【宗教法人】 香川県琴平町の金刀比羅宮が神社本庁を離脱 [雑用縞工作★]
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「こんぴらさん」の愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)は17日、神社本庁(東京都渋谷区)から離脱したと発表した。
離脱の理由は、昨年11月の天皇陛下の即位関連儀式「大嘗祭だいじょうさい」を地元で祝う「大嘗祭当日祭」を巡り、本庁が約束していた供え物「弊帛料へいはくりょう」(5000円)が届かなかったためという。
(以下、記事全文はソース元にてご確認ください)
東京新聞Web 2020年11月18日 08時55分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69079 金刀比羅宮ホームページにも一連の経緯の記載があります
http://www.konpira.or.jp/ 日本人でよかったポスターに中国人モデル使ってたっていう間抜けな神社本庁か 5000円ぽっちでおこなの?
以前からのチリつも案件なのかな >>6
神社本庁を勝手に名乗る中国人にでも騙されたんじゃないの? もしかしたら韓国人や朝鮮人かも知れんが >>9
真っ黒じゃん
職員宿舎が15年、一部幹部と関係のある外部事業者に不当に安く売却され、その事業者がすぐ、また別の事業者に高額で転売していたのではないかという疑惑で、当時の神社本庁職員の告発により発覚。ただし神社本庁は疑惑を全面否定したうえでこの職員を処分し、それを不服とした職員との裁判がいまなお継続中だ。 神社本庁は土地ころがしで儲けてんだから5,000円くらい出してやればよかったのに >>11
ホームページ見る限り、批判したら、届けかなかったみたいに、読み取れるけど。
いいことだよな。神社本庁の衰退は 金比羅さんが?
どうしちゃったんだろうね?
神社本庁
なんか変だし こんぴらさんは独立でやっていけるだろ
どこかに属する体じゃないぞあそこはww まぁ金比羅さんのバックには海上自衛隊が付いてるからな、喧嘩になったら勝ち目はないぞ神社本丁 大嘗祭当日祭までに5000円届かなかった
1月に来たがそれでは大嘗祭に間に合ってないじゃん
本庁→県神社庁を通して配ったよ
県→例年通り1月頃に5000円配ったよ
ただし金をあまり出してない所へは1000円な
ということ? 海の王子小室圭と佳子を奉ります
寄付は400万円から受付ます 5000円が来なかったから怒ったみたいに取れるけど、
本庁の不祥事が要因 神社本庁って何なの?
会社で言うと神社ホールディングスみたいなもんなん? 神社本庁は、国家神道の残骸。
無くなっていいと思う。 抜けたくてしょうがなかったところに
これ幸いと相手の落ち度で良い口実を貰えたって いいんじゃねーか?
神社本庁といい各種業界の◯◯協会なんかもクズそのものだし、役人の天下り先ってだけで そのほとんどが利権の巣窟&独占集団でしかない。
そんなもん無ければ、一般が利用するのにかかる費用も安く出来るんだよな。 今はコロナで誰もいないけど通常時の賑わいを見たらどこかに属する必要なんて無いってわかるもんな こんぴらさんに5千円寄進するからエスカレーターつけてくれんかな 神社本庁は不動産売買とかでやらかして内紛してるからなぁ
>>33
5000円も大きいぞ
これは天皇からのプレゼントみたいなもんだからな HP見たけど神社本庁大丈夫なの?
神道でありながら陛下に無礼を働いているようにも感じるのだけどどうなの? >>1
自力で稼げる観光神社は神社本庁に上納金収めたくないし
なにより宮司の地位を世襲して神社の財産一族のモノにできるからな
ソビエト崩壊時のオルガリヒみたいなもん
土地と参道利権をゲットできる 金毘羅さんは単独でもやっていける知名度があるからなぁーー >>34
暴力団の一次団体みたいなもん
うちの看板使っていいから上納金納めろと
一本独鈷でやっていける経済力があるところをつなぎとめる力はないけど 先日行ったが、琴平は修学旅行等で大変な賑わいだった
本庁とやらがおかしいんだろう >>36
日本人には民族を纏めあげる統一された価値観が存在しなかった
天皇を頂点とする国民国家にたがをはめる為に国家神道は必要だったんだよ >>18
基本的には神社本庁は弱小神社の連合体で伊勢の神宮が幅きかせてる状況だから
大きい神社は本音からしたら離脱の機会をずっと窺っている状況 神社本庁ってもういらなくね?
緩やかな神社連盟みたいなものでいいだろ 神道といっても熊野系や金比羅、稲荷、愛宕なんかは本来、仏教系の神社だし出雲なんかも伊勢系とは明確に違うからね >>50
神聖ローマ帝国の焼き直しのように見えるけどな とりあえず神社本庁の誰が悪者なのか教えてちょ
やっぱり取締役員? あれまだ抜けてなかったのか
抜けるって言いだしたの結構前だよね >>51
伊勢神宮至上主義みたいなのは正直つまらんよな
稲荷や天神、山王あたりが続々独立して群雄割拠になってほしい 神社本庁もやっぱりゴールドマンサックスで避税地投信運用してるんですか >>57
円満に抜けるのにそれなりの手続きがいるからじゃないの? >>45
どっちかと言うと 神社庁が各神社に宮司送り込んで乗っ取りかけてる状態だろ >>51
伊勢神宮を頂点とする思想を出雲大社はどう思ってるんだろうな
大社自身は事を荒げるつもりはなさそうだけど
出雲信仰を掲げる全国の分祠の中には不満を抱いてるところもあると聞く 系統のはっきりしている神社は各系統で集まればいいんだよな本来は >>60
なるほど清算手続きみたいなもんか
琴平の金刀比羅宮は金刀比羅本教の総本山だけど、教団ごと離脱したんかね 金毘羅(Konpira)=Kumbhina
Kumbhinaはサンスクリットでワニを意味する
古代エジプト神であるワニ頭のSobekもナイル川の守護神
アステカのワニ頭の人外と比較しても似ていて興味深い お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる かつて琴平参宮電鉄、琴平急行電鉄、高松琴平電気鉄道と
国鉄以外に3本も私鉄が走ってたのは超有名だからなココ
格が違う >>62
政略結婚で一応の決着はついたと思うが、上手くいってないらしいなあ たった5000円がどうこうではなく、ずっと前から神社本庁に対して耐えがたいほどの憤懣があったんだろうな。 まぁ無能と関わってても損しか無いししゃーない
こんぴらさんは関係なく賑わってるしな 明治神宮
金比羅山
出雲大社
四天王寺
入ってない有名な寺社これぐらい? 内容は違うが、宇佐神宮も神社本庁と喧嘩してるしね。 そら国家神道カルトとは明らかに由来が異なりますからな こんぴらさん、小さい頃に連れてってもらったな
当時は全然おもしろくなかったけど
最近なぜかまた行きたいなぁって思うようになった メリット
・講習、講演などの受講。
・神道系学校への進学。
・免許取得。
・裁判やトラブルになった場合などの援助。
・神社が破産した場合などの援助。
デメリット
・負担金が大きい。
・自由な活動や儀式や布教などが制限される。
・少しでも規則などに抵触すればすぐに注意や指導を受ける。
・神社庁の奉仕や、活動などの手伝いの依頼が多い。
・県内の大きな神社の助勤要請も多い。 元々漁師とその土地の神社の関係は深いが、金比羅さんてその最もたるものじゃなかったっけ
記憶違いかもしれんが 金毘羅さんはもともとお寺だったのが
明治の廃仏毀釈の流れに乗って、神社にしたのだよな まぁ神さまへの最低限の礼儀を守れないような組織に従ういわれはないっちゃないからなぁ
なんだろ、神社本庁乗っ取られたんだろうか、それともよくある劣化? >>36
あら、じゃあひょっとすると大村益次郎が… 人殺しの神様で有名な
富岡八幡宮も神社本庁離脱な
コンビニやヤクザの上納金みたいなもんな 人事権を持ってるのと上納金が原因だろう。
下請けから金を吸上げて伊勢神宮で散財するみたいな形が地方の神社にとっては
ただでさえ地方が衰退しているのにダブルできついのだろう。
あとは都合のいい人間を送りこんでくるのと >>88
金毘羅宮は、もともとお寺だったのだよ
祭神も金毘羅も、仏教の天部と言われているし 金比羅宮は元仏教系だから、
伊勢ゴリ押しの神社本庁のことはよく思ってないでしょ >>90
>>96
なんて名前のお寺だったのだね
神仏習合時代は神社と神宮寺が隣接していたもんだが
そういうのとは違うというのかね >>95
金毘羅さんみたいな収入の多い大手は人事と上納金の関係で本庁やめて独立したい
村社みたいな零細は一応近くの中堅にケアしてもらってありがたい
中堅こそ厳しい 上に上納金払わないといけないし下の面倒見なきゃいけないし
だからといって独立できるほどの財政基盤もない >>1
おめでとうございました
これで日本会議から卒業ですね 透明性が高くて特定の神社がオラつかない仕組みの新神社本庁作れば良いのに >>34
商店街の会長が
参加してる店の社長人事まで指図するようになってドン引きされてる状態 神社本庁ってなんか変だよね
二礼ナントカってやつも神社本庁が最近うるさく言い出した
由緒とか歴史に権威づけしてもらいたくて仕方ないんだな
神社ってもっと大らかなイメージだったろ >>108
神社本庁で一番うざいのが
二礼二拍手一礼 とかいう
明治以降新しく作られたクソ作法 元祖と本家どっちが偉いか?っ程度の本庁、戦前と違って法的な裏付けなんて無いよ >>96
一応こんぴらさんの祭神は大物主になっていて出雲には行かないから神無月がないんだよここは >>108
国旗、国歌、元号、靖国、教育勅語を法律化、復活させる天皇中心の神の国=神社本庁(神道政治連盟)や日本会議がプロデュースする愛国心=安倍ぴょん🐡「日本を取り戻す」 >>98
金比羅大権現で通ってて寺と神社で別れてないはずだよ 国家神道は、薩長の基地外とともに廃仏毀釈を煽って、
日本中のお寺、仏像、文化財を焼き払ってるわけで、
日本史上最悪のテロ組織なんだよね。 国家神道についてはいい加減まともな知識を覚えてほしいものだな
毎度毎度「日本を支配するために作られた暗黒邪教」とか思いこんでる人がいる
というかそういう妄想だけが独り歩きしてるな
実際はむしろ笑い話に近い経緯で明治の過渡期の流れが分かる話なんだけどな ちょっと調べてみたよ
象頭山金毘羅大権現→金刀比羅宮
別当の松尾寺金光院と塔頭の神護院・尊勝院・萬福院・真光院・普門院→普門院を除きすべて廃寺
普門院→金光院別荘地へ移転し普門院松尾寺となり跡地に金刀比羅本教総本部
本堂(観音堂)→大年社→三穂津姫社
本尊十一面観音(重文)・護摩堂の不動明王→宝物館に展示
観音堂後堂の不動明王と毘沙門天→転々としたのち岡山市の西大寺牛玉所殿に二体で金毘羅大権現として合祀
金堂(薬師堂)→旭社となり本尊は不明
多聞天と持国天を有した二天門→賢木門
金剛界大日如来を本尊とする13間5尺余(高さ約25m)の多宝塔→廃棄され今は馬の銅像が立つ
大門の左右の金剛力士像→武者像
阿弥陀堂・不動堂・摩利支天堂・毘沙門堂・孔雀堂・行者堂・三十番神社など→摂社に変更
経蔵→文庫
大師堂→廃止
鐘楼→麓の寺へ売却
多くの仏像経巻仏具等→売却または焼却
金毘羅大将像、鎌倉期の釈迦如来像、愛染明王像、南北朝の弘法大師像(県文化財)、江戸後期の釈迦涅槃図(縦320×横756cm)など→普門院松尾寺で奉安 >>116
本来は四国88箇所に入れるレベルの寺院だわな。
変な札所辞めさせて
金毘羅入れた方がよっぽどええわw 本当なのか知らないけど金比羅さんでガッツ石松が暗穀されたんだよな 神社本庁が無くなったら小さな村の神社とかが軒並み廃墟になるのと違うか?
そりゃ儲けてる金刀比羅宮とかは離脱した方が得だろうけど アメリカとか外国に神社ある?
文化遺産としてはいいけど、お前ら神社で何にたいして何を拝んでるんだよ? 誰かの文字を拝んだり、変なものを拝むから
頭と心がぐちゃぐちゃになるんだってあれほど・・ 船の神様なんだから貿易会社に特別祈祷すれば
日本の貿易復興祈願やるからと全国から金を集めてみたり 基本的に、神社は地域に根差すものだからなw
地方公務員給与を象徴するものですw >>88
漁師じゃない
関門海峡から神戸、大阪まで運行する船が
無事を祈るための信仰を集めたのが
こんぴらさん >>117
江戸時代は遍路の際に金毘羅宮に立ち寄るのがデフォ。 神社本庁はただのカルトだからな
というか神社本庁に属してない神社はむしろ大々的に宣伝してくれよ
検索しても曖昧な情報しか出てこなくて結局どっちなの!?てなる
別表神社とかもあってわけわからん >>125
江戸時代の鳥居も立ってるからな
修験道とか混合してたりw >>100
歴史上神社にされてから寺に戻れたのは吉野の金峯山寺くらい。
周りの塔頭は寺テイストを残しながら神社になってるし。 二十四の瞳で学校行事の金毘羅参りが子供たちの大イベントだったな。
で、その旅先で行方知れずになってた教え子の女の子が
うどん屋で働いているのを見つけて、身売りされた事を知る悲しい話だった。 >>78
ここまで四天王寺は寺だろって!ってツッコミは一つもなし。 >>119
神社本庁は小さな神社や社を維持管理する役割を果たしている
金毘羅のような金のある神社は好き勝手にやりたいから包括を抜けたがるわけだ
だからこの記事みたいな適当な理由をつけて離脱のチャンスをうかがってる
富岡八幡宮とかは、離脱した途端にあの血なまぐさい事件を起こしてる
神社本庁のやり方が良いとは言わないけど、要は金があるか無いかの話だからな
必ずもめる >>78
靖国は「いつの日か天皇陛下のもとに」的考えで昔から入ってない 神道なんて要らないだろ
心の救いになる宗教でもないし伝統芸能の一種 あと出雲大社も包括だよ
出雲大社教や出雲教と勘違いしてる >>11
日頃ふざけた態度の仕入れ先が新店の開業に花の一つも出さなかったら出禁みたいな感じなのかね >>142
あーそうなんだ…もう行かね
八坂神社と熊野神社と太宰府は? >>144
3個とも包括だよ
「別表神社」ってあるのは特別な包括神社 >>96
古神道の系統だよね
仏教の宮比羅が権現としてまつられてたのが
明治の国家神道によって強制的に大物主祭ったことになってる >>120
実際につらいのは大門までの365段と本宮前の108段だけで残りはほとんどだらだらとのぼってる感じですよ >>145
そうかー
じゃあもう古くからある田舎の小さな神社とかが一番安心ってことか
確か注連縄って蛇なんだよね?邪悪の象徴だから注連縄のない神社がいいと聞いたことある >>29
神社本庁の建物って明治神宮内にあるけど? どうせ神社には満足な教義も本尊もない、魔神のねぐらに落ちぶれてんだから
いっそうどん神社でも作ってうどんを祀っとけようどん県だしよ >>142
あれよーわからんのだが隣にあるのが大社教? >>156
これが経緯がまた複雑
出雲大社と出雲大社教は戦後に合併してるから実質同じ
本部も出雲大社の中にある
でも宗教法人としては神社本庁の包括法人の出雲大社と、出雲大社教は別物
で、さらに出雲教と言うのが分派しててそれが大社の横にあると言う形
この複雑な経緯も明治の国家神道成立の際のギャグみたいな二転三転の経緯の上で出来た話
国家神道は変なイメージじゃなくてちゃんとした成立過程を調べると明治期の混乱が見えてとても面白いよ >>152
安心の意味がよく分からないけど国家神道の影響のない信仰をしてるところを知りたいならいわゆる教派神道とかを見ると良いかもしれない
まぁ当時の侵攻宗教みたいな感じだから必ずしも古来からのスタイルを維持してるとかじゃないけどね
天理教とか、出雲大社教とかがそれ
注連縄の起源はよくわからないが蛇と直接的な関係は無いと思う
天岩戸の話や、垂仁天皇の即位の時の話とかで結界的な形で領域をくくる方法として登場するな >>131
現在でもお遍路ツアーに組み込んでる旅行会社もあるぞ。 江戸の頃はお伊勢参りの次くらいに人気があった
まあ、今の宮司は少し変だけどさ >>115
笑い話で済ませるには文化大革命し過ぎ 其までの伝統的な地域に根差した宗教文化がどんだけ滅ぼされたと思っとるんや >>119
小さな村の寺社を滅ぼし国家神道カルトのなんちゃって神社にすげ替えまくった亡国カルト教団が居なくなっても別に困りゃせんやろ 別のスレであたまのおかしい名古屋人が熱田神宮は伊勢神宮の次に格式が高いと自慢しててウザい
格式とかどうでもいい。自分の地元の神社が一番で良いんじゃないか ナポレオン
「宗教が無いと貧乏人が金持ちを殺しまくる」 >>167
滅んだことを覚えてるなら復活させたらええだろ
韓国人も同じようなこと言うけど >>168
熱田が二番はねえわ
伊勢と熱田の間に2桁単位で他の社が入るわ >>165
それも調べてみると面白いよ
明治政府はそもそもそんな打ち壊しみたいなものは求めてない
単に祭神をハッキリしろと言っただけ
ところが国学者や寺に恨みを持つ人間達がここぞとばかりに過激な破壊活動を始めたんだよ
政府は何度も禁令を出してるけどシカトして広がってる
こういう国学者の暴走が国家神道の成立の前振りになってる
なぜ国学者が暴れたのか、なぜ寺が恨まれたのか、なぜそれが国家神道に繋がるのか
こういう過程を知るととても面白い
「明治政府による国家統制の弾圧だ?」
とか言う実態関係ない変な偏見の思い込みで見るんじゃなくて、実像をちゃんと見ると興味深いことがいろいろと分かるよ どんどん単立になればいい
本庁なんて偉そうな顔して何もできない無駄組織 >>168
神社の格は色々あるけど基本は延喜式だな
神階←明神大←官弊社←国弊社←式内社
と言う感じで見ると大体分かる
熱田は明神大の正二位でかなり高いものの同格とそれ以上も他に多数あるからな
上位だけど上から二番目と言うほど高くない >>178
熱田神宮は三種の神器があるし
伊勢神宮より歴史も古いし
少なくとも伊勢神宮よりは上でしょ 土着の神様を脇に押し遣ってコピペ推し神を祀らせたりする本庁は悪のカルト 三種の神器は鏡が最高の物だから
創建も倭姫に由来するものだから熱田よりも当然早いよ
そもそも伊勢神宮は社格とかそういう扱いさえ受けない最高尊貴の神社だから比べる対象ですらない >>172
熱田神宮には草薙の剣がある、って事になってるからじゃないのか? >>181
でも伊勢神宮は、今のところに建立されるまで、結構あちこち移動してるんだよな。
『元伊勢』ってのが結構ある。 >>78
奈良の、東大寺・法隆寺・興福寺をスルーするなよ。京都でも東寺や清水寺とかあるだろ。 >>9
宇佐八幡宮の神主問題では、傲慢姿勢見せて氏子の怒り買ってるしなw >>44
安倍晋三と同じで、尊王唱える連中が一番皇室を蔑ろにしてるじゃんw 神社本庁って自民党の支持団体だっけか?
神社に自民党のポスターはってるのみてすごい違和感。
神社おまいりするのって支持政党関係なくおまいりするもんだろ?
なんか違和感だった。 一瞬 5000万かと思った、、、、 5千円かよw しょっぼw >>187
神社本庁を乗っ取ったアベノ日本会議ですね >>44
大丈夫じゃないよ、日本会議に乗っ取り受けて(安倍の)集金組織になってたわけだし 神社本庁なんて文科省組織みたいなもんだからな
政教分離の建前でおとなしくしてるだけで
実体はただの利権団体 >>186
元々金毘羅はインドのガンジス河の『クンピーラ』っていうワニだぞ? >>163
88ヶ所別格の箸蔵寺は金比羅奥の院
別に不思議はない 神社本庁への上納金払うのが馬鹿らしくなったか
金銭的に余裕のある有名神社の神社本庁からの離脱が目立つな
まるで有名芸能人が芸能事務所から独立するのを見てるようだな >>197
奥の院は金毘羅さんの奥にちゃんとあるぞ。箸蔵寺じゃないだろ。 神社本庁の設立も歴史的に見るとこれまた結構笑える話
国家神道の設立、神社本庁の設立は明治、戦後という時代の激動の過渡期に産まれた物だから背景を知ると面白い
みんなが思ってるようなそんな意図のあるものじゃない
「そうなっちゃった」「作るしかなかった」
と言う類の物
むしろそんなに明確な意図があるならこんなに揉めない >>6
ちと読んだが
『臨時の神社本庁幣』がどんな性質のものか分からんから
今ひとつ何をお怒りなのか伝わらんな >>77
籠屋さん廃業する(した?)って聞いたけど >>183
もともと大和(奈良)から追い出されたわけだしな 神社なんかに参拝してたら、戦争で殺されたアジア人の霊に祟られるだろ。 >>200
この辺は結構面倒くさいくてな
神仏分離以前の話が絡んでくる
現在の正統の話は君のいう方が正しいかも知れんが
要はお遍路ツアーに金比羅が入るのは来歴的に奇妙というほどではないと
言いたかっただけなのよ そりゃ神社本庁といったって、いまや中身はすっかり統一教会化してんだろ?ww 単独で儲けられる人気の神社は、みんな独立したいんだよ
ただこれを許すと中小の神社が維持できなくなって消えていく 明治政府が決めた神社の序列など、全く根拠がない
神社に祀られている神に、架空の天皇や架空の人物聖徳太子なども居る ここは元々対立してたんじゃなかったか
離脱の良いきっかけができたと 日本の場合は神様に格付けを付けるのがおかしいわけで
なんでも神様になるからなw こんぴらさん「大阪市にある金比羅温泉※は当社とは一切関係ありません」
(※一般銭湯でありながら湯船で堂々とホモがHしてる全国的に有名なハッテン場。
なお、Google Map上では著名な観光地扱いとなっている) >>201あなたいろいろ詳しそうだ
参考になるまとめサイトとかあったら教えてください >>19
そこのじーさんが色々立て直して神社庁のシステム整えたりする傑物だったんだけど、その金と名誉に目が眩んだ孫姉弟が刹人事件起こしたんだぞ >>188
代々続く神主家すげかえて乗っとりみたいなことしてるもんな
たいした歴史もないのに 今、学会員って、急激に減ってるんだよね
2017年の衆院選、2019年の参院選では、比例代表の得票が物凄く減ってたけど
それを裏付けるような大阪商大のデータもあるんだと
日本で、そして世界で宗教が捨てられようとしている 宗教学者 島田裕巳
現代ビジネス 2020年9月5日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75370?page=3
>そこで最大の新宗教であり、また公明党を通して政治的な影響力もある創価学会はどうなのかということになるが、
>残念ながら、創価学会の会員数は、『宗教年鑑』に記載されていない。
>創価学会は単立の宗教法人で、報告の必要がないからである。
>
>となると、『宗教年鑑』をもとに信者数をあげることができないが、
>幸い、大阪商業大学が毎年行っている世論調査があり、
>それでは、どこかの教団の信者かどうか、その教団は何かという質問が用意されている。
>
>創価学会の会員は、2001年こそ1.7%だったが、その後は、2.1%から2.4%のあいだで推移してきた。
>仮に2.2%とすれば、会員数は約280万人ということになる。
>これは、他の世論調査とも合致し、かなり信憑性のある数字だ。
>
>ところが、もっとも新しい2018年には、1.4%と激減していた。
>まだこれは1年だけの数字なので、はっきりとは言えない。
人口の1.4%なら、人口1億2500万人として、175万人って計算になる
280万もいた学会員が、たったの数年で100万も減ってる
前々から噂にはなっていたが、2014年の安保法制あたりから、年に10万人くらいの勢いで
学会員数が減っているとは言われていたので、この数字はそれを裏付けるデータ
2019年の参院選なんて、創価学会は「公明党の比例得票を700万の大台に戻す!」と目を血眼にして
あちこちの団体やら組織に攻勢かけて票を積み上げて、前回参院選(2016年)や2017年の衆院選など
比較にならないくらいに団体票の積み上げをして、万全の態勢で選挙に臨んだのに
それで集まったのがたったの650万票だから
公明党は市区町村議選の結果を見る限りでは、全国で集められる票が、どうも450万くらいまで後退してる
175万という数字はこの情報とも合致するが、現状では、下手したら150万すら割ってるんじゃないかとも言われてる
ずっと学会幹部達が「広宣流布は上手く行っている」と言い続けてきた事に関して
2017年の衆院選や、2019年の参院選の国政比例得票を見て、実は自分達は騙されているのではないかと
薄々勘づいていたと思うけど、ご覧の通りで、データからも、学会幹部が嘘を吐いていた事は裏付けられています
あなた方は騙されていたわけですよ
創価学会は本当に急激に、急速に衰退していて、組織崩壊が相当進行した状態です
創価学会が悪い事ばかりやってる事に関しては、個人相手に集団で、組織的に嫌がらせしてる問題だけじゃなくて
それ以外にも公明党絡みの問題が幾つも報道された事で世間の広く知るところとなってきてるから
そういった問題を隠す事自体が困難になってきてるので、
あれらの問題が国会で追及されたり、報道されたりしたら学会がどうなるのか、考えたらわかると思う
ここまで来たらはっきり言うけど、嫌がらせしてる人を自殺させようとしたり、無理矢理引っ越させようとしたり
社会的に抹殺しようとしたり、殺人事件や傷害事件が起きるように誘発しようとする等、出鱈目の限りを尽くしているから
学会員達を社会から隔離して欲しいという意見も、本当に出るようになってきています
さっさと脱会した方がいいだろうね bv >>225
前のは不信だから離脱するかもという意向
今回は正式に離脱したという発表 うちの氏神で個人的にも守護神なんだけど
(祖先がうどん藩藩士なので親が熱心な信者だった
こーゆー場合申し子はどうゆう心構えで臨めばいいんでしょーか(´・ω・`) 宇佐神宮と出雲神社と伊勢神宮と諏訪大社と氷川神社と明治神宮が脱退したら、悪かったと気づいてくれるかもな。 (-_-;)y-~
ふーん、創価学会員減ってるのかぁ。 仏教の場合、神社庁に当たるのが「〇〇宗」なんだよな。
仏教は教義の縛りや弟子の育成があるから〇〇宗という看板にも意味があるけど、
神社はそんなものないんだから各神社が独立で自由にやりたいようにやれると思うんだが。 >>223
血で穢れすぎて神社として話にならんなもう 笑えるだのなんだの言いながらデマを垂れ流して維新の際に他宗教を根絶して国家神道を国教に据えようとした事実を無かったことにしようとしている国賊がおるな
まぁ国教化は江戸時代以上に日本人のキリシタン弾圧したせいで海外から総スカンくらって頓挫したが カルト化してめちゃくちゃやり出して自滅
カルトのたどる道だな >>223
姉は歌舞伎町のホストに貢いで
弟は銀座のホステスに貢いでたやつか >>1
東京・虎ノ門のこんぴらさんも一緒に離脱?
いずれにしろ金刀比羅宮ほどの西日本有数の
超有名神社が抜けたのは痛手だろうね 自力で経営できるところは加入してる意味がないんだろ実際
未来には維持できなくなった神社が統廃合されて宗派が確立されて独自の教義や教祖が現れてそう 各地のデカい神社は独立でやれるんだよ
自分達が全国神社のトップだと勘違いした東京の本部職員が人事にまで介入し始めて地方の大神社乗っ取りを始めたらそりゃ離脱するわ >>6
宮司って女の人?ポップなサイト、、
宇佐神宮のアレを連想した >>247
明治のいわゆる廃仏毀釈の時に、神社も小さいのは潰して統廃合してる。 >>250
先日進水した"くまの"つながりでいうと明治39年の神社合祀令によって記紀との関わりに乏しく山岳信仰と深く結び付いていた熊野山中の神社は二十数社のうちたったの二つのみを残して総て廃絶されてしまった >>241
もともと仏教色強かった
のを明治に無理に神道色だけにした 独自の新しい神を祭った神社、たとえば初音ミクを祭った「初音神社」とか作ったら、神社本庁に加入させてもらえるのだろうか? いつから馬鹿がはじまったか知らないが人間の官位があるように
神様にも官位があるんだぜ
おまえの地域の神様は低級だなって言われてるんだよ
知ってる? 神社庁の捨て台詞「ホントなら5000円じゃなくて1000円だから。勘違いすんなよ」がジワる >>253
でも権現様って日本の神様を仏様に当てはめたから神道を仏教色にしてたからな
キリスト教は一神だから権現様にできなかったのが仏教と違って受け入れられない原因な気がする
国家神道はそのキリスト教に似せようとしたからあんなおかしなもんに ヤクザが刀を奉納するような神社だからな
逆に本庁が追放しても良かったわ >>247
近所の小さな山王神社の管理をちょっと離れたところにある
全く系統の違う中規模神社がしてたりしてるんだけど
今後はちゃんと滋賀の日枝神社の系列として親分に面倒見てもらえたりするようになるのかな このいつも出てくる「国家新党=キリスト教の真似」とか言う意味不明な言説は誰が流してるんだろうか
どっかの変なブログか? >>265
んなもんシステムと戦前の運用方法見りゃ一目瞭然だっての 麻生将とか言う非常勤講師の論文が出てきたけど完全に事実誤認に成り立った話だな
国家神道の成立にそんな意図なんてない
明治の過渡期に国学者が思想を振りかざして混乱をまき起こした結果、神社から宗教的な観点を排除した形で「出来ちゃった」物に過ぎない
自分の偏った思想ありきの思いこみでおかしなことを言う人が沢山いるから困る 明治政府は「復古」と「開明」と言う矛盾を常に抱えていた
政府は欧米と対抗するために開明を目指したが、その為に次第に平安や仏教伝来前の古代に戻ろうとする復古の思想が足かせになっていった
その復古の主体が国学者であり、神社だった
その矛盾が表出して大混乱をまき起こしたために、その復古の思想、宗教的な部分を切り落して形骸化させたのが国家神道
むしろ最初に意図した事が大失敗して残った物でしかない ネトサポは一事が万事そうだが政府を都合悪い事案の責任の主体から外すな見苦しい 国家神道は何かの意図的な理由で出来た主体などではなく、明治維新の矛盾を抱える形で偶発的に成立して、
時代の流れで利用されて、その矛盾を残したまま神社本庁と言う形で残りいまだにその影響を引きずっている時代に翻弄された存在
その動きを見ると明治から現在に至るまでの歴史の動きが垣間見える
だから国家神道そのものに意味も意図もないものでよく変な人が言ってるような陰謀組織でも何でもない 維新政府が国家神道を国教に据えようとして数多の伝統的宗教文化を破壊したという事実を無視するな 外圧で頓挫したから別のやり方模索したんだろうが 責任から逃げるな >>263
森の石松の話だろそれ
しかも本殿間違えて途中で帰っちゃたと言う 神道は好きだけどやっぱり他のもろもろの宗教と一緒で宗教団体になったらダメやな。
あと祭りの品のなさ。 俺が大学院の研究所とか進学してるあいだに
琴平は無茶苦茶変化した
だれかが海上自衛隊の江田島が金毘羅についたとか
俺の所為か広報がいつも言う皮肉ではないのか
だいたい、なんで海上保安庁がみたかんじ居ないんだ
俺が小さいころから初詣は金毘羅さんだったが
本殿横の額を納める集会場にむかしは自衛隊なんか居ない漁船に
商業船舶から宇宙ロケットまでもう瀬戸内海が海の銀座だった時代は
百花繚乱だったのにな
いまでは、海上自衛隊の江田島の護衛艦の酒樽が転がってるだけだ
ほかの額も小さい、今治造船が何千馬力製造達成ぐらいだ 国家神道は意図して作られたものだろ
天皇を頂点とし、神道を利用して国を治めようとした >>273
なにをゆってるんだ・・・
逆にネトウヨのほうが神社本庁とか日本会議の受け売りから出来たそんざい 高松のクンぴーらって本来中国大陸の神様だと思うが移動はしててもそれが朝鮮半島一択の
北朝鮮総連やら大韓民国統一省やら朝鮮民族がだいきんとかのっとってなかったかな?
小竜の統一朝鮮省と朝鮮民主主義人民大韓民国が中華民国の代わりになろうとか生意気なんだよずっと1999年頃からな 朝鮮半島情勢は日によって同じ街が大韓民国になったり北朝鮮になったり朝鮮自治区ロシアとか朝鮮自治区中国とかアメリカ基地のあった韓国とか変化する土地民族だからな 時間によっても変わるんだよな朝鮮半島は大韓民国になったり北朝鮮になったり時間ごとに違う >>279
おまえ台湾人でつくりはなしばっかすんな、電通みたいにワニとか
令和とかいいだして
むかしは、てか高松じゃないよ金毘羅さんは
むかしは、金毘羅は像頭山の丁度目の位置にあるから
象さんとかも飼ってたと思うよ、たしか
象はアメリカ共和党の大馬鹿のマスコットだ、いまじゃ無茶苦茶にされたが >>281
韓国人の大馬鹿も日本政府も、ただのお調子者で見てられん >>191
安倍ちゃんが改憲を思い付いてそれをこういう団体が支持しているのでわなくて、戦後の日本はだめだから改憲して天皇中心の神の国を取り戻しましょうというかたちに愛国心をととのえたのが日本会議とか神社本庁のほう >>284
実際にそれをすると、IBM汎用機ではないが
メインフレームが駄目だと全滅するだけだったろ 分かりやすく国家神道の成立を書くとこうなる
たまにはまともな事を言わないとおかしな話ばかりが広まる
@明治政府は国学の思想を国の中心に据えようとする
・神祇官の設置、大学での国学講義を行う、大宣布運動、神仏分離令
↓
A開明主義を取る明治政府と復古主義の両立の失敗
・大教宣布運動の失敗。まともな教義もなく国学者も少ない中で全国に流布などできなかった
(宣布に僧侶や儒者が任命されると言うお笑い草)
・欧米と同列の開明、啓蒙による政治と、平安を理想とする復古主義の対立
・財政難、現実的な無意味さから神祇官の縮小、最終的には小さいな窓口になる
※復古政策の放棄
↓
B国学者の暴走
・原理主義的な復古を意図しテロ(東京遷都の暴力による妨害など)
・大学での仏教や儒学の授業の暴行による妨害
・神仏分離令を拡大解釈した過激な廃仏毀釈活動
・伊勢派と出雲派の対立による混乱(祭神論争)
↓
C国学者による復古論の土台とされた神社から宗教的な思想を排除
・全ての神社から国学者排斥
・神社による教義、思想を語ることを禁止
・神社は祭祀だけする場所として、国学者や思想家が入り込めない国家管理の場として再設定
↓
国家神道の成立
意図も意味もないどころか、むしろ意図が全て失敗してとん挫した結果、それをすべて放棄して神社をただの国家管理の祭祀の場に変えたのが国家神道
よく出回ってるイメージと全然逆 これも良く誤解されるけど明治政府が目指したのは基本的に開明、啓蒙的な政治だからな
とうぜん、信教の自由も掲げてる
だから本来なら神社信仰も自由でないといけない
でもそこで現実を無視した復古を掲げて暴れる迷惑極まりない国学者も排除したい
そういう自分で作った枷のせいで「神社は国家管理で宗教ではない」と言う苦しい言い訳を作り出したんだよ
こういう矛盾の上に矛盾を重ねた結果できたのが国家神道
ちなみにこの「宗教ではない」はずううううっと尾を引いて自らを何度苦境に陥れてたりする
過程を考えると、明治政府の自縄自縛と苦労ぶりが偲ばれてむしろ笑える話 >>286
なんちゃって一神教を都合のよい支配の道具に使おうとしたのは一番最初からだ というかそれこそが本質でそのために形式を変えてでも制度を調えたんだろうが 国教化が頓挫してもその為に各地の伝統的宗教文化をとてつもない規模で破壊した事実はなくならない 実習生に関して悪いのは詐欺紛いな人集めをしている現地ブローカーや不法な労働条件を強いる企業であって政府に責任はないって言い張る輩と同じ論法 神社本庁が設立したのもこの「宗教ではない」が引っかかってGHQに叩き潰されそうになったから
神社を守るために神社本庁と言う組織を作って慌てて宗教化したわけだ
で、目を付けられないようにゆるーい連帯の組織にしている
ただそういう目的だから今となったら有力神社は自立して好き勝手にやりたいよと揉めだした
この自分でやろうとした事で自分が苦しめられて、何とか言い訳を作ってみたらそれがまた足を引っ張ると言う
場当たり的な七転八倒を見てると陰謀どころか滑稽な話 >>35
乗っ取られているのではなく、最初からイカレ気味
神社本庁はGHQによって放逐された旧内務省神祇院、つまりはカルト国家神道の残党が結成した民間組織
旧い上級国民達が、国家組織時代に支配下に収めた全国の神社からチュウチュウ吸い上げ安楽に暮らすための集金装置 「国家の陰謀だ!」「暗黒邪教だ!」
とかおかしな思いこみしか認めないとか言う人はまぁ好きにすればいいんじゃないかな
でもちゃんとした話を知りたい人は、まともな歴史を知って欲しいものだ
こういう過程を見ると現在の神社の状況とかも色々と分かって面白いしね 維新以来常に一貫しているのは国家神道が支配の為に人為的に造られた道具である事 その為に邪魔となる伝統文化が文化大革命により破壊された事実や今でも改憲を足掛かりに奴隷制国家を復興させようと画策している事実はどう言い繕おうと無くなりはしない >>288
政府が復古路線から開明・啓蒙路線に"転向"したのはそうしなけれは不平等条約の撤廃等が絶望的になると思い知らされたから あたかも最初から目指していたかのような駄法螺を垂れ流すな >>292
麻雀して遊んでて、点数計算よく和姦ねで
たぶん連れに五千円負けてたと思うけど
アカ無いとか丸のなんだ
KOんなので揉めるなら連れ探して払えばいいだけだわ 神社本庁=日本会議=自民党=気違い
賢明な判断だ(笑) 5000円がどうとかではなく、 大嘗祭当日祭、本庁が軽く扱い、供え物を届ける儀式をやらなかったことを問題視してる
金比羅は金持ってて過去に何千万と本庁に納めてる >>299
今は金困みたいですよ
ミッフィーのコラボとか美術方面に注ぎ込んで失敗 >>285
マイコン的に表現すると、国民に「単位は個人ではなく家族です」「お父さんの言うことをききましょう」という思考の枠組みをあたえる国家神道は国民のOSみたいなそんざいかナ 金毘羅さんは江戸時代まで寺だったと聞いた事がある
東京は虎ノ門辺りの超一等地に分社があるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています