【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 近年の写真は知らないけれど、お若くいつも笑って(と言うか微笑んで)いらした印象しかないです
名曲を残して頂きありがとうございました。お疲れ様でした
御冥福御祈りします。 >>463
筒美京平+松本隆のコンビ、太田裕美は名曲が多いね。
恋愛遊戯などの後期作品も素晴らしい。 野口五郎が言ってたことを思い出した
そろそろ新曲を…という時期に現れて「ねえ五郎、次はどんな曲が歌いたい?」とヒアリングするそうな
で、野口五郎が「うーんそうだなぁ…云々かんぬん…」と漠然としたイメージを伝えると1週間か2週間後再び現れて
「五郎できたよ、聞いてみて」とデモテープを聞かせてくれると
それが寸分違わないイメージ通りで、しかも毎回それだと うわあああ、筒美京平さん、マジか
ちょっとショックが大きすぎる
とても悲しいです
合掌 >>571
本田さんの曲の中で一番好きだったやつ! 作詞家の売野雅勇さんこの前NHKに出ていた
少女Aのエピソードで 笑ってたってか、テレビで見る限りじゃ個人的には大御所感があって、怒らせたら怖いイメージだったけれどなw
まーすぎやまこういちとかもそんな感じだけれども >>1
小田和正とヤスのコメントも、取ってきて
「忘れ雪」を中野サンプラザで歌わなかった事件。 >>588
名前変える前はパタリロの曲作ってた人だっけ? 代表作にギンギラギンをあげられるとダサいイメージになるからやめて 昭和が今日終わった
NHKの19時のニュースはトップでやって欲しい 飽きるほど見れど誰だか知れず
八手三郎とか月極グループ
みたいな人だった きょうへええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>488
松本隆自身ディランの曲がヒントになったと認めているんだよ。
ボブディランの歌詞をパクるなら英語でなくちゃできないし。
(訳詩レベルでもコピーではない) 今、ラジオで太田裕美の木綿のハンカチーフかかってる
今日は追悼特集か >>578
あの若き日の純粋な二人のその後の人生を探って来てもらえます?
夢ぶち壊されそうだから俺は行けないけどw >>570
モンモヤモンとつうかいにみたいな感じだもんな 誰?って思ったけど
調べたら結構なヒットメーカーだな 作風が無いのが作風の天才
まさに融通無碍の作曲スタイルだった >>585
何か縛りがあったほうが作れる、職人肌だったんだね 本人はアーティストではなく職人という感じの言い方をするんだけど、内心はどうなんだろうな。 そうそう尾崎紀世彦、歌唱力高いのに世間から忘れられてる 太田 裕美@ohtahiromi1974
筒美先生が
亡くなられた…
哀しくて哀しくて…
涙が止まらない…
午後2:52 · 2020年10月12日 ギンギラギンが何なのかわかるようなわからないような 尾崎紀世彦とかまた会う日まで、だけだろ。
上条恒彦とかと同じグループ 現役時代ながっ
松本隆(作詞)は連れていかんといてええええええええええええええええええええええ >>1
富豪でも顔は最後まで知られなかったし
自由でいいな 全然知らなかった人だけど名曲いっぱい作ってた人なんだな、ご冥福をお祈りします。 >>571
そう、そのコンビ
非常に残念
お悔やみ申し上げます >>621
子供心にさっぱりわからないと思ってたけど、赤い革ジャン引き寄せ、恋のバンダナ渡すよ
大人になってもさっぱりわからないわw >>63
総額じゃなくて年2億!当たり前だけど凄い
そりゃ遺族も必死になって奪い合いするわな 中学生だった頃ラジカセでよく深夜放送で聞かってもらったな
ご冥福をお祈りいたします >>571
本田美奈子の筒美京平楽曲はそっちよりOneway Generationがすき
でも作詞が秋元康なんよな 物心ついた頃から学生終えるまで丁度この人の全盛期だったからな
歌手の男女年齢関係なく好きな曲が沢山あったわ >>265
そういう話をいっぱい書いてよ
事務所が強要して当たり前、みたいな人が大声で世間作るのならそりゃあ自殺増えるわさ >>241
節子それMarkIIちゃう、MarkIIや。 >>588
布袋寅泰のインスタで一緒に写真撮ってたよ もう20年ぐらい前かな。ローカルの東京MXで筒美京平の特集番組を組んで
当時もうリタイアしていた大橋巨泉が「いかに筒美京平はすごいか」を力説して
司会を引き受けていたことからも偉大さがわかる。
さすがに21世紀になってからは生産性は落ちたが、ある年代以上の人間にとって
一種の神様だよ。本当に素晴らしい曲をありがとうございました。 この人も たいむとんねる で特集やったよな?
ミュージックフェアーしかないのか…。 ザベストテンなどの昭和歌謡アイドルの映像が豊富なTBSなら特集番組をやってくれるかもしれない >>630
英語のとこだと全然聞き取れなくて
「オマンチョベイビー あみんちょベイビー……」って歌ってたなww 国民栄誉賞受賞の作曲家
古賀政男、服部良一、吉田正、遠藤実
筒美さんこそ相応しい >>618
太田裕美が生きていたこと、ツイッターをやってたことが驚きだわ >>608
娘はついていけなかったし
男は帰らなかった
そこで素朴で純粋な一つの恋は終わっているので
その後とか意味ないですよ? >>634
本田美奈子さんの場合は、あと1曲を歌ってなかったら最後の曲が「ナージャ!!」だったからなぁ
いやこの曲好きだけどさ レコードからcdの印税の美味しい時期に大活躍した人
追悼音楽番組やれば24hくらいかかるわ >>645
大橋巨泉が褒めてた事は
別になんの根拠にもならないがねえ >>626
youtubeで出てるよ。
晩年はテレビに出てたみたい。
若いときには、ブルーライト横浜が
賞を取った時のがyoutubeにあるけど。 >>618
涙拭く木綿のハンカチーフくださいハンカチーフください >>661
基本的に巨泉は大きい相手と親しいフリ作戦だから… >>655
ほんとだ。太田裕美何しているんだろう? サザエさんのed曲は名曲。
風のノー・リプライはもっと名曲
ヤマト〜ナデ〜シコ妖怪変化〜♪
とか、
ファックっファック、させてよ〜♪
とかもこの人か。
他にも沢山憶えてる曲が・・。 レスリングの吉田沙保理よりこの人にあげて欲しかった
お金出してレスリング見にいく人どれだけいるの ルミ子の来夢来人を聴いて、こんなヘンテコで耳に残るメロディーよく思いつくなって感心した >>665
ライブやってるでしょ現役
BSの歌番組などもみることあるよ >>653
以外にも船村徹が受けてないんだね
船村先生は同じ市内に住んでいた ノーベル賞受賞者の小柴昌俊氏は受賞後の
テレビ出演で本当の天才は優れた作曲家だけって
断言してたな マチャアキのアレもきらいじゃないけど
井上順のお世話になりました もすき amazonで自選集のAOR歌謡というのを買った。
自選集の中には意図的にか入れてない歌手がある。
南沙織。南沙織の曲を筒美京平はたくさん作ってるよね。
それで筒美京平とすればお気に入りのはずだけど、
そちらはそちらで買ってくれということなんだろうな。 今頃、天国の阿久悠とイチャイチャしてるんだろうなぁ。 まあ木綿のハンカチーフか
スレタイに木綿のハンカチーフなら
あ〜まあな〜と
また逢う日までは歌い手
サザエさんは曲はくだらない
ギンギラギン・・まあなあ 戦後最大のヒットメーカーだろ
とんでもない大物だわ
でかすぎる星が落ちた >>660
筒美京平はすごい勉強家だったみたいですね。
洋楽をたくさん聞いてたということなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています