【歴史】「卑弥呼は中国と外交し、邪馬台国の南にある狗奴国と戦った」 古代日本における女性、妊娠・出産後も社会的地位を得ていた ★2 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国立歴史民俗博物館(千葉・佐倉市)で現在開催中の「性差〈ジェンダー〉の日本史」(12月6日まで)展が大きな反響を呼んでいる。都心からやや距離があるにも関わらず、平日でも会場は大勢の来場者でにぎわい、メディアの取材も殺到している。
※省略
日本の古代史において、最も有名な女性は卑弥呼であることは間違いない。卑弥呼は3世紀に邪馬台国の王として君臨した。ミステリアスな存在として扱われることの多い卑弥呼が、女性ながら一国のリーダーになれた理由について、祈祷や呪術などスピリチュアルな能力に長けていたためだと信じている人も少なくないはずだ。だが、近年の女性史研究では別の面が見えてきている。国立歴史民俗博物館教授の三上喜孝さんが指摘する。
「これまでの研究では、『女性は神の声を聞くことができる』といった特別な能力が、女性リーダーの誕生する条件だとされてきました。しかし近年、スピリチュアルな言動は男女等しく行われてきたとわかってきた。すなわち、卑弥呼は呪術的な能力に優れていたからではなく、政治的な才能に長けていたからリーダーになったと考えられるのです。実際に、卑弥呼は中国の魏と外交し、邪馬台国の南にある狗奴国と戦いました。外交や戦争には政治的な手腕が不可欠ですから、単なるおまじないの能力だけでは限界があります」(三上さん・以下同)
当時の日本列島に存在した「倭国」は、男や女という性差に重きを置かず、男女が平等に政治に参加できる社会だったこともわかっている。
「中国の歴史書『魏志』の倭人伝によれば、倭国の人々は政治の意思決定の場である『会同』と呼ばれる集会に、男女や年齢の区別なく参加していたことが記されています。現存する史料からは、会同の場で参加者たちの合意を得て、政治的能力の高かった卑弥呼を王にしたことが読み取れます。当時の中国は男性優位の社会で、皇帝はすべて男だったため、女性が王になるのは信じられないこと。そのため、こうした経緯をわざわざ歴史書に記録したのでしょう」
続く古墳時代にも、女性リーダーが数多く存在したことが古墳に埋葬された人骨や副葬品などからわかる。特に古墳時代前期(4世紀)は首長の3割以上が女性だったと考えられる。男性リーダーと女性リーダーが分け隔てなく併存する時代で、性別が政治参加へのハードルになることはなかったのだ。
三上さんが「当時の女性像を知るための重要な発見」と指摘するのが、熊本県宇土市の向野田古墳だ。この古墳は全長90mの前方後円墳で、後円部中央の竪穴式石室から、数多くの副葬品とともに30代と思われる女性の人骨が見つかった。注目すべきは、女性の骨盤の一部に「妊娠痕」が見られたことだ。
「卑弥呼の“スピリチュアルな能力”が重要視されていたかつては、『未婚で子供を産む前の女性は神聖であり、だから神の声を聞ける』というイメージがありました。しかし向野田古墳に埋葬された女性には妊娠痕がある。子供を産み、しかるべき年齢になっても、社会的な経験を積んでリーダーとなり、人々から尊重されていたことを知ることができます」
※省略
性差にこだわりがなかった古代日本にとって大きな転機となったのが、7世紀から8世紀にかけて取り入れた中国の法律体系である「律令」だ。
「当時の日本は国家統一のため、圧倒的に優位だった中国の文化や制度を取り入れました。そのうちの1つである『律令』は男性優位の法体系です。君主である天皇が国を統治するために男と女を分けて区分する必要があったのです」(横山さん)
※省略
突然、社会的、行政的なルールとなった性差は、時間をかけて社会に浸透していった。国立歴史民俗博物館(千葉・佐倉市)の教授で、「性差〈ジェンダー〉の日本史」のプロジェクト代表を務める横山百合子さんは、こう話す。
「古代より日本は男と女を区別しない時代が長かったので、律令を導入してもすぐに男性優位の社会になったわけではありません。奈良時代には聖武天皇が『男女が並んで仕えるのが道理だ』との詔を発し、男女とも等しく奉仕することを求めました。実際のところ、宮人も朝廷で活動していましたし、地方には女性の豪族がいたこともわかっています。(続きはソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201109-00000014-pseven-soci
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201109-00000014-pseven-000-1-view.jpg
★1:2020/11/13(金) 16:00:18.43
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605250818/
関連スレ:
【鹿児島】「双性」巫女役の10代男性人骨、60年ぶり里帰り 精緻な貝製装身具と“再会” 南種子・広田遺跡ミュージアム
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605276937/ >>2
豪族<<<<<<<<<<<<<<<<<<<王 さあて来週のサザエさんは
タラちゃん陸行水行
カツオ鬼道をもちいて衆を惑わす の巻
狗奴国ッ よくわかない事を推測で歴史や文化にするのはよくない >>2
どの程度の国だったかはよくわからんが貢物の量は大したもの 実際、卑弥呼の記述って、どのくらいあるん?
まさか、チャングムより少ないってことないよな。
(´・ω・`) 占い師みたいなもんだろ?女性の地位として今と比べていいものか 纒向遺跡は外部勢力による近畿地方征伐の前線基地かもな
卑弥呼は兵たちを鬼道で束ねていたんやろね >>10
文字がないのあるわけがない
魏誌にほんのわずかあるだけや 小野妹子は女性。
とか言い出しそう
(´・ω・`) >>1 儒教と孔子がすっげー真犯人。はっきりわかんだね。 つーか、明智光秀すら謎が多くて
実際の年齢すらわからんのに
実在しているかわからん卑弥呼のことがわかる訳ないだろ。
(´・ω・`) 卑弥呼の恋人が大陸に渡って劉備になるマンガを読んだことがある。 >>18
ある意味壮大だが劉備の設定破綻しているよな 劉邦の血筋だけが劉備の拠りどころなのに そんなんで女性の社会的地位やら言われても無理矢理過ぎるわwww だーかーら!卑弥呼って中国側の呼び名だから日本史に一切出てこないんだっていってるだろ! 魏志倭人伝の筆者は、実はもっと話を盛ってお立ち台の上の卑弥呼とか
実は男の娘でみてえな薄い本的に盛りまくってハアハアしてたが
ついにいかった上司によって、DQNの川流れのキャンプ場のような高床式の
倉庫で数十人率いて踊ってたちょいといかした入れ墨姉ちゃんという
真実に書き換えられるも、そのさらに上の上司がもっと夢を持たせろよと
成り上がりヤンキー漫画のノリにしてカオスになって、ついに皇帝が介入して
短い文にさしかえられた 10代 邪馬台国の女王
20代 邪馬台国の女王
30代 邪馬台国の女王
40代 AV業界の元女王
50代 AV業界の元女王
60代 AV業界の元女王 え〜〜と
昔は女性も王になれたのだから
女性天皇も有りなんじゃない?
って方向にしたいのかな??? うんちゃら道祖論のような侵略、或いは植民地支配、無茶な同盟の下地のプロパガンダではないの?
真面目に研究してんの? 地方の豪族の卑弥呼が小さい金印もらって
天皇はでっかい金印もらったけど天皇の金印は発見されてないんだよね 意味ねー記事だろ そもそも日本に独自の古代文化など存在していない
例のゴッドハンドの一件以来 従前の日本古代史などというものはすべて否定されてしまった
古代日本の成立の実態とは8〜9世紀ごろ朝鮮半島から渡来したいわゆる「高麗神族」が
それまで文字も道具も言語も持たず火すら使えず森の中を裸足で駆け回り
同族を狩り殺しその脳みそを共食いしていた倭原人を支配領導して
日本を建国したというのが現代の世界的共通認識であり
それ以前の遺跡遺物や伝承のたぐいはすべて日帝強占下における捏造の偽物偽史だとみなされている 偉い人には家来がいるから育休なんて取らなくていいもんね
バリバリですよ 今は坂上田村麻呂も百済の人って書いてるよね
むかしはそんなこと言われてなかった記憶あるけど ここまで遡らずとも
少し前のモーレツ社員と呼ばれた「一日中働き続ける」営業ですら
朝9時から夜21時くらいのことを指してるからな
今マジで異常
誰も休めない人数しか配置されてないのが当たり前と思ってるのは異常 魏志倭人伝が途中から嘘なので、
いくら探しても出てくるわけがない 邪馬台国なんて今の日本の歴史にほぼつながりがないので、学ぶ必要はないと思うな。
大和朝廷の成立からで十分だと思う。
むしろ「邪」とか「卑」、「倭」なんて明らかに相手を蔑む漢字が使われていることをきちんと学んでおくべき。こんな蔑称をつけられているのに、嬉々として漫画やアニメ、ゲームに登場させているのは日本人として本当に恥ずかしい。 卑弥呼の前は男王の時代だし、政治は卑弥呼の弟の男が進言
13歳で担がれた可哀想な壱与の後は再び男王の時代
これで古代日本は女系社会が長かったと言い切る
最近の論調は誇張が過ぎませんかねえ? >>1 天子を得るのが官軍の習わしとか中国を真似たのだろうが、実際は南北朝あたりで血筋は途絶えている
古事記 日本書紀に関しても後の時代にかかれた創作であるので時の威厳に利用するための物で歴史書ではない
官軍認定の為に京都で腐っていた公家を担ぎ徳川幕府を倒したまではよかったが明治あたりから昭和に初期にかけ御飾りでなくなる時期があるのも凄い
自ら御飾り宣言をだして戦犯を免れるおまけつきだが 案外歴史はいい加減なものである 当時の魏人が聞いた言葉を漢字に当てはめたのが卑弥呼
これを今の日本人がヒミコと読んでる
当時の倭国の女王名はヒミコであるとは限らない
かの国の異国語の自国語への当てはめかたは非常にいい加減で発音を異常に簡略化省略化する傾向がある
ただしミコは巫女ないし皇子=みこ のことで間違いないだろう
問題はヒ これは実は本来は日か火の意味かもしれない
太陽神や火神は太古の神話にもよくありがち
しかし魏としては蛮族の見下げた頭目に過ぎないので敢えて
卑しい意味の卑弥呼とした可能性がある そらーあれだろ。卑弥呼が子供生んでも執務中は乳母やら周りが世話見れるからだろ。
それにそんな昔に、定時退庁とか概念がないんだから。 記紀以前に中国大陸には文明が栄えてたことを考えたら日本人が記紀よりも中国大陸の書物を研究してきた理由がわかる >>40
>>1には特に女系の話は出てないじゃん
男女等しくと書いてある
男系、女系を気にせず長子が継いでいくのは自然だと思うが >>49
>>134
包茎のオチンポに沢山溜まったチンカスを食べるが大好き童貞ニートです!イカ臭い包茎オチンポに沢山溜まった自分のチンカスを食べるのが唯一の趣味です!とてもイカ臭いですが、病みつきになります!是非皆さんの包茎オチンポに沢山溜まったチンカスと僕のチンカスを交換しませんか?宜しくお願いします!
http://imepic.jp/20201113/440500
↑
イケメン過ぎるチンカス溜まりまくりの僕の顔写真だよ ここで
ジェンダーフリー活動が
中国共産党につながったか >>53
古い書物や漢字も使われていたんだよ
ヤマト朝廷以降に焚書されたけどね
ヤマト朝廷は革命に近いんだろうな
聖徳太子の偉業が大きいのも
過去の政権の功績を隠す陰謀があったりして 邪馬台国が存在していた時の大和王朝も、女性大君だったんだろう
だから、ごちゃごちゃになる
だが、古代天皇家と邪馬台国は無縁
邪馬台国が縄文人ならば、天皇家は弥生人だろう >>42
これは竹田みたい人が嫌うからあまり義務教育ではやらないけど
むかしの日本って平安時代ですら今と発音だいぶ違うんだよ
卑弥呼の時代は卑弥呼=巫女とかそんなレベルじゃない
東南アジア系の外国語しゃべってる 狗奴国って球磨国かな、そうすると邪馬台国(大和)は大和の前身か、違和感無し。 >>53
その古事記も原本は行方不明知れずで、10世紀以降の写本が数点有るのみ モンゴルって古代も栄えてたんだな
始皇帝が秦で万里の長城造ったのも匈奴(騎馬民族)今のモンゴルから守る為だし >>64
邪馬台国が畿内にあるんだったら、天皇家と関係がある筈
邪馬台国は九州で間違いない 部下が滅ばないて
上司の王様が八つ裂きにされるWWWWW >>66
あそこらへん、定住してないよ?
秋になると南下してきて漢民族の食べ物奪って逃げていく。
毎年毎年 >>66
騎馬民族って女も戦争に出るから優秀な戦士の絶対数において有利なんだよね >>20
そういった倭の絶妙な外交センスや国際感覚は素晴らしいよね。
今の日本政府よりも、外交手腕は上かもしれない。 >>22
その頃日本には書がなかったので仕方ねぇ…
しかしそのおかげで実は古事記等に出てくるあの姫ちゃんがそうではないか、いやいやこの人ではないかと妄想して楽しむ余地が生まれたではないか >>76
オカリナみたいのに決まってんだろ昔の人なんだから クレオパトラがそうだったように、卑弥呼も国防の為に他国からの男使者の下半身を、 こういう単純原本主義者は歴史を知らないアフォですw 町おこし村おこしもそうだけども
歴史とは別の意図や何かしらのスタンスを通したいがために
考証を装って都合よく解釈してわざとらしくダシにしようとするかのような振る舞いは
控えめに言って度が過ぎるほど論外なのでは! >>1
そもそも卑弥呼が女性だったと言う証拠はあるの? 当時、魏以外の大陸国家では
全く記録がない
「スッゲー遠くからも朝貢あるんだぜ、だからウチのボスはグレードなんだぜ」ってホラ話
確かめられると困るから
位置が滅茶苦茶だし
もう滅んじゃった(テヘペロ
で誤魔化した なんかつべで邪馬台国公証動画を色々見てると邪馬台国が畿内にあったという説が一つもないんだよな
大和朝廷が畿内にあって邪馬台国とは別ということだろな >>22
女王なのに卑しいっていう言葉をなぜ使ってるのか
そのあたりから何かわからないんだろうか (´・ω・`)邪馬台国は占いで遷都していったが正しいやろや >>89
中国以外の国はみんな汚い国名だったりするからな >>86
真相どうこうは別としてシンプルでおもろいね(´・ω・`) >>88
古代の日本は九州で栄えてて
その後、畿内に遷都してきたんだって百済人とかの先導で ろくな記録が残ってないから好き勝手なこと言えるよな >>89
卑しいじゃなくて神に使える身って意味だよ
そもそも意味はなくて当て字だと思うけど イザナミは出産したあとにオメコ焼けて死んだけどな。 >>74
なぜかみんな無視してるけど卑弥呼も実質後継者の壱与も国書を奉じてるんで
卑弥呼あるいは別の箇所の「俾」弥呼は自称の可能性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています