【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg >>761
硫黄くさいのは別府でも噴気満々な鉄輪とかの辺りだけで、他の大部分は全然臭わないよ。
硫黄泉一辺倒でなく、種類豊富なのが別府の良いとこ。 >>764
邪馬台国の話になるととたんに胡散臭くなるのは何なんだろうなw 日本国民 「これがありなら、もう日本全国の地方都市が名乗りあげてOKじゃないの?」
朝鮮半島民 「じゃあオレも」 >>750
>別府かはともかく普通に九州だろ
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に倭王権があれば、有り得ない話である。 @阿波 >>768
それかよ、つまりわざと避けてたってことじゃね?
先祖が熊襲だとか土蜘蛛だとかレッテル貼りまくって略奪しつくした場所だもんな 魏とは実は鬼子母神をしめす角の無い鬼に委ねると書く
つまりその角とは小歯や小角扱いで愛奴児を指す
まー坂東国扱いなんだろ邪馬台国は由縁の地は猪苗代で >>721
九州へ遷都すると支那チョンのミサイルや爆撃機がしょっちゅう飛んで来るぞ
台風銀座だし >>752
ぶつからんだろ
九州邪馬台国の興隆(卑弥呼)
↓
神武による東征
↓
近畿を制圧し支配域が一気に拡大
↓
朝鮮半島に出兵、敗戦(神功皇后) >>769
つまり、九州に倭王権が存在しなかったと認めるんだな。 @阿波 >>752
神功皇后遠征のときは北部九州は同族扱い アイヌの云うところアイヌとは人を顕すらしい倭とはアイヌに委ねた国で坂東国 >>773
そうね、邪馬台国とヤマト王権は完全なる別物だろ
歴史を尊重するヤマト王権が邪馬台国の資料については
今まで何一つ残ってないことから明らかだろ ヤマト王権と邪馬台国を一緒にするからおかしくなるんであって
邪馬台国はほどほどにして、もっと超古代ヤマト王権を研究するなりした方が良いんじゃね?
もちろんアイヌ行き来してた東北なんかはもっと古くて大きい国があった可能性すらあるわ まだやってるのか、、そんなん昔の支那人が架空の嘘の事書いただけやろ。未だに信用して、おめでたく議論してるのが笑える >>777
>歴史を尊重するヤマト王権が邪馬台国の資料については
>今まで何一つ残ってないことから明らかだろ
日本の王権が著した、記紀にしっかり残っているよ。 @阿波 先住民に呪いかけてるのは今も変わらないね
そのへん江原啓之に問い詰めればわかるかもね >>777
つまり、九州に倭王権が存在しなかったと認めるんだな。 @阿波 畿内の勢力が九州の勢力を征服したのであれば
畿内の軍勢はどういうルートで九州に上陸したんだろうね
関門海峡を通るルートで大軍勢を一気に九州に上陸させるのは不可能だろうから
淡路島から四国に渡り、四国から佐賀方面に上陸したのかねえ >>784
3世紀の九州は邪馬台国女王制国家であり、
当時のヤマト王権は出雲の狗奴国男王制国家だった
という事だよ
@泡 邪馬台国なんて、でっち上げだぞ
司馬懿の偉大さ示すために書いただけw
デタラメであろうが上等なのである
ただチンジュはデタラメとわかっていたので邪馬壹国と敢えて記した
なんでか? 邪馬壹国 ←司馬懿の名前(馬壹)を隠すためw
もう答えわかっちゃったよねw
話を盛ってるとw でっち上げのデタラメだとw
当然、後生の人は困惑w
デタラメだと気付けば、すぐわかる話なのにw
だから、魏志倭人伝は素直に読めばわかるんだよ
「書いたチンジュの心を素直に読めば(笑)」
280 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 16:00:34.90 ID:3BlYye8T0
チンジュの立場になればわかる
倭国は、こうなってないとイケナイのだ
https://i.imgur.com/zrG5Wax.jpg
九州が南に2倍くらい長くなっている必要性がある
魏はそんな大国と友好になったと
司馬懿のおかげで
デタラメであろうが上等なのである
(ただチンジュはデタラメとわかっていたので邪馬壹国と敢えて記した) >>772 時系列が違う
神武による東遷
↓
近畿を中心に支配域が一気に拡大
↓
邪馬台国の興隆(卑弥呼)
↓
朝鮮半島に出兵(神功皇后) >>765
走行中このままだと気絶するwって慌ててたから場所は覚えてないが500号線かな
修学旅行で街中を歩いた時は苦しくなかったからびっくりしたんよ次回は別府で泊まるよ >>786
九州説の致命的な欠陥はいろいろあるが、 そのなかでも分かりやすいのが、
九州には自慢できる温泉が腐るほどあるのに、九州に在る温泉への天皇行幸が明治天皇行幸まで一切無いこと。
なんで九州各地の風土記に天皇の行幸記事が無いのだろうか?
九州に「邪馬台国女王制国家」があれば、有り得ない話である。 わははははは @阿波 >>788
>神武による東遷
海の無い山奥で、ジメジメした湿地帯の奈良盆地にわざわざ東征する九州バカがいるらしい。 わははははは @阿波 東征したのは物部氏
神武はやられちゃった側
コレが万世一系の弊害 >>780
日本の考古学会ってその程度だから
纏向大型建物付近で桃の種が発見されマスゴミは祭祀のお供え物などと騒いでいたが、
実際に桃の種が発見されたのは柵列の下
https://i.imgur.com/cBG2BFm.png
つまり別の遺構からの出土であり建物と桃の種は関係ありません。
邪馬台国近畿説はこうした印象操作によって作り上げられた空想なのです。 それならもう高千穂で良いやん
建国神話と同じ土地なら判りやすいやろ >>792
単純に、こんな国は有りませんよ
ってこと
それを、チンジュお得意の春秋の筆法で書いたw >>790
九州の温泉は活火山だらけで危ないから行けないんだよ >>797
単純の無いと言われても
その伝以外でも色んな扱いされてるんだが? 邪馬台国殺人事件 温泉女将は歴史女子!?
二時間ドラマいってみよう ざっと見るとこういうこと?
3世紀 陳寿 魏志 「卑弥呼は邪馬壹(ヤマイ)におったんよ」
5世紀 范曄 後漢書 「大倭王は邪馬台(ヤマト)におったんよ」
7世紀 魏徴 隋書 「邪靡堆(???)は魏志でいう邪馬台(ヤマト)のことやで」(そんなことは言ってない)
李賢 後漢書注 「今の名前は邪摩惟(ヤマイ)の訛りやろなあ」(案今名邪摩惟音之訛也)
↑
・邪靡堆(???) の音はヤマトなのかそれとも他の何かなのか ヤミツィ? >802
都の意味からいって間違ってなさそうなんだが? >>798
>九州の温泉は活火山だらけで危ないから行けないんだよ
わははははは そんなところに「邪馬台国女王制国家」が興る訳がなかろう。 なにを考えているのやら。 @阿波 >距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致する
アホですか
解釈で何処にでもなるから場所を特定できないんだが >>799
だから後生の人は困惑
邪馬壹国? ホワイワジンピーポー?w
邪馬臺国だろ、とか勝手に解釈
チンジュいわく邪馬壹国で合ってますw
司馬懿の名前が隠されていると気付いたユーは
司馬懿並みの智略をユーします 遺跡は火山灰層の下に眠っているかも知れない、だとさ
もうなんでもありだなw チョンカスに依存して日本人が避けるキモイ町に別府や湯布院はなってしまったからなあ
反省しての妄言なら許す 福岡説の方が有力な気がするが
筑後川を登って日出とか可能性は無くはない
宇佐神宮もあるのがプラスになっとる >>658
最新研究?
それ研究ではなく、ド素人による研究ごっこだろ 邪馬台国まで九州にあるんならもう卑弥呼も朝鮮人だったのかもな >>768
そりゃ、列島の覇権を争った敵同士なんだから、天皇なんか来るわけないだろ。 >>790
邪馬台国と大和政権は、別だから当然ないよ。 >>818
どういう意味で?
朝鮮半島辺りの王は日本から行ったぽい逸話あるけども >>819
日本列島と半島はもともとつながってただろ
その頃から現在までずっと交流があるわけだし
日本列島固有の民族性を帯び始めたのはごく最近の話だよ >>820
極最近とは千年単位とか万年単位をそう言ってるの??? >>821
だって外人からすれば見分けがつかないんだからしょうがないだろう
おまえカンボジア人とベトナム人の違いわかるか? >>821
2,3千年前だから、ごく最近という人もいるんじゃない? 韓国人や中国人と間違われたとかいっぱいある話じゃねーか
おまえ、在日と日本人見分けられるか?
俺は無理だぞ >>816
>そりゃ、列島の覇権を争った敵同士なんだから、天皇なんか来るわけないだろ。
では、天皇は九州に居なかったてことでおk? @阿波 >>807
あり得るよ
地面から頭だけ出して残ってる鹿児島の鳥居を知らないのか? >そりゃ、列島の覇権を争った敵同士なんだから、天皇なんか来るわけないだろ。
では、天皇は九州に居なかったてことでおk? @阿波 邪馬台国は中国側の歴史的資料に出てくるただの一小国。
大和政権に繋がらなければどうでもいい、と言えばどうでもいい。 >>828
実際に掘って出てきた遺物を根拠に考古学界が論争をリードしているのなかで、あり得るあり得る掘ったら出てくるかも知れないレベルの話にどれほどの意味があるのか >>831
>大和政権に繋がらなければどうでもいい、と言えばどうでもいい。
繋がっているよ。 「邪馬臺国」=倭国(阿波)→8世紀大和朝廷 @阿波 邪馬台国を用いた
中国共産党による
日本滅亡と日本人絶滅の計画だからな
現在中国共産党は
魏志倭人伝の邪馬台国を根拠に
1800年前に日本全土は中国領土になっており
日本人を名乗る連中が不法占拠している
よって日本人を絶滅しなければならない
としているからね >>785
>四国から佐賀方面
そんな遠回りする発想ををするとは
さすがに古田教信者の多い九州パー
梅雨の季節に日田から攻めて
筑後川を堰き止めて
十分溜まった処で堰を切る。 >>831
繋がってるんですよねそれが
中国側の歴史資料で
隋書倭国伝「倭国の都は邪靡堆、則ち魏志に謂う邪馬臺である」 3世紀 陳寿 魏志 「卑弥呼は邪馬壹(ヤマイ)におったんよ」
5世紀 范曄 後漢書 「大倭王は邪馬台(ヤマト)におったんよ」
7世紀 魏徴 隋書 「邪靡堆(ヤミツィ)は魏志でいう邪馬台(ヤマト)のことやで」(そんなことは言ってない)
李賢 後漢書注 「今の名前は邪摩惟(ヤマイ)の訛りやろなあ」(案今名邪摩惟音之訛也) >>838
そして「俺たち日本国! 倭国ちゃうw」
すでにこの時代に安倍ちゃんが居たんだわ
もうこれ卑弥呼 繋がっているよ。 「邪馬臺国」=倭国(阿波)→8世紀大和朝廷 @阿波 >>837
同一である場合は
「〜は古の〇〇也」と書かれる
要するに隋書のそれは「魏志で言う邪馬台国の位置づけと同じだ」という意味だ >>843は、倭国(阿波)に対して、論理的な反論ができない あほw @阿波 まぁ阿波は瀬戸内海圏で重要なところだから関係はあっただろう >>846
「邪馬臺国」=倭国(阿波) → 8世紀大和朝廷 @阿波 >>849は、倭国(阿波)に対して、論理的な反論ができない あほw @阿波 お前ら、魏志倭人伝よく読め! 凄いことが書かれるぞ!
収租賦有邸閣 國國有市 交易有無 使大倭監之
(租賦を収め 邸閣有り 国国は市有りて 有無を交易す
*大倭をして* 之を監せしむ)
は? 大倭?! ?!
邪馬台に関する記述から大乱で邪馬台が覇権喪失したと
が読み取れ、新覇権国は奈良であろうとは推測できるが、
邪馬台とその支配圏の地で大倭(奈良)が交易の監督を
してることが、さらっと明確に書かれてるぞ!!
その後に具体的な伊都国の「大率」の話が出て来るから、
やはりこの大率は、奈良から派遣された監督者だった!!!
魏は、大倭が大率の別名か何かと勘違いしてたのかも!! うっわすげぇな一日中張り付いてるの?あんたも古くから見るけど
言ってること正しい部分もあるけど、間違いの方が多いな>阿波 >>852
大倭ってのは市場の監視役だ
魏志倭人伝の中で畿内説が徹底的に触れたがらない箇所だ >>852
というより女王国に使われたバイトかもなw
■魏志倭人伝
収租賦有邸閣 國國有市 交易有無 使大倭監之
「租賦を収め、邸閣有り。国国は市有りて、有無を交易す。大倭を使い之を監せしむ。」
租税を収め、邸閣がある。国々に市があって有無を交易し、「大倭」にこれを監督させている。 不思議な事に、邪馬台国九州説を唱える、九州人は
どう言うわけか自分の故郷に邪馬台国を持ってくる。 >>858
そう。奈良が博多の港と邪馬台の朝貢を管理してたんだよ!
こんな凄いことがさらっと書かれててビビったw 身だしなみは大事だしな。
温泉でゆっくり、身を清めてたんだろ。 >>838
北史は大和を邪摩堆と表記
後漢書も邪摩堆となってる版があるので隋書も邪摩堆の誤表記と考えられている >>859
倭国大乱で*倭国が*女王を「共立」して乱が止んだ。
表向きは倭国盟主の王を女王にして乱が収まったということ。
実態は、倭国大乱の当事者たちが、邪馬台に男王禁止
=覇権放棄の条件を科して、和議となったということ。
諸々考え合わせると、奈良が出雲を滅ぼし、万事休すの邪馬台
から覇権を奪ったことは、明白。
この状態で、大率が女王の官吏ということは有り得ない。
それは、あくまで表向きの話。魏にはそのような話にしてあるが、
奈良が朝貢の財宝や交易の利を邪馬台に渡すはずも無いw
ちなみに、漢の時代は、博多の奴国に朝貢させて、その利は
全て邪馬台が奪っていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています