【兵庫】たつの市が被差別部落の実態調査 「地区内外の結婚が多数の今も、結婚差別がみられる」「部落差別の根強さがうかがわれる」 ★2 [樽悶★]
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全国に先駆けて部落差別の解消を目指す条例を制定したたつの市で、被差別部落の実態を調べた調査が行われ、差別が払拭されていないなか、住民の高齢化や収入面の不安定さが明らかになりました。市は、対策を進めるための基本計画の策定に役立てることにしています。
たつの市では、平成28年の「部落差別解消推進法」の施行を受けて、全国の自治体に先駆けて条例を制定し、被差別部落がある11の地区で去年、生活の実態などを調べる調査を行いました。
その結果、地区では、若い人たちが転出する一方、転入者が少ないことなどから、60代以上のみの世帯が42%と市平均の37%より高く、26年前の9%に比べて高齢化が急速に進んでいることが明らかになりました。また、就労先が10人未満の小さな職場がかなり多く、年間の収入が300万円未満の世帯が77%に上りました。これは、国の調査では市の平均が37%となっていて、調査では地区内の収入面の不安定さも浮き彫りになったと分析しています。また人権意識の調査も行われ、「結婚などをめぐって差別が払拭されてない」としています。
調査を分析した上杉孝實京都大学名誉教授は「就労面の改善や社会全般での差別意識の払拭が課題だ」としています。
※省略
たつの市は、合併前の旧龍野市の昭和48年に、行政と市議会議員や自治会長などさまざまな人たちで構成し、市の教育委員会に事務局を置く「民主化推進協議会」を設立し、部落差別の解消に目指した啓発や教育などを進めてきました。しかし、市によりますと平成27年以降、被差別部落の出身者をめぐる人権侵害、旧同和地区についての問い合わせやインターネットの書き込みが相次ぎ、たつの市では、国の部落差別解消推進法が施行されたのを受けて、「部落差別の解消の推進に関する条例」を市議会で議決し、おととし4月に制定しました。
※省略
調査を受けて、審議会は、部落差別の解消や地区への支援策を盛り込む基本計画の案を作ってたつの市長に答申し、市が計画を決定することになっています。たつの市の担当者は「対策を進めるためにも地区の実態を知ることは不可欠で、具体的な施策を作る上で一歩進んだ」と話しています。
※省略
今回の調査は、2年前に制定された「部落差別の解消の推進に関する条例」に基づき、大学教授や校長会や自治会の会長などでつくるたつの市長の諮問機関の「部落差別解消推進審議会」が去年、3種類行いました。
調査は、人権意識を調べるために、まず市全体で無作為に選んだおよそ4,000人を対象に行い、およそ1,500人から回答を得ました。また、市内で被差別部落がある11の地区の住民およそ3,000人を対象に調査も行い、およそ700人から回答を得ました。そして、生活の実態を把握するために地区に暮らすおよそ1,200世帯の世帯主を対象に別の調査も行い、368人から回答を得ました。
人権意識は、市全体と対象の地区に暮らす人たちの違いについて、生活実態は、26年前に行われた調査と比べられるようにしました。その結果、人権意識をめぐっては、市全体の調査で、親しくしている友人などが対象地区の人であることがわかった場合、同じように親しくつきあうと答えた人が84点3%いました。また子どもが対象地区の人と結婚することについて、「子どもの意思を尊重する」が38点2%、「仕方ない」が28%となった一方、6点5%の人が「させない」と答えています。
結果について、審議会は「地区内外の結婚が多数になっている今も、結婚差別がみられる。若い世代でもためらいが少なくなく、部落差別の根強さがうかがわれる」と分析しています。
また生活の実態では、地区内で、60代以上のみの世帯が41点8%を占め、市の統計による市全体の平均の36点8%より高く、26年前の8点9%に比べて高齢化が進んでいるとしています。
また仕事をしている人の比率、「就労率」は、65歳未満の人が86点3%で、全国の労働力調査のおよそ78%と比べて高く、65歳以上の高齢者でも「就労率」が33点5%と全国のおよそ26%に比べて高くなっています。ただ仕事をしている人の比率が高いのにもかかわらず、年間の収入は77%の世帯で300万円未満と、国の調査で37%となっている市平均を大きく上回っています。これについては、就労先が10人未満と答えた人が45%にのぼり、市全体の27%に比べて大幅に高く、地区では、零細企業など小さな職場で働く人がかなり多いことがわかり、審議会は収入面の不安定さが浮き彫りなったと分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297.html
★1:2020/10/20(火) 18:39:06.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603186746/ >>56
それ受け入れてたらどこが部落とかなくなるのにな
そこから出ていけばわからなくなるし >>91
江戸時代から続いてるんなら由緒正しい家柄だろ 年収300万以下でも年収3000万の生活ができて楽勝で公務員にもなれるんだぞ 転勤で関西行ったとき初対面の人からあそこはアカンみたいな話聞いて面食らったな
差別なのか知らんがもはや生活に染み付いている こう言うのは啓蒙しても無理なんだから、風化させるしかない 東北北海道にでも移住すりゃ、そんなことだれも気にしないわ。
あるいは関西人は平等に差別される。 >>105
部落の起源て征服された東北地方のエビスが散り散りに西国へ移住させられたところなんだってな
1000年以上前から差別してるってなかなかの国民性やな! もはや結婚において、先祖が何してたとかなんとか今の30歳以下にしてみれば大した関係ないよね。
面倒な団体がついてくるのが敬遠される理由なんじゃないの?行政でなんとかできるのかね。
あと屠殺は変換できないようになってきてるのな。今の時代。屠畜はできる。 食肉や皮革を扱うのがケガレとか仏教の発想だな!
葬式だけノコノコ出てきてカネ持って帰る連中の言うことなど
跡形もなく消し去るべきだろう! テレビでうっかり口滑らして街道が怒ってゴネると、ペナルティとして同和部落差別啓蒙の番組を一本作って放映するという慣習がある
青汁のCM風な密着ドキュメンタリーが多い >>71
全てこれだよな
仮に本人がまともでも、その親や親戚が厄介だと不幸になりかねない
思う通りにならないと差別をしたと吹聴されたりゆすりたかりなどの憂き目に遭うかと思うとな
漠然と血筋云々の話ではなく、実際に何らかの不利益を被る可能性から嫌がる >>56
大阪のあそこの場合、転入してくるのは在日の人が多いね。 >>71
ただ、四国の山間部とかになると、昔ながらのガチの差別もないことはない…かな?
まあ、学校で同和教育を受けた世代だけになれば、本当に差別もなくなるかもしれんかな? >>33
利権でしょ
最近はそれこそあまり知られていない東日本まで出張って差別ガーの講演やってるって記事をよく見るよw
「差別」がなくなると困るんだろうねw 差別されるのは、それなりの理由が在るということだよ。
昔はそんな酷い事をするなんて、と思ってたけど。
調べると、部落民はおかしい奴ばっかりだわw
DQNといわれる奴は部落民。 本当に差別がなくなるのならお前らもなくなって良い?って部落解放同盟に聞いたらいやと言うと思う。 >>1
部落の始まりは何だったんだ?
外国人説
権力にたてついたもの説
障害者説
カスな人々のガス抜き対象者説
仕事さぼった者を晒す説
国家容認イジメ対象者
アト何かあるか >>117
同和教育というか人権教育って
現状については一切触れないから
差別利権の事実を知ってふざけんな!ってなる人が結構いると思う
その辺全て明るみにした上で語るべきだと思うわ >>125
大和朝廷が東国のエビスを征服して、西国人を入植させて
もといたエビスを散り散りに西国へ連行したんだろ たつの市はほぼ全域が部落
ただし解同の都合で一部のみ同和地区指定 >>125
忌み嫌われる仕事をする人間は必須だから
強制的に従事させられていた
それを周囲の人たちは貶んでみていた
てなところからスタートか? 隣接市からT高校に進学して、びっくりした事
弁当の中身
アンタッチャブルな事や
タブーな事が多すぎて気を使ったな 差別が恰もあるように見せかける工作な訳ね
差別利権を根絶するように運動していかないとな >>2
わざわざこんな調査するような差別的な市の奴と
結婚とか恐ろしいわ。
って事だね。 >>129
ほんとこれな。こんなの関西人しか知らんわ。 >>1
>>131
解放同盟は歴史的な過程で生成された身分制度
と定義づけてるのでそもそも諸説イロイロでそこは深掘りしないというわけね
昭和時代より進歩したのは、えせ同和を解放同盟自体が認めてること
それへの対策を法務局とともにしてること
だな部落問題は酷いことをする人が多いとかその体験談話が差別偏見意識で誇張されたりする
という昨今のイジメ自殺事件にも共通する人間としての宿命の弱さが重なり合って止まない
ならば 創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
>627 名前: クロトワ(新潟県) 投稿日: 2008/06/23(月) 16:30:00.90 ID:ql5UinYO0
>>> 608
>集団ストーカーなど存在しない。
>地区幹はその地域の個人一人一人の電話番号、住所、
>詳しい地図、身辺情報などを網羅したデータベースを作って持っているいるだけだ。
>気に入らなかったら3人ぐらいの学会員にストーカー、引越し(最悪自殺)に追い込むための
>ネガティブキャンペーンをその人間の住んでる地域で行うだけ。
>それが集団ストーカーに見えちゃうなら仕方ないな。
投稿者の素性は、他の投稿から、親と姉も学会員の学会3世
姉は成績優秀だったが、創価大学に進学させられ、統合失調症を発症
信心すれば治ると信じて疑わない両親が適切な治療を受けさせなかった為、悪化
中越大震災で家が滅茶苦茶に、母も入院、父の会社も不況で倒産寸前、自身も重度の糖尿病を患うに至る
他にも様々な不幸があったが、脱会したくても脱会できない立場で
学会に深い恨みを持つようになり、この暴露に至った、とわかっている
ネットでは、創価学会が集団ストーカーを行っていて
電磁波攻撃や思考盗聴や音声送信、テクノロジー犯罪を行っている等という投稿があるが
あれら投稿は、その多くが、被害者を偽装した学会員の仕業だ
創価学会は確かに、集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪を行っている
しかし、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪等は一切行っていない
実際に行っている犯罪に、これらを抱き合わせた上で、異常な言動を合わせる事で
創価学会が集団ストーカーを働いていると主張する者は
学会の主張通り『統合失調症』という印象を持たせる目的で、そのようなネット工作をしている
本当に異常極まりないカルト、それが創価学会の実態だ
※なお黒幕は信濃町総本部の学会幹部です
以下、創価学会が行っている集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪の手口と目的
(ベースは裁判所に提出された、某企業が某宗教団体に依頼して従業員に行った集団ストーカー関連の公開文章)
>不都合な人や始末したい人がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、
>・ その人の周辺に複数の人間が常につきまとわせて、その人に精神的苦痛を与え続ける
>・ その事によって、その人がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする
>・ もしくは、精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
>・ 被害を訴える人に対し、医師に誤診させて、統合失調症の診断書を作り、被害者の発言の信憑性を低下させる
>・ その上で医師が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにする
>・ 社会的に抹殺し、絶望させる事で、被害者を自殺や泣き寝入りに追い込む。
また15年程前、2chに集団ストーカー業者が現れて独白した際に、語った手口の一つが下記
>『ターゲット周囲に人を仕込み、日中、例えば、メロンというキーワードを喋らせて、ターゲットに繰り返し聞かせる
> 翌朝、ターゲット宅の玄関前に、メロンを置いておく。すると朝刊を取りに玄関に出たターゲットはメロンを見て驚く
> このようにターゲットを精神的に追い詰める事を無数にやり、気が狂うように仕向ける。ターゲットは会社役員だったが自殺した』
> ※ターゲットに対する精神的虐待をガスライティングと言うが、これはその一種と思われる(学会の集ストでも当然行われている)
創価学会が行う嫌がらせは下記の通り
・スマホとLINEを使用し、組織的に連携した尾行や監視、付き纏い行為
・ターゲットの居住地域、ターゲットの職場で、悪評を拡散し、人間関係を破壊して孤立させると同時に、引っ越しや退職に追い込もうとする
・就労妨害、昇進昇任妨害、営業妨害、ターゲットが経営する店や会社を倒産させようとする工作
・精神的苦痛を与え続け、ターゲットの自殺を誘発する行為を意識的に行う
・(現在は取り締まり強化でなりを潜めたが)煽り運転、交通事故誘発狙いの危険運転をターゲットの運転車両に行う
・ネットストーカー行為全般
・その他、警察が違法行為として取り締まりにくいタイプの卑劣で陰湿、悪質な嫌がらせ行為全般
●関連スレ 各地方で起きている村八分に関して
https://archive.vn/LmfeA
(削除されたスレのウェブ魚拓)dn むかし朝まで生テレビで部落問題がテーマの時に
部落民になりすまして電話かけて
「部落が無くなったら困るから解放はありがた迷惑だ!」って意見を言ったら
ホワイトボードに書かれて読み上げられたわ
出演者の誰かが「何言ってんだよ」ってボソッと言ったのが聞こえたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています