【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
畿内の平和ボケした大勢力をサッサと滅ぼしたのが事実なんだろうな
中国史でいう金や元みたいな感じか
魏志、後漢書、日本神話、けっきょくは全部合ってたんだから
畿内優勢だった考古学の負けやね >>715
>まぁ九州邪馬台国(倭国)が東征して
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 王国の秘密を隠すために地獄めぐりなんて作ったんだろうな 決まりだな
大分県は他とはちょっと異質というか古臭いからな >>717
じゃあ以降の都も畿内や関東じゃなくて九州でいいじゃん
アホ? >>701
少彦名が病に倒れたのは伊予の国に大国主と
二人で来た時で、少彦名を動かすことは無理だから、
大国主は別府まで奔走して、別府の湯を伊予まで
流し込んだと、伊予国風土記にはなってるわな。
それに、別府大学学長の飯沼賢司の論文によると、
別府温泉が開けたのは中世以降らしいぞ。 >>707
武内宿禰はまぁ渡来人だけどな
というか古代日本の中心的氏族はどこかで何かしら渡来系と縁があるだろう 日本のアトランティス瓜生島もあるし別府近辺すげえことになってきたな >>747
旧皇族などの遺伝子解析はされていて
みんな縄文系で、渡来系なんてゼロだけどね 邪馬台国と対立していた
狗奴国が邪馬台国の南に接する隣国で
熊本県菊池市にあったという説が有力なんだろ?
だったら日田市、八女市、筑後市、あるいは久留米市あたりに
あったと思うわ >>727
それ結局出所不明のソース無しやったじゃん >>724
科学を否定するの?
古代日本の中心的氏族の子孫は
海外で遺伝子解析されてて渡来系はほぼゼロなんだが >>729
まあ皇族の遺伝子検査なんて
恐れ多くて、実施しないよなw >>730
それ結局出所不明のソース無しやったじゃん >>731
旧皇族で今は一般人だし、海外で普通に遺伝子解析してるよ >>734
自分のルーツを調べるために遺伝子検査を
希望してやったの?
それとも、誰かにやらされたの? 別府だと平地も水源も足りないだろ
大分市ならともかく、別府はないよ >>732
じゃあソース元出せる?
既に無くなってるって聞いたぞ
最初信じてガッカリしたクチだから、確たる証拠が示せるなら大喜びするが
今は貴州ルーツ説を推すかな >>736
強制はできないだろうからお願いしたんじゃない?
そもそも昭和天皇や明治天皇など現代の皇族もみんな縄文系の顔だし
渡来系って考える人がいるのが謎 >>738
今は知らん
海外の論文だから専門知識がないと読めないよ
ガッカリしたってことは読めなかったんだろう >>739
渡来系と縄文人とは対義語か?
渡来系というと大和政権ができた後で
外国からやってきた氏族の話で時代が下った時期の話だろう?
縄文人に対する言葉は弥生人で
弥生人が大陸から後から日本列島に来たというのは
渡来人とは呼ばないよね >>740
ほらね結局出せないじゃん
結局出所不明の怪しい噂の粋を出ない訳で >>44
え、コリアンってケツを拭く文化があったのか…
俺にはそれが衝撃だわ… >>737
昔と今じゃ地形がまるで違うらしいんだよな >>705
>お前、高校以前に義務教育からやり直しだwww
無教養なのはお前だwww
「治○○國」は「○○國に於いて治める」だ
「常治伊都国」を「つねに伊都国を治む」とか超恥ずかしいwww 古代の皇族が争い合うのは徐福が入って来てからだし
出雲王朝のルーツはインドからシベリア経由で東北にやって来た人達みたいなので大陸から渡ってきた人達とはあまり繋がりはなかったのかもね
だから敵視されてた >>741
対義語とまでは言わないけど、縄文人って古モンゴロイドに属するからね
非常に古い種で所謂モンゴロイドというよりオーストラロイドに近い
渡来系に属する倭人なんかも1万年くらい前には日本に来てたらしいし、それでも渡来系なの?って言いたくなるけど、種族として完璧に異なるんだよね >>744
ああ、大昔はもっと平地が少なかったろうな
すぐ隣に大分市があるのに、わざわざ別府に置く意味がわからん 別府かはともかく普通に九州だろ
近畿は後から大陸勢が来て勢力を伸ばしたと思うわ
神話で周囲を蹂躙する必要があったのはそのため >>748
オレもその時代に生きていたわけじゃないから本当のところはわからんが
あの辺は地震や火山爆発なんかで相当地形変わってるみたいだぞ
別府美術館にある瓜生島図とか見たか?
邪馬台国なんてそれよりずっとずっと昔だもんな 神功皇后(奈良)が三韓征伐したなら卑弥呼(九州)とぶつかるよね >>743
中国や韓国でも紙でケツをふくが
それをゴミ箱に捨てるのが普通
なぜかというと
日本のトイレットペーパーは水に溶ける素材なので
そのまま便器に流してもOKなのだが
中国や韓国ではそうはいかず
ゴミ箱に、ウンコ拭いた紙や生理用ナプキンが大量に溜まっていくわけで >>714
その返答は日本語としておかしい
「思いもよらない」とはどういう意味か分かってるのか? 火山が近くにある地域の地形は昔と今とでは全く違う可能性高いんだから
こういう昔の話は距離や方向的に見た方がより正しいわな
その結果が別府近辺ってことなんだろ >>685
編纂された時代が普で、祖である司馬懿の功績を大きく見せるために
距離や人口を誇大に書いてあるとはよく言われるね 火付けである、幻の邪馬台国である島原がそうかもしれんよ。 九州ツーリングで別府に寄ったんだけど温泉臭がきつくて息するだけで苦しかった
結局逃げるように山を越えて由布院で泊まったけど別府の人たち普通に暮らしてるんだな凄いよ選ばれし民だわ >>759
思っているよりも邪馬台国は隣国に比べて大きかったり
もしくは飛び地があったりするのかも知れないからな
まあどこでも良いんだが九州近辺ってことで九州説が有力なんじゃないかな >>761
硫黄くさいのは別府でも噴気満々な鉄輪とかの辺りだけで、他の大部分は全然臭わないよ。
硫黄泉一辺倒でなく、種類豊富なのが別府の良いとこ。 >>764
邪馬台国の話になるととたんに胡散臭くなるのは何なんだろうなw 日本国民 「これがありなら、もう日本全国の地方都市が名乗りあげてOKじゃないの?」
朝鮮半島民 「じゃあオレも」 >>750
>別府かはともかく普通に九州だろ
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>768
それかよ、つまりわざと避けてたってことじゃね?
先祖が熊襲だとか土蜘蛛だとかレッテル貼りまくって略奪しつくした場所だもんな 魏とは実は鬼子母神をしめす角の無い鬼に委ねると書く
つまりその角とは小歯や小角扱いで愛奴児を指す
まー坂東国扱いなんだろ邪馬台国は由縁の地は猪苗代で >>721
九州へ遷都すると支那チョンのミサイルや爆撃機がしょっちゅう飛んで来るぞ
台風銀座だし >>752
ぶつからんだろ
九州邪馬台国の興隆(卑弥呼)
↓
神武による東征
↓
近畿を制圧し支配域が一気に拡大
↓
朝鮮半島に出兵、敗戦(神功皇后) >>769
つまり、九州に倭王権が存在しなかったと認めるんだな。 @阿波 >>752
神功皇后遠征のときは北部九州は同族扱い アイヌの云うところアイヌとは人を顕すらしい倭とはアイヌに委ねた国で坂東国 >>773
そうね、邪馬台国とヤマト王権は完全なる別物だろ
歴史を尊重するヤマト王権が邪馬台国の資料については
今まで何一つ残ってないことから明らかだろ ヤマト王権と邪馬台国を一緒にするからおかしくなるんであって
邪馬台国はほどほどにして、もっと超古代ヤマト王権を研究するなりした方が良いんじゃね?
もちろんアイヌ行き来してた東北なんかはもっと古くて大きい国があった可能性すらあるわ まだやってるのか、、そんなん昔の支那人が架空の嘘の事書いただけやろ。未だに信用して、おめでたく議論してるのが笑える >>777
>歴史を尊重するヤマト王権が邪馬台国の資料については
>今まで何一つ残ってないことから明らかだろ
日本の王権が著した、記紀にしっかり残っているよ。 @阿波 先住民に呪いかけてるのは今も変わらないね
そのへん江原啓之に問い詰めればわかるかもね >>777
つまり、九州に倭王権が存在しなかったと認めるんだな。 @阿波 畿内の勢力が九州の勢力を征服したのであれば
畿内の軍勢はどういうルートで九州に上陸したんだろうね
関門海峡を通るルートで大軍勢を一気に九州に上陸させるのは不可能だろうから
淡路島から四国に渡り、四国から佐賀方面に上陸したのかねえ >>784
3世紀の九州は邪馬台国女王制国家であり、
当時のヤマト王権は出雲の狗奴国男王制国家だった
という事だよ
@泡 邪馬台国なんて、でっち上げだぞ
司馬懿の偉大さ示すために書いただけw
デタラメであろうが上等なのである
ただチンジュはデタラメとわかっていたので邪馬壹国と敢えて記した
なんでか? 邪馬壹国 ←司馬懿の名前(馬壹)を隠すためw
もう答えわかっちゃったよねw
話を盛ってるとw でっち上げのデタラメだとw
当然、後生の人は困惑w
デタラメだと気付けば、すぐわかる話なのにw
だから、魏志倭人伝は素直に読めばわかるんだよ
「書いたチンジュの心を素直に読めば(笑)」
280 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 16:00:34.90 ID:3BlYye8T0
チンジュの立場になればわかる
倭国は、こうなってないとイケナイのだ
https://i.imgur.com/zrG5Wax.jpg
九州が南に2倍くらい長くなっている必要性がある
魏はそんな大国と友好になったと
司馬懿のおかげで
デタラメであろうが上等なのである
(ただチンジュはデタラメとわかっていたので邪馬壹国と敢えて記した) >>772 時系列が違う
神武による東遷
↓
近畿を中心に支配域が一気に拡大
↓
邪馬台国の興隆(卑弥呼)
↓
朝鮮半島に出兵(神功皇后) >>765
走行中このままだと気絶するwって慌ててたから場所は覚えてないが500号線かな
修学旅行で街中を歩いた時は苦しくなかったからびっくりしたんよ次回は別府で泊まるよ >>786
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に「邪馬台国女王制国家」があれば、有り得ない話である。 わははははは @阿波 >>788
>神武による東遷
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 東征したのは物部氏
神武はやられちゃった側
コレが万世一系の弊害 >>780
日本の考古学会ってその程度だから
纏向大型建物付近で桃の種が発見されマスゴミは祭祀のお供え物などと騒いでいたが、
実際に桃の種が発見されたのは柵列の下
https://i.imgur.com/cBG2BFm.png
つまり別の遺構からの出土であり建物と桃の種は関係ありません。
邪馬台国近畿説はこうした印象操作によって作り上げられた空想なのです。 それならもう高千穂で良いやん
建国神話と同じ土地なら判りやすいやろ >>792
単純に、こんな国は有りませんよ
ってこと
それを、チンジュお得意の春秋の筆法で書いたw >>790
九州の温泉は活火山だらけで危ないから行けないんだよ >>797
単純の無いと言われても
その伝以外でも色んな扱いされてるんだが? 邪馬台国殺人事件 温泉女将は歴史女子!?
二時間ドラマいってみよう ざっと見るとこういうこと?
3世紀 陳寿 魏志 「卑弥呼は邪馬壹(ヤマイ)におったんよ」
5世紀 范曄 後漢書 「大倭王は邪馬台(ヤマト)におったんよ」
7世紀 魏徴 隋書 「邪靡堆(???)は魏志でいう邪馬台(ヤマト)のことやで」(そんなことは言ってない)
李賢 後漢書注 「今の名前は邪摩惟(ヤマイ)の訛りやろなあ」(案今名邪摩惟音之訛也)
↑
・邪靡堆(???) の音はヤマトなのかそれとも他の何かなのか ヤミツィ? >802
都の意味からいって間違ってなさそうなんだが? >>798
>九州の温泉は活火山だらけで危ないから行けないんだよ
わははははは そんなところに「邪馬台国女王制国家」が興る訳がなかろう。 なにを考えているのやら。 @阿波 >距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致する
アホですか
解釈で何処にでもなるから場所を特定できないんだが >>799
だから後生の人は困惑
邪馬壹国? ホワイワジンピーポー?w
邪馬臺国だろ、とか勝手に解釈
チンジュいわく邪馬壹国で合ってますw
司馬懿の名前が隠されていると気付いたユーは
司馬懿並みの智略をユーします 遺跡は火山灰層の下に眠っているかも知れない、だとさ
もうなんでもありだなw チョンカスに依存して日本人が避けるキモイ町に別府や湯布院はなってしまったからなあ
反省しての妄言なら許す 福岡説の方が有力な気がするが
筑後川を登って日出とか可能性は無くはない
宇佐神宮もあるのがプラスになっとる >>658
最新研究?
それ研究ではなく、ド素人による研究ごっこだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています