【毎日がブラックフライデーのよう】米国でギター大売れ 新型コロナ契機、余暇を習い事に EVH死去で拍車 [ブギー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【シカゴ=野毛洋子】米国でギターが売れている。米大手フェンダー(アリゾナ州)の売り上げは過去最高に伸びたほか、ネット経由の楽器販売会社は経営陣も含め社員総出で出荷作業に追われる。新型コロナウイルス禍で在宅勤務が続くなか、時間やお金を習い事に使う人びとが増えているようだ。
「異変」が起きたのは今年3月だ。1940年代に創業した老舗の楽器メーカー、フェンダーではオンライン注文が急増し、その後も止まらない。アンディ・ムーニー最高経営責任者(CEO)は「今年の売り上げは2ケタ増、過去最高になる」と話す。
ムーニー氏を驚かせたのは、コロナ禍での地域貢献にと3月に始めた無料オンラインレッスンの人気ぶりだ。通常は有料の「フェンダー・プレー」を無料で受講できるプログラムを打ち出したところ、定員枠の10万人を3日で達成。100万人に枠を広げても数週間でいっぱいになった。
売れ筋は初心者向けのエレキギターで、若者が多くその半分が女性だという。米著名歌手のテイラー・スウィフトさんの弾き語りに憧れ、アコースティックギターを購入するファンも多い。ムーニー氏はギターファンが広がれば「生涯に1人5〜7本の購入が見込まれる」と、ファン層の拡大を喜ぶ。
10月上旬には米国で伝説のギタリストとして知られるエディ・ヴァン・ヘイレンさんが死去したことが大きく報じられており、ギター人気に拍車をかける可能性がある。
「毎日がブラックフライデーのようだ」。ブラックフライデーはクリスマス商戦幕開けとなる大型セール。米最大の楽器のネット通販会社スイートウオーター(本社インディアナ州)のチャック・スラックCEOはうれしい悲鳴をあげる。
同社の売上高は9月時点で前年より4割多く、過去最高になっている。注文殺到に人手が足らず、経営陣も含め社員総出で倉庫に入り商品の梱包や配送作業に追われる。今年の売上高は過去最高の10億ドル(約1千億円)台に達する見通しで、従業員の追加採用を急ぐ。
コロナ特需ともいえるギター人気だが、背景には消費者の生活様式の変化がある。在宅勤務で通勤時間が浮くほか、外食や旅行の機会も減った。余暇の過ごし方は「ステイケーション」(自宅で過ごすバケーション)が主流だ。浮いたお金や時間を趣味や技能の習得に回している。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65137410X11C20A0000000 >>108
懐かしいな、それ俺も聴いてた
え〜ギタリストって大抵、芸術家タイプで自分勝手な人が多いんですが、彼は物凄く周りに気を使うんですよね
その人柄も音に出てたのではないでしょうか
とまで言って絶賛してましたな >>67
YAMAHAピアノの あの複合施設みたいな、新型合体ロボピアノみたいなやつ
なんか あれスゴイじゃん
あれで 合体新型ラブ・ソングとかを作ったらスゴそうだわ〜
そしたら
都庁のあの
黄色いゲジゲジ 毛むんパスくんピアノもビックリするかもしれんわ 久しぶりにピアノ弾いてみたら指が動かないよ〜
弦は邪を祓うのでギター、バイオリンなどよろしいかと思いますわ
お琴も素敵 >>51
自作→Kramer→MusicMan→Peavey→EVH Guitar >>109
ネックの反りの見方とかは楽器店とかで教えてもらいなよ。その方が早い Vinnie Mooreの音楽にはさっぱり心が動かされなかった
あの頃の速弾きギタリスト達は全員そうだった
うまく弾けても、、、
Yngwieは良かったけど >>105
ありがとうございます、実は7〜8年くらい前に8000円くらいの買って、ロックスミスで遊んでたんですけどもう少しちゃんとしたのも使ってみた方がいいのかな?と思ってました ギターのスレ
ギターのスレのたびに"Ziggy Stardust"が頭の中を鳴り響くんだよなw
や、歌詞のイントロがイントロだけにwww
で、まあアメリカではコロナで余暇があるから
ギターを始める老若男女が多いと、これは結構なことじゃないか。
ジャップ国ではなんだか「満員電車はセフセフ」に代表されるように
「仕事をすればコロナにかからない」という謎の観念のもと、
とうとうテレワークも産業界の声かしらんけど、
いつのまにかないものにされてしまったからなあw
ネット越しじゃお偉いさん、威張れないからねえwww
当然、いつものように三密極めたオフィスは社員の呼気と飛沫で
朝から深夜まで汗牛充棟するってわけだw
どうすんの? これから本番の冬はwww
そしてギターをかき鳴らしながらも世界トップの経済大国アメリカ、いいなあ。
アリとキリギリスじゃギターならすキリギリスが負けるんだが
ジャップ蟻が長時間なにをしているかといえば
ひたすら上司アリへゴマスリやってるばかりだからw
そりゃ長時間労働したって報われないさw ギターの腕も上がらないしなwww 10億ドルの企業が経営陣総出で倉庫に入ってたら経営まわらんだろ。
景気ええのぉ。
俺もまた楽器の仕事したいわ。
(日本の楽器業界は壊滅中。コロナでどうなったかはよく知らん) >>114
こういうのプロでしょ?インディーズとか。
弟子入りからプロ化するみたいな。
録音も兼ねかかるだろうし。個人では無理だろ。 コロナがもっと早ければギブソンも潰れなかったのにな >>108
逆に言うと素人はアンプのセッティングとかに無頓着すぎる
楽器や機材のポテンシャルを引き出せない
そう言う俺も素人だが、ベテラン素人なので多少はわかる 中古のオーベーションアダマス欲しいけど
高くなってますます買えなくなった(泣) 若い頃はギターを弾いていたが今更弾く気にはならないな
マンション住まいじゃ上下左右の階の人などに迷惑をかけるからな まぁ昔に比べれば安物ギターの工作精度も良くなったよ
しかしながら素材の木材不足で高級ギターも根本的な質が落ちている
自前の森林を持っているヤマハは質が良いがデザインが絶望的にダサい 初心者はアンシミュのPODシリーズが良さげなんだが ギブソンが潰れては再生するのはいつものことなので気にするな
ちなみにフェンダーも過去にCBS期という黒歴史を持っている >>98
固い、必死過ぎ、
こんなんテレビ見ながら適当に弾けなきゃ。
20代はこんなんばっかり弾いちゃうよね。
おれもそうだったけどw >>52
いきなりだめな個体、弾きにくい個体、トラスラッドを回してもネックがうねるだけの個体、そんなのばかりだ
調整出来る不具合やパーツを交換すればしばらくはなんとかなるものもあるが1万円のものにそれをする気になるか?
しょぼいものなりにきちんと弾けるって個体ももちろんあるからそれを大切にすることや安物に手を入れて自分にしか分からない宝物にするのはとても楽しいし俺もやってる、けど新品9800円でそれに応えてくれる製品は本当に無い エフェクターやアンシュミは中国製がバカに出来ないほど良くなってる
HotoneとかMooreとかコスパ良すぎる >>139
vanもそうだったけど一流の人って
ギターの修理、改造もできる。
いんぐべい、エディーとか。
チューニングの仕方にこだわったり。 久しぶりにギター触ったけどフレーズまったく覚えてないな
「コード押さえられる」程度だけど、若い頃のようにすぐコード進行を覚えられない 歯ギターやって歯が折れる奴続出。歯医者(゚д゚)ウマー >>131
ギターよりベースがヤバかった
同じマンション階の住人がベース弾いてて3部屋隣の俺の部屋の壁がボンボン鳴ってたw >>140
五線譜でドレミ覚えてるのか?
タブ譜か?
五線だったらすごいなー。アドリブはどうなのか
分からないが。
みんなドレミの場所を覚えている人はどのくらいなのだろうか?
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
エフのコードで挫折して中古あふれかえる
までがテンプレ 親父のギターを背中に背負ってキカイダーごっこしたわ >>146
失礼だけど
うるさい住人は一か所に集められてるんだろ。
普通、楽器をやる人はアパート、マンションには
絶対にいないから。 >>148
下向いて
超集中して演奏。
ブレがない。 >>147
五線譜の方が親切だよ
タブ譜面倒じゃないの? >>144
ギター回しで部屋を破壊する奴続出。工務店も(゚д゚)ウマー EVH・・・ 憧れたけど TINA-Sテクニック見たら、やる気失せた コロナ様様やないか!
コロナを商売の神様として祀り立ててもいいくらいや! ギターを初めても9割はやめるて言われてるしホントに一時的な暇潰しだろな >>148
若葉マーク
お住まいはどこなんだろう。 >>155
それが、いないんですよ。
おれとかギター弾くけど絶対に他の部屋からは
音が聞こえない。
ヘッドフォンを必ずするからなんだけど。
アンプ派や生音全開派は
集められて迷惑?を掛け合うようになっているのでは? うちでもインテリアになってたギターまた弾き出したな
青空しか弾けないけどwww ギター始めたかったらまずは中古でかえばいいよ、五千円くらいで
出来れば目利きできる人と一緒に 山下はアコギじゃなくてクラシクだよ
日本人でもほとんど知られていないって・・・それは無い 余暇に余裕があるなぁ
ネットして寝て過ごしてる…w 若い時ストラト買ったけどろくすっぽ弾けなくて30年放ったらかし >>164
それはF♯コードでも使えるんですか?G♭コードかな?
ていうかF♯っていうキーありましたっけ? エディーの音はやっぱり初期が好き
次は中期のFUCKの頃のミュージックマン+ディマジオの頃かな
後記の音はぐるっと回ってただの良い音にしか聞こえない >>160
クラシックだと安?何とかというものすごい
ギタリストがいたなー。
息子が今後を継いだらしいけど。 エディーは作曲にかまけてギターの練習やめちゃってた時期があるからな。
そのころはサミーヘイガーがバッキングもソロも
ライブで歌いながら弾いてエディーは悲しそうに
後ろでキーボードを弾かされてた。
海外は厳しい。
おかげで作曲の方がすばらしいんだけど。 >>141
スマホや家電だけでなくエフェクターの類まで中華製が伸びて来てんのか… エディーは素肌にオーバーオールで
普段から生活していたと思う。
死ぬまで。 >>141
テレワークでZOOMが話題になった時、エフフェクター事業から事業転換したかと思ったわw エディーはソロギターをやっていたから
バッキングが上手い。
そこでエマニュエルさんと比較されるんだろう。
アークエネミーとはそこが違う? >>175
アメリカのバンドって長年在籍してたメンバーでも
容赦なくクビにするもんな
めちゃくちゃドライ ギター10年やったけど、指の形が悪いと気付いた
道理で苦手意識が治らないはずだ
そもそも音楽自体独学でやるのは厳しい
まあ今はyoutubeにレッスン動画たくさんあるだろうけど
2004年の頃はなかったから EDMの機材買ったほうがいいけど最初からは難関過ぎるか
意味が分かってても難しいが ギター10年やったけど音楽関係の知り合いはゼロw
ライブも一回もやった事ないし、家以外でギター弾いたことない
バンドマンとかは外でやるんだろうし、いろんな人と交流あるだろうけど 最近フラットマンドリン始めたけど日本語じゃあんまり情報得られないな 音楽とかギターってハッタリが効く世界じゃないんだが、
かっこつけでやるやつが多いよな。音楽は学問だから
頭よくないと無理だよ 日本のバナナヘッドたちが
エディーのギターのデザインを店舗や
Tシャツの柄に取り入れてるのって
犯罪じゃないか?商標登録してなかったのかな。 >>186
他の楽器で同じ境遇の人たちと集まって音出したら楽しそう。
遠隔ジャムセッションもいいと思うけど音の遅延起きるかも >>183
指の形が悪いとFコード押さえても勝手にミュートしない?
俺もそうなんだけどペチペチとしか鳴らない >>98
センス次第なので適当だがクソほど真面目にやったら一年でいけるかな
このお兄さんは上手だし細かい事も色々してるからそれ込みなら二、三年
上手い人は口を揃えて言うが空いた時間は常にギターを抱える習慣付けた方がいいよ >>192
アコギではならない時もある。エレキは余裕 >>192
親指の位置はネックの後ろのどの辺?
真ん中あたりに添えれば他の四指は余裕ができる >>192
そんな事言ってうまいんでしょうけど
Fはファラドをフレーズとして弾いて
1フレットの人差し指を分散和音で弾けば
できる様になると思う。
ファラドファラド〜を行ったり来たり。 >>186
バンドマンは暗いからな。
一般のちゃんとした人との付き合いはない。
バンド組むとか本格的には無理。
アほの「あつjまり。 なるほどこの気持ち悪いのがギターやってるなら廃る
そんなもん若いときにやってライブまで行ってないとな
規模はどうでもいいけど >>1
この気に乗じてサイレントギターのCMを打てば良いのに、ヤマハって無能過ぎないか? フェンダーのストラトキャスター
下手すると走り屋が集って来そうw リッチーブラックモアがクラシックギターでも
習ったのか
やたらうまくなっている。翻ってエディーの速弾きは
ホールズワース系。 YouTubeのさ
Dark factory Mine claft
timelepse by Elysium fine
presentsのところ
(4:15〜6:40)
なんで そんなカッコイイの?その不安感な音は何なの
そのカッコ良さはなんなの?
この感じは なんなの? 悶えてしまうじゃん
こんなの…こんな世界感の感覚なんて…
クラッシック風なんて そんな好きじゃないのに
カッコ良すぎて好きになってしまうやんか… >>199
プロデューサーとか若い頃バンド組んでいたのかね?
やってないんじゃないかな。桁が違うだろうし。
同級生とは。
松本孝弘もアマの頃バンドとかやっていたのだろうか?
働かず、暇じゃないとバンドなんて無理じゃん。
サラリーマンの共感は得られないよ。
プータローじゃ。YouTuberみたいなのが
見世物にはなても
心までは動かされない。労働者じゃないからね。 サイレントギターなるものを買ったが
3日もたなかった
久々に弾いてみるか HotForTeacherのイントロのかっこよさは異常 この動画にあったコメント
https://youtu.be/4j0dzZRtrKI?t=103
あの頃の自分を思い出す。
この日本のギタリストに起こっていることは、まさに80年代のLAで起こっていたことだ。
誰もがギターを弾いていて、誰もが人間ができる限りの速さで弾こうとしていた。
人々は「イングヴェイは神」のTシャツを着て歩き回っていたし、
ハリウッドBLVDにはミュージシャン・インスティテュート・オブ・テクノロジーというギタースクールがあって
(日本人の裕福な男が経営していた)、何百人ものシュレッダーを生産していた。
人々は派手さに固執していたから、それが大きな反発を生み、グランジが生まれ、瞬く間にシュレッダーは恐竜のようになってしまった。
誰もシュレッダーを聴こうとは思わなかったし、彼らのとんがったギターを買おうとも思わなかった。
ある日ギターショップに行くと、シュレッダーはもういなくなっていて、みんなSRVを弾いていたんだ。
スピードだけに集中していると、ミュージシャンとしての自分をダメにしてしまうことがある。
音楽は感情を伝えるものであり、燃えるような速さの音符で伝えられる感情はそう多くはない 最近はフルートでもサックスでもトランペットでも何でもなるのが売ってるな
買おうかなと思っても、以前買ったサイレントギターみたら買えん >>192
CとかAmの二弦やばい。人差し指が尖がってるからちゃんと抑えにくい
指先が嫌な感覚
>>98
3~10年くらいじゃないか?このレベルでやるには最低でも4-5年はかかりそう >>200
部品が中国製なんで製品が作れないってのはありそうだけど 楽器屋行くと人と出会っちゃう感じがするね
そこは趣味の店で客も店員も音楽関係者ばかりで一般の人はこないから
まぁこの辺は田舎だから島村くらいしかないんだが・・・ >>192
6弦全部鳴らさないといけないと思いこんでない?
実際はプロの演奏でも全部鳴らせていることは少ないよ ミュージシャンより俳優の方が楽そうだよね
ミュージシャンは演奏技術必要だから
まぁギター弾ける俳優もちょこちょこいるかも知れないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています