【訃報】作曲家の筒美京平さん死去。享年80。「また逢う日まで」「サザエさん」「ギンギラギンにさりげなく」等★2 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/688259123567707233?c=39550187727945729
「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など、世代を超えて親しまれる名曲の数々を生み、
昭和の歌謡曲黄金期を支えた作曲家の筒美京平さんが7日午後3時ごろ、
誤嚥性肺炎のため東京都内の自宅で死去したことが12日分かった。80歳。
東京都出身。葬儀は近親者で行った。
提供作品は3千曲ともいわれ、1970、80年代のヒットチャートを席巻した。
66年デビュー。70年代にかけ、いしだあゆみさん「ブルー・ライト・ヨコハマ」、
郷ひろみさん「男の子女の子」など耳に残る楽曲を次々に放った。
小泉今日子さん「なんてったってアイドル」など、80年代アイドルの代表曲も数多くある。
筒美京平さん=1997年
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/688298384718644321/origin_1.jpg
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602481289/
1が建った時刻:2020/10/12(月) 14:41:29.28 底辺ボッチジジイがネットの痰壺で
50年前の歌謡曲語ってて草
さっさと成仏しろよお前ら😢 日本三大フルコーラスを最後まで聴いて初めてタイトルの意味がわかる曲
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
K(BUMP OF CHICKEN) この人の曲はいい曲だなと思っていても後で元ネタがあるとわかってがっかりすることが多い
元ネタの一切無いこの人の完全オリジナルの曲ってあるんだろうか
誰だか知らねーが傘寿まで生きれば十分だろJJI、迷わ地獄に堕ちやがれ!(ペッ
前スレだけど、筒美を小室なんかと並べんなよ。
小室とか転調しまくってるだけだろあんなの。
作曲家なら転調しない名曲書いてみろってのw ギンギラギンにさりげなくと聞くと鶴太郎の物真似をまず思い出す。 >>13
筒美京平はヒット曲を作るのが仕事なので、洋楽チャートのレコードをザッピングして使えそうなフレーズを書き溜めて散りばめた
多作だから似た曲が多数あってそう言われる 前スレ>1000
拓郎は、こないだオールナイトニッポンで筒美の特集みたいのやってたよ 竹達彩奈の齧りかけの林檎聴いてまだまだ筒美京平も現役なんだなと思ったのももう6年前なのね
合掌 >>16
そんなにパクってるのか
凄い人だと思ってたがちょっとガッカリ アルバムに収録されてる何気ない一曲が、すげーいいんだよ。 ラジオ、テレビ
一日、この人の曲が流れない日は無かった 江副さん、江副さん、江副さんは不愉快だな〜、のサザエさん? >>15
ワイはドラグナーやわ…
夢色チェイサーええ曲や Nテレでは「魅せられて」を筆頭に挙げていた。
解せぬ… >>30
凄い人なのは事実だと思うがな
そんなオリジナルのメロディばっかり作れる訳がない 心の琴線に触れるメロディーを作り出す天才だったと思う >>38
色々ありすぎで、代表曲なんか一曲って言われると困っちゃうよね 曲が元々いいのもあるがプロデューサーだね
ビーイングの長戸大幸はメディアコントロールの天才だったからのビーイングブーム シュッとした容姿の方なのね、はじめて写真見た
19時の街が好きだ!
昭和の大ヒットメーカーの1人だね! 名曲多すぎるにも程がある
あえて一曲だけ挙げるなら魅せられてかな
と言うか発表した名曲数ではこの人を超える人はいないだろ
それが日本人の最大公約認識 松田聖子と中森明菜には提供しなかった人か…
聖子と明菜サイドがあえて依頼しなかったのか筒美京平が意地でも書かないと決めたのか メロディの使い回しはベートーヴェンですらやってたからある程度はいいじゃない >>44
名前は有名だったけど、全然、姿を見ない人だったな。
町で会っても気付けないわ。 >>11
外国の曲だよなあれ
今なら大炎上しただろう
まあもともと金持ちっぽい人だし ねえ友達なら聞いて下さる〜?ねえ友達なら聞いて下さる〜? 昔テレビで見たときはヤクザっぽくて怖い印象だったがな
なんかいかにも大御所で、怒らしたら面倒なことになるんだろうな、って直感的に感じたw ねえ友達ならー聞いてくださるー?ねえ友達ならー聞いてくださるー? エルガイムってこの人なのかびっくり
それはともかくかっけーOPと思ってたら後でYMOのテクノポリスを知って
これパクリじゃね???となったガキの俺 ヒットメーカーっていうアンソロジー的なCDの音源を持ってるけど
あんまり聴いてなかったw
すまん TKと織田さんて同期なんだな。でも作曲家売上3千万枚も差がある。 >>20
小室はルートをそのままメロディにできる勇者 なんてったってアイドルってこんな高齢の人が作った曲だったのか また逢う日まで
気が付いたらついつい口ずさんでるわ 何を代表曲にしていいか分からないくらいヒット曲が多いよな。
そうとう惜しい人を亡くしたな。 ご冥福をお祈りします
1910 FRUITGUM COMPANYのBubble Gum World(1968)
s://youtu.be/ELVyjYU_j-Q >>45
ジュディオングは映画SHOGUNのヒロインに内定したけど魅せられてをとったそう >>39
シティーハンターだってサンライズなのに(´・ω・`) 地味にいい曲が混じってるんだよなー
南沙織の色づく街もそうだったんだ! >>40
ひとつでもオリジナルのメロディの代表曲あるかと聞かれてるのだと思うが 平成生まれのヤングマンでも
この曲名くらいは聞いたことあるやろ
Romanticが止まらない >>17
いただきストリート知ってる人いて安心したw しいて挙げるなら
くれないホテル
かな
他のとは違いほんのりだけA&M的エッセンスを取り入れた大人の歌謡曲
サビ最後の ホ・テ・ル のコードセンス良いよぁ >>16
ポップス・歌謡曲という枠組みからは到底無理な話ですよ 中学校の先生か、普通のサラリーマンみたいな容姿で
とても大作曲家に見えない ポップス・ロック・歌謡曲他色々なジャンルにおいても
オリジナルというのは単なる幻想と思う派です >>30
上手い朴里→筒美先生
下手な朴里→近田先生
筒美先生は偉大。 >>11 >>16
>元ネタの一切無いこの人の完全オリジナルの曲ってあるんだろうか
『ドロボー歌謡曲』という本に日本人がポップスをパクったネタが列挙されていたが
筒美さんは横綱だった。
ただし、すべての曲がアメリカンポップスのパクリだとしても
詩との相性のよさや手口のうまさから、この人の功績として残るでしょ。
翻案として、かな。 >>20
貴様、、、
それをジョンレノンとポールマッカートニーの、前で言えるか? 洋楽をサビメロきっちり歌謡曲に作り変えて美味しいご飯を食べてた人だろ
後継者は桑田圭佑ですか? 完全なオリジナルという音があるとして
それを音として認識できるの?って話です ツイリアタイランクだと今
日本歌謡曲の逝去の話題2位で急に上がって1位になった
チョンコロ糞アイドルのステマツイが訃報足蹴にしてるの
まるで邦楽蝕み衰退させた図式そのものに見えるな 洋楽を咀嚼して日本人向けに分かりやすく伝えたのが筒見京平の功績 >>92
じゃ逐一元ネタを挙げてみろよ
どうせ洋楽なんかロクに聴いた事もないくせにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています