【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など昭和の歌謡曲全盛期を支えた作曲家の
筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥性肺炎のため死去したことが12日分かった。
80歳。東京都出身。 有名曲ばかりを作曲してるのは知ってるけど、
まだ超閉鎖的だった頃の邦楽界の(今でもそうだけど)
作曲利権を牛耳っていただけのような気もする ヴァン・ヘイレンと並ぶ偉人だ。
とはいえ、俺は彼らの曲を
これからも楽しむ。
俺が生きている限り。 きんぴらごぼうにサラダ油 それが俺の食いかた〜♪〜θ(^0^ ) >>749
なんでも聴くが
最近に近づくにつれ、浜崎あゆみあたりからはきかんな 山下達郎やユーミンは死ぬ前に何らかの勲章与えておけよ
呆け政府 >>775
うちの方は
きんぴらごぼうに豚肉
そいつがおれの昼飯
だった >>771
『よろしく哀愁』がジャニーズで初めてオリコン1位になったシングルだそうだから、信頼も厚かったんだろう >>777
そういうの一つ上げ出すと嫉妬の嵐になりそうで怖いな
「なんで私が貰えずあいつが貰うんだ?」みたいになる >>770
批判前提で聴くって
そんなおかしいかねえ
ケッ小室哲哉くだらねえ
まあ一応聴いてやるか
朋ちゃん
ケッやっぱりくだらなかったじゃねえか
みたいなのって
そんなに変ではないが 小室が凄いのは作曲だけじゃなく編曲、作詞も出来ること もともとジャズの人
で、晩年はトリオでジャズピアノでを弾いていた 木綿のフンドシください〜〜♪
って土曜日に歌ったところだ・・・
つつしんで哀悼の意を表します 人生80年か
でもこの人は相当いい思いしただろうな
昭和歌謡の神様級だったし
そちらでも良い曲作ってください >>789
京平の方が遙か上
編曲だけの仕事も多い、弦、ブラス、全部書く >>790
ルパンで有名なジャズピアニスト大野雄二もこのくらいの歳だよな
交流あったのかな ヒット曲の数は化け物だわな
数だけなら桑田やユーミンをはるかに上回っている >>794
じゃあアーチストとしても成功した小室って凄いんだね 天才、いや天才をはるかに超えている
言葉では言い表せないよー…詩人、作詞家の方…お願いします 同い年のジョンレノンより40年長く生きた。
すごいショックだがそう思うことで自分を慰めることにした。
合掌 この人亡くなったらあまりに幅広くて紹介しきれないだろ の代表
あとは伊集加代子か 今から40年ほど前の筒美京平全盛期
とにかく多作でヒット連発で筒美京平って何人かでやってる覆面作曲家だと思っていた いい曲だな〜と思って調べるとほとんどが筒美京平作曲 ちゃんと人をみて合う曲を作るから
それぞれの歌手の代表曲になっていくんだよな >>796
大野雄二も天才だったなあ
かっこいい曲ばかり Show me the way to you
\heavy metal/ 忙しすぎるのかぜんぜんTVで見たことがなかった 声も知らない >>794
作詞は?
小室はそこも出来たし
>>795
宇多田も時代の寵児となれた凄い人でしょ 小室哲哉が残念だったのは
おれを全く感心させなかった所だよなあ
こんなヤツはどうせいつか5億円くらいの詐欺をやるだろと思っていたら
案の定やったしな
とにかくおれを感心させろ小室哲哉
朋ちゃんでおれを感心させるのは無理ってもんだぞ小室 >>805
それ思ったな。「ダビンチシステム(職人集団)」じゃねーの?とか 筒美京平
小室哲哉
織田哲郎
が最も売れた3人だっけ 筒美京平 昭和の歌謡
小室 平成前半のCDブームに乗った
秋元 CD売れなくなったネット時代にユニット売り考案 >>804
伊集加代子のwikiみたけど
そんなにすごいの? 最晩年までキャッチーさを失わなかった職業作曲家の鏡 小室と並べるのさすがに無いだろう
格が違い過ぎる。小室だって困るわ 本名は渡辺栄吉らしい
同世代に渡辺岳夫や渡辺宙明がいるからペンネームを使ったのかな >>6
夢色チェイサーも名曲や…
アニソンもええ曲多かった 凄いタイトルが並んでてびっくりだ
ジャンルが多彩やな
小室哲哉なんかはわかりやすい >>818
シンガーズスリーでした仕事が多すぎるわ
ソロでもしてるし
そいや筒美のセクシーバスストップもだったw 2003年のTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が最後のチャート1位のヒット >>822
ジュディ・オングの「エーゲ海のテーマ〜魅せられて」くらい聞いたことあるだろう 秋元康が、美空ひばりの川の流れのようにを作詞したのにびっくりする人が多い
えーーー!なんでーΣ(゜Д゜)
って、おい 洋楽のパクリでもこの人の作品は全く嫌味がなくてむしろ原曲より
素晴らしく独自の作品に作り上げてた。 >>345
そっちは羽田健太郎 大御所だけどクラシック寄り
冨田勲に加藤和彦に佐久間正英に…時代が終わりつつあるな
細野さんとユキヒロは連れて行かないでくれ
敬称略 アイドル伝説えり子って中途半端でもったいなかったわ
リメイクしろよ >>794
筒美京平は編曲は他の人って場合が多いよ
歌手に書いたヒット曲はだいたいそうだろう
作曲家、作詞家、アレンジャーの曲の量産システムができていたからこそあれだけ沢山書けた イチイチ小室の名前を出して引き合いに出す時点でこの人のキャリアが小室ブーム時には終わってたという証明
比較対象が多い小室が亡くなったらこの人の名前を出して貰えるのかな? むしろまだ生きていたのかという印象。
とはいえ80歳だからまだまだ生きていたかっただろうね。
南無。 「ぎんぎらぎんにさりげなく」は
マッチ以外の人が歌ってるからそっち聞いてる。
「ろくでなしブルース」もマッチ以外で誰か歌って欲しい >>816
ゼロ年代以降はそもそもビッグヒットが少ないからな
誰もが知っている歌ってのが極端に少なくなった
小室ぐらいが最後のメジャーソング量産者だろう >>1
木綿のハンカチーフが好きすぎる。
ご冥福を。 >>783
この中に一人、嘉門タツオがおる
お前か! ショック過ぎる
パクってるとか言われてたけどでもいい音楽だったよ筒美さん
楽しませてくれてありがとう >>812
作詞は別の人でしょ。
有名作詞家が作詞してる。
例えば、ドラマティックレイン
この稲垣潤一(歌手)は、
筒美に曲を書いてもらい違ったが
筒美は断った。その後に頼まれた
ときにドラマティックレインの
作曲をした。
作詞については、コンペティション
をした。一度デビューしたものの
作詞家として成功しなかった
秋元もその中に入っていた。
プロデュースしていた人は別の人に
作曲させたかったけど、曲が間に合わなかった
か何かと、秋元の作った詞が面白かったので
秋元になった。それで印税が秋元に
入ってきて買った車にドラマティックレイン号
と名付けた。稲垣は、秋元を秋元くんと呼んでいる。
稲垣の動画を見てね。 >>838
当初は全部作編だよ
仕事が多すぎてできなくなって、自分で編曲家を指名したりして
若手アレンジャーの登竜門とか言われた
林哲司も呼ばれて苦労した >>842
えーあれはマッチの歌も込みじゃないの?
そいつがおーれのやりかたあー
の部分の喉開いたバカっぽい発声も含めて味わいだと ユーミンが何かのラジオで日本最高のメロディーメーカーとして熱く語ってたのを覚えてる
比べられるのはそれこそポール・マッカートニーくらいかと >>822
無知はさておき
知らないのに何でわざわざスレ見に来て書き込んでるの? >>401
C-C-Bはスタジオミュージュシャン集めて髪染めさせてデビューさせた企画モノですよ
よくチェッカーズと比較される事多いけど、出自が全然違うし、技術的にも上手い
楽曲は専業作曲家から…って言うか筒美さんから提供されてた >>836
加藤和彦もキャリアの長さ、扱ったジャンルの広さで記憶に残るなあ
最期は自らキャリアを断ち切ってしまったが・・・ >>839
だから比較対象になるような存在が小室の後にいないんだよ
悪い意味で作曲者でもない秋元になってしまってる
それでも曲の知名度が限定的で当時の筒美には遠く及ばないが 遺産100億くらいある?
小室の絶頂期、預金通帳の桁が足りなかった逸話があったよね >>809
慶応三羽烏
佐藤允彦、鈴木宏昌、大野雄二 まだ80だったんだ。60年代からヒット飛ばしまくってたからも少し上かと思ってた、個人的には太田裕美や麻丘めぐみ、浅田美代子あたりの楽曲が好き。 >>432
松本隆氏くらいかな
>>458
アイツはムード歌謡なのでまた違うw >>401>>855
シングルだけでアルバムは自作曲ばっかだぞCCB
なにげにいい曲が多い 月に45曲シングル曲を作曲して、そのほぼ全てがヒットチャート入りとかおかしいw >>465
引き出し少ない
コード進行もユーロビート一辺倒だし >>859
これからもカラオケで沢山歌われるだろうけど
その著作権は遺族に行くのかな?
著作権は確か死後50年あるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています