【宗教法人】 香川県琴平町の金刀比羅宮が神社本庁を離脱 [雑用縞工作★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「こんぴらさん」の愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)は17日、神社本庁(東京都渋谷区)から離脱したと発表した。
離脱の理由は、昨年11月の天皇陛下の即位関連儀式「大嘗祭だいじょうさい」を地元で祝う「大嘗祭当日祭」を巡り、本庁が約束していた供え物「弊帛料へいはくりょう」(5000円)が届かなかったためという。
(以下、記事全文はソース元にてご確認ください)
東京新聞Web 2020年11月18日 08時55分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69079 金刀比羅宮ホームページにも一連の経緯の記載があります
http://www.konpira.or.jp/ 日本人でよかったポスターに中国人モデル使ってたっていう間抜けな神社本庁か 5000円ぽっちでおこなの?
以前からのチリつも案件なのかな >>6
神社本庁を勝手に名乗る中国人にでも騙されたんじゃないの? もしかしたら韓国人や朝鮮人かも知れんが >>9
真っ黒じゃん
職員宿舎が15年、一部幹部と関係のある外部事業者に不当に安く売却され、その事業者がすぐ、また別の事業者に高額で転売していたのではないかという疑惑で、当時の神社本庁職員の告発により発覚。ただし神社本庁は疑惑を全面否定したうえでこの職員を処分し、それを不服とした職員との裁判がいまなお継続中だ。 神社本庁は土地ころがしで儲けてんだから5,000円くらい出してやればよかったのに >>11
ホームページ見る限り、批判したら、届けかなかったみたいに、読み取れるけど。
いいことだよな。神社本庁の衰退は 金比羅さんが?
どうしちゃったんだろうね?
神社本庁
なんか変だし こんぴらさんは独立でやっていけるだろ
どこかに属する体じゃないぞあそこはww まぁ金比羅さんのバックには海上自衛隊が付いてるからな、喧嘩になったら勝ち目はないぞ神社本丁 大嘗祭当日祭までに5000円届かなかった
1月に来たがそれでは大嘗祭に間に合ってないじゃん
本庁→県神社庁を通して配ったよ
県→例年通り1月頃に5000円配ったよ
ただし金をあまり出してない所へは1000円な
ということ? 海の王子小室圭と佳子を奉ります
寄付は400万円から受付ます 5000円が来なかったから怒ったみたいに取れるけど、
本庁の不祥事が要因 神社本庁って何なの?
会社で言うと神社ホールディングスみたいなもんなん? 神社本庁は、国家神道の残骸。
無くなっていいと思う。 抜けたくてしょうがなかったところに
これ幸いと相手の落ち度で良い口実を貰えたって いいんじゃねーか?
神社本庁といい各種業界の◯◯協会なんかもクズそのものだし、役人の天下り先ってだけで そのほとんどが利権の巣窟&独占集団でしかない。
そんなもん無ければ、一般が利用するのにかかる費用も安く出来るんだよな。 今はコロナで誰もいないけど通常時の賑わいを見たらどこかに属する必要なんて無いってわかるもんな こんぴらさんに5千円寄進するからエスカレーターつけてくれんかな 神社本庁は不動産売買とかでやらかして内紛してるからなぁ
>>33
5000円も大きいぞ
これは天皇からのプレゼントみたいなもんだからな HP見たけど神社本庁大丈夫なの?
神道でありながら陛下に無礼を働いているようにも感じるのだけどどうなの? >>1
自力で稼げる観光神社は神社本庁に上納金収めたくないし
なにより宮司の地位を世襲して神社の財産一族のモノにできるからな
ソビエト崩壊時のオルガリヒみたいなもん
土地と参道利権をゲットできる 金毘羅さんは単独でもやっていける知名度があるからなぁーー >>34
暴力団の一次団体みたいなもん
うちの看板使っていいから上納金納めろと
一本独鈷でやっていける経済力があるところをつなぎとめる力はないけど 先日行ったが、琴平は修学旅行等で大変な賑わいだった
本庁とやらがおかしいんだろう >>36
日本人には民族を纏めあげる統一された価値観が存在しなかった
天皇を頂点とする国民国家にたがをはめる為に国家神道は必要だったんだよ >>18
基本的には神社本庁は弱小神社の連合体で伊勢の神宮が幅きかせてる状況だから
大きい神社は本音からしたら離脱の機会をずっと窺っている状況 神社本庁ってもういらなくね?
緩やかな神社連盟みたいなものでいいだろ 神道といっても熊野系や金比羅、稲荷、愛宕なんかは本来、仏教系の神社だし出雲なんかも伊勢系とは明確に違うからね >>50
神聖ローマ帝国の焼き直しのように見えるけどな とりあえず神社本庁の誰が悪者なのか教えてちょ
やっぱり取締役員? あれまだ抜けてなかったのか
抜けるって言いだしたの結構前だよね >>51
伊勢神宮至上主義みたいなのは正直つまらんよな
稲荷や天神、山王あたりが続々独立して群雄割拠になってほしい 神社本庁もやっぱりゴールドマンサックスで避税地投信運用してるんですか >>57
円満に抜けるのにそれなりの手続きがいるからじゃないの? >>45
どっちかと言うと 神社庁が各神社に宮司送り込んで乗っ取りかけてる状態だろ >>51
伊勢神宮を頂点とする思想を出雲大社はどう思ってるんだろうな
大社自身は事を荒げるつもりはなさそうだけど
出雲信仰を掲げる全国の分祠の中には不満を抱いてるところもあると聞く 系統のはっきりしている神社は各系統で集まればいいんだよな本来は >>60
なるほど清算手続きみたいなもんか
琴平の金刀比羅宮は金刀比羅本教の総本山だけど、教団ごと離脱したんかね 金毘羅(Konpira)=Kumbhina
Kumbhinaはサンスクリットでワニを意味する
古代エジプト神であるワニ頭のSobekもナイル川の守護神
アステカのワニ頭の人外と比較しても似ていて興味深い お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる かつて琴平参宮電鉄、琴平急行電鉄、高松琴平電気鉄道と
国鉄以外に3本も私鉄が走ってたのは超有名だからなココ
格が違う >>62
政略結婚で一応の決着はついたと思うが、上手くいってないらしいなあ たった5000円がどうこうではなく、ずっと前から神社本庁に対して耐えがたいほどの憤懣があったんだろうな。 まぁ無能と関わってても損しか無いししゃーない
こんぴらさんは関係なく賑わってるしな 明治神宮
金比羅山
出雲大社
四天王寺
入ってない有名な寺社これぐらい? 内容は違うが、宇佐神宮も神社本庁と喧嘩してるしね。 そら国家神道カルトとは明らかに由来が異なりますからな こんぴらさん、小さい頃に連れてってもらったな
当時は全然おもしろくなかったけど
最近なぜかまた行きたいなぁって思うようになった メリット
・講習、講演などの受講。
・神道系学校への進学。
・免許取得。
・裁判やトラブルになった場合などの援助。
・神社が破産した場合などの援助。
デメリット
・負担金が大きい。
・自由な活動や儀式や布教などが制限される。
・少しでも規則などに抵触すればすぐに注意や指導を受ける。
・神社庁の奉仕や、活動などの手伝いの依頼が多い。
・県内の大きな神社の助勤要請も多い。 元々漁師とその土地の神社の関係は深いが、金比羅さんてその最もたるものじゃなかったっけ
記憶違いかもしれんが 金毘羅さんはもともとお寺だったのが
明治の廃仏毀釈の流れに乗って、神社にしたのだよな まぁ神さまへの最低限の礼儀を守れないような組織に従ういわれはないっちゃないからなぁ
なんだろ、神社本庁乗っ取られたんだろうか、それともよくある劣化? >>36
あら、じゃあひょっとすると大村益次郎が… 人殺しの神様で有名な
富岡八幡宮も神社本庁離脱な
コンビニやヤクザの上納金みたいなもんな 人事権を持ってるのと上納金が原因だろう。
下請けから金を吸上げて伊勢神宮で散財するみたいな形が地方の神社にとっては
ただでさえ地方が衰退しているのにダブルできついのだろう。
あとは都合のいい人間を送りこんでくるのと >>88
金毘羅宮は、もともとお寺だったのだよ
祭神も金毘羅も、仏教の天部と言われているし 金比羅宮は元仏教系だから、
伊勢ゴリ押しの神社本庁のことはよく思ってないでしょ >>90
>>96
なんて名前のお寺だったのだね
神仏習合時代は神社と神宮寺が隣接していたもんだが
そういうのとは違うというのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています