【兵庫】たつの市が被差別部落の実態調査 「地区内外の結婚が多数の今も、結婚差別がみられる」「部落差別の根強さがうかがわれる」 ★2 [樽悶★]
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全国に先駆けて部落差別の解消を目指す条例を制定したたつの市で、被差別部落の実態を調べた調査が行われ、差別が払拭されていないなか、住民の高齢化や収入面の不安定さが明らかになりました。市は、対策を進めるための基本計画の策定に役立てることにしています。
たつの市では、平成28年の「部落差別解消推進法」の施行を受けて、全国の自治体に先駆けて条例を制定し、被差別部落がある11の地区で去年、生活の実態などを調べる調査を行いました。
その結果、地区では、若い人たちが転出する一方、転入者が少ないことなどから、60代以上のみの世帯が42%と市平均の37%より高く、26年前の9%に比べて高齢化が急速に進んでいることが明らかになりました。また、就労先が10人未満の小さな職場がかなり多く、年間の収入が300万円未満の世帯が77%に上りました。これは、国の調査では市の平均が37%となっていて、調査では地区内の収入面の不安定さも浮き彫りになったと分析しています。また人権意識の調査も行われ、「結婚などをめぐって差別が払拭されてない」としています。
調査を分析した上杉孝實京都大学名誉教授は「就労面の改善や社会全般での差別意識の払拭が課題だ」としています。
※省略
たつの市は、合併前の旧龍野市の昭和48年に、行政と市議会議員や自治会長などさまざまな人たちで構成し、市の教育委員会に事務局を置く「民主化推進協議会」を設立し、部落差別の解消に目指した啓発や教育などを進めてきました。しかし、市によりますと平成27年以降、被差別部落の出身者をめぐる人権侵害、旧同和地区についての問い合わせやインターネットの書き込みが相次ぎ、たつの市では、国の部落差別解消推進法が施行されたのを受けて、「部落差別の解消の推進に関する条例」を市議会で議決し、おととし4月に制定しました。
※省略
調査を受けて、審議会は、部落差別の解消や地区への支援策を盛り込む基本計画の案を作ってたつの市長に答申し、市が計画を決定することになっています。たつの市の担当者は「対策を進めるためにも地区の実態を知ることは不可欠で、具体的な施策を作る上で一歩進んだ」と話しています。
※省略
今回の調査は、2年前に制定された「部落差別の解消の推進に関する条例」に基づき、大学教授や校長会や自治会の会長などでつくるたつの市長の諮問機関の「部落差別解消推進審議会」が去年、3種類行いました。
調査は、人権意識を調べるために、まず市全体で無作為に選んだおよそ4,000人を対象に行い、およそ1,500人から回答を得ました。また、市内で被差別部落がある11の地区の住民およそ3,000人を対象に調査も行い、およそ700人から回答を得ました。そして、生活の実態を把握するために地区に暮らすおよそ1,200世帯の世帯主を対象に別の調査も行い、368人から回答を得ました。
人権意識は、市全体と対象の地区に暮らす人たちの違いについて、生活実態は、26年前に行われた調査と比べられるようにしました。その結果、人権意識をめぐっては、市全体の調査で、親しくしている友人などが対象地区の人であることがわかった場合、同じように親しくつきあうと答えた人が84点3%いました。また子どもが対象地区の人と結婚することについて、「子どもの意思を尊重する」が38点2%、「仕方ない」が28%となった一方、6点5%の人が「させない」と答えています。
結果について、審議会は「地区内外の結婚が多数になっている今も、結婚差別がみられる。若い世代でもためらいが少なくなく、部落差別の根強さがうかがわれる」と分析しています。
また生活の実態では、地区内で、60代以上のみの世帯が41点8%を占め、市の統計による市全体の平均の36点8%より高く、26年前の8点9%に比べて高齢化が進んでいるとしています。
また仕事をしている人の比率、「就労率」は、65歳未満の人が86点3%で、全国の労働力調査のおよそ78%と比べて高く、65歳以上の高齢者でも「就労率」が33点5%と全国のおよそ26%に比べて高くなっています。ただ仕事をしている人の比率が高いのにもかかわらず、年間の収入は77%の世帯で300万円未満と、国の調査で37%となっている市平均を大きく上回っています。これについては、就労先が10人未満と答えた人が45%にのぼり、市全体の27%に比べて大幅に高く、地区では、零細企業など小さな職場で働く人がかなり多いことがわかり、審議会は収入面の不安定さが浮き彫りなったと分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297.html
★1:2020/10/20(火) 18:39:06.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603186746/ >>1
伊予松山藩では、幕末に生まれ、旧松山藩士で、
石鉄県の学区取締として小学校の開設に取り組んだ内藤素行が語り残した記録の中に、
「『人と畜生の間に穢多という一階級がある』というのが、上下一同の考えであった」とある。
江戸時代、部落外の人たちは部落の人たちを「畜生の血が入った者共」と見ている。
このことを踏まえると、「解放令」後、役所が、部落の人たちに神社で「禊ぎ祓い」をさせ、
部落外の人たちへ「これで穢がなくなった。以後、仲良く一緒にせよ」と促したが、
部落外の人たちの中から「そんなことで穢がなくなるか」と声が上がる。
高知では、「肥桶をきれいに洗って、その桶に酒を入れる。それを飲めるか」と書かれた落書が現れた。
部落外の人たちの意識がよく現れている落書だと思う。
https://www.blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0199-12_mizumoto.pdf >>1
「日本人の精神的資質と道徳的特性」の一節に被差別部落民に言及している箇所がある。
日本の社会における「エタ」差別はモーニケの注意を引いたらしく、この間題については、モーニケは別に一文を草している。
この文章が掲載されている雑誌『アウスラント』は当時ドイツで発行されていた週刊誌で博物学、地理学、民俗学のための雑誌であった。
モーニケの文章は1871年7月24日付けの同誌に掲載されている。
モーニケの言うところによれば、ヨーロッパでは日本の被差別部落民のことについてほとんど知られていないので、
自分が日本で耳にし、経験したことを伝えたいと考えてこの文章を書いたらしい。
タイトルになっている「エタ」は、日本中世の百科事典「塵袋」の中で、「エトリ」のなまったものという意味の記述がある。
これはしかし証明されたことではなく、学問的に問題が多いとされている。
ここでは、モーニケはむろん、この二つの言葉を同 じ意味で使用 している。
モーニケの報告文の貴重な部分は、自らが体験した江戸時代末期の部落差別の体験を記録しているところにあるだろう。
モーニケは江戸から長崎への戻り旅の途次、ある晩(兵庫と思われる土地で)海岸に沿った砂丘を日本人の付け人たちと散歩をしていた。
モーニケの葉巻の火が消えた。後ろを歩いていた役人と奉公人に火を乞うたが、
誰も火を付ける道具を持っていなかったので、足の早いものが近くの家から松明をもってきた。
しかしその家が「エトリ」の家とわかると、モーニケの手から松明は取り上げられ、松明を掴んだものは海水で手を洗い、
松明を運んだものは、身体を清めるためと称して、海のなかに入ったのである。
そして、かなり離れた家からあらためて松明が取り寄せられた。すさまじいできごとである。
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/5414/1/KJ00000702904.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1
・・・高校教師である彼女は、部落解放奨学生の合宿に参加してみることにした。
同部屋の女生徒が鏡に熱中のあまり、午後のセッションに遅れそうになった。
「 集合に遅れるわよ。 鏡を見るのが好きねぇ。。。 」
と声をかけたところ ( 多少は刺々しい言い方だったかもしれないが )、
十数名の奨学生から
「『 化粧ばかりしている 』 と言っただろ 」
と詰め寄られ取り囲まれた。
「 部落差別を受けているこの娘の苦しみがわかるのか?」
「 蔑視教育!」
「 管理教育粉砕!」
など、その糾弾は深夜2時までも続いたという。
翌朝、女生徒はケロっとした調子で
「 ごめんね。 先生も苦しい思いをしてきたんやね 」
と謝ってきた。
実はその女性教師も被差別部落の出身だったことを、
見かねた誰かが女生徒に告げ口したらしいのだ。
女性教師は 「 これは一体何だ? 」 とその場でへたり込んでしまった。
集中砲火を受ける中で、敢えて正面から受け止めようと懸命に対応したのだ。
口が裂けても
「 私も皆と同じ部落民なのよ 」
とは言わないと決めていたからだ。
怒りと批判の対象ですら、
同じ部落民とわかった途端に皆兄弟姉妹・・・こんなものが優しさと温もりなのか?
部落解放運動の、怒りと批判の矛先にあるものは、一体ぜんたい何なのか!?
体から力が抜け、彼女は深い悲しみと怒りに包まれた・・・
〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、110ページ
44
● 同和特権の一部 〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、104ページ
小学校入学時支度金 5万7千円
小学校特別就学奨励費 毎年2万8千円
中学校入学時支度金 6万1千円
中学校特別就学奨励費 毎年3万8千200円
中学校卒業時進学支度金 9万5千円
高校入学金 20万円
高校奨学金 毎月8万円
高校卒業時進学支度金 10万7千円
専門学校・短大・大学入学金 35万円
専門学校・短大・大学奨学金 毎月8万円
専門学校・短大・大学通学用品等助成金 毎年3万6千円
※ 運転免許取得も 「 職業補助事業 」 として費用全額が支給。 しかも試験に何度落ちても、その度に支給!!
※ 大学浪人中の予備校生にも大学同等の奨学金が支給
※ 奨励費・奨学金は建前上 「 貸与 」 となっているが、事実上の給付 ← ★★★
( 京都市のみ、住民訴訟で2007年9月に 「 事実上の給付 」 を違法とする判決が確定 )
部落解放同盟は、民団や日狂組と同様、ミンスを必死にささえています
44 仮に部落差別が実在していたとしても、それは個別に対策すべきことであって
そのわずらわしさから逃走するために「社会」だの「日本」だのを持ち出すのは
問題の先送りではないかな。差別をする人がいるならば、その個人と議論し、
あるいは法廷に引きずり出して決着をつける時期であろう。 重要なのは法の支配であって、自称弱者への同情の強制ではない 三重県伊賀市の同和地区在住・韓国籍の男がカード不正で逮捕
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2015/04/42052-2013101114142241-httpwww.html
>難民は他人の金で贅沢したいだけ」
在日は自作自演で差別をでっち上げ日本人の金で贅沢したいだけ」
>難民は他人の金で贅沢したいだけ」
同和は自作自演で差別をでっち上げ他人の金=税金で贅沢したいだけ」
なんだ同和も在日も一緒じゃん?
本籍三重県桑名市の死刑囚が同和地区出身父は韓国人と告白
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/09/blog-post_14.html エタヒニンとは?
どういう存在だったのか?→現在の『警察』的存在で様々な特権を付与されていた。
どういう仕事をしていたのか?→年貢を納める農民の監視・逮捕・拘留・取調べの権限付与
何故そんなことをしていたのか?→年貢=藩の経済基盤だから確実な年貢徴収のため。
以上の事実を『自分の頭で考え、理解できる』ならば、
『部落民=貧困・差別されてかわいそう』などいうのはインチキ・嘘、ファンタジーで、
実際は『部落民=藩の現業公務員的存在』だった。、
では一番かわいそう苦労したのは重い年貢を課せられた農民。
今現在税金納めている一般市民と財政難なのにボーナス出る公務員と何ら変わらないよね、
と結論が導き出される。
そのインチキがばれる、既得権喪失を恐れて解同は『エタ・ヒニン』を
禁止ワードにしたり自作自演をしててでも『差別』がある!という演出に余念がないわけ(笑)
部落解放運動や在日差別?をマンデラ・キング牧師と同列に扱うのは失礼
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/12/blog-post_1255.html 仮にあなたが差別的待遇を受けたと思うなら相手を恨むべきだ
そうして学習していく過程でその差別が穏当なものだと知れば学習し
差別的境遇から脱すればよいし、実力を伴わない脅迫や威嚇にすぎないと
判断すれば報復すればよい。 へええ〜〜〜 その兵庫県たつの市って所に まだ被差別部落があるんだ なるほどなるほど 桑名藩の掃除の者という賤民の小頭は渡辺吉右衛門と名乗っていた。
『人権のあゆみ・桑名 史料編』(桑名市同和教育資料編集委員会編、桑名市教育委員会、1991)
同和対策で桑名市が実施していた貸し付け事業を悪用し、現金百四十一万円
をだまし取ったとして、三重、愛知県警の合同捜査本部は二日、詐欺の疑いで
山口組系暴力団幹部の同市下深谷、無職渡邊修(46)と四日市出身の住所不詳、
露天商手伝い今木公之(31)の両容疑者を逮捕した。合同捜査本部は同様の余罪
四、五件があり、ほかにも数人が関与しているとみて捜査を進めている。
調べでは、渡邊、今木の両容疑者は共謀の上、桑名市が同和地区の居住者に
対象に行っていた福祉資金貸し付け事業を悪用し、借り入れの名目で金をだま
し取ろうと計画。
平成十三年十月十日、対象地区内に二年以上住みとび職を営んでいるかのよ
うに装い、百四十一万円の借り入れ申請書を桑名市同和課に提出。貸し付けを
決定させたうえで、同年十一月と翌年一月の二回に分けて計百四十一万円を、
今木容疑者の預金口座に振り込ませた疑い。ともに容疑を大筋で認めていると
いう。
渡邊容疑者が主犯格とみられ、今木容疑者らを使って犯行を重ねていたと、
捜査本部はみており、あと数人の関与者や余罪について、引き続き調べを進め
ていく考え。
桑名公共職業安定所の壁などに部落差別の落書きをしたとして建造物損壊などの罪に問われた
桑名市大平町無職渡辺政文被告(44)に対する判決公判が二十四日津地裁四日市支部で開かれた。
中村さとみ裁判官は渡辺被告に懲役1年(求刑同)執行猶予3年の判決を言い渡した。
判決によると被告は7月11日正午頃桑名市中央町2丁目にある
桑名市立図書館の男性便所の木製の扉に黒の油性フェルトペンで部落差別の落書きをしたほか
同14日午後3時頃同市矢田の桑名市公共職業安定所の便所のブロックの壁に同様の落書きをした
1997年9月25日 朝日新聞朝刊(三重) 部落自体は全く気にしないが部落を理由にして私腹を肥やす輩とは関わりたくない >>1 これね、Bの人が一般とは結婚しない 遊ぶだけってパターンが多いのに なぜ騒ぐ? >>20
カムイ伝の横目みたいなヤツばっかりだったのか 医者の娘親なら高卒と結婚を反対する事なんかよくあることだぞ 西日本ってなんで部落差別を教育で教えちゃったの?
東日本みたいに教えなければ今頃ほぼ解決してただろうに >>31
それ玄人スギィー
イトメンチャンポンめん、揖保乃糸の方が有名 もう市内全部を重粒子線センターにしてしまえ
がん患者の聖地にできるぞ 事実上の朝鮮人部落と化してるだろ
朝鮮人の純血を守るため日本人と結婚しないんだよ
彼らが日本人を差別してるの 人口流出は部落のせいだったのか
東京近隣以外部落だったなんて こうやって部落調査してスポットあてるからいつまでも解決しないのでは。
利権を全部手放して目立たずひっそり暮らせば二世代後くらいには全く差別がなくなってると思うけど。 部落云々じゃなく人間性が問題だったりとかは考えないんだろな 清流もある山の奥の方だから、街中と違って受験で忙しくなく、他に娯楽や芸術もない。
だから、いじめや差別しかストレス発散や地域の連帯感、優越感を確保する手段が限られているのでは。
引っ越しするのが勝ちだろうな。特に東日本に逃げると良い。 関西の人と結婚するとき、相手の家が出自を調べるって言うのを聞いて本当に驚いた 近年の在日チョンコよりも、昔ながらの同和部落の市って所やな。
神戸市灘区、長田区、垂水区の在日チョンの激増と同じにすると
たつの市民もさすがにブチ切れてまうやろな。 部落民が結婚する市からお祝い金が出るところもあるからな 無職、犯罪者、反社会的組織の構成員、そういう人間が身内にいる割合を調査するといいんじゃないかな。
それが未婚率の原因かもよ。 兵庫県て部落がやべえな
学校の糾弾会で女教師が集団レイプされて
校長が責任感じて自殺したんだっけか? つっても部落地域が家賃安いからって外部の人間が住もうとしたら
部落民が反対運動を始めるからな
何がしたいんだか 兵庫県たつの市といえば、過去50年以上にわたって解同が行政を牛耳っている所
住民は解同の構成員か同和団体の奴隷となって這いつくばってる連中で90%
だから全国に先駆けて多額の同和予算を組んだし、今回のような差別の既成事実作り事業もやる >>33
既得利権
部落差別を学ぶ道徳の授業が小中高と毎年数コマ用意され、毎年の冊子印刷を部落の印刷会社が一手に請け負う
夏休みの感想文のテーマも毎年部落差別なので関連書籍は毎年必ず売れる 著者も出版社も印刷所も勿論部落
各市町村の教育委員会に部落関連の部門があり、利権を守る為に勉強会や講演会にPTAを強制動員する
管理職に反抗的な教職員は罰として部落関連に異動させられる
下水道敷設が100%にならないのも部落の汲み取り利権の為
部落差別がなくなったら困る人が沢山いるんだな
部落差別なんてとっくにないのでここ最近は性差別や人種差別など色々手広くやってます >>12
部落解放同盟に入りたいんですけど
ってコピペ見た気がする 何が悲しくてエタ非人と結婚するんだよwwwwwwwwwwww ということにしておかないと
シャベツ利権がなくなって困るもんな 放置していれば自然に消えるような「差別」を飯の種にしてる連中が居なくなれば済む問題なのにねぇ
今現在、「部落」が忌避されてんのは解放同盟とかのせいだろ 全く無視してるとコソコソと圧力掛けたりするからなぁ ビジネス土人か
こうはなりたくないな
チョーセン人堕ちだな 解決するつもりないよな
差別されてた方が楽なんだよな 部落差別無くしたいならジジイババアを追い出せば完了 No More 人権テロ a,k,a,八鹿高校事件 コンサルタントは部落に「今後は氷河期が肝でっせ♪」と売り込みに行けよwww
もう曖昧模糊とした部落の人権問題よか確実に存在する穢っ多世代なんだからさ 世代交代はしてるし嫌なら差別の影響のない他所へ移る機会なんていくらでもあっただろう >>86
誠意って何ですか?
具体的にどうすれば…? 部落差別だとする要件を上げているが日本中所か世界中で同じ所が溢れているぞ
部落問題は世界中の出来事か?馬鹿を抜かせ唯のこじつけだよ
何で西日本の連中って今更どうでも良い事をネチネチ繰り返すんだ?
ホント性根が腐ってるよな >>56
それ受け入れてたらどこが部落とかなくなるのにな
そこから出ていけばわからなくなるし >>91
江戸時代から続いてるんなら由緒正しい家柄だろ 年収300万以下でも年収3000万の生活ができて楽勝で公務員にもなれるんだぞ 転勤で関西行ったとき初対面の人からあそこはアカンみたいな話聞いて面食らったな
差別なのか知らんがもはや生活に染み付いている こう言うのは啓蒙しても無理なんだから、風化させるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています