【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg >>608 それであってる
ただ女王国とは30ヶ国連合で一番南にある邪馬台国ことではない
>次に斯馬国有り。次に(略)
>次に奴國有り。
こんななんじでたくさんの国名を次々かいてて
そのあとでこうでてくるわけだから
>郡より女王国に至る。
>万二千余里。
卑弥呼の30ヶ国の北の端の奴国までが万二千余里
文章の流れを読んでくれと言ってる 逆説的に言えば、邪馬台国論争が大陸の史書を軸として考えるのなら
九州説、畿内説の両方が無ければ成立しない。どちらが欠けても結局話は終わらない。 陳寿はばらばらな記録や報告を
できるだけ読む人にわかりやすいようにとまとめようとしてるんだよ
これは全文読んでないとわからないかな
部分だけのピックアップやめようよ
陳寿がかわいそうだよ
流れで読んであげて >>517
それだけで十分だろ
日本(やまと)の起源だ
邪馬台国は北九州の連合国家の一つに過ぎないし、後にひっそりと大和朝廷に併呑された。
大和朝廷からしたら大したことのないはなし。
邪馬台国は有明海の北部東岸。 >>556
簡単な事。
それは中国人が書いた書物の登場人だからだよ。
日本人が書いた記紀では、卑彌呼=天照大神=大宜都比売(阿波の神) @阿波 >>620
奈良の田舎者が出雲から船で来たから、国際情勢がわからなかったんだね
150年間以上、何度も何度も訪れていた、倭国王だった大都会の九州では、んなことみんな知ってただろうけどさ 倭国が敵に回ったらその情報を元に軍送るわけだし
普通に考えて方位や距離にデタラメを書くわけがない >>626
日本の記紀を全否定しないと九州説は成り立たないね 陳寿はバラバラの記録や報告をただ箇条書きにはしてないからね
流れを考慮して文章にしてる
読む側はそれを理解して読むべき >>631
日本の記紀の内容が正しいとする証拠は何一つ無いからね。 >>564
>勾玉の起源は日本
もちろん、勾玉の起源も倭国(阿波)。
稲持遺跡(徳島県三好郡東みよし町稲持)は、弥生時代後期の玉作遺跡として代表的である。
斉一性の強い小型勾玉の一群が阿波地域を中心に 讃岐地域・吉備地域と西縁・伊予地域・豊前、筑前、肥前地域 に点在しており、
石材・色調・形状から特定の場所で作られたと考えられる。
蛇紋岩の製作遺跡 : 東みよし町稲持遺跡・徳島市矢野遺跡・上板町七条経塚遺跡
原石産出地 : 徳島県吉野川加茂谷川水系蛇紋岩
徳島県で勾玉が出土された遺跡 : 稲持遺跡、矢野遺跡、黒谷川郡頭遺跡、井出上遺跡など。
井手上遺跡(徳島県三好市井川町西井川)(弥生時代後期終末〜古墳時代前期初頭の集落)出土の翡翠製勾玉は、
新潟県糸魚川で産出する翡翠を使用し北陸周辺で加工されたものであることがわかっている。
出土した遺物は、吉野川下流域、讃岐、吉備等の搬入土器が含まれており、
当時の交易の範囲を知る上で貴重な発見となっている。 @阿波
「稲持遺跡」
https://www.pref.tokushima.lg.jp/rekishiru/remains/5023036/
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 倭国大乱の発端は継承争い
仮にアマテラスと言う人と、スサノオと言う人物がいて
(もう1人ツクヨミと言う人がいるがパス)
この二人による継承争いが起こったと
あとは神話どおりでしょ >>630
むしろあの時代に距離感が妙に正確なのが興味あるところ。
日数は神輿担いで徒歩だから正確でも不思議はないが。 >>621
12000里の詳細は全て記載されており伊都国、奴国で女王国へ到着済だから
日数は帯方郡からの12000里の行程に掛かる時間を説明してるだけだね
これを続けて読むから訳が分からなくなる。 >>583
とっくに決着済みだよ。
阿波「邪馬臺国」の決定的証拠 : 「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」 @阿波 どこにあったとしても、大雑把な麻袋みてえなの着た奴らが高床式の
倉庫の前に祭壇つくってウエーイしてて、バーベキューしてる数百人の
でっけえキャンプ場みてえもんなんだろ?別にあちこちにあってもいいわ。
そんなかでキャンプ場クイーンを競ってかなりイケてて魏志倭人伝かいた
ヲタクの妄想を刺激したのが卑弥呼で。
だが俺だったら勢いで荘厳で巨大なギリシャ神殿風の石の宮殿とかに住まわせて
数万人の信者の前で舞踏シーンとか話盛りすぎ!って編者に怒られる >>555
>まあ、厳密な出所は確定できないとしても九州のどこかから出たことには間違いないだろうな。
どんな理屈だよ
確実に言えることは、奈良の古物商が持っていたことだけだ
入手ルートは不明
梅原の弟子で鉄鏡を実際に磨いた白木原教授が示唆してるように、
日立の骨董市で中国からの輸入品を古物商が買った可能性が高いだろうけど >>583
学者というか出版社とかライターとかじゃないかな?
ていうか>>1の人然り、ほとんどの邪馬臺国愛好家は銭金を無視した純粋な興味でやってると思うが 卑弥呼は火の巫女だったかもな
火山と温泉の国ということ
それが大和朝廷になってから火が日になった >>630
魏から倭の偵察に来てるね
帯方郡から倭までの日数と里数での報告書があったんだね。 どこにあったのかすら分からない国w
要はその程度の国だったてことだよ 九州説は素人に自称古代学者が好むファンタジー。
まともな学者だったら大和説が定説になっている。
箸墓古墳や巻向遺跡を本格的に発掘すれば、瞬時に
証明されるのに、それができないことで、
九州ファンタジーが乱立している。
九州が日本歴史の中で日本の中枢となったことは
一度もなかったので、九州人がファンタジーに熱中するのは
よくわかるが。 >>631
古事記に記載がなく、日本書紀に他人事のように紹介されてるのが、
九州説の最大の根拠だと思うけどな。 >>647
その程度の国で日本の歴史を語るやつもいるからな。
むしろ、明治以降に生まれた作り話かもしれん。 >高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した
>魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います
これに則って「邪馬台国は九州北部を中心として南に90度回転した
大和地方に存在した」って、飛鳥昭雄先生が言ってた(´・ω・`) ほんとうに「我こそが古代史の謎を解き明かした賢者なるぞ!」みたいなアホがどんどん現れて笑いが止まらんw >>648
なんでニニギは大和に天孫降臨しなかったの?w >>323
それは完全な日本製。
卑弥呼が魏の皇帝にもらったものではない。 畿内って言ってるのは日本の考古学者だけだろうw
なんでだろうね? >>362
阿蘇山及び別府より北ってことになるね。 天皇より大きな墓に埋葬されている巫女的な女性のことは記紀に書いてある
考古学的にその墓は3世紀半ばから後半にかけて作られた可能性がある
畿内説の根拠としてこの辺りが大きいのかな 最新研究だと魏志は完全に九州を指すし
考古学すらむしろ畿内に不利なものが多くなってきた
九州に 邪馬台国(倭国)
畿内に 技術の高い大豪族
結局こうなったんでしょ?
面白いよね >>632
卑弥呼についての記述の元資料は邪馬台国まで実際に行ってる使者のレポートだけど、
行程についての記述は途中までしか行ってない辺境地の役人の日記とかそんな感じだろうね。 >>647
>どこにあったのかすら分からない国w
とっくに決着済みだよ。
阿波「邪馬臺国」の決定的証拠 : 「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」 @阿波 >>657
でも、魏との交流の記録はない。
朝鮮半島との交流の記録はあり、それを裏付けるかのように鉄器が増える考古学的物証があるにも関わらず。
妄想を膨らますのはやめておいた方がいい。 東征を信じるなら九州邪馬台国が畿内を制圧
邪馬台国=皇室
信じないなら
技術の高い畿内のヤマト王権が九州邪馬台国を制圧
皇室の起源は畿内
邪馬台国は九州なのははっきりしてきたし
こっちのほうが大事な問題だな >>658
当時富んでいただろうとはいえ、
所詮小エリアに過ぎなかったであろう大和(橿原)に跪いたんだろうから、
大豪族とは言い難かったかもな。 またいた、推古天皇時代に隋の使者が会った男王は九州政権の王(正体は対外的には王と振る舞ってた聖徳太子)、
白村江の戦いで敗れた倭国軍は九州政権の軍隊で(その後大和朝廷に吸収)、
倭の5王も大和朝廷の天皇じゃなく九州政権の王とかトンデモ言う奴が。 >>662
>邪馬台国は九州なのははっきりしてきたし
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>662
東征はおそらく紀元前後1世紀辺りやろね。
それも村が一つできる程度の。 >>658
纒向遺跡は大陸との交流の痕跡ないんだよな。
当然中国サイドの文献には載らない。 >>547
それでいいと思う
ホツマツタヱの解釈を一生懸命取り組んでた爺さんがいたが微笑ましかった
畿内説も九州説も喧嘩しないで仲良く議論しようぜ >>667
碌な弥生集落遺跡や資源の無い九州・畿内に、「邪馬臺国」など興る訳がない。 なにを考えているんだか。 @阿波 >>666
卑弥呼即位前の倭国大乱時代に東征は行われたのかな。
またトヨが死んで邪馬台国崩壊後の東征もありうる。
記紀では神武は後発組で、先発組の饒速日のことを同じく天の神の子孫としている。
饒速日も九州出身という可能性を否定できないね。 >>670
>またトヨが死んで邪馬台国崩壊後の東征もありうる。
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 >>629
八女倭国でいいと思う
倭の八女国
この辺はかつて肥国(日国)と呼ばれており、日の神を祀る民族(倭族)が住んでいた場所と考えるのが妥当 >>670
天孫族が九州北部を制圧してった時に九州から追い出された出雲族かもね。
中には天孫族と婚姻関係を結んだ先祖持つもんもいたんかもな。 邪馬台国の誘致合戦が止まらないな 日本の考古学なんてゴッドハンドを有難がってたくらい低レベルだから一生かかってもわからんだろ >>670
卑弥呼即位前なら記紀に卑弥呼の事が書かれてるはずだ
神武東征は卑弥呼の時代より後だろう
難波の碕から白肩の津まで遡ってるから5世紀頃だろうな >>672
>八女倭国でいいと思う
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>675
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 >>674
70年前のゼロ戦の色ですら分からなくなって論争起きる国だからな
日本の歴史調べようとしたら中国だのポルトガルだの外国の文献に頼るしかない
元から歴史を正しく残すことに無頓着な国民性なんだろ 杖立温泉のはじまりは1800年以上前の仲哀天皇の時代に遡ります。
熊本県阿蘇郡小国町下城
https://tsuetate-onsen.com/about-tsuetate 別府 柴石温泉は
895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと伝えられています。 魏志倭人伝に出てくる倭人は大国の使者みたいに描かれるが
アレは魏が摂るに足らない小国と契約結んだなんて恥ずかしくて書けないから
見栄のために如何にもデカくて発達した国と契約したと記録したに過ぎない。
だから記した距離も位置もでたらめ そもそも大分の地名はこの地を訪れた天皇が細かく区割りされた田んぼを見て驚きこの地を大き(多き)田と名付けよと言ったのが由来 >>685
ちょっと違う
小国を30国の当主だの大国のように偽って記した部分はあるが
距離方向は九州北部で合っている >>676
景行天皇の九州巡幸が豊後国風土記に書かれている んなこと45年前から知ってる
諸星大二郎の暗黒神話で読んだ
邪馬台国は大分県以外ありえん 倭が小国って言うほどか?
そもそも魏も黄河流域がベースだから
日本の本州とたいして変わらんぞ? >>684
>と伝えられています。
なにに? @阿波 そもそも天皇家もどこ馬の骨かもわからないんだよなw >>685
天帝の勅許扱いだから
徳による統治には欠かせなかった >>500
ちょwww お前漢文全くダメじゃんwww
「一」大率を「特置」し女王国以北を監督、「常に」伊都国を治めてる。
港の管理をして、朝貢のやり取りの実務も管理してる。
つまり、伊都国に「だけ」特別に置いた大率が北の諸国全部に監視
の目を光らせて、最重要な朝貢や交易を管理してたということ。
こいつは、真相は、邪馬台の役人じゃない。
当時覇権喪失してた邪馬台の裏に新覇権国・奈良が居た訳で、
奈良から派遣されてた奴だ。朝貢・交易の利益は邪馬台にやらない。 >>692
ウッチャイヒシュラヴァスの骨であって欲しいところだな >>676
別府温泉など九州の温泉は火山性の温泉だから、温度が高くて、
入浴に適当な温度にするのが昔は難しかったから、天皇は行か
なかったのではないか?
『伊予国風土記』逸文には、大国主命が大分の鶴見岳の山麓か
ら湧く「速見の湯」(現在の別府温泉)を海底に管を通して道
後温泉へと導き、少彦名命の病を癒したという神話からして、
別府温泉の実用化は道後温泉より遅れていたことが推定される。 >>694
「自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之」
一大率は女王国以北の諸国に置かれたと書かれてますね
「常治伊都國」
常に伊都国に於いて治めると明記されてます
「治○○國」は「○○國に置いて治める」の意味ですよwww >>694
「自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之」
一大率は女王国以北の諸国に置かれたと書かれてますね
「常治伊都國」
常に伊都国に於いて治めると明記されてます
「治○○國」は「○○國に於いて治める」の意味ですよwww >>697
>別府温泉など九州の温泉は火山性の温泉だから、温度が高くて、
>入浴に適当な温度にするのが昔は難しかったから、天皇は行か
>なかったのではないか
九州の温泉の湯を冷ますのと、命を掛けて豊後水道を渡海して道後温泉へ行くのと、君ならどっちを選ぶ? わははははは @阿波 邪馬台国別府
邪馬台国大宰府
邪馬台国小倉
とかでいいよもう >>703
九州説と近畿説はあったけど
奈良はない。 >>700
お、おいwwwwwww
特置一大率檢察諸國(一大卒を特置し、諸国を検察す)
特置した大卒は一人だ。バカw
常治伊都国(つねに伊都国を治む)
お前、高校以前に義務教育からやり直しだwww 魏志 「邪馬壹(ヤマイ)国はあったんだ!」
後漢書注 「邪馬台国は邪摩惟(ヤマウィ)が訛ったのかも知らんね」
どうやったらウィがトに訛るのか?
つまり、後漢書が書かれるより前にヤマイ国はヤマト国に乗っ取られた >>282
蘇我氏は、紀伊國の武内宿禰系の旧家で、日本屈指の名門だよ
朝鮮人呼ばわりは失敬 因みに、藤原氏は半島系の渡来人だけど、中臣鎌足は、出雲系の人間で純日本人
藤原氏に養子に入ったんだよ
臣家って出雲と血縁ができた家に許された証の名前。
初代武内宿禰も最終的には出雲に匿われ、武内臣太田根になった 【基本】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています
・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国であり、魏の公用語であった呉語で読む「シャマイ」国となる
・以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、すべて語尾は「タイorダー」と発音する漢字が充てられている
・後世のヤマトは深く考えず邪馬臺=ヤマトだと思っていたが、新井白石と本居宣長が間違いに気付いたのが九州説vs機内説論争の始まりである
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国の市場を監視する官職として「大倭」と記載されている >>701
道後は別府の引き湯という事をどう思う?w 国際的史実です
■旧唐書より
※倭国と日本(ヤマト政権)が別記されている。
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
<倭国伝>
倭国(九州)は古の倭奴国なり。
※漢委倭奴国王の金印は福岡で発見された
<日本伝>
日本国(ヤマト)は倭国の別種なり。
■史書における「別種」の使用例
<高麗伝>
高麗は出自、扶余の別種なり。
<百済伝>
百済国の本も亦た、扶余の別種。
■結論
・畿内ヤマトと倭国は別の国(連合国)だった ■各説による邪馬台国関連遺物の出品状況(2020年時点)
[九州説]
・三種の神器(剣・鏡・勾玉)
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・鉄器各種
・絹および紡績用具
・警備厳重な吉野ヶ里集落
・漢委奴国王の金印
・魏王の鏡と同型の鉄鏡 ←大分
・複数の遺骨に囲まれた祇園山古墳
[畿内説]
・古墳建造作業員向け大型食堂
・東海・伊勢産の飯炊き土器と残飯各種
・鉄器時代である弥生時代としては珍しいレトロな木製の土木用具一式
・東日本で流行った木製仮面
・建物を囲む垣根の下から桃の種(建物建造後の物ではない)
・同じく蛙の骨 >>549
>破壊、改ざん、でっち上げなど、何でもアリの民族性
九州人と同じだな↓
日本史を改ざん、でっち上げなど、何でもアリ >>710
>道後は別府の引き湯という事をどう思う?w
思いも寄らないよ。 わははははは @阿波 まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
畿内の平和ボケした大勢力をサッサと滅ぼしたのが事実なんだろうな
中国史でいう金や元みたいな感じか
魏志、後漢書、日本神話、けっきょくは全部合ってたんだから
畿内優勢だった考古学の負けやね >>715
>まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 王国の秘密を隠すために地獄めぐりなんて作ったんだろうな 決まりだな
大分県は他とはちょっと異質というか古臭いからな >>717
じゃあ以降の都も畿内や関東じゃなくて九州でいいじゃん
アホ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています