明美展 Angel Touch」(倉敷市、同市教委、同市立美術館、山陽新聞社主催)が5日、倉敷市中央の市立美術館で開幕した。ファンを魅了してきた登場人物のイラストに来場者が見入っている。11月8日まで。
高田さんはアニメ制作会社を経て1981年にフリーに転身。今回の作品展には「機動警察パトレイバー」といったアニメ5作品や、初披露作など82年以降に発表したイラスト203点を展示。高田さんの個展としては過去最大級の規模という。
セーラー服を着て桜の木の下を駆ける「魔法の天使 クリィミーマミ」の主人公・森沢優や、「うる星やつら」に登場する鬼娘のヒロイン・ラムなどを繊細なタッチとパステル調の色使いで表現。女性の輝く目や柔らかな表情で、キャラクターの性格や物語の世界観を伝えている。
同市の女性(44)は「中学のときにアニメで見てからのファン。手描きならではの温かみが感じられる」と話した。午前9時〜午後5時15分。月曜休館(9月21日は開館し、23日が休み)。
(2020年09月05日 12時53分 更新)
https://www.sanyonews.jp/article/1048713/?rct=syuyo 日本のアニメ技術は凄いよね!
アニメでうる星やつら見て好きになって、漫画読んだらなんか違ったw
進撃の巨人のアニメでドキドキしたのに、原作見て絵がヤバすぎて吹いた
日本のアニメ技術の高さは半端ないと思う >>6
アニメでガッカリするパターンも結構あったなw 高田明美特集してた雑誌が出ていたが原画はよりきれいなんだろな。 人気漫画の癖のある絵を、アニメーターが作画しやすくデッサンを正しく書いた人。
昔、ジャネットジャクソンがファンだとか言ってたな。 >>1
うる星やつらはもりやまゆうじだろ?
高田明美のラムとか違和感ある人の方が多い
と思うぞ >>3
元アニオタとしても食指が動いたw
GO TO HELL使って行こうかな? えー、「あ〜る」で伊藤さんと結婚してたのを知ったけど、別れてたんだなあ >>7
「エリア88」のスタジオぴえろによる最初のアニメ化作品は
キャラクターの手足は妙に細長くて違和感があった。見ているうちに慣れたけど。 >>5
原画動画描く人は職人だし基本絵が上手くて漫画家より上手い人もいくらでもいるでしょね
アニメ見てから漫画読むとコマ割りの流れが分かりにくく感じる事も多々
そこらへんの限界が漫画にはあるけど、そもそも漫画ありきだしまあまあバランスかなぁ ほぼクリィミーマミだけで今でも個展できるって凄いよね めぞん一刻とパトレイバーもこの人じゃなかったっけ
一時期この人の絵ばかり見た気する ゆうきまさみが尖鋭化してからその周りの人も見れなくなったな >>5
>原作見て絵がヤバすぎて吹いた
初期の絵だろ
うる星と言うか作者の高橋留美子の作画技術が完成するのは10巻以降
現在の漫画家は最初から作画技術が完成してる人多いが昔は漫画家デビューして
連載しながら絵が上達する人が多かった >>1
漫画原作のアニメーション作品におけるキャラクターデザインって、個人の仕事として勘定していいのかどうか微妙だと思うけど。 昔は回によってラムちゃんの絵が違ったりしたけど、
今は各話
絵柄が統一されてんの? >>1
究極超人あーるで、押し入れの中で指相撲してる人だっけ? 高田明美といえば
パトレイバーやろがい!
クリーミーマミでもいいけど >>24
進撃の巨人は後期の方が下手というか雑になってる訳だが >>30
昔の作画監督とか今と全然意味が違ったからな。
絵を設定に合わすんじゃなくて素人同然の奴が描いた原画を見られるものにするっていう。
どんなアニメも各話で絵が違うし誰が作画監督か一目瞭然だった。 あああ!見に行きたいのぅ(´・ω・`)
ピンプルパンプルパムポップン! 8ビットPCブームの頃、雑誌に投稿されるCGといえばこの辺のキャラクターのイラストだったよな。
子供心にも 「きもっ」 と思ってたw >>42
遠藤ラム、土器手ラムみたいに名前付いてたな 正直この人のラムちゃんより、もりやまゆうじとかの作画の方が好きだった >>15
押井守「伊藤和典がお風呂場で弟子(男)と
愛し合ってた」 >>55
最終的には土器手司の絵がスタンダードになったな。
サンライズがうる星やつらやりたいって始まったダーティーペアも土器手だったし。
セラムンなんかも只野和子の絵よりもより手足が長くなって丸顔から顔も伸びた伊藤郁子のデザインが一般的に記憶されてるみたいだし。 >>51
ポプコムは小学館版権のCGの投稿が通りやすかった クリーミーマミは子供相手とは思えん色気をふりまいてたな
あれは大きなお友達しか反応せんやろ パトレイバー好きだから、去年末11月ごろパトレイバー1,
35周年で立川の映画館のイベントに行ったな。遊馬役の声優が出てた。 うる星からんまの単行本の表紙で留美子じゃない人が描いてるの無かった?
最初その人かなと思ったけど違ってそうやな >>58
https://uzurea.net/takadaakemi-angel-touch/
高田明美 画集『Angel Touch 〜エンジェルタッチ〜』発売決定
限定先着特典にイラストカード
ご安心くだされ、2020年9月上旬に発売されます。 予価は4,400円(税込)。 原画って放送の最後に出してる似ても似つかないイラストの事だろ?
地方局再放送でよくみるスプーみたいな奴www 俺が描く漫画はかわいいとよく言われる
確実に吾妻ひでおの影響を受けている
高橋留美子もそうだと思う >>61
優は可愛いじゃないか!
ウチの嫁さんはクリーミーマミだけは無理つて言ってるわwww CMで深田恭子がラムちゃんやるって聞いて待ち遠しくてドキドキしまくって…
いざっ見たらワンピースだった時の怒りは忘れられない! この手のイベントに行くと自称画商がいる可能性があるから行かない 高橋留美子の描くラムの髪の色は
虹色だが、高田明美はずっと緑色に
拘ってたな きまぐれオレンジ☆ロード ED 夏のミラージュ - 和田加奈子
https://youtu.be/9UIKaC0sXUk 男の娘と違う女の子って 好きと嫌いだけで普通がないの >>30
昔は手書きだったし、回によって
担当が違ってたから、作画に安定感が
なかった そう言えば優は小学生なのに中学生の彼がいたんだな
昔は早熟なキャラが多いな
ハイジも小1ぐらいの年齢でペーター13歳と付き合ってたし 高田明美デザインはどぎついアイシャドーが馴染めなかった >>64
うおマジか
やべえ岡山行くより安いから買いそう 変身すると可愛さが落ちるマミ、子役ならかなりの美少女でいけるだろ あ〜るの修学旅行で文芸部の伊藤君と押入れですごいことしてたな マミやミンメイは二次元アイドルの先駆け
&棒読みヒロインの先駆け >>24
どんどん絵が崩壊してく漫画家さんもいるよね >>5
自分も初見はそんな感想だったけど、今は全く逆の感想だわ
両方とも原作の方が好き
アニメは絵柄が萌え絵に近づいていって気持ち悪い
特に進撃の巨人 高橋留美子の今の絵はなんか顔が横に広がってて違和感がすごい うる星やつらのアニメはすごい今見てもほんとおもしろい
UFOキャッチャーの景品でも未だに出続けてるくらい人気なんだし
リメイクされないかなー 高田明美懐かしいな
子供の頃は原作と絵違い過ぎて戸惑った メガネ
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空の下、盗んだとて
誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ。傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。
しかも!塩鮭に生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷や飯? こりゃ難しい。
普通主食であるメシを 中心に漬け物、みそ汁などの前座をこなし、
その日の大物であるおかずとの一本勝負になだれ込んで行くものだが、今日の対戦相手は手強い。
全員がまぁしょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非 常に不利だ。
まず、塩鮭についている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならない!
が、しかし千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。
ここは一番!お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る、
メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった、正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。
しかし、不気味な存在が、そう、これこそ今俺が直面している難問なのだ。
な・ま・た・ま・ご!くぉ〜!メシにかけるには醤油を加えねばならん、
しかし醤油を加えメシと混然一体となった様はもはや!メシとしてのプライドは失われていよう。
が、しかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない。
そう、難問だよ、これは・・。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています