【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg >>670
>またトヨが死んで邪馬台国崩壊後の東征もありうる。
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 >>629
八女倭国でいいと思う
倭の八女国
この辺はかつて肥国(日国)と呼ばれており、日の神を祀る民族(倭族)が住んでいた場所と考えるのが妥当 >>670
天孫族が九州北部を制圧してった時に九州から追い出された出雲族かもね。
中には天孫族と婚姻関係を結んだ先祖持つもんもいたんかもな。 邪馬台国の誘致合戦が止まらないな 日本の考古学なんてゴッドハンドを有難がってたくらい低レベルだから一生かかってもわからんだろ >>670
卑弥呼即位前なら記紀に卑弥呼の事が書かれてるはずだ
神武東征は卑弥呼の時代より後だろう
難波の碕から白肩の津まで遡ってるから5世紀頃だろうな >>672
>八女倭国でいいと思う
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>675
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 >>674
70年前のゼロ戦の色ですら分からなくなって論争起きる国だからな
日本の歴史調べようとしたら中国だのポルトガルだの外国の文献に頼るしかない
元から歴史を正しく残すことに無頓着な国民性なんだろ 杖立温泉のはじまりは1800年以上前の仲哀天皇の時代に遡ります。
熊本県阿蘇郡小国町下城
https://tsuetate-onsen.com/about-tsuetate 別府 柴石温泉は
895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと伝えられています。 魏志倭人伝に出てくる倭人は大国の使者みたいに描かれるが
アレは魏が摂るに足らない小国と契約結んだなんて恥ずかしくて書けないから
見栄のために如何にもデカくて発達した国と契約したと記録したに過ぎない。
だから記した距離も位置もでたらめ そもそも大分の地名はこの地を訪れた天皇が細かく区割りされた田んぼを見て驚きこの地を大き(多き)田と名付けよと言ったのが由来 >>685
ちょっと違う
小国を30国の当主だの大国のように偽って記した部分はあるが
距離方向は九州北部で合っている >>676
景行天皇の九州巡幸が豊後国風土記に書かれている んなこと45年前から知ってる
諸星大二郎の暗黒神話で読んだ
邪馬台国は大分県以外ありえん 倭が小国って言うほどか?
そもそも魏も黄河流域がベースだから
日本の本州とたいして変わらんぞ? >>684
>と伝えられています。
なにに? @阿波 そもそも天皇家もどこ馬の骨かもわからないんだよなw >>685
天帝の勅許扱いだから
徳による統治には欠かせなかった >>500
ちょwww お前漢文全くダメじゃんwww
「一」大率を「特置」し女王国以北を監督、「常に」伊都国を治めてる。
港の管理をして、朝貢のやり取りの実務も管理してる。
つまり、伊都国に「だけ」特別に置いた大率が北の諸国全部に監視
の目を光らせて、最重要な朝貢や交易を管理してたということ。
こいつは、真相は、邪馬台の役人じゃない。
当時覇権喪失してた邪馬台の裏に新覇権国・奈良が居た訳で、
奈良から派遣されてた奴だ。朝貢・交易の利益は邪馬台にやらない。 >>692
ウッチャイヒシュラヴァスの骨であって欲しいところだな >>676
別府温泉など九州の温泉は火山性の温泉だから、温度が高くて、
入浴に適当な温度にするのが昔は難しかったから、天皇は行か
なかったのではないか?
『伊予国風土記』逸文には、大国主命が大分の鶴見岳の山麓か
ら湧く「速見の湯」(現在の別府温泉)を海底に管を通して道
後温泉へと導き、少彦名命の病を癒したという神話からして、
別府温泉の実用化は道後温泉より遅れていたことが推定される。 >>694
「自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之」
一大率は女王国以北の諸国に置かれたと書かれてますね
「常治伊都國」
常に伊都国に於いて治めると明記されてます
「治○○國」は「○○國に置いて治める」の意味ですよwww >>694
「自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之」
一大率は女王国以北の諸国に置かれたと書かれてますね
「常治伊都國」
常に伊都国に於いて治めると明記されてます
「治○○國」は「○○國に於いて治める」の意味ですよwww >>697
>別府温泉など九州の温泉は火山性の温泉だから、温度が高くて、
>入浴に適当な温度にするのが昔は難しかったから、天皇は行か
>なかったのではないか
九州の温泉の湯を冷ますのと、命を掛けて豊後水道を渡海して道後温泉へ行くのと、君ならどっちを選ぶ? わははははは @阿波 邪馬台国別府
邪馬台国大宰府
邪馬台国小倉
とかでいいよもう >>703
九州説と近畿説はあったけど
奈良はない。 >>700
お、おいwwwwwww
特置一大率檢察諸國(一大卒を特置し、諸国を検察す)
特置した大卒は一人だ。バカw
常治伊都国(つねに伊都国を治む)
お前、高校以前に義務教育からやり直しだwww 魏志 「邪馬壹(ヤマイ)国はあったんだ!」
後漢書注 「邪馬台国は邪摩惟(ヤマウィ)が訛ったのかも知らんね」
どうやったらウィがトに訛るのか?
つまり、後漢書が書かれるより前にヤマイ国はヤマト国に乗っ取られた >>282
蘇我氏は、紀伊國の武内宿禰系の旧家で、日本屈指の名門だよ
朝鮮人呼ばわりは失敬 因みに、藤原氏は半島系の渡来人だけど、中臣鎌足は、出雲系の人間で純日本人
藤原氏に養子に入ったんだよ
臣家って出雲と血縁ができた家に許された証の名前。
初代武内宿禰も最終的には出雲に匿われ、武内臣太田根になった 【基本】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています
・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国であり、魏の公用語であった呉語で読む「シャマイ」国となる
・以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、すべて語尾は「タイorダー」と発音する漢字が充てられている
・後世のヤマトは深く考えず邪馬臺=ヤマトだと思っていたが、新井白石と本居宣長が間違いに気付いたのが九州説vs機内説論争の始まりである
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国の市場を監視する官職として「大倭」と記載されている >>701
道後は別府の引き湯という事をどう思う?w 国際的史実です
■旧唐書より
※倭国と日本(ヤマト政権)が別記されている。
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
<倭国伝>
倭国(九州)は古の倭奴国なり。
※漢委倭奴国王の金印は福岡で発見された
<日本伝>
日本国(ヤマト)は倭国の別種なり。
■史書における「別種」の使用例
<高麗伝>
高麗は出自、扶余の別種なり。
<百済伝>
百済国の本も亦た、扶余の別種。
■結論
・畿内ヤマトと倭国は別の国(連合国)だった ■各説による邪馬台国関連遺物の出品状況(2020年時点)
[九州説]
・三種の神器(剣・鏡・勾玉)
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・鉄器各種
・絹および紡績用具
・警備厳重な吉野ヶ里集落
・漢委奴国王の金印
・魏王の鏡と同型の鉄鏡 ←大分
・複数の遺骨に囲まれた祇園山古墳
[畿内説]
・古墳建造作業員向け大型食堂
・東海・伊勢産の飯炊き土器と残飯各種
・鉄器時代である弥生時代としては珍しいレトロな木製の土木用具一式
・東日本で流行った木製仮面
・建物を囲む垣根の下から桃の種(建物建造後の物ではない)
・同じく蛙の骨 >>549
>破壊、改ざん、でっち上げなど、何でもアリの民族性
九州人と同じだな↓
日本史を改ざん、でっち上げなど、何でもアリ >>710
>道後は別府の引き湯という事をどう思う?w
思いも寄らないよ。 わははははは @阿波 まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
畿内の平和ボケした大勢力をサッサと滅ぼしたのが事実なんだろうな
中国史でいう金や元みたいな感じか
魏志、後漢書、日本神話、けっきょくは全部合ってたんだから
畿内優勢だった考古学の負けやね >>715
>まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 王国の秘密を隠すために地獄めぐりなんて作ったんだろうな 決まりだな
大分県は他とはちょっと異質というか古臭いからな >>717
じゃあ以降の都も畿内や関東じゃなくて九州でいいじゃん
アホ? >>701
少彦名が病に倒れたのは伊予の国に大国主と
二人で来た時で、少彦名を動かすことは無理だから、
大国主は別府まで奔走して、別府の湯を伊予まで
流し込んだと、伊予国風土記にはなってるわな。
それに、別府大学学長の飯沼賢司の論文によると、
別府温泉が開けたのは中世以降らしいぞ。 >>707
武内宿禰はまぁ渡来人だけどな
というか古代日本の中心的氏族はどこかで何かしら渡来系と縁があるだろう 日本のアトランティス瓜生島もあるし別府近辺すげえことになってきたな >>747
旧皇族などの遺伝子解析はされていて
みんな縄文系で、渡来系なんてゼロだけどね 邪馬台国と対立していた
狗奴国が邪馬台国の南に接する隣国で
熊本県菊池市にあったという説が有力なんだろ?
だったら日田市、八女市、筑後市、あるいは久留米市あたりに
あったと思うわ >>727
それ結局出所不明のソース無しやったじゃん >>724
科学を否定するの?
古代日本の中心的氏族の子孫は
海外で遺伝子解析されてて渡来系はほぼゼロなんだが >>729
まあ皇族の遺伝子検査なんて
恐れ多くて、実施しないよなw >>730
それ結局出所不明のソース無しやったじゃん >>731
旧皇族で今は一般人だし、海外で普通に遺伝子解析してるよ >>734
自分のルーツを調べるために遺伝子検査を
希望してやったの?
それとも、誰かにやらされたの? 別府だと平地も水源も足りないだろ
大分市ならともかく、別府はないよ >>732
じゃあソース元出せる?
既に無くなってるって聞いたぞ
最初信じてガッカリしたクチだから、確たる証拠が示せるなら大喜びするが
今は貴州ルーツ説を推すかな >>736
強制はできないだろうからお願いしたんじゃない?
そもそも昭和天皇や明治天皇など現代の皇族もみんな縄文系の顔だし
渡来系って考える人がいるのが謎 >>738
今は知らん
海外の論文だから専門知識がないと読めないよ
ガッカリしたってことは読めなかったんだろう >>739
渡来系と縄文人とは対義語か?
渡来系というと大和政権ができた後で
外国からやってきた氏族の話で時代が下った時期の話だろう?
縄文人に対する言葉は弥生人で
弥生人が大陸から後から日本列島に来たというのは
渡来人とは呼ばないよね >>740
ほらね結局出せないじゃん
結局出所不明の怪しい噂の粋を出ない訳で >>44
え、コリアンってケツを拭く文化があったのか…
俺にはそれが衝撃だわ… >>737
昔と今じゃ地形がまるで違うらしいんだよな >>705
>お前、高校以前に義務教育からやり直しだwww
無教養なのはお前だwww
「治○○國」は「○○國に於いて治める」だ
「常治伊都国」を「つねに伊都国を治む」とか超恥ずかしいwww 古代の皇族が争い合うのは徐福が入って来てからだし
出雲王朝のルーツはインドからシベリア経由で東北にやって来た人達みたいなので大陸から渡ってきた人達とはあまり繋がりはなかったのかもね
だから敵視されてた >>741
対義語とまでは言わないけど、縄文人って古モンゴロイドに属するからね
非常に古い種で所謂モンゴロイドというよりオーストラロイドに近い
渡来系に属する倭人なんかも1万年くらい前には日本に来てたらしいし、それでも渡来系なの?って言いたくなるけど、種族として完璧に異なるんだよね >>744
ああ、大昔はもっと平地が少なかったろうな
すぐ隣に大分市があるのに、わざわざ別府に置く意味がわからん 別府かはともかく普通に九州だろ
近畿は後から大陸勢が来て勢力を伸ばしたと思うわ
神話で周囲を蹂躙する必要があったのはそのため >>748
オレもその時代に生きていたわけじゃないから本当のところはわからんが
あの辺は地震や火山爆発なんかで相当地形変わってるみたいだぞ
別府美術館にある瓜生島図とか見たか?
邪馬台国なんてそれよりずっとずっと昔だもんな 神功皇后(奈良)が三韓征伐したなら卑弥呼(九州)とぶつかるよね >>743
中国や韓国でも紙でケツをふくが
それをゴミ箱に捨てるのが普通
なぜかというと
日本のトイレットペーパーは水に溶ける素材なので
そのまま便器に流してもOKなのだが
中国や韓国ではそうはいかず
ゴミ箱に、ウンコ拭いた紙や生理用ナプキンが大量に溜まっていくわけで >>714
その返答は日本語としておかしい
「思いもよらない」とはどういう意味か分かってるのか? 火山が近くにある地域の地形は昔と今とでは全く違う可能性高いんだから
こういう昔の話は距離や方向的に見た方がより正しいわな
その結果が別府近辺ってことなんだろ >>685
編纂された時代が普で、祖である司馬懿の功績を大きく見せるために
距離や人口を誇大に書いてあるとはよく言われるね 火付けである、幻の邪馬台国である島原がそうかもしれんよ。 九州ツーリングで別府に寄ったんだけど温泉臭がきつくて息するだけで苦しかった
結局逃げるように山を越えて由布院で泊まったけど別府の人たち普通に暮らしてるんだな凄いよ選ばれし民だわ >>759
思っているよりも邪馬台国は隣国に比べて大きかったり
もしくは飛び地があったりするのかも知れないからな
まあどこでも良いんだが九州近辺ってことで九州説が有力なんじゃないかな >>761
硫黄くさいのは別府でも噴気満々な鉄輪とかの辺りだけで、他の大部分は全然臭わないよ。
硫黄泉一辺倒でなく、種類豊富なのが別府の良いとこ。 >>764
邪馬台国の話になるととたんに胡散臭くなるのは何なんだろうなw 日本国民 「これがありなら、もう日本全国の地方都市が名乗りあげてOKじゃないの?」
朝鮮半島民 「じゃあオレも」 >>750
>別府かはともかく普通に九州だろ
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>768
それかよ、つまりわざと避けてたってことじゃね?
先祖が熊襲だとか土蜘蛛だとかレッテル貼りまくって略奪しつくした場所だもんな 魏とは実は鬼子母神をしめす角の無い鬼に委ねると書く
つまりその角とは小歯や小角扱いで愛奴児を指す
まー坂東国扱いなんだろ邪馬台国は由縁の地は猪苗代で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています