最古級の「論語」写本を発見 中国でも消失、古書店から 2020/09/26 [朝一から閉店までφ★]
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編集委員・宮代栄一
2020年9月26日 19時00分
古代中国の思想家、孔子(こうし)(前551ごろ〜前479)と弟子との対話などをまとめた「論語(ろんご)」の注釈書の一つ「論語義疏(ぎそ)(論語疏)」について、6〜7世紀初めに中国で書かれたとみられる写本が日本で確認された。調査した慶応義塾大学を中心とする研究チームによれば、日本に伝わり、国内の寺社や家々などで大切に保管されてきた伝世品(でんせいひん)では最古級の論語の写本の可能性が高いという。
論語義疏は中国では12世紀ごろには失われており、仏典以外のまとまった紙の写本としては現存最古級とみられる。中国では論語は主に注釈書(解説書)を通じて伝わってきており、専門家は日中の思想史や交流史などの研究にとって貴重な史料と注目する。
確認されたのは、中国が南北に分裂していた南北朝時代の南朝、梁(りょう)(502〜557)の学者・皇侃(おうがん)(王侃)が執筆した論語義疏の「巻5」に相当する部分(今回の写本では表題が巻6)。20枚の紙をはりあわせ、縦27・3センチの巻子(かんす)状(巻物)に仕立てられている。慶応大が2017年に古書店から購入。学内で書誌学や中国文学、日本文学、日本史などの専門家からなる研究チームをつくって18年度から調査を進め、文字の形などから南北朝末〜隋(ずい)の時代に書かれた可能性の高いことが明らかになった。研究チームは「出土品を除けば、最古の論語の写本と考えられる」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASN9V5S7FN9HULZU002.html 子曰。學而時習之。不亦説乎。有朋自遠方來。不亦樂乎。人不知而不慍。不亦君子乎。
学生の時に格闘してみたが、最初のこれで敗退したよ(笑) まぁ、伝言ゲームのようにオリジナルとは中身が段階と違って伝わってるんだろうけど。 何でも捨てろ捨てろという女が権力握ってたら残ってなかったな 論語が立派だから中国人が立派じゃない
自分勝手な中国人に理想の規範が論語だ
バカ高校の校則が厳しいと同じだ >>28
コレクターとかが死んだあとに価値のわからん家族に売られたんだろうな
ゴミにされなかっただけまし。そういうのもあるからな・・・ 論語は読んだ方がいいぞ
いいことが書いてある
ふだん何気に日本人が昔からやっている心の一部
儒教がどうとかいう前に読んでから
判断したほうがいいよ…
簡易な文の現代語訳の本が大量にあるから
読みやすいヤツを本屋で探すか
金がないなら図書館でよむといいよ
アドラーなんて読むよりよほどいい
世の中がすさんできている
緊縮しすぎて、自分勝手なやつが増えて
末端が食えないようになってる
なんとかしてやろうというやつが減ってきた
サムライは減って自分勝手なゴミばかり増えた
天皇の発言もなんかへっている
もう少し国民に向けた発言をしてもいいと思う たしか文化大革命当時、論語は批判されていたんだよな、本場でなく
日本にあるのは不思議なもんだな いろんな神社で神代文字のペトログリフ残ってるくらいの国だからそんなの訳もないわな 鑑真が持ってきた王羲之の真筆もどこかで眠ってるかも ∧_∧
( ´・ω・) <こたつめ
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ<ハハハ
\ヽ-___--___ヽ >>15
数百年前のものは大事にするんだけど
10~50年前のものは平気で捨てるんだよ日本は >>34
王陽明の公移おもしろいぞ。もちろん、原書はややこしすぎて無理で難波江通泰って人の書いたやつだけど 梁か・・・書物収集癖の最後の皇帝がやっちまったっけ
「国が滅ぶなら俺のコレクションも灰になーれ」
あれさえなければだいぶ原典級が残ってたかもな >>34
同意。自分は、荀子で色々学んだ。
で、その荀子は、墨子を単なるケチで節約するしか能がないと、けなしてたけどね。 中央で喪失した文献が辺境で見つかることはよくある
中央から伝わったものだとありがたがって保管するから >>30
これ
戦前の本を読むと孔子が現れたのは中国社会が乱れきっていたからだと書いてある
わが国に孔子のような人物が出なかったのはその必要が無かったからだとも >>15
100年以上存続する会社数も世界一だしねぇ。 韓非子は面白かったけど、じゅんしぼくしは内容に大きな違いあるの?
読もうと思ってから10年くらい経過したわ 日本が竹とかに文字書いてた頃には中国ではもう紙が普及してたんか >>1
<#`Д´>ちっ!ウリより先に見つけられたニダ!火病! ← これw 孟子ファンクラブは井戸に落ちる幼子を見捨てない
惻隠以外の四端についても例え話で説明して欲しかった 論語は結構好き。たけど、全肯定はしないし、孔子自身が弟子に窘められる話もあって、 >>47
日本人はそれを手本にするんだから
良くならないわけがないね 今以有限之力當讀無涯書徒欲強記洽聞終恐唇腐歯落。
現実とのすりあわせに失敗すると、もれなく不幸がついてくる。 万年遅れジャップは
中国様から伝わった文物を大切にしてきたんだろうな 日本は中国で失われた本がよく見つかるね
陳舜臣は「日本は保存の天才」と語ってた >>32
フランスの哲学者が論語を読んで、インディアンの酋長の説教みたいだなと言ってたけどな それは紛れもない韓国から盗まれた書物です
泥棒民族日本は被害者韓国に返還しなさい
国際司法裁判所に定礎しますよ 1500年前の写本か
遣隋使の船に積まれて来た巻物ってまだ残ってたのか 論語は、孔子自身が体験したことを踏まえた生き方、処世術には納得させられるが、それ以外になると、途端にそうやろかと考えさせられるのが面白い。 アレだったら絶対「日本が奪ったニダ」って言ってきただろうな >>64
孔子が好んだとされる「ひしお」が人肉かどうかはよく分からないんじゃないかな >>64
そうだよ
弟子の子路が殺されて塩漬け肉にされたと聞いた孔子は家にあった塩漬け肉の龜を捨ててしまった Confuciusって知らなきゃ孔子のことだとは絶対わからんよね まあ中国は昔の書に上書きしていく文化だから残っててもその時代に都合よき書き換えられてるだろうよ >>71
孔子が生きてた時代の中国では、人肉はありふれた食材だったから、人肉だったと考えるのが妥当
そうでなければショックで捨てたりしない >>73
中国の古典の漢文の研究では世界で一番進んでいるのが日本
今は漢文の本場は日本だから、中国に贈るのはどうかと思う 古事記や源氏の写本でも鎌倉から室町って言われてるのに
聖徳太子の真筆が残ってるとか本当かよって思っちゃうよね オークションにかけたら中国人がとんでもない金額で競り落とすだろうな 孔子のせいで中国の発展は遅れたからな
キリスト教にしろ文系人間を崇めるのはろくな事にならない
これは世界史の大きな教訓 >>80
イランとかが異様にコーランを研究して
まともな発展が妨げられている
それと同じ
漢文の研究は日本の発展を間接的かもしれないが遅れさせている
よってシナに渡すべきだ >>88
儒教は労働蔑視だからな
中国も韓国も額に汗して働くのは卑しい事という価値観 中国は度々焚書があるからな
殷の時代の書物で焚書から免れた本で面白いものがある
日本から中国へ漢字が伝わったと記述されていたみたいだな 廃れた文化は辺境で保存されるってなことを某作家が言ってたな >>90
漢文を研究しないと歴史が分からなくなるよ
日本や中国の歴史資料は漢文で書かれているんだから し、のたまわく、とか、昔の子どもはポケモンキャラのように暗記してたんだよな。
音読されたものを暗記してから、はじめて書かれた文字を見た。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています