【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 誰か書いてやれよ
どれだけ凄い人か知らない人が多すぎ これだけ作品あると、ドカドカと入ってくる印税とか凄いのかな >>585
大工の棟梁みたいな感覚で作曲してんのかw >>24
よろしく哀愁って、zuzuの作詞じゃないですか? 【ポッキー】 ロッテ製菓、米国で日本のグリコにペペロ訴訟で勝訴[10/10] >>652
www
当時、俺の周りにナマッチョってあだ名のヤツがいて、みんな
「ナマッチョベイベー ナマッチョベイベー」とか歌ってたらそいつが先生に相談しやがって学級会の議題になって
もうナマッチョベイベーと歌ってはいけません、とか叱られたww >>681
そりゃもともとレコード会社の洋楽部門のDだからな あまり興味がないゆとりで名前は知らなくても曲名あげたらどれかは知ってるレベルの大物だな。 筒美京平というペンネームは左右対称になるように作ったと誰かのウェブページ で読んだ この人は国民栄誉賞100個あげてもいい
ずば抜けていた >>690
そうなんですか?
青学出てからデビューすぐしたと思ってた いしだあゆみ(ブルーライトヨコハマ)、太田裕美(木綿のハンカチーフ)、
岩崎宏美(ロマンス)、近藤真彦(スニーカーぶる〜す)、麻丘めぐみ(私の彼は左きき)、
松本伊代(センチメンタルジャーニー)、郷ひろみ(男の子女の子) >>690
この人、レコード会社に勤めながら
作曲家をしてたのかな?だから
顔を出そうとしなかったんですか? 麻丘めぐみの曲がどれも面白いと思ったよ
郷ひろみも… 編曲までやってたからね
今と違って全部パートのスコア書く時代 >>696
ブルーライトヨコハマがデビュー作だっけ? これでやっと小田和正も枕を高くして寝られるだろうw >>676
トシちゃんのどうする?入ってないんだね
AOR歌謡の傑作のひとつと思うんだけど >>681
滅茶苦茶勉強してたんじゃないかと
アレンジも昔はオーケストレーションありきだしキッチリとスコアで譜面書いてただろうし
元々ジャズの人らしいので理論には強いだろうけど、それでもバートバカラックとか研究したり、もちろん流行りの音楽の情報にも常にアンテナ張ってただろうし >>683
すごいだろうな。安井かずみ(作詞)について
印税がすごいとか昔から言われてたけど
筒美京平は安いと比べても段違いだと思う >>683
黙ってても年間4億近い
だけど筒美氏は作曲印税だけだから
お金の話しだけしたら作詞作曲して歌って演奏して
プロデュースも自分でするようなアーティスト
例えば小田和正タイプが1番強い
小田タイプだと売り上げの25%が入るが作曲家だと
編曲もやって10% 80年代のアイドルソングも捨てがたいがディスコグラフィーを見ると名曲は1970〜1975年に集中してるね >>702
デビュー当時の?
もう小田とて尊敬していると思うよ
業界の作曲編曲家で尊敬してない人はいないだろ 絶対に携帯に入れてる大好きな曲
星空の二人、セクシーバスストップ、芽生え、赤いハイヒール、センチメンタル、
日曜日はストレンジャー、プリティプリティ、グッドラック、さらば恋人、花とみつばち、
リップスティック、夏色のナンシー、渚のライオン、ラッキーリップス、誘惑光線クラッ、
デカメロン伝説、ストライプブルー、ABC、野生の風、卒業、初恋
松本伊代のラブミーテンダー、小泉今日子のまっかな女の子も大好きだわ
わざわざ言うのもおこがましいが、名曲だらけの大天才ですわ 筒美さんの事あまり知らなかったけど、85年代あたりの曲みるとホントすごいなw >>704
.抱きしめてTONIGHT
しか入ってないね >>660
日本人好みにアレンジできるところが重要な点だからな
外人で言えばポールモーリア的な >>718
普段はこういうやつがB'zはパクリとか言ってるんだから笑えるわ 朝倉理恵
あの場所から
そうだったのか筒美京平さんだったのか泣いた アイドルソングではわたしのかれは左ききとセンチメンタルジャニーは神がかってるわ
あんな狂った歌詞にぴったり合う曲なんて常人には絶対書けない >>704
AOR歌謡ってどういう意味か分からずに
曲を見てポチったんですが、
どういう意味なんですか? しかしセンチメンタルジャーニーが
松本伊代じゃなかったらなあ
同じ事が
スターダストメモリー
冬のオペラグラスにも言えるが >>715
代表曲色々あるけど、誰でも知ってるってなるとサザエさんだからな
寝てる間にも勝手にお金の方から財布に入ってくる作曲家 パクリというか、日本人好みにアレンジする天才だと思う。今なら菅野よう子。 >>724
あと郷ひろみの僕たち男の子な
まあそれを歌いこなすのも凄いけど >>724
大体曲が先で、作詞は後。
というのが大分前から主流らしい。
安井かずみもそうだったよ。 >>712
以前、坂崎が突っ込んだら「まだご健在なので触れないで」みたいなこと言ってたw
尊敬は当然してると思うよ。自分らの若気の至りに忸怩たる思いなんだろうが。 >>489
レコードとCDの谷間で売れだしたのが小室たちなのにCDバブルで片付けるバカってなんなん >>726
このアルバムに関しては、どういう意味なんでしょうね
抱きしめてトゥナイトが入ってて、どうする?が入ってないて
どうする?の方が圧倒的にAORっぽいけどなあ 筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition
を買おうかと思ったけど、曲の数が多いのとファンじゃないからやめたんだ。
アイドルについては南沙織で十分だと僕は思ってる。そちらは持ってる。
だからAOR歌謡を買った 松田聖子大好きな中川しょこたんが
筒美京平×松本隆に
80年代アイドルちっくな歌を書いて欲しいって頼んでできた曲
「綺麗ア・ラ・モード」
https://youtu.be/a-w9cmSpHQs たぶん40代はこの人の曲のテイスト嫌いだろうな古臭く感じるから >>519
そう
相川七瀬の初期〜途中までの楽曲提供してた
織田直々に相川七瀬の家に行って親に挨拶に行ったぐらい目かけてたらしい 逢える〜(三途)時まで サヨ〜ナラ〜(;д;)ノシ 昭和時代 隆盛を誇った「歌謡曲の作曲家 作詞家の先生方」が
次々にお亡くなりになっている気がします
謹んで哀悼の意を表します >>745
80年代の曲は聞ける
70年代の曲は無理
編曲は重要 曲ずらっとみても代表曲だらけという変な言い方をしたくなる 誤嚥(ごえん)性肺炎で7日に死去した作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい)さん(享年80)
郷はデビュー曲「男の子女の子」を作曲した筒美さんに
「郷ひろみを創ってくれた人が、また一人この世を去った。とても、残念なことです」 昭和歌謡ポップスを築き上げた作曲家だな
国民栄誉賞を上げたい >>170
ウーマンインラブかな
1983年tbs木曜座の「誰かが私を愛してる」の主題歌
多岐川裕美主役で野口五郎、露口茂、萬田久子、近藤正臣らが出ていた
牟田ていぞうが多岐川さんの養父だった
五郎さんの最後のヒット曲かと
元歌より佳いよ この間亡くなった ○○弘美さんはウマイ
昔の人の方がビックリするくらいウマイ >>753
マクロスの「リン・ミンメイ」のデビューを阻止してしまった曲だな ベストテンや8時だよ全員集合のバックバンドが合うイメージだわ この人が作曲してた曲、聞いたことのあるのが沢山あったわ・・・
本当にすごい人だったんだなあ
どうか安らかにお眠りください >>101
りんごの森の子猫たちーに
誘われたのよ楽しいカーニバル♪ これも筒美京平
ゆうひが丘の総理大臣 (1978) 時代遅れの恋人たち 中村雅俊
https://youtu.be/HNi4cvr2GkQ?t=9 >>756の
野口五郎の曲のタイトルは
「19:00の街」 >>278
> まあパターンっぽいものは感じるが
> それでも小室哲哉とかとはねえ
お前に小室哲哉の曲の何が理解できるの
どうせ批判前提で聞いてただけだろ
しかもこれだし
↓
> なぜなら今の子は米津とかで
> それが良い曲だと教え込まれてるから
こいつこそ視野の狭い馬鹿だろ ジャニー喜多川とかから、チャート1位、何万枚とか条件出されてそれで結果を出し続けたってことだから
プロ中のプロ、デューク東郷並みだな 有名曲ばかりを作曲してるのは知ってるけど、
まだ超閉鎖的だった頃の邦楽界の(今でもそうだけど)
作曲利権を牛耳っていただけのような気もする ヴァン・ヘイレンと並ぶ偉人だ。
とはいえ、俺は彼らの曲を
これからも楽しむ。
俺が生きている限り。 きんぴらごぼうにサラダ油 それが俺の食いかた〜♪〜θ(^0^ ) >>749
なんでも聴くが
最近に近づくにつれ、浜崎あゆみあたりからはきかんな 山下達郎やユーミンは死ぬ前に何らかの勲章与えておけよ
呆け政府 >>775
うちの方は
きんぴらごぼうに豚肉
そいつがおれの昼飯
だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています