レコードの売り上げ、CDを上回る 30年以上ぶり 全米レコード協会 ★2 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【9月11日 AFP】米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったことが、全米レコード協会(RIAA)が10日に公表した報告で明らかになった。
今年上半期のレコードの売上額は2億3210万ドル(約246億円)と、CDの売上額1億2990万ドル(約138億円)を大きく上回った。
レコードの売り上げは物理的な媒体全体の62%を占めたが、物理的な媒体全体の売り上げは前年同期比23%減だった。RIAAはこれについて、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって、販売店が閉鎖されたためとしている。
レコード人気は、収集家やA面B面を懐かしむ流行に敏感な層によって復活していたが、今回レコードの売り上げがCDを上回ったことは、レコードにとって転機となったといえる。
だが、レコード市場はいまでもニッチなままだ。RIAAによると、今年上半期の収入の85%がストリーミングによるもので、前年同期比12%増の48億ドル(約5094億円)に上った。定額制(サブスクリプション)サービスの利用者増加が一因だという。
スポティファイ(Spotify)やアップルミュージック(Apple Music)、アマゾン(Amazon)などの定額制サービスの利用者数は、前年同期比24%増の7200万人だった。(c)AFP
2020年9月11日 20:29 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3304140?cx_part=top_topstory&cx_position=4
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/1000x/img_1c51722a9b6b61710deb5727a8e0d27a116365.jpg
★1が立った時間 2020/09/11(金) 22:09:01.59
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599829741/ > だが、レコード市場はいまでもニッチなままだ。
CDがニッチになっただけでした >>レコードの売り上げ、CDを上回る
レコード:和製英語。本来の意味は「記録」。英語では「ビニル・レコード」 未だにコロナ患者の報告でファクス使っている日本を笑えないwww CDが売れなくなるのはイイな
握手会商売ができなくなる ノイズまみれで高域のない音源なんて今更どうするのさ ものはいいようだな
CDの売上がとうとうレコード以下にまでなった デジタル音源ならネットで取得って事だろ
アナログ音源は実物を買わないと得られにくい アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判──二階氏や公明党など
2020年7月30日(木)22時05分
ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が安倍首相を媚中へと向かわせている政界の周辺人物を大胆に名指し批判した報告書を発表した。
また安倍首相の対中政策を親中方向に向かわせる存在として、二階俊博・自民党幹事長や公明党を挙げていた。
う
細田、麻生、竹下3派が菅氏支持表明 二階派参加拒む: 日本経済新聞
www.nikkei.com › 自民党総裁選
4 日前 · 自民党の細田派、麻生派、竹下派は2日、トップがそろって記者会見した。二階派も同席を求めたものの3派が拒んだ
s
自民大阪市議ら3人、公明選挙区で出馬検討 次期衆院選: 日本経済新聞
www.nikkei.com › 大阪都構想0
5 日前 ワシは次のスレが立たないと信じてたからこそメチャクチャに暴走したのに・・・ >>12
DJは基本的にシングルがメインだよ
LPは持ち運びに不便だから使わない 要するにこれってあれだろ
ほとんどがストリーミング利用者で
残ったわずかなパイでレコードが勝ったとかそういう >>19
前スレ
お前82レスも書き込んでるんだな
頭オカシイ 日本は数年前からレコードが売れだしてんじゃなかったっけ
針の生産とか増えたって記事見た記憶があるような >>1
ランキングをアナログだけに戻してほしいな
YouTubeを入れるとインチキ韓国人アーティストが突出するから >>24
イエッ。。ス・・・ソークレイジーライナウ
という具合にいかにもクレイジーだよww ٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ💕💕
次はカセットテープの復活だ
ほんでMDも
クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 味も素っ気もないデジタル媒体と違ってアナログは手触りの味わいあるからな どっちにしたってCDが半年で百億円レベル規模って落ちぶれたな。CDより配信のほうが高音質(のものもあって)で取り扱いが楽ってのは、レコードからCDに移行した時と一緒だからしゃあないか。 枚数ではまだCDを抜いてないんだろう
あと日本というか静岡のソニー工場みたいにレコードのプレスを樹脂じゃなく
金属の金型使っててコストが高くて
アメリカのレコードの値段が高いってのもあるんじゃないか >>27
いやワシ82レスもしてたのか
あーあ・・いかにもキチガイだな我ながらww 早くテレビもラジオに追い抜かれないかなぁ
害悪なんだよ、日本は東朝鮮局の寡占である限り >>35
ありがとう
でも、それは違うんだ
5ちゃんでも最低限の秩序があるんだよ
打ち止めだからこそ暴走したんだよ
ここにはここの不文律があるのだよ
じゃあな CDってどうやって作られてみんなの手に届くの!?
CD生産日本一 ソニーDADCジャパン
https://www.shakaika.jp/blog/16398/sonydadcjapan-jared/
作るのにコストがかかって消耗品の金属性金型ではなくて
こんな感じで静岡のソニー工場でCDはあまりコストがかからない
樹脂金型をその都度作ってを使ってプレスされてる
これを応用して2017年から同じ工場でレコードの生産を開始したよ
金型をやめたことで小ロットのCDやレコードの作成が
安くできるようになった 日本の話だけどね >>1
針先にカバーしてるのにどうやって聴くんだ? 日本 ライブ市場>CD売り上げ 最近逆転したとか新聞で読んだな >>21
DJのシングルは12インチだからLPと同じサイズだぞ
持ち運びでんでんは指摘違い >>33
だから死ねって。
ちゃんと橋下徹を道連れにするんだぞ
橋下徹が死んだのを確認してから死ねよ >>42
DJはいろんな種族がいるよ
クラブ系は12inchだけどラジオ系は7inchだから ただで音楽を聞ける時代だからCD買うメリットないもんな >>46
はいはい
もういいから黙ってて
見てて恥ずかしい >>23
なるほどしっくりくる
LP盤のジャケットとか大きくて好き
眺めながらじっくり聴くとか懐かしい
またやりたいがプレーヤーすら無いわ この場で聞いてもいいかな
俺は53歳男性なんだが今の10代・20代からして
サザンって古臭い?
俺が20歳の頃加山雄三が古い感じで聴く気がしなかった
それと同じ感覚で今の若い子にはサザンはそう映ってるのか
興味あるんだわ 日本の2019年の実績
減少幅が増えつつもCDが相変わらず根強くて配信よりも売上が高い。レコードはまだニッチ。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00740/
オーディオレコードの内訳をみると、CDアルバム、シングルの生産数量は4%減の1億3233万枚、生産額は3%減の1495億円。
近年、人気が再燃しているアナログディスク(アナログレコード)の生産数量は9%増の122万枚、生産額は3%増の21億円となり、いずれも6年連続で増加を記録した。 いまでもレコード針を製造してる会社があることに驚いた >>52
何だっていいと思う
自分に合った物を楽しむんだから
他人に強要されるものではないし 日本というお国柄で産業を守らなくてはいけない
という無駄な抵抗でまだCDは存在してる
欧米だと街を歩いてもCD屋さんなど皆無で
今はレコードに置き換えられてるくらい >>46
2020年現在、ラジオDJといえば局のアーカイブデータかCDだろ?7インチで曲をかけるプロのラジオなんて日本に何人いる?クラブDJに比べて超ニッチなそのラジオDJを取り上げてDJ一般を語られても困る ストリーミングのおこぼれで売り上げ勝ち負け競ってもねぇw つか物理メディアが主要媒体じゃなくなったからでしょ
あとはユーザー側もスマホとイヤホンみたいな劣悪な再生環境で、非可逆圧縮音源でも満足しちゃうレベルに落ちたから アナログレコード好きでも別にいいけど
なんでCDを下に見て悦に浸るのかが理解出来んわ 12インチは持ち運びに大変だからクラブDJは使っていないってソース頼むわ レコードはDJ需要もあるかもしれないが、音質重視する人の需要が最大だろうな
レコードは生音をアナログで録音しているので、再生機器の性能を上げたら上げるほど音質は上がる
CDは結局加工されて上限ある音質だからな、媒体という制限が無くハイレゾ音質での提供も出来る配信の方がCDよりマシってことになる CD買う層がダウンロード販売の方に移ったってだけだろ >>52
サザンで思い出したが2020年の夏も夏のヒットソングが皆無だったね。
昔はサザンとTUBEが夏に必ずヒット曲を出してた。
今の若者はショボい。 たしかにロスにはショップすら無いわ
レコードは増えたな >>65
>>66
DJやってるが12”は使わないな
DJといえばシングル盤だろ レコードはノイズも多いがそもそも情報量が多い。まあおれたち爺にはどっちみち聞こえないんだけど。 ホワイトスネイクのスタンドっていつ発現したんだろう。
もうCDは誕生してたのか?
それとも昔はビデオテープで記憶を抜いてたのかな。 >>21
今ではデジタル化されてる、専用のプレーヤーにSDカードを刺して読み込ませて使う
ただ、微妙な速度加減や反応性の悪さから未だにアナログ盤を使い続けるDJもいる >>74
どこにもサイズなぞ書いてないだろ
DJがCDじゃなくてレコード使うことの方が多いのは確かなんだろ?
使うサイズはどれが正解だとかはDJ集まるようなスレででもやれ これ
彡⌒ミ
(´・ω・`) ♪
ノ(__)>
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 昭和のころサイン会でレコード買うとオパーイ触らせてくれるのあったな >>75
そのノイズのほとんどは針や機器によるノイズだよ
今最高級のレコード盤だと針を使わずにレーザーで盤面を読み取るんだが、それだと取得した音のまま聞いてもノイズは一切しない タワーレコードで輸入盤が1枚4000円もした
高いよ!
半分以下にしないと誰も買わないと思うよ 昔からレコードには一定の需要あるって言われてるよな〜 CDは配信、データ売買で代替がきくけど、
レコードはそれ自体も再生装置も完全に趣味のものだからな。
既に比較対象ではなくなっているんじゃないか? >>52
サザンどころかドリカムですら古臭いんじゃないだろうか
基本的にサザンは歌謡曲の構造をもじってるから老人層を切れないしね
しかしなんでわざわざそういう事を聞く気になったかな、何か気になることでも? >>52
古いほど音の密度が低いんだよな
曲に隙間が沢山あってスカスカな印象、特に低音
バスドラとタムとスネアの区別もつかないような、ボソボソした鳴り方だったりすると最悪 >>66
レコードはデジタル録音から高域と低域を削ってプレスしてるんだよ
バカなの?
大昔の録音も
まずはデジタル録音して、音を微調整して、プレス。 CDはレコードに対し、製造コストが安かったらしい。
日本の1990年をピークとしたJ-POPバブルもCDあってこそと言われてる。 >>75
だから、レコードの情報ってやつは、
「再生の時に発生するノイズ」
だ!!! >>89
90年代当時の若者がCD文化を作りましたね。 >>52
古いというか、既成の洋楽のパクリで
今から見れば音楽的に価値がないという感じ >>52
サザンか
演歌ポップって表現していた人がいてなるほどと思った もう完全に音楽を聴くためのtoolから
趣味のためのtoolに移り変わったようだな >>87
ソースくれ
そんな話は聞いたこともない
ポップスやEDMみたいな機械音楽などならそもそも音質調整されてるものだが、クラッシックや民族音楽などなどじゃ基本的には今でも生音に近い周波数まで入ってるものだぞ いろんな見方があるが
2年前のNHK紅白で最高視聴率だったのがサザンだから
日本は彼らと同じ年代が多い高齢国家ってことだね。 CDの何がダメかと言って量子化ビットが16ビットなところ
だからダイナミックレンジがすごく狭いため
どれもコンプレッサーかけて音圧だけ上げてメリハリのない音になる
今時16ビットってスーファミかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています