>>144
皮肉ってもん

トランプはマスクしてない画像が多々ある通り、マスクに否定的だし
各国の感染率・死亡率と、その推移から確信に変わったことがWHOにブチ切れた原因の一つでもある
(つまり、欧米諸国の高い死亡率の原因には、少なくとも感染予防を継続・徹底したことがある為)

よって、現在の米国では感染予防を推奨してないし、ヨーロッパ圏でも止める方向にシフトしてる国が多いが
マスク・消毒・ソーシャルディスタンスなどを進めたことが被害の原因である為、マスコミへの風当たりは相当にキツく

国民をパニック商売の犠牲にして、自分達はプライベートでマスクせずに身を守ってたことを知り・・・

トランプ「ここに来るまでマスクを外していたのは何故か?」
記者  「感染予防するとサイトカインの確率が上がるとあなたが言いました」
トランプ「では、私がそれを言うまでは、マスクをしていたのか?」
記者  「いえ、私達は情報を集めるのが仕事ですから、サイトカインの原因は知っておりますので」
トランプ「アメリカ合衆国はそのような報道を認めない。マスクするのか、国民に謝罪してから来い」

このマスコミはアメリカでも相当叩かれてる