【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg このあたりの記録は日帝が大韓半島の支配を正当化するために
捏造された記録だしな
真実は古韓国が中国から日本など東アジアを支配してたんだけど
その資料は秀吉と日帝に焚書坑儒されてまったく残ってない 阿波が沈静化したと思ったら、最近やたら大分勢いあるな。 九州は破局噴火してるから掘れば縄文の何か出そうだよな 実際に邪馬台国の壱与から数回朝貢を受けた西晋(265年 - 316年)によって書かれている『魏志』(倭人伝を含む)には、
火山のことは書かれていない
阿蘇があるのにねぇ >>324
女王金の墓と言われている釜山 甘川洞文化村古墳の調査は進んでいるのか?
坊主地獄のところにある小さな饅頭がめちゃくちゃ美味しいよ 卑弥呼が温泉好きで別府に都を作った可能性はあるかも
でも湯布院とかでもいいんだよな どこだか特定しないほうがいい
生きている価値のない嘘つきのゴミが大量発生しちゃう >>306
うそつけ。混浴は5箇所くらいしかない。
しかも別に女湯か家族風呂があるから、混浴には殆ど入ってこないぞ。 >>73
高千穂はコピペのとおりだし
西都原は斉殿原だったのが江戸時代に西都原に変わった
宮崎の話はハニワといい最近言い出し始めたものが多い
高千穂地名の変遷
日向風土記逸文(713、引用は続日本紀797)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。本当に原本にあったか?)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657〜) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂) ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県国東市はクニサキ
国の東と書いてクニサキ
クニのサキ、つまりクニの東側の先
宮崎県日南市は真南じゃない
この二つからでもヤマタイは阿蘇かなってわかるのに
昔の人たちとわれわれは方向感覚がちがう ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
別府はいまでもいわゆる強烈な硫黄臭がする
古代の人たちにとってはそれば地獄の入り口の臭いでしかない
その先は死国
別の府つまり冥界
大分はオオイタ、イタコ
この世あの世を大きく分ける土地
そんなとこにあるかよ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
古代都市は
いま以上に土地争いが熾烈だから
きちんと区画整備された広大な土地のたんぼがあることが基本になる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市がヒミコが生まれた土地
水がひいたからヒタじゃないぞ
ヒミコは
火を観る巫女
シャーマン、預言者
特殊な能力があった
日田はヒタ、ヒミコの田、出生地
だからその名残として鏡が残ってる
宮崎高千穂から投げたものが飛騨へなんちゃら
ヒダじゃなくヒタへだよん ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市のおとなり
福岡県朝倉市は昔からヒミコの里で地域おこし
そりゃそうだ
ヒミコは日田から朝倉方面へ移動
朝倉市うきは市久留米の東部
見事に区画整備されたたんぼ郡 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
たとえば豊前豊後は地続きだが
肥前と肥後はそうではない
ヒミコ前期とヒミコ後期
朝倉市から佐賀へ
そして阿蘇へ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
ヒミコは火を観る巫女
火を使って預言者みたいなことをしてる
だから火が簡単につくれるとかが基本
阿蘇の煙を見ながら様々な預言 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
阿蘇に行けば
日本人なら本能的にヤマタイの意味がわかる
山と台地にかこまれた見事な自然の城壁
もちろんきちんと区画整備されたたんぼ
国造神社もある ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天草ー阿蘇ー宮崎高千穂
淡路ー畿内ー伊勢
たまたまじゃない
九州にいたころを参考にしてる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天狗や神楽の造形は
古代キリストユダヤが
極東まてたどりついてたことの証左
昔の日本人からすりゃ
西側の人間は
赤づら、鼻が高い、特殊にみえる能力
神様かもってなる
もちろん体系的な神話
ユダヤがいなきゃ無理 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
邪馬台国
耶馬溪
耶蘇
阿蘇
ヒミコ、ヤマタイは古代キリスト教の影響もうけてる
大分県日田市からは
天狗
天の狗
つまり古代キリストユダヤの修行場所
福岡県の英彦山ヒコサンも近い
ヒコの山
英彦山や宮崎高千穂のあの河原
いまだに強烈なパワースポット >>347
鉄製の矢じり使って暮らしてたんだから
火くらいおこせてるだろ
骨占いもしてたみたいだし ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
阿蘇と南阿蘇は敵対関係にあったはず ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市には
会所山とかいてヨソヤマという神社がある
会所をヨソ
ヒミコが亡くなり神様と会うヨソの場所
ヒミコの名残りの一部があるかもね >>1
宇佐神宮やろ
和気清麻呂の神託事件思い出せボケ >>338
ほほう
九州の一派が大和入りしたということかな 私は末廬国を北九州市として、
もう、前提が。
自分にとって都合よくしているだけ。
古田史学の方が、まだマシ。 魏志倭人伝に火山のことが一言も記載されていない段階で
邪馬台国は九州ではなかったことが確定しとる >>327
そうだよな、こうに違いない
張政「君たちの国の名前は?」
「八女たい!」 邪馬台国東遷説だと
日田→飛騨
伊都→伊勢
耳納→美濃
熊→熊野
志賀の島→滋賀
笠置山→春日→三笠山→住吉神社→平群→池田→三井→小田→三輪→雲提(うなで)→筑前高田→長谷山→加美→朝倉→久留米→三猪(みずま)→香山(高山)→鷹取山→天瀬(あまがせ)→玖珠(くす)→鳥屋山→上山田→山田市→田原→笠置山
↓
笠置山→春日→三笠山→住吉神社→平群→池田→三井→織田→三輪→雲梯(うなで)→大和高田→長谷山→賀美→朝倉→久米→水間→天の香山→高取山→天ヶ瀬→国樔(くず)→鳥見山→上山田→山田→田原→笠置山 >>358
藤原京を作ったのは九州人
近畿は銅鐸文化だが奈良だけ銅剣が出土しとる >>358
高天原(奈良)のアマテラス
↓
出雲の大国主がアマテラスに国譲り
↓
高天原(奈良)からアマテラスの孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が出雲に降臨
↓
その後、アマテラスの孫の邇邇芸命は九州の高千穂に転封
↓
九州の高千穂に転封したアマテラスの孫の邇邇芸命に、火闌降命と彦火火出見尊の息子が出来る
↓
兄の火闌降命は成長して海幸彦に、弟の彦火火出見尊は山幸彦となる
↓
弟の彦火火出見尊(山幸彦)は、九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)の娘と結婚し、海神国王を継承
↓
海神国王を継承した彦火火出見尊(山幸彦)に天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)が産まれる
↓
その九州 海神国 筑紫城 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の第4皇子が神武 狗奴国って静岡か山梨あたりだったらしいが、そうだとすると畿内説しかなくなる
2000年前に九州の南部と関東で戦争すんのか?
島津でもそうそうこれなかったのにw >>364
邪馬台国東遷説だと日田は飛騨にあたるので京(都)ってことは無いな つい数年前まで畿内説優勢だったのに今では九州説ほぼ一択なの面白いよな
考古学ほんま当てにならんわ 距離方向なら四国徳島も一致するんだよ
そんなのは今更意味ないんですよ >>369
火の神である火之迦具土神(軻遇突智)を産んだために陰部に火傷を負って亡くなった伊邪那美命に会うために訪れていた黄泉国(出雲の「根之堅洲國」)から
九州 海神(ワダツミ)の国 筑紫城に帰還した伊邪那岐命から
天照大神が産まれ、高天原(奈良)に邪馬台国を建国
建速須佐之男命(スサノオ)が産まれ、
大綿津見神(豊玉彦)の代わりに九州 海神(ワダツミ)の国 筑紫城を引き継げと言われたが
大綿津見神(豊玉彦)に脅されて逃げ出して出雲に葦原中国を建国
そして高天原(奈良)邪馬台国が、出雲の葦原中国を武力併合し、高天原(奈良)からアマテラスの孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が出雲に降臨
高天原(奈良)の天照大神の使者が出雲から大陸に渡り、240年に魏から「親魏倭王」に任じられる
その後、アマテラスの孫の邇邇芸命は九州の高千穂に転封、火闌降命と彦火火出見尊の息子が出来る
兄の火闌降命は成長して海幸彦に、弟の彦火火出見尊は山幸彦となり
弟の彦火火出見尊(山幸彦)は、九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)の娘と結婚し、海神国王を継承
海神国王を継承した彦火火出見尊(山幸彦)に天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)が産まれ
その第4皇子の神武が、葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国を次々に武力併合
九州 海神国 筑紫城から葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国までが一つの国に統一されて大和朝廷が誕生、隋に遣隋使を派遣する >>374
最後の長距離記述は総計だよな。
九州から突然近畿にとんでる。
それまで細々と書いていた国の記述がすっ飛んで近畿とか無いわな。 >>376
帯方郡ー韓国− 対馬國− 一大国(隠岐)− 末廬国(松江)ー 伊都国(出雲)ー 奴国(因幡)ー 不弥国(摂津住吉)ー 投馬国(近江)ー 邪馬壱國(奈良) >>377
見つかってるけど公表すると都合悪いんだよ
大和政権から続く日本の歴史がぐらつくからな
磐井の乱ってのも結局は邪馬台国の後継国の王を奈良の偽の王が倒して日本を乗っ取ったわけで
そんなのが全部明るみになると大和王権の正統性がぐらつくから謎の方が都合がいいんだよ 高天原(奈良)邪馬台国が、葦原中国(出雲)を武力併合し、高天原(奈良)からアマテラスの孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が出雲に降臨
高天原(奈良)の天照大神の使者が、出雲にいた宗像氏の祖先の航海術により大陸に渡り、240年に魏から「親魏倭王」に任じられる
帯方郡ー韓国− 対馬國− 一大国(隠岐)− 末廬国(松江)ー 伊都国(出雲)ー 奴国(因幡)ー 不弥国(摂津住吉)ー 投馬国(近江)ー 邪馬壱國(奈良)
その後、アマテラスの孫の邇邇芸命は九州の高千穂に転封、火闌降命と彦火火出見尊の息子が産まれ
兄の火闌降命は成長して海幸彦に、弟の彦火火出見尊は山幸彦となり
弟の彦火火出見尊(山幸彦)は、九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)の娘と結婚し、海神国王を継承
海神国王を継承した彦火火出見尊(山幸彦)に天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)が産まれ
その第4皇子の神武が、葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国を次々に武力併合
九州 海神国 筑紫城から葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国までが一つの国に統一されて大和朝廷が誕生、
すると奈良は九州から隋に遣隋使を派遣する
朝鮮半島 ー 対馬国 ー 一支国(壱岐)− 竹斯国(筑紫)−秦王国(豊国)・・ 別府来て温泉はいらないわけはない
温泉て書いてないだろ 駄目だ 却下 自分だけ温泉入って長いしやったんかい
どうでもええわ 歴史なんか わははって もうここまで来るとなんでもありだなw
草津温泉と下呂温泉も候補に入れとけ >>379
「奈良の偽の王」と言っても、伊都国の一大率の軍事力を暴走させて畿内を征服した邪馬台国の傍系神武の子孫だけどな ごめん、タイトルだけでコーラ吹き出した。
ないわ…本当にないわぁ >>1
よし! 別府温泉掘ったらそこは邪馬台国だった!湯につかりながら卑弥呼に想いをはせよう
でO.Kだな? >>384
伊都国の大率といのは、奈良から派遣されてたんだよ。
漢代は、奴国が港を管理し朝貢してた。裏に覇権国の邪馬台だ。
2C末?の倭国大乱で邪馬台は負け、女王即位で和議=覇権放棄だ。
新覇権国・奈良の命で旧覇権国・邪馬台が魏に朝貢に出された。
だが、港の管理は奴国(博多)でなく港の入口の伊都国(糸島)
に替わってる。大率を置いて管理し、魏が直轄した帯方郡の使を
常駐させてる。これは奈良が港の管理者奴国を嫌い、管理権を
伊都国に移し替え、自ら大率を置いて管理したということだわな。 >>386
縄文語由来じゃないかな。アイヌ語とも共通項があったはず。
響きが北海道に有ってもおかしくない地名だろ? ある学者がちゃんと確認していたが(歴史学ではなく、社会学だかの人)、九州のほとんどの地方自治体に邪馬台国説が存在。
九州説とは所詮そういうもの。
ある意味韓国人の好きな起源主張と似ていて、考えてみると九州は古代から半島の影響(人もかなり来た)が濃い地域。 九州説はおらが街も邪馬台国だから候補地が次から次へと出てくる >>384
そんな昔の話まで引っ張らなくても九州王朝説は都合悪いんだよ
邪馬台国が九州北部にあったのは皆知ってるんだよ
ただそれが明るみになると大和王権の謀略がばれるからダンマリなんだよ
つまり白村江の戦いの時、近畿と九州は対立してたんだよ
九州が百済救済のために兵を出した裏で近畿が唐と密に同盟を結んでいた
言わば九州を裏切って近畿は日本の統治権を強奪したようなもんなんだよ
白村江の戦い以後、九州は衰退し近畿は平城京しかり唐の文化で染めていったのもそれが理由
近畿つまり大和王権は日本史上最大の裏切り行為で九州王朝を滅ぼし日本の国権を牛耳ったんだよ >>392
倭人伝でどこだかわかるわけがない。だから諸説出るのは当たり前
畿内説は、まずここを邪馬台国としようと決めて、すべての証拠をそれにあうように揃えるやり方
最初から結論ありきで学問とも呼べない 邪馬台国なんか天皇家が権力を握る前に滅びてるだろ
時代が違いすぎる >>389
それは2世紀以前に九州を管理できるほどの軍事力を持った大国が奈良にあったと仮定するトンデモ説だな
一大率の裏切りや暴走を防ぐ強固なカリスマや従う側のメリットから考えたら暴論過ぎて同意できんわw 週刊ダイヤモンド 2020年9月19日号
「温泉街・別府の苦境、市内企業の1割が『コロナ倒産危険業種』」
倒産・解雇・消費265都市ランキング ワースト1位 別府(大分)
↑
別府市長との一問一答は必見w 出土品から考えてたら
九州みたいにあちこちでここが邪馬台国ですって主張されるのは変だって
多くの意見は最も可能性の高い地域に落ち着く >>395
白村江の戦いは磐井の乱の140年くらい後だから、
磐井の乱で屯倉を取られて弱体化した九州北部豪族単独に白村江に4万以上の兵を送る軍事力は無いよ 当時の今の位置がわかっている国の場所なんかも
でたらめな距離で書かれているんだから、距離や方向は全くあてにならんよ。 >>402
邪馬台国が、小さな国(邑=集落、むら)が集まった連邦制だったらどこの自治体も邪馬台国と主張できるし、
それなりに首都だけに富が集中するような構造にはならない
中央集権の弊害が、地方の過疎化だから >>400
違うよ、倭国大乱は、漢衰退期の2世紀末らしいよ。
それはそうと、魏志倭人伝を読んでご覧?
邪馬台女王は、倭国が(←主語が大切)「共立」したんだ。
大陸向けにこう書いてるのは、倭国大乱の当事者たちが、
倭国盟主の女王を共立したということにする為。実際は、
女王即位=覇権放棄という条件で停戦となったということw
当時あり得る大勢力は、邪馬台、出雲、奈良だわな。
この三つ巴の中から、おそらくは、この乱で出雲が滅び、
邪馬台は万事休すで、覇権放棄となったんだろうと推測。
4世紀に華北が崩壊し朝貢秩序が消失すると、
奈良が邪馬台を滅ぼし、列島統一だ。名前は頂いた。 >>13
関西汽船で逝く別府温泉坊主地獄
日本一低い大阪天保山の港から出発する
別府航路というのを今から千八百年前
俺が小学生の時白黒テレビでCM流してたよ
新婚旅行で卑弥呼様にあやかって別府温泉へ行くのが流行してた。 連邦制の弊害が、意見や利権の対立による連邦からの脱退によっての政治の乱れ
強いリーダーシップを持つ議長的な代表者がいる間は安泰だがね
代表者が死亡や失権したとたん大乱が起きたのは「連邦制だったから」だと思うけどね 金印なんて貰っちゃっているから判別しない方が良いんだよ
色んな説を出して大いに楽しめばいい >>361
古田九州王朝説は史学というにはおぞましい西暦700年にヤマイチ国が滅亡したという
空想衒惑小説 >>404
総大将サチヤマは筑紫出身で白村江の戦いで敗れて唐に連行された
帰国後の日本は近畿中心に動いていた
九州は唐版GHQに見張られた状態だった
筑紫都督府ってのがそう
元々、聖徳太子の頃の日本は近畿と九州の二大統治体制だった
近畿に天皇、九州に皇帝がいる状態で兄弟関係だった
当時の中国は北方異民族の隋だったため
漢民族の南朝に従う九州王は北方異民族の隋と敵対して自らを皇帝と名乗った
「日出る国の天子」の挑発的な国書もそのためである
唐も北方異民族だったため九州は敵対していた
そのため百済救済に動いた
一方、近畿は隋唐と親和的だった
というより協力体制だったと言っていいほど唐寄りだった
近畿は唐に魂を売って白村江の戦いで弱体した九州から日本の統治権を強奪した
こうして近畿の大和王権が日本史の中心的役割を果たしたことを正直にのせたくないから
邪馬台国九州説を隠しているんだよ >>404
そもそも800隻で4万人も送れるような船(50人乗り)が倭国にはない
https://i.imgur.com/AfJd1Uk.jpg まあ、現存する資料からだと白黒つけようがない。
さすがに中国からコロンと新しい歴史書のたぐいが見つかるとも思えんしなあ。
半世紀後も同じ議論やってるだろうさ。 >>409
九州王朝:邪馬台国→倭国
近畿王朝:蓬莱国→大和王権
663年の白村江の戦いで衰退した九州王朝から大和王権は日本の国権を強奪して統一国家を作った
則天武后が一時的に武周を興したことを幸いに「日本」という国名に変えることに成功した
そして唐への忠誠を示すために律令体制を敷き701年ミニ長安ともいうべき平城京を開いた >>416
証拠は畿内からザクザク出てる
九州は邪馬台国なんかより強い狗奴国を名乗ればいい 近畿から出土した証拠は神武天皇が東征によって九州から移動させたもの
もともとは九州にあった >>396
邪(や)馬(ま)台(と)国(こく)
台(たい)は やまとの(と)の当て字だろう。 九州の邪馬台国を奈良に入植した奈良百済が滅ぼした
百済の遠征武官が天皇になったのが日本の歴史 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています