【全集中の紙面】『鬼滅の刃』愛が半端ない地方局と新聞社が話題 ラテ欄が華麗に変身 (福島民報)… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『鬼滅の刃』愛が半端ない福島テレビ。地元紙も全面協力でラテ欄が華麗に変身。
人気絶頂のさなかであった今年5月に『週刊少年ジャンプ』での連載が完結し、シリーズ累計発行部数が1億部を突破した漫画『鬼滅の刃』。16日には映画が公開されるなど、列島が熱狂の渦と化している。そんな中、ある地方局の「鬼滅愛」が話題だ。
画像をもっと見る■鬼滅愛が半端ない
爆発的人気を誇るアニメ『鬼滅の刃』がフジテレビ系全国ネットで、10日と17日に2週連続で放送される。これまで複数のローカル局で深夜放送はされてきたが、地上波の全国ネットのゴールデン・プライム帯(19時〜23時)で放送されるのは初となる。
それを放送するフジテレビ系列の福島テレビ。番組を告知するための福島民報ラテ欄(テレビ・ラジオ欄)が二週続けて華麗に変身した。SNS上には、「何というわかりやすさ!」や「一瞬、QRコードなのかと思ったが、斬新だな」といった声があがっている。
以下ソース
https://www.dailysunny.com/2020/10/18/%E3%80%8E%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83%E3%80%8F%E6%84%9B%E3%81%8C%E5%8D%8A%E7%AB%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%B1%80%E3%81%A8%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%8C%E8%A9%B1%E9%A1%8C/
https://i.imgur.com/z8IBJyQ.jpg >>149
そうかな自分エヴァ世代だけど子どもは見たいが親が禁止した家庭は多かったと思う
ひぐらしの時もそうだったけどアニメの中でも危険視された作品だった印象
アニメに寛容な家庭の子が録画ビデオ貸してくれたり色んなグッズ持ってて人気者だったの覚えてる >>166
逆に珍しいのだろうな。
あと、描写が生々しくてリアルな感じなのも今の時代じゃ逆に新鮮なのかも。 >>168
進撃の巨人も禁止してる家庭あったな
鬼滅はなぜか禁止してる家庭あるとは聞かない なんでこれこんなに流行ってるの?
また電通の仕業だったりするの? 人気出始めの頃、キメツの八重歯って何だろうと思ってた 12体の超強い鬼とか、そういうのベタだけど良かったよ
ドラゴンボールのギニュー特戦隊にわくわくした感じ >>10
キングダム実写版は結構良かったから失敗するとは限らん >>169
ジャーニーズが舞台でやりそうだなw
そこには大勢のこどおば が集まってきそうw >>171
テレビでやっていたけど、
子供より、こどおば が夢中になっているそうだ >>168
正直ひぐらしより鬼滅の方が描写は生々しいけどな(^^;
ufotableはFateシリーズや空の境界といった人同士の戦闘シーンを描写するのに
長けた制作会社だからその性質が鬼滅にも出ている印象。 もう実写化決定済み 炭次郎役は佐藤健 ネズコは浜辺美波で調整中 >>154
OVAブラックジャック
うたわれるもの
ただし子守唄のみ 先週今週とテレビで初めて見たけど
普通に面白かったぞ
欠損だらけでええのかコレとは思ったが
刀装具ブームこねぇかなぁ
日輪刀の刀装ガチでだれか作れよ >>176
キングダムは最初の所だけは良いんだけど
国と国との戦いでは、CG使ってもエキストラ足りねえよw >>175
最近は昔のベタな展開の漫画があんまりないしな。
時代が一周りしたのかも。 >>124
今だといろんなとこがコラボしてとんでもない広告になってるけど
それがほとんどなかったドラゴンボールやスラムダンクがそれだけ売れたって凄いと思う
今みたいに他にいくらでもあるって状況じゃなかったかもしれんけど クレヨンしんちゃん、ドラえもん、ワンピース、コナンに並ぶポジションってことでおk?
小学生前後から楽しめるファミリー向け? >>190
いや、鬼滅の方が本や雑誌が売れない時代にこれだけ人気が出ているのだから凄いよ。 鬼滅の刃はラストの無惨が
切っても突いても潰しても死なない敵で、
ガンツのぬらりひょんみたいに、イライラしたわw >>192
宣伝がファミリー向けっぽい感じになってるが、全くファミリー向けじゃないな…
血を見るのが好きなアニメ好き向け。 原作終盤のラスボスがハイハイして逃げて太陽浴びて死ぬクソ展開、
死んだ味方キャラ大半に加えてメイン味方キャラは現代に転生して幸せに(ゆしろう以外)暮らしてますエンドはおまえらどーなん??
それまで面白かったのに萎えた >>194
でもあいつ小物感酷すぎてw
他のアニメなら序盤のボスくらいの器 >>196
作者がエネルギー使い果たして燃え尽きた印象があるな。
あれ以上のヒット作はまず出てこないだろうし、作者さんどうされるのか気にはなる。 >>197
獣の槍だつたら、一突きで絶命できそうな感じだったわw ふーん、別に見ていないし見る気もないけど
滅茶苦茶はやっていることは別にテレビもアニメも興味のないウリでも察せられる。
と、いうのもテレビやアニメや漫画には縁遠くても
スーパーマーケットやホムセンには行くわけでね。
あの、商品とのタイアップっていうんですか、すごいよね、これ。
もうなんていうか食い物でも飲み物でもなんでもかんでも
この漫画とタイアップするのが法律で義務付けられたんかいって
皮肉げに思いたくなるほどのタイアップの奔流で、なんかすごいよなあ。
まあウリはひねくれてるんでそこまで流行るとますます見たくなくなるけどねw
エゲレスの文豪、サマセット・モーム先生が80年前に言っているように、
流行の新作は時間をおいてから読むほうがヨイって偈を信じているんでねwww >>196
そういうラストなんだ
アニメ版のファントムよりはマシかな?
とりあえず全て解決したと思ったら主人公殺されてエンディングってなんだよと >>158
ジャンプでも、ページ数が他と比べて少なかった >>182
わかる!
ひぐらしやエヴァと同程度かそれ以上の救えなさやエグさグロさあるのにね
鬼滅は困難に真正面から立ち向かっていく素直で努力家な主人公がいるから、受け入れられやすいんだと思うけど
世の中変わったよね
昔なら凄惨な描写は絶対叩かれてたよ
犬夜叉でさえお茶の間でグロいの流すなと叩かれてたのに鬼滅は全く聞かない
多分アニメに興味はなくてもそこまで抵抗ない世代が親世代になったからかなと思ってる
自分の親世代ってアニメに触れて育ってない時代の人間だから理解されないのは仕方ないとは思う >>182
ひぐらしは当初作内と似たような兇器で未成年が事件起こしたのが重なってアニメとかが放送中止になったんだっけ
テレ玉は皆殺し編の鷹野の勝利の高笑いで終了してた 鬼滅のおかげで死にかけた映画館がよみがえった
この功績は偉大 >>206
ひぐらしのアニメ版は知らんけどゲームだと生爪剥がしとか普通にあったし子供に見せられるもんじゃないと思った 話題になってる作品
ってろくに見てないや
ちょっと前までの半沢直樹も >>46
お前みたいなタイプが案外映画見に行くと
映画の終盤でれんごくう〜と叫びながら号泣し
翌日から炎柱のマスク、炎柱のスマホケース、マスクケース、買い物には炎柱のエコバッグ、風呂に入るときは炎柱のタオルとバスタオル
会社の椅子には炎柱クッション、使用するペンももちろん炎柱ボールペンと完全武装する >>190
ドラゴンボールはたくさん商品化されてるぞ
食品とか玩具とか文房具とか
日常にしれっと入り込んで浸透した
人気だけど特殊グッズで釣ってるようでは鬼滅はまだまだだよ 鬼詰のオメコのパッケージ、文字のデザイン
パロディとしては最高だった。 >>205
もう少し世代が進めば、メイドインアビス劇場版TV放映の可能性が… 鬼滅アニメ初めて観たが
内容や設定は過去の色々な
やつの模倣に近いと思う。
刀剣アニメ
ナルト
ゾンビもの
遊幽白書
などなど
多分、漫画家の頑張り以上に
少年ジャンプ編集者が
アドバイス頑張ったのだろう。 作者さん親の反対押し切って東京でようやくヒット作を出したが、親の介護を理由に実質引退。
作中序盤「長男だから耐えられた・・」等のセリフ多めだし、割と古風な価値観の親に育てられた
女性(おそらく長女)なんだと思う。
しばらくして落ち着いたらまた漫画描く意欲が出るといいな。 >>216
流石にそれを持ち出したらフィクションは全部過去の名作の模倣だし
ミステリなんか酷いもんだぞ 映画業界も今年は休館やらソーシャルディスタンスやらで売上落ちてんだ
そりゃここぞと必死にもなる >>194
奈落より全然マシ
むしろ逃げないことだけで感動してしまった >>46
まあ つまらなくはないが、ここまでの熱狂はよくわからないな。 うちの場合
俺&嫁 「見に行くか!」
小学生の息子達 「コロナあるしそのうちテレビで見る」
俺&嫁 「お、おう」
うん、あれだ
親が頼りないとしっかりするってやつだな… あと、この漫画が滅茶苦茶流行っているんだなあと思うのは
ネット論壇でのそこかしこでの高評価があるのはもちろんのことなんだけど
>201で書いたタイアップネタに絡んでの物言いだけど
ま〜たネット論壇の各所で、2ちょんねるの+板もそうだけど、
オタク階層の人たちが謎に胸を張って言い出したでしょw
「アニメと絡めば売り上げは伸びるのは小売業の常識」
「日本経済は今やオタクによって支えられている」
っていつものなぞのドヤ顔言説群www
ここまでのメガヒットとなると漫画アニメの好事家群を
明らかに超越した国民的なブームだとは思うんだが、
どういうわけかインターネッツのオタクくんたちは
あるコンテンツのメガヒットの話題のたびにネットの各所で
「オタクが日本経済をまわしている」って御大尽語りを始めるんだよなw
しかしこの調子だと2ちょんねるでもそろそろ来るかねw
漫画やアニメが流行るたびに必ずいわれる
オールドオタクがとにかく嬉々として言う大好物なオタク語り
「宮崎事件の頃には〜〜〜」みたいないつものアレwww >>209
じゃあ話題になっていない劇場版ドラゴンクエストと劇場版ルパン三世を観ればいいと思うよ >>128
YouTubeに映画見に行った人の感想あるけどいいとししたおっさんとかおばさんも目に涙いっぱいためて出てくるらしいぞ
ハンカチかタオルは持参した方がいいかも >>205
>困難に真正面から立ち向かっていく素直で努力家な主人公がいるから、
>受け入れられやすいんだと思うけど
私もそれがあるから受け入れられているのだと思う。
主人公の所作が丁寧で、亡くなられた方の供養をしているシーンがあったり、
鬼に対しても倒した時には人間だった頃の哀しみを受け止めていたりするから
凄惨なシーンがあってもそれに対して批判が出たりしないのだろう。
あと今の時代も関係していると思う。
東日本大震災を始めとして自然災害で多数の人が亡くなる事があるし今は
コロナもある状況なので、そうしたものに立ち向かっていかなければならない
現実があるというのも受け入れられる一因だと感じた。
>>206
実はひぐらしは新作が今やってたりする。
>>215
あれは無理だろうな。
可愛らしいキャラクターが登場するだけにギャップが凄い… >>208
アニメでもありますよ拷問シーン
つか鬼滅は毎回のように誰かが喰われたり惨殺されるんだがどっちが非道いかね
比べられるもんでもないが
鬼滅はしょっぱなから三毛別羆事件のリアル再現だなあ、絶対ベースにしたろと思ったわ >>230
ひぐらしは、やってることは凄いのだがアニメの描写力が高くないから
あんまりわからない所があるのよな。
鬼滅は過酷な状況だからやむを得ない所はあるのだけど描写が鮮明だからそこは怖さを感じる。
まあああいうのがある意味現実と言えるのだろうけど。 >>225
アニメ色々見るけど、
確かに鬼滅に関してはそういう感じではないはな。
アニメヲタでも普通の人気作になる所までは分かってもあそこまでヒットすると思った人は
そうはいないと思う。 外国でも受けてるな
日本向けに作ったコテンツのが外国でも受けてる
ここなんだろな >>216
作者がそれだけいろいろな作品を見ていたから出来た様に思うけどな。
あの引き出しの多さは凄いと思った。 >>235
海外には日本らしい作品の方が受けが良いだろうしね。 鬼をすべて倒してハッピーエンドと思いきや
禰豆子が「あと一つある・・・ここに」と自分を指さして
溶鉱炉に沈みながら親指を立てるラストに泣いたわ 鬼滅の宣伝広告費はすごい額になってそう
もちろんそれ以上に稼ぐんだろうけど相当な金が動いてるよな >>242
個人的にはそっちの方が鬼滅で描かれた鬼より恐い… ゴーツーみたいに税金を使ってるわけじゃないから別にいいだろ >>244
それはそうなんだが、儲かると分かった途端に群がる感じがどうもな。 女漫画家って大体みんな大正浪漫みたいな時代設定好きだよね >>235
犬夜叉もその典型
海外のコスプレイヤーに熱烈に続編希望されたこともあり制作陣のやる気が出たらしい 割と楽しめるけど
子供も大人もそこそこに楽しめるっていう
なんつうか妥協点みたいなアニメかな スピンアウト作品「マジカル☆NEZUKO」
竈門禰豆子は鬼滅小学校の6年生
ある日ひょんなことから魔法のさるぐつわを手に入れ魔法少女に! >>207
これはほんとにすごいよな
まさかって感じだわ
娯楽に飢えてたんだろうが
コロナのなか劇場満員って >>250
あれ義勇さんの水筒なんだよな
そんな事実はみんな忘れているけれど >>208
アニメのひぐらしは、運動着がブルマだから、高齢おばさんたちから猛クレームが来る >>254
時代が昭和58年頃なんだから当たり前なんだけどな。 >>63
レトルト・カレー、カップ麺(出前一丁)、コーヒーとかコラボ商品多数出ているぞ。
ニートは家から出て、スーパーに行ってみろよ。あの、アリナミンの武田製薬とかもコラボしてた。 進撃の巨人はオモロイと理解できるが
これは全くオモロくない 何処が良いのかさっぱり分からん
アニメとか漫画とか普段皆さ見ない自分には 作者チョン?
酷いゴリ押しだけど
ハイキュー作者の親は共産党県議だよな ふつうに鬼滅の刃を見ただけなのに「鬼詰のオメコ見てきた」とか
「これから鬼詰のオメコ見に行く」とかつぶやくのはやめて欲しい。 >>260
まあああいう服装にする為に昭和58年に設定したとも取れるしな。 漫画読んだけどつまらんから3巻ぐらいで読まなくなった
もっと先から面白くなるのかなあ >>262
吾峠呼世晴 福岡出身 31歳
ごとうげこよはる
ごとう家のはるこ よ
後藤晴子
が作者名 という推測 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています