【古代】稲作は縄文時代に伝わった!? 「邪馬台国」と緊密な関係、常識が変わる「末盧国」の遺跡巡り ★2 [樽悶★]
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衝撃的だった展示写真。これは3体のブタの下顎に棒を刺し貫いたもの。稲作の祭りに使われたと考えられている。ブタを飼育していたこともわかるし、この頃から豊穣を祈る習慣があったこともわかる。まさに、出土品は語る、である。
https://www.kk-bestsellers.com/wp-content/uploads/%E5%8F%A4%E4%BB%A32%E5%9B%9E%E7%9B%AE-7.jpg
邪馬台国はどこにあったのか? そして、卑弥呼は実在したのか?
いまなお、日本人がその謎に胸をときめかせるこの歴史テーマは、たった二千字で書かれた「魏志倭人伝」がもたらしたものだ。
邪馬台国は畿内なのか? はたまた九州なのか? さらにいえば、東遷説が正しいのか? そして卑弥呼の都とは?
そのヒントとなる魏志倭人伝によると、1700年以上前、「倭国」と呼ばれた我が国には、三十ほどのクニグニがあったという。諸説あるが、その中で、所在地がおおよそ比定されているのが、対馬国(対馬)、一支国(壱岐)、末盧国(唐津市)、伊都国(糸島市から福岡市西区)、奴国(春日市から福岡市)の、九州における5つのクニといわれている。
※省略
●菜畑遺跡(なばたけいせき)〜日本文化の原点、稲作発祥の地〜
水田稲作はいつどこから伝播したのか。
私たちは教科書では「弥生時代に大陸から渡ってきて」と習った記憶がある。
が、しかし、ここ末盧国、菜畑遺跡の発掘調査で、その歴史観が見事にひっくり返った。ある地域の発展を考えるとき、稲作文化の伝播、つまり弥生式の文化をうまく取り入れたことは想像しやすい。末盧国も当然、稲作を取り入れて、さらなる発展を遂げたといっていいだろう。
その時代考証の結果が衝撃的なものだった。
中国から朝鮮半島を経て伝わった水田稲作がここ、唐津に伝わったのは、なんと通説の100〜200年も古く遡ることになったのだ。弥生時代ではなく、縄文晩期といわれる2500〜2600年前に伝わっていたことが、この菜畑遺跡の調査で判明したのである。そのあたりは、唐津市「末盧館」(まつろかん)のジオラマや出土品の展示を見るとよくわかる。
※省略
この時の調査で、なんと日本最古の農工具と水田跡が発見されたのだ。
※省略
さらに、である。遺跡から出土した炭化米を調べると、縄文時代晩期、約2600年前の最も古い米だということがわかった。種類は短粒米のジャポニカ種で、今日、私たちが食べている米の原種だそうだ。町のミュージアム「末盧館」にその実物が展示されているが、現代の私たちの主食である米の原種と思うと、とても感慨深い。どんな味だったのだろう? 食べてみたいものだ。
そして、同じ縄文時代の晩期の終わりごろの2つの水田跡も確認された。
※省略
日本への伝播経路は、農耕の種類などから、長江下流域から華北、朝鮮半島を経て日本に伝わったというのが、現在のところ、研究者の間では主流の考え方だ。その伝わった最初の足跡が、ここ、菜畑遺跡にあるのかも…? 今まさにその地に立っていると思うとかなりワクワクする。
※省略
私たちは教科書で、弥生人に縄文人が駆逐されたように学んだが、どうも違うようだ。
稲作を取り入れつつも、最初から稲作が上手にできたわけではなく、それだけですぐにムラの食糧をまかなうのは無理があった。そのため、それまでの狩猟・採集も同時並行で行われており、狩猟・採集はまだまだ大きな比重を占めていた。ここに縄文文化と弥生文化の相互補完関係があったというのだ。新参の者たちが戦ってその土地を支配するという短絡的なやり方では、その地理や気候風土に即した生活をすぐに築くことは難しい。だから互いに協力しあって、より良い暮らしをつくりあげていったのではないか。大和民族の気質を思うと、黎明期は、そうであってほしいし、筆者などは、むしろその方がしっくりくる。
土器の変遷がそれに一致していて、稲作が不安定な時期は縄文色が強く、稲作が安定的に行われるようになってくると共に、弥生式土器が定着していったという。祭祀が行われていたことや、ブタを飼育していたことものちの調査で分かり、まさに菜畑遺跡は、日本の農業の原点、始まりの地としての地位を確立した。
※省略
魏志倭人伝の中でもその豊かさが描かれている末盧国は、邪馬台国とも、卑弥呼とも、緊密な関係があったように思う。だからといって、即、邪馬台国の秘密を解き明かすことにはならないけれど…。やはり九州は侮れない。(続きはソース)
2020.11.16
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/721139/
★1:2020/11/20(金) 22:48:03.84
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605880083/ 邪馬台国って、盛んに言うけど、弥生人のような暮らしだろ?
誇るようなものではない
その頃、海外では、ローマ帝国最盛期で、ローマ市民は公衆浴場で温浴やサウナの娯楽施設で楽しむ生活の余裕があった
世界から見れば、日本は文明の遅れた島国のド田舎者と当然の扱い
恥ずかしくないの? >>1
アイヌは北海道の先住民ではなく、エミシなどの縄文人直系の末裔でもない
北海道のアイヌは、北海道の先住民(縄文人)とは別の
北方から南下してきた『オホーツク人』
オホーツク人の中に、縄文系の中には無い
アイヌが持つ遺伝子のタイプであるハプログループY遺伝子が確認され
「アイヌ」と「オホーツク人」との“遺伝的共通性”も判明している
HLA IおよびHLA II遺伝子、ならびにHLA-A、-B、
および-DRB1遺伝子頻度の遺伝分析では、アイヌをアメリカ大陸の先住民族
特にトリンギット島などの太平洋岸北西部沿岸の住民に関連性が高い
.
アイヌといくつかのネイティブアメリカングループの主な祖先は
シベリア南部の旧石器時代のグループに遡ることができると示唆されている
ミトコンドリア遺伝子の塩基配列の分析(mtDNA)では
北海道大学の増田准教授らは『オホーツク人』のなかに
「縄文系には無いが、アイヌにはある遺伝子」のタイプを確認した
.
北大の天野哲也教授(考古学)は「アイヌは縄文人の子孫ではないことが
明らかになった」と、分析結果を評価する
また、アイヌには熊を使う儀式など縄文の系統には無い文化の要素を持っている
同じような習俗がオホーツク文化にもあったことが確認されている
.
asahi.com/culture/news_culture/TKY200902040080.html (「朝日新聞」リンク切れ)
https://blog.goo.ne.jp/ainunews/e/ce5b14119ea056cc0903be78e906bdfc
ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
(国立遺伝学研究所 集団遺伝研究室 教授 斎藤 成也「北海道アイヌの特徴」)
The Ainu are genetically different from Mainland Japanese living in Tohoku
北海道のアイヌは、北方渡来のオホーツク人(pre-Ainu)が進出してきて
その後、先住民である北海道の和人(擦文)と“交雑”したものであり
近代に至るアイヌは、縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではない
つまり、オホーツクより北海道に南下してきた好戦的な民族が
縄文時代から北海道にいた人々を征服したが
これらの侵略民(アイヌ)は女性と子供は殺さず
女性たちに自分たちの子供を産ませたり
現地の子供たちを自民族に取り込んだ結果
北海道アイヌに縄文人のDNAが混入された
.
アイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと北海道庁も議会答弁で認めている
http://www.okhotsk.org/news/pict/fuyou/img178.jpg
.
. 韓国に近い地域から稲作広がったの見ても韓国系渡来人が稲作広めたんだろうね 前スレ>>993
>陸稲メイン。人手がかかからない反面、収穫量は少なく
>水稲は人手と手間が掛かる
いや、陸稲の方が手間がかかる。
水田のメリットは流水により地面が被覆されており、落下したタネが
定着・発芽する前に流されるか水没して発芽しないかによって畑に比
べて圧倒的に雑草が生えにくい事。これは農業のテキストにも載って
いる話
一方、陸稲は森を焼いて開いた一角だから、いわば日光に飢えた葛に
包囲された日当たり良好な起耕済みのふわっふわなウクライナ黒土。
焼き畑の最大の敵は雑草で、焼き畑農業の限界は雑草の侵攻速度と1人
が草抜きできる面積と、その面積で養える人口(労働力)の均衡点にある。
一度の焼き畑での収穫は数年が限界と言われており、収量が落ちると
他の土地を焼いて畑を移した。
因みに、陸稲は水稲栽培に比して劣ると思われがちだが、収量の点では
水稲に遜色ないレベルだった。 伝わって広まった結果時代が先に進んだんじゃないの? その頃お前らの祖先は何してたの?
日本でドングリ食べてたの?
大陸で農業してたの? 卑弥呼が原始宗教で土人を治めていた時代に中国では三国志だもんな
文明レベルが違いすぎて笑える
半島バカチョンと在日バカチョンは、縄文人コンプ丸出しwwwwwwwwwwwwww
.
日本の縄文式土器は世界最古で、
世 界 4 大 文 明 よ か 遥 か 太 古 か ら 文 明 が 存 在 し て た 、
歴 然 た る 物 証
だからなーw
.
だから特亜三国はもちろん、日狂組も縄文時代を目の敵にしてて、
教科書指導要領からはずしたんだよなーw
.
.
さらに言えば!
.
島根や鹿児島の縄文遺跡からイネ特有のプラントオパールが次々に見つかり、
日本では6千年も前からコメが生産されていたことが確実となった!
.
福岡市の板付遺跡からは、縄文期の土器だけが出土する地層から、
一区画が400メートルもある水田の跡が発見された。
.
佐賀県唐津市の菜畑遺跡からも、縄文期の水田跡と、数々の農機具が発見された。
.
放射性炭素年代測定によると、菜畑の水田は 「 遅くても 」 紀元前930年頃のもの。
.
つまり、日本で
水 田 方 式 の 稲 作 が 始 ま っ た の は 、 今 か ら 3千 年 前 !
しかも、その後も日本各地で見つかった水田跡地からは、
縄文文化の土偶、石棒などは見つかるものの、大陸の渡来人系の道具は全く発見されてない!
.
縄文時代は 「 狩猟時代 」 で、 農耕は弥生時代からという説や、
水田稲作は 「 渡来人が伝えた 」 という説は、
何ら根拠がない妄想であり、
科学的にも完全に否定された 「 嘘 」 なんだぜーw
.
.
にも関わらず、水田方式の稲作は、紀元前300年ぐらいに、
大陸や朝鮮半島からやってきた渡来人によりもたらされたといった荒唐無稽な説が信じられたまま。
.
何しろ、バカサヨチョンな歴史学者が訂正しようとしないからだ!! ( 怒 )
.
.
悔しい脳バカサヨチョンWWWWW
.
日本の古代文明、縄文時代が羨ましい脳WWWWW 恨めしい脳WWWWW
57 >>16
なんか韓国人の起源主張みたいになってきたな 古墳はお墓では無い。
お墓にしたものもあるけど。
巨大千葉古墳帝国に答えが隠れてる。 >>7
もう2千数百年混血してるんだから日本人だよ
混血してない人なんて皆無
1世代20年前後くらいなんだから何世代経ってるんだよ >>18
たまには貝塚も思い出してあげてください。
千葉県には全国の貝塚の25%があります。
中でも加曾利貝塚は世界最大級です。 現在のこの国の教育では縄文時代を軽視しなければならない理由がある
いつの日か真実が明らかになる 中、韓、西日本人は日本の歴史を歪曲するから語るなって 縄文時代に伝わって、全国に広がって弥生時代と称するようになったって習ったけど、違ったのか? >>21
これな
大陸、半島、それらからの渡来人が我こそは日本の起源と主張してマウントを取ろうとする
当然縄文は不都合な存在 畿内は狗奴国
奈良が征伐され邪馬台国=ヤマト政権が始まる
邪馬台国は畿内、狗奴国征伐の前線基地 つーか、元の生態的に南洋方面から伝わるのが早くて当たり前
なんで氷河期の終わりに北から伝播するんだよ? ドラえもんのタイムカメラみたいなのが開発されれば歴史の謎が全て明らかになる >>26
そうでもないらしい
東北の方は縄文時代後期から稲作やってた
なんかの理由でやめてるが >>35
え?連休だから眼科ってやってたかな…?
いやここはむしろ脳神経外科か? >>30
君は藤子F不二雄SF短編集を読んだ方がいいな。
タイムマシンを作る奴は殺されるんだぜ?
だから未だに世に出てきていないのさ ゲノムのことを誤解してるやつがいるようだが、
ゲノムは生活習慣で変遷する。
よって縄文人より現代朝鮮人と多くの同一ゲノムがあるのは当たり前の話。 >>7
弥生人は縄文人と北京人のミックスだというのは核ゲノム解析の結果から明らかになってるんだから
そんな大昔のミスリードなんかいい加減にしろと 菜畑遺跡と同じ頃の高槻の安満遺跡や京都の吉田山の麓の遺跡で稲作の跡が見られる。
稲作の始まりは北九州だろうけど、時期は菜畑よりもっと早くないと近畿の稲作の説明ができない。 >>39
ソ連科学アカデミーのT.ルイセンコ先生、ご講演ありがとうとざいました。 >>27
いや土器は二次的な物証
縄文土器・・・野焼き等の低温で焼いた土器で焼き畑するときに焼いたのだろうという認識
弥生土器・・・収穫後の稲藁を集めて比較的高温で焼いた土器で稲の収穫という作業があったのだろうという認識
要は稲作がどういった形態かを推測する為に土器区分がなされた
磨製石器(農業器具)=新石器時代と同じで
大規模稲作(弥生土器)=弥生時代で間違いない 創価学会は嫌がらせで人為的に近隣トラブル起こしてるけど
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1605879501/1-4
https://archive.vn/7DbJ2(ウェブ魚拓)
>1 :テンプレ ◆id4X.rBCaT8Y []:2020/11/20(金) 22:38:21.46 ID:3PTc/wsp0
>隣人の男性刺す? 大阪・西成で76歳無職男を逮捕
>産経新聞 2020.10.22 11:09
>(※URLレス容量の都合上省略)
>> 隣人とみられる男性を包丁で刺したとして、大阪府警西成署は22日、
>>殺人未遂容疑で大阪市西成区松の無職、大井義彦容疑者(76)を現行犯逮捕した。男性は搬送先の病院で死亡。
>>大井容疑者は「トラブルがあった」と容疑を認めており、同署は殺人容疑に切り替えて、男性の身元や詳しい経緯を調べている。
>>
>>逮捕容疑は、22日午前6時5分ごろ、自宅アパートの隣室で、60代ぐらいの男性の首や胸などを包丁で複数回刺し、
>>殺害しようとしたとしている。仲裁に入ったとみられる近隣の男性も指を切り付けられてけがをした。
>
>「我慢の限界だった」……足立区・巣ごもり殺人「子どもがうるさい」と隣人は父を刺した
>週刊文春 5/26(火) 20:12
>(※上記同)
>>東京・足立区のアパートで、隣人を殺害した疑いで逮捕されたのは、無職の蛭田(ひるた)静治容疑者(60)。
>>この日、蛭田の隣に住む60代男性夫婦の部屋には、息子で建築業の小林勝之さん(38)とその妻、幼い孫娘が遊びにきていたという。
>>「小林さん一家の騒音に腹をたてた蛭田は、『出てこい!』『ぶっ殺すぞ』などと叫んで隣の部屋に押し掛けた。玄関前で対応した勝之さんの腹を
>>包丁で刺した後、続いて出てきた父親の頭をプラスチック製のハンマーで殴りました。勝之さんは搬送先の病院で死亡。
>>父親は命に別条はなかった。蛭田は取り調べに『子供の声がうるさかった』『我慢の限界だった』などと供述しています」(社会部記者)
>
>近隣トラブルが頻繁に殺人事件に発展してる事、自覚してやってる?
>被害者が報復して傷害事件や殺人事件が起きますよ?
>過去に発生した近隣トラブル系殺人事件の中には、学会員が被害者となったケースがあったよね?
4 :テンプレ ◆id4X.rBCaT8Y []:2020/11/20(金) 22:41:33.91 ID:3PTc/wsp0
>2と3の情報を総合すると、創価学会の行う嫌がらせって、こういう事ですよね?
>
>・警察と行政が対応できないよう、刑法や条例、行政の基準類を熟知し、実行しても逮捕されず、行政が対処できない嫌がらせを行う
>→具体的には、騒音を用いた明白に嫌がらせであるが、行政の基準では取締対象外の生活音を利用し、被害者を徹底的に追い詰める
>・被害者が精神的に参り、病院に行った時、被害者が語る被害内容を聞いた医師が、統合失調症と誤診する様な嫌がらせを、積極的に行う
>→ネットに出ている創価学会の嫌がらせの内、本当に行われている物でも、統失の妄想障害的な異常な内容が含まれてるのは
> その様な医師に誤診させる意図で嫌がらせが行われる事が原因
>
>創価学会が実際に行ったとされる嫌がらせに、結託した医師に『最近、人の視線が気になりませんか』『幻聴は聞こえますか』と誘導させる目的で
>学会員らが嫌がらせとして道ですれ違い様に『山田一郎、死ね』と囁く、ホームの対面からじっと視線を合わせるとあるのは
>他ケースなら、統失の妄想障害の症状を、人為的に再現し、病院で被害を語った際、被害者を医師に統失と誤診させるのが狙いですよね
>
>生活音を取り締まらない事にしている警察と行政の取決、規制基準を逆手にとり、自殺強要や引っ越し強要を目的とし
>執拗な騒音攻撃を仕掛けたり、又、その事により実際に人を自殺に追い込んだり、無理矢理引っ越させたり
>統失にでっち上げ人生を滅茶苦茶に破壊する等、人間のやる事じゃない
>
>創価学会は解散させるべきだ
>このような組織犯罪(組織的な嫌がらせ行為)に手を染め、目的を果たし被害者を地獄のどん底に突き落としたのに
>罰せられずにのうのうと暮らしている実行役の異常な学会員達には、きちんと罪の償いをさせるべきだ
※レス文章調節済
テンプレ2と3は容量の関係上省略
詳しくは当該スレを閲覧の事
※これら嫌がらせは東京・信濃町の創価学会総本部が地方幹部に指示を出して行われる
(相手が非会員の一般人でも同じ)
問題解決には多くの方に知って頂く必要あり
内容は事実なので知人・友人に広めても問題なし
FB、Twitter等SNSで取上げ広める場合には自己責任で .eh そもそも縄文と弥生の定義そのものを見直す必要があるんじゃないの? 東アジア沿岸部の漁労採集民が日本語族のベースであり
それがいわゆる倭人であり弥生人だろう
大陸の日本語族は漢族の広がりと共に中国語などを話すようになり大陸では日本語話者がいなくなったのだろう >>1
>>私たちは教科書では「弥生時代に大陸から渡ってきて」と習った記憶がある。
えー?
縄文時代と習ったけど 稲作が縄文時代から始まってたなんて、いまや常識じゃないかよ
昔は弥生時代から始まったなんて教えられてたけどな そもそも米が伝わったから縄文時代が終わったんじゃ? 稲作をもって弥生というのが今までの判断だったから弥生時代の開始は縄文晩期というどっちやねん!という話しになってて笑う
大体の研究者の中では前800年くらいから弥生時代という考えになってるな
古く見る人だと前1100年くらいという話人もいる
この大幅な遡りで今まで定説みたいに言われたことが根本から見直しされることになってる
それこそ稲作に対する扱いは大きく変容してるな
伝来の動きも今まで何の批判もなく半島からとされてたけど、日本も半島もほとんど同時と言うのが今の年代観
そうなると技術を伝える過程が変わる
時代的に春秋戦国の頃に当たるんでその難民が多く出たことが一因かもしれないな 菜畑遺跡はジャポニカ米のほかに複数の種類の炭化米が見つかってる
気候や土壌でどの種類がいいか調べたんじゃないか
つまり菜畑遺跡は古代の農業試験場 たしかに米が半島から伝わった可能性は否定できない
でもそれはインディカ米で半島でたくさん見つかってて
日本に伝わった可能性はある
ただ今日本で主に作られてるジャポニカ米に関しては
江南から半島に伝わるより先に九州北部に伝わった可能性がある 水田とか出ちゃって末盧国とはかけ離れた
九州説ムリになってきたな
又渡一海 千餘里 至末盧國 有四千餘戸 濱山海居 草木茂盛行不見前人 好捕魚鰒 水無深淺皆沉没取之
又、一海を渡る。千余里。末盧国に至る。四千余戸有り。山海に浜して居す。草木茂盛し、行くに前人を見ず。魚鰒を捕るを好み、水、深浅無く、皆、沈没してこれを取る。 もともと日本にあった熱帯ジャポニカと
持ち込まれた温帯ジャポニカが交雑して新たなジャポニカが誕生した
そんな仮説もあるみたいだね
なんかどこかで聞いたような話 水田とか出ちゃって末盧国とはかけ離れた
九州説ムリになってきたな
まさに「出土品は語る」だわ
又渡一海 千餘里 至末盧國 有四千餘戸 濱山海居 草木茂盛行不見前人 好捕魚鰒 水無深淺皆沉没取之
又、一海を渡る。千余里。末盧国に至る。四千余戸有り。山海に浜して居す。草木茂盛し、行くに前人を見ず。魚鰒を捕るを好み、水、深浅無く、皆、沈没してこれを取る。 北九州、『後漢書』「卷八五 列傳卷七五 東夷傳」に記された倭奴國は、
『魏志倭人伝』に記された邪馬台国とするには
都会過ぎる
んだよ >>1
>>2
弥生式土器の元となった朝鮮半島の無文土器。
https://i.imgur.com/5JZt3oz.jpg
このとき百済語(日本語)も日本列島に入ってきた。 >>1
この記者の認識おかしいwwwww
・菜畑遺跡の発掘で通説がひっくり返ったと新発見のような書き方をしてるが
それって40年も前のこと
・弥生人に縄文人が駆逐されたように学んだって、何十年前の教科書なんだろうか?
ここ10年、20年の教科書にはそんなこと書かれてないはず >>61
>無文土器時代の開始は朝鮮における水稲作の開始時期とほぼ一致する
>長江文明由来の水稲作をもたらした人々が担い手の可能性
単純に装飾の必要もない実用品だから無文なんじゃね >>11
>落下したタネが
>定着・発芽する前に流されるか水没して発芽しないかによって畑に比
>べて圧倒的に雑草が生えにくい
オマエ米作ったこと無いと白状したようなもんだぞ
畔に生えていて水張って田植えした後の田んぼに入ってくる
紀州雀のヒエという手強い雑草があるし
藺草も生えるしその他いろんな雑草が生えるから
田植え済んでから2週間経ったら農協指定の除草剤捲かないと遺憾
収穫量に関しては田んぼの土の質によって変わる。
関東ローム層や九州その他の黒ボク土の多い地域では
実肥えのリン酸が不足気味で米粒が小さく野菜でも実が大きくならないから
鶏糞などリン酸が多い肥料を散布しないと
火山の無い近畿などの地域に比べて不利だわな。
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/explain/D.html >>50 >>51
だから弥生時代を早めるように修正したりしてる 水稲稲作が定着したのが弥生時代のそもそもの定義やで。
縄文時代に水稲稲作してたのなら弥生時代開始の年代を早めるだけ。
縄文時代から水稲稲作をしていたと言っても無意味や。 この記者の認識だと
水田稲作の始まり=弥生時代の始まり
なんだろうな
おそらく、40年前か50年前の認識のままで、知識のアップデートしてないんだろう >>64
古代には除草剤ないから、雑草増えてきたら何年か水抜いて
水辺の雑草絶えて土力回復してから、また利用したんじゃね
雑草抜きなんて大変な作業が必要になったのは
田畑の面積で税金かかるようになった中世以降かと >>67
縄文時代の縄文は土器や。でも弥生は弥生式土器の意味やないねん。
この定義の違いが話をややこしくしてるところや。
便宜上、縄文や弥生が始まる前、の意味でええと思うわ。 縄文や弥生が始まる前
-->縄文は水稲稲作が定着する前 陸稲も水稲も稲は稲、米は米、栽培方法の違いだけで時代区分つけるとか
普通にアホだよなw 魏志倭人伝は北部九州について記述している、でええけど、
九州論者の仮説は九州においてのみ整合性を完結しようとして
畿内のことについて何も説明できてへん。
そこが九州説を相手してへんところやねん。 >>67
定住を始めた時代区分が縄文時代
土器は重くて割れやすく移動の際に持ち運びには適さない
土器が出るという事はそこに定住してたという証拠 最新のPCAでアジアのクラスターを学習
https://image.prntscr.com/image/EYWB175LTyKBnlITTtj52A.png
古代ゲノムの位置を確認
https://pbs.twimg.com/media/EUBQ42iVAAAMbOr.jpg
紫 日本・韓国
黄色 アムール川
ピンク 漢民族
水色 中国北部 少数民族
黄緑 中国南部 少数民族
緑 台湾先住民
深緑 東南アジア
オレンジ モンゴル
茶色 チベット高原
ゲノム論文で頻繁に使われるデータ名です
今のうちに覚えておきましょう。
赤色 古代ゲノム
JPN_Jomon 日本・縄文人
RUS_Sakhalin_HG 樺太・ハンターギャザラー(狩猟採集)
RUS_Devils_Gate_Cave 沿海州・悪魔の門 ツングース系
NPL_Chokhopani ネパール・チベット系
TWN_Hanben 台湾・オーストロネシア系 中国・長江系
CHN_Wuzhuangguoliang 中国・黄河系 korean words高麗語?のnon-bat(non=水田、bat=畑)は、陸稲栽
培の畑から水田になった菜畑遺跡の歴史を日本語の菜畑より正確に表
現してる印象を受け、一方で日本語の菜畑はnon-batへの当て字では
なかったかという疑問もある。
仮にそうなら、韓国の水田が日本のそれより古い根拠の一つにもなる。 >>75
北部九州について記述しているのは『隋書倭国伝』
『魏志倭人伝』が記述しているのは出雲 >>1
>魏志倭人伝によると、1700年以上前、「倭国」と呼ばれた我が国には、三十ほどのクニグニがあったという。諸説あるが
一番わかりやすい倭国の国々に狗邪韓国が抜けてるぞ?
現在の大韓民国南部は全部倭国の一部だったってちゃんと魏志倭人伝に書いてあるだろ? 238年に、 司馬懿に公孫淵を討伐させて、楽浪郡と帯方郡を公孫氏から奪還した『魏』にとっては
公孫氏とともに大国に発展した北部九州の倭奴國・漢委奴国王・筑紫城は、許しがたい賊国 238年に、 司馬懿に公孫淵を討伐させて、楽浪郡と帯方郡を公孫氏から奪還した『魏』にとっては
公孫氏とともに大国に発展した北部九州の倭奴國・漢委奴国王・筑紫城は、許しがたい賊国
なので
狗奴國 >>3
基本的に弥生時代とは水稲農耕を主とした生活経済をもって時代を区切るので
水田稲作をともなった遺跡が発見されると
弥生時代の開始年代がそれだけ早くなるという事になる
それとは別に縄文時代に焼畑などにより陸稲の栽培をおこなっていたという説が
1980年代以降盛り上がったが
検査技術が進歩した現代でも確かが証拠が集まらず
現状は後退してる状態
朝鮮半島では菜畑遺跡より500年前から稲作の痕跡があり
状況としては伝わっていてもおかしくはないことになっているが 238年に、 公孫淵を討伐して、楽浪郡と帯方郡を公孫氏から奪還した『魏』にとっては
公孫氏とともに大国に発展した北部九州の倭奴國・漢委奴国王・筑紫城は、許しがたい賊国
公孫氏とともに大国に発展した北部九州の倭奴國・漢委奴国王・筑紫城は、ヘタしたら
公孫氏とともに『魏』を相手に戦った可能性すらある
なので
狗奴國 >>31
500年水田稲作をやっていたが
水害が起こってそこで放棄されたとか >>84
菜畑遺跡より500年も前の韓国の水稲耕作遺跡って何処?
得意のコリエイト? >>62
弥生系の遺跡からDNAを採取したら父系が縄文系で母系が弥生系だったんだよね。
世界的に争いで負けた方の男は殺され、女は勝った方の子供を産まされる。
日本だけ平和理に交雑が進んだとは考えづらい。
移民者は現地人に比べると少数で土地勘もないんだから現地を支配していた縄文系を駆逐というのはかなり難易度が高い。
加えて最近の研究だと狩猟採集民は農耕民より体格が良い傾向がある。
移動、追跡、攻撃を普段から行っているんだから狩猟採集民の方が集団戦闘能力としても個人の戦闘力としても強力。
結論としては渡来系の男だけ駆逐され縄文系が稲作技術を戦利品として手に入れて、全国に広まって行ったというとこだと考えられる。 > 中国から朝鮮半島を経て伝わった水田稲作
そうなんだ? >>88
弥生時代を500年遡らせた歴博の藤尾慎一郎の2019年の講義です
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2975
日本に大きな影響を与えた朝鮮半島の水田稲作
●朝鮮半島では日本よりも500年も前に本格的な農耕生活に入った
>紀元前11世紀になると、朝鮮半島南部で水田稲作が始まります。
本格的な穀物栽培が始まって約400年後のことになります。
こちらにある写真は韓国で最も古い水田の一つの写真です。釜山の少し北側に
位置する蔚山(ウルサン)市で見つかったオクキョン遺跡の水田跡です。
これらは一つ一つの区画が数平米と小さい「小区画水田」と呼ばれるものです。
谷筋を流れる水を使って、水田稲作を行っていたことが分かります。 半島が先か日本が先かと言ったところで
長江文明の担い手がやってきて行ったわけで
定着発展させた方が偉いは分かるが
先に着いた方が偉いとか変な話 そんなんコリエイトに決まってるやん、そもそも菜畑って近世になって出来た地名やからね
岸岳から唐津に城下が移ってくる前は地名もなんもない無人地区w >>31
縄文時代は温暖で海進が起きているが、弥生時代は小氷期で逆に海退が起きている
寒冷期に稲が育たなくなってやめたんだろう >>91
前11世紀って菜畑遺跡同時期じゃねえの?
菜畑遺跡より500年早いってのは何処? で、倭王に任命できる代わりの倭国はないかと探していたら
たまたま、畿内の邪馬台国が出雲から
生口10人、班布二匹二丈なんて「子供のおつかい」にもならない貧相な一行がやってきて
天子にお目通りして献上品をささげたいと申し出てきたものだから
どんな倭国なのか良く調べもせずに
公孫氏とともに大国に発展した北部九州の倭奴國・漢委奴国王・筑紫城への当て付けで、これ幸いと親魏倭王にしちまって
帰る難升米等に同行してみたら、全く未知の未開の地で
とんでもなく遠くて、とんでもないクソ田舎でビックリ
しかし、誰よりも驚いたのが
そんなつもりは全くなかったのに、いきなり親魏倭王にされてしまった邪馬台国
と 朝鮮半島での水田稲作の遺跡は今のところ500年も遡れないけど
稲作自体の痕跡はある
だから陸稲が縄文時代の日本に伝わっていても
全然おかしくはないという事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています