伝説のキツネ、御朱印帳に 香辛料の神まつる金沢・波自加彌神社 [ブギー★]
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日本で唯一、香辛料の神をまつる波自加彌(はじかみ)神社(金沢市花園八幡町)が、神社に伝わるキツネの伝説と香辛料を題材にした御朱印帳を作製した。お守りなど多くの神社グッズを頒布してきたが、香辛料とキツネの「共演」は初めて。新型コロナウイルスの影響で参拝の客足が減る中、田近規景(のりあき)禰宜(ねぎ)(32)は「明るい気持ちで外出し、神社を巡ってほしい」としている。
同神社は香辛料で知られるが、300年前に神社周辺の村に水の恵みをもたらしたと白いキツネの「白狐(びゃっこ)伝説」も伝わる。
森下川から津幡川までの地域では、田畑の水不足により、村人の争いが絶えなかった。そこで、津幡の村に住んでいた加賀藩の役人、中橋久左衛門が波自加彌神社に参拝したところ、神の使いである白いキツネが家にやって来た。キツネの足跡をたどって水路を掘ると、勢いよく水が流れ出し、現在の河原市用水となったという。
御朱印帳の表面には、白いキツネと、キツネへの感謝を込めて鳥居の前に作られた瑞狐橋(ずいこばし)を描いた。裏面にはショウガやワサビ、ハジカミなどの香辛料に加え、白、朱色、金色の3色の糸であしらったキツネを配置した。
新型コロナで同神社の参拝客は3月から激減し、最近はようやく回復傾向に入ったという。御朱印帳は1冊1500円で、来月1日から頒布する。
https://www.hokkoku.co.jp/images/H20201028101_1main.jpg
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20201028101.htm な?お前らそれぞれのお人好しの心に支えられてるだろ?
飲み込めるか飲み込めないかぎりぎりで苦笑させられてさ。 一昔前だったらオオカミとコラボでオタク呼べたのにな。 >>21
うどんに七味入れるやろ。
お稲荷さんにもショウガ入れるし。 >>14
メルカリで御朱印買う人って収集だけが目的なんか? 朱印と同デザインの焼印入れたアゲ入りのキツネどん兵衛を日清に発注しろ 静岡県・久能山東照宮博物館にて展示イベント「天下人の愛刀の写し」展が開催されることを記念し、『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボレーション企画開催が決定!!!
久能山東照宮博物館は、徳川家康公を御祭神とする久能山東照宮に付属する歴史博物館。
コラボの開催期間は2020年10月31日(土)〜2020年11月30日(月)となっており、刀剣男士「ソハヤノツルキ」等身大パネルの展示や、オリジナルグッズの販売、日本平ロープウェイゴンドラ車内にてソハヤノツルキ(CV.浅利遼太さん)の特別アナウンスなどが実施されます。 >>5
狐は元々狼だったと言われてる
文字を持たず狼を信仰し製鉄技術に長ける
ここから畿内に王朝を作った(天皇の先祖)のはテュルク族であると分かる 何故狼信仰が狐になったかと言うと
天皇家が遊牧をやめて稲作を始めたから
土地に境界を作ると人と狼の仲が悪くなった
アイヌは狩猟採集を続けたので神聖視は続く
お稲荷様より狛犬の方が歴史が古い ホ〇とコラボしても炎上するだけだろうな
狐で良かった >>3
印刷が増えててゴミと化してる
墨書きだけならまだしも朱印まで印刷とかそれはもう御朱印とは呼べない >>40
ここはわからん
よそで増えてきてるって話 ※当レスは広める事を希望して複数のスレに貼っています
みなさんも生活安全警察による通称やりすぎ防犯パトロール問題と、創価学会による組織的な嫌がらせ行為の問題はご存知だと思う
これらに関してネット上で流布している情報には、誤りも多い為、簡単に説明すると
前者は、生活安全警察が防犯活動と称し、特定個人に対する尾行・監視・付き纏いを行い、防犯協力と称し精神的拷問と虐待を加えている問題で
後者は、創価学会が、適当な理由をつけて嫌がらせを正当化し、住民達にまで協力を要請し、加担させる形で
地域ぐるみでの尾行・監視・付き纏い、就労妨害、解雇工作、悪評流布、その他、嫌がらせ行為を働き、精神的拷問と虐待を加える問題だ
某法律事務所に所属する弁護士が、顧問企業で、創価学会による嫌がらせ行為と全く同じ手口を用い
邪魔になった従業員達を解雇に追い込んでいたというとんでもない大事件を起こしていたそうで、被害が発生した企業は何社にも渡るという
その情報に関して、東京地裁で行われた民事裁判で、下記の資料が提出されて、公開文章となっているという
X敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 2011年9月11日 19時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/(リンク切れ)
>(中略)
>Bさんは、裁判所に提出した書面に、M・HM法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、
>悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。
>
><T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、
>都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
>その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
>もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>
><このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、
>精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、
>報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>
※当該記事にはウェブ魚拓かあり、そちらをお読み頂ければ、ソースがきちんと存在する実話であると理解できます
重要なのはこの部分である
【精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける】【一般市民を自殺に追い込む】
【その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする】
手口が同じである以上、迎える結末もこの記述と同じである、という事になるので
つまり、生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為は、特定個人を精神的苦痛から自殺させる
あるいは、傷害事件、傷害致死事件や殺人未遂事件、殺人事件を起こさせる事で、社会的に抹殺する事が真の目的である、という事だ
しかし、よく考えて欲しい
過去に生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為で、傷害事件や殺人事件が起きた、という報道があっただろうか
これら嫌がらせの特徴は、精神的苦痛から自殺しない場合は、特定個人が傷害事件か殺人事件を起こして終わる点にある
簡単に説明すると、やりすぎ防パトも、創価の嫌がらせも、悪評が地域でばら撒かれ、特定個人は人間関係を破壊され、社会的に孤立し
社会的信用も職も失い、かつ、近隣住民達からも白眼視される為、嫌がらせをしてくる近隣住民達に激しい憎悪を抱くようになり
津山三十人殺しを起こした都井睦雄と、全く同じ精神状態に追い込む為である
従って、確実に傷害事件や殺人事件は発生している
報道がないのは、生活安全警察が事件の隠蔽を図り、通常の傷害事件、殺人事件として処理すると同時に
マスコミに圧力をかけて、真相を調べさせないようにしている為である(創価学会の嫌がらせの場合も同じ)
生活安全警察幹部、創価学会幹部、防犯協会役員らが、刑事罰に問われたくないと自己保身に走り、隠蔽しているわけです
大量殺人や殺人事件を何十件も誘発しておきながら、処罰逃れしている彼らを裁判にかけるべきです
創価学会は非合法化の上、解散させるべきですe37 オオクニヌシがうんこ我慢しながらどこまで歩けるかチャレンジした末に限界を迎えた地点で野糞したら笹にうんこを弾かれて衣服を汚されたのが由来じゃなかったっけ ξ´・ω・`?ξ 『狼と香辛料(小説)』って味がある名作だったのに、なんで外伝や望まれない続編を書かせて凡作にしたの?
"ハッピーエンドはあり得ない異形の愛を扱う物語が、破綻なく完結した"って所に価値があったのに、
有能な新人小説家がいないってだけの理由で、支倉凍砂に外伝や続編を書かせたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています