【社会】西武園ゆうえんちに長崎電軌が路面電車譲渡 1960年代の街並み再現し2021年春再開へ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.10.28 乗りものニュース編集部
昭和の商店街を再現!
西武園ゆうえんちの新しいキービジュアル(画像:西武鉄道)。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/040/039/large_201028_sbyuenchi_01.jpg
西武鉄道と西武園ゆうえんち、地方創生に取り組む刀は2020年10月28日(水)、西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)のリニューアル概要を発表しました。
コンセプトは「心あたたまる幸福感に包まれる世界」です。新しい「西武園ゆうえんち」は、1960年代の日本の街並みを再現し、そこで暮らしているかのような人々とのインタラクションを楽しめるといいます。
エントランスは、当時の人々の生活の足として活躍した本物の路面電車が置かれます。車両は長崎電気軌道から譲渡される1050形電車(元仙台市電)の1051号車です。
路面電車の先には商店街の街並みが広がります。八百屋の店主や交番のお巡りさんといった人々が、街を舞台にライブ・パフォーマンスを展開。来園客自身も、傍観者ではなくいつの間にか熱気にあふれるこの世界の一員になっている、そんな没入体験が用意されるといいます。
https://trafficnews.jp/post/101292
【次ページ】 大型ライド・アトラクションも計画
https://trafficnews.jp/post/101292/2 今のところある転生説ってこんな感じ?
ロジャー → ルフィ (麦わら帽子。万物の声。「同じ言葉」。処刑台で笑う。宴好き。支配でなく自由。レイリーの涙。)
ロックス → ティーチ (人の倍の人生。「あいつら」。同士討ち。ハチノス。ジーベック。)
エース → ウィーブル (白髭を親父と思い込む。懸賞金が5億前後。ウィーブルを逆から読むとルフィの文字。)
おでん → エネル (“月” つながり。顔つきがそっくり。)
くいな → たしぎ (女剣士。顔がそっくり。)
尾田 → 衝撃 (謎のネタバレ師。)
おそらく、寿命で死んだ人間は転生できない。
そして、この転生の能力こそが “D” なんだろうな。
白ひげの言葉もそれを裏付けている。
「ロジャーの意思を継ぐ者達が居るように、いずれエースの意思を継ぐ者も現れる!
血縁は断てど、あいつらの炎が消える事はねぇ!そうやって遠い昔から脈脈と受け継がれて来た!」 >>1
クレヨンしんちゃんのオトナ帝国か、めっちゃ人気出そう 「心あたたまる幸福感に包まれる世界」が過去にしかないって終わってるな… 過去の栄光に縋るこういうのは遊園地には要らねー
やっぱり未来を感じるものを作ってくれないと 西武って60年代ってアレなイメージだけど いいんか! 1960年代って今でも走っている103系のことか? 昭和を再現した町はいいね、当時の商店も再現して食事やゲームセンター、
パチンコと言った庶民の娯楽を体験できると良い 韓国人と中国人だらけで日本人の子供が敬遠して閉園する未来 西武園に100億投資するよりも
豊島園に50億投資した方が良かったろww >地方創生に取り組む刀
なんだろうって思ったら株式会社刀ってのが参加してるのね
わかりやすい記事書けばいいのに 昔、西武新宿線で赤色の電車が走ってたような記憶があるけど曖昧 コンセプトはともかく、とりあえずジェットコースター復活させろ
遊園地にジェットコースターが無いのは致命的 金持っててうろうろするのは老人だけ。
老人用のテーマパークが出来るのは必然。
って言うか若者はもっと無駄遣いしろよ。 絵はまるで大正時代か戦前の雰囲気、そんな暗い時代をお手本にしてどうする? >>25
今はどうか知らないが、池袋線ならレッド・アローがあったな 長崎市内は路面電車がごちゃごちゃしていて、バイクで走るのに苦労した。
滑るじゃんコレ 老人向けなら既に競輪場があるからなあ
あそこもぼちぼち手を入れないとまずい時期だし >>32
線路を斜めに跨ぐと危ないことを知らないと普通に死ねるな >>30
豊島園なき後は西武園に
回転木馬移転だな! 日本の下手くそな遊園地の作り方の見本みたいな所だったからな。
同じような乗り物がメインゲートから左右に並んで10台くらい並んでた。 >>1
これ、行くやつもコスプレしなきゃつまらんな。男の子は半ズボンに月星のビニールズック、ご婦人は安い生地のワンピースに巻き髪パーマ、旦那衆はコールテンのズボンにハンチング帽とか。 ※当レスは広める事を希望して複数のスレに貼っています
みなさんも生活安全警察による通称やりすぎ防犯パトロール問題と、創価学会による組織的な嫌がらせ行為の問題はご存知だと思う
これらに関してネット上で流布している情報には、誤りも多い為、簡単に説明すると
前者は、生活安全警察が防犯活動と称し、特定個人に対する尾行・監視・付き纏いを行い、防犯協力と称し精神的拷問と虐待を加えている問題で
後者は、創価学会が、適当な理由をつけて嫌がらせを正当化し、住民達にまで協力を要請し、加担させる形で
地域ぐるみでの尾行・監視・付き纏い、就労妨害、解雇工作、悪評流布、その他、嫌がらせ行為を働き、精神的拷問と虐待を加える問題だ
某法律事務所に所属する弁護士が、顧問企業で、創価学会による嫌がらせ行為と全く同じ手口を用い
邪魔になった従業員達を解雇に追い込んでいたというとんでもない大事件を起こしていたそうで、被害が発生した企業は何社にも渡るという
その情報に関して、東京地裁で行われた民事裁判で、下記の資料が提出されて、公開文章となっているという
X敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 2011年9月11日 19時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/(リンク切れ)
>(中略)
>Bさんは、裁判所に提出した書面に、M・HM法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、
>悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。
>
><T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、
>都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
>その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
>もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>
><このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、
>精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、
>報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>
※当該記事にはウェブ魚拓かあり、そちらをお読み頂ければ、ソースがきちんと存在する実話であると理解できます
重要なのはこの部分である
【精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける】【一般市民を自殺に追い込む】
【その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする】
手口が同じである以上、迎える結末もこの記述と同じである、という事になるので
つまり、生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為は、特定個人を精神的苦痛から自殺させる
あるいは、傷害事件、傷害致死事件や殺人未遂事件、殺人事件を起こさせる事で、社会的に抹殺する事が真の目的である、という事だ
しかし、よく考えて欲しい
過去に生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為で、傷害事件や殺人事件が起きた、という報道があっただろうか
これら嫌がらせの特徴は、精神的苦痛から自殺しない場合は、特定個人が傷害事件か殺人事件を起こして終わる点にある
簡単に説明すると、やりすぎ防パトも、創価の嫌がらせも、悪評が地域でばら撒かれ、特定個人は人間関係を破壊され、社会的に孤立し
社会的信用も職も失い、かつ、近隣住民達からも白眼視される為、嫌がらせをしてくる近隣住民達に激しい憎悪を抱くようになり
津山三十人殺しを起こした都井睦雄と、全く同じ精神状態に追い込む為である
従って、確実に傷害事件や殺人事件は発生している
報道がないのは、生活安全警察が事件の隠蔽を図り、通常の傷害事件、殺人事件として処理すると同時に
マスコミに圧力をかけて、真相を調べさせないようにしている為である(創価学会の嫌がらせの場合も同じ)
生活安全警察幹部、創価学会幹部、防犯協会役員らが、刑事罰に問われたくないと自己保身に走り、隠蔽しているわけです
大量殺人や殺人事件を何十件も誘発しておきながら、処罰逃れしている彼らを裁判にかけるべきです
創価学会は非合法化の上、解散させるべきですg24 >>44
本線の彦根に工場があるから客の比較的いる八日市線だけ残すという思い切った策も取れない。
一度だけ水口のほうに行ったとき湖西線の近江舞子から北の新快速以上に客が乗っていない電車を見て驚愕した。 ハリーポッター記念公園に長崎の路面電車ってどういうことなの? >>47
もはやダンサーとかパフォーマーの雇用対策w夢がないよね メーカーとコラボして、期間限定の入れ替え制で当時のおもちゃとかも買えるようにしたらどうだ。タカラの「変身サイボーグ1号」とか。お菓子とか飲み物もさ。 >>29
キメツでプチ大正ロマンブームがやって来ているぞう >>43
ケータイ、スマホの類は入り口でお預かり。
カメラは銀塩カメラか入り口で販売している写ルンです(バカチョンカメラではない)、インスタントカメラのみ持ち込み可能。
も追加で。 >>56
<#`д´> ←こいつらが反発してるネタだけどね >>23
豊島園は街中にある、みんな欲しがる立地だからさ >>29
大正は暗い時代じゃないぞ
おまえが大日本帝国時代を一緒くたにしてる歴史オンチなだけ >>16
大正は大戦不況でどえらい事になってたそうだが
曾じいちゃん曰く >>61
自称モガモボだった曾祖父母が言ってたよ
ちょっと好況ですぐ大不況で銀行は潰れるわ、値下げ値下げで給料はでないわ
あれだけ世相が暗けりゃ大正天皇崩御でクリスマスのバカ騒ぎが定着すんのも当然だろうと >>43 >>57
そういうテーマパークが有っても良いと思う
ただスマホは認めた方が人来るよ
SNSでレトロなカッコすれば受けるだろうし キャンプサイトとか、トレラン、MTBコース作って
駅直結のアウトドアパークにすればよかったのに >>46
いや草津線が便利になったから貴生川方面
は意外と乗ってる 小山ゆうえんち〜♪
自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が、5月中旬位からスレ立てをやめて、逃げました
違う名前でするようになっただけです
そうだったんですけど、「砂漠のマスカレード」が、芸スポで復活しました(気づいたのは10/18)
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1582888619/ 昭和50年代までは西武山口線にミニSL走ってたんだよ
遊園地に遊びに来た人はかりでなく
都内への通勤通学客も結構利用していた >>64
そりゃそんな浮かれた馬鹿じゃ浮き沈みするよな
バブル期の馬鹿と一緒
うちはその時代に儲けまくっていまだにその財産で安泰だわ 60年代ってアレだぞw安保闘争…
ヘルメットにマスクに角材、火炎瓶も持たせて
直人や仙谷(故人)もさり気なく配置で 武漢ウィルス禍が落ち着くまでは無理だ
町並みにマネキン置いて賑わいの真似事だけにしよう >>48
懐かしいな
コスパ面からするとユネスコ村>西武園だったな あ、西武遊園地は大好き!
子供の頃、よくプール行った
うまく活気が戻ると良いなあ >>73
おとぎ電車かな
記憶はないんだが
自分がまだ乳児のころの写真一緒に写ってる! >>54
あそこはもうメリーあるんじゃなかったっけ? としまえんのハリポタよりはマシだよね
チャレンジトレインも西武園に来たらしいし 目新しい物作るより懐古建物やフード提供するようなテーマパーク作った方が年寄りが金落としに来てくれるだろ
若い人間なら逆に物珍しくてくるだろうし >>61
極一部の成金以外ろくな時代じゃねえ
貧しい集落からは人身売買が当たり前のようにあって一部富裕層以外に人権?wwwwて時代に 同じ埼玉からでも電車の乗りかえで待ち時間あったり、車でも所沢市内が渋滞してアクセスするのに不便なとこ。 >>86
食とか駄菓子とか考えたらそうだな
映画や劇場とかも
まあコロナが終わるのが重要だな >>87
そんなこと言い出したらノスタルジー系なんかどこ取っても同じだろ >>32
車なんてもっと大変
一度長崎駅の横の駐車場に車止めよう思ってエラい大変だった
もう2度と長崎市内車で行かねえ >>23
豊島園はいろいろ制約大きかったから、投資しても先行き暗かったんじゃねーの? ンなことせんでも日本自体がレトロ国家になりつつあるのに >>100
東村山が高架化するのも影響してんじゃね >>91
元々長崎電軌には西武軌道線をルーツにもつ
都電荻窪線の車両が走っていたんだが
アスベストの関係でそれは譲渡できないから
一緒に引退した仙台市電の車両が譲渡された >>1
西武園ゆうえんちに譲渡される長崎の路面電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
西武園ゆうえんちに譲渡される長崎の路面電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ >>104
たぶん、こっちの路線のほうが正解だよ
対象は、昔を懐かしむ老人
老人人口が多くなっている日本は
老人をターゲットにしたほうが正解 >>9
>「心あたたまる幸福感に包まれる世界」が過去にしかないって終わってるな…
完全にクレしんの大人帝国まんまだな。
疲れ切ってるのと年金どころか仕事の席も捲き上げてるジジババしか金無い証拠。 60年代を懐かしむ世代て団塊から上だよなあ
小孫には資料館的なもんになる 路面車輌って動かすんでなく展示モデル?
これじゃ恩多町運動公園のD51解体早まったんじゃ… …山口線の軽便蒸気は台湾に返却したり他所やっちったから
横瀬にある川越鉄道時代の蒸気が良さそうだが年中公開だと部品盗難や損壊事件に遭うかもしれんわな だいたい、1960年代の所沢に路面電車なんか走って無かったのに、
縁もゆかりもない長崎から持ってきたところで、客寄せパンダになるのか?w
客をバカにしすぎだろ >>113
別に60年代の所沢を再現したいわけじゃないからいいだろ。
岐阜の明治村とかと同じ感じでしょ。 走らせるんじゃなくて
モニュメントととして置くのか
いらねえな
これ失敗しそう 元都電がアスベストの関係でダメだったから元仙台の奴になったらしい
元都電は14系統専用の奴だったから元西武の路線を走ったという微妙な関係性 園内に周回コースか町中の端から端までのコース作って動かせば良いのに
静態保存より客呼び込めるわ
中を街として機能させればいい 岐阜には明治村大正村昭和村道の駅平成と揃っている
2番煎じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています