【GoTo】昭和時代「国鉄2万km全線走破」のほとばしる情熱と旅情 GoTo見直しの今こそ考える [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■コロナ禍で減少する鉄道本数
首都圏では新型コロナウイルス感染拡大の第3波が押し寄せ再び混乱が起こっています。11月の三連休には各地に旅行に出掛ける人で羽田空港(大田区羽田空港)が大混雑していることが話題になりました。今回と上半期の違いは、個人の立場や地域などによって危機と考えるかどうかの温度差があることで、「これが正解」とは一概に言えない状況です。ただ、政府が「GoToキャンペーン」の一時停止を決めたことで自由な旅行は当分先のことになってしまったように思います。さて旅行の有力な手段として今も昔も変わらない鉄道ですがそこにも変化が起きています。運転本数は削減され、混雑期に実施される臨時列車の増発も激減しました。さらに深夜に品川駅を出発し、明け方に大垣駅(岐阜県)に到着する「貧乏旅行の定番」だったムーンライトながらも2020年は運行が取りやめに。東京からの帰省にこの列車を使った思い出のある人も多いでしょう。とりわけ「大垣夜行」として毎日運転されていた時代には、乗り合わせた客同士で交流を深めるなど、旅情を感じながら移動できるまたとない列車でした。
■「完乗」を目指した若者たち
1979年に出版された石野哲さんの『時刻表名探偵』(画像:日本交通公社)とりわけ混雑するのは1日乗り放題の「青春18きっぷ」の時期です(1982年に発売開始)。日時の変わる最初の停車駅までは切符を買って大垣夜行に乗るという技術は、ネットのない時代から伝承をされていたものです。そんな青春18きっぷで全国を旅行する若者たちの憧れが全線の「完乗(かんじょう)」、すなわち全路線をすべて乗りつぶすことでした。日本交通公社時刻表編集部に所属していた石野哲さんが手掛けた『時刻表名探偵』(日本交通公社、1979年)によると、最初に完乗を成し遂げたのは慶応大学の学生だった後藤宗隆さんで1959(昭和34)年だったといいます。なお石野さん自身も完乗を達成したひとりでした。日本各地ではこの頃鉄道建設が盛んでしたが、後藤さんは紀勢本線が全通してから8か月間は新路線の開業がないことを確認し、同年7月に完乗を成し遂げました。
■仕事をしつつ「完乗」に挑戦する人たち
その後も完乗に挑戦する人は現れましたが大きく注目を集めるようになったのは1978(昭和53)年7月に宮脇俊三さんの『時刻表2万キロ』が刊行されてからのことでした。『時刻表2万キロ』は、紀行作家として今も親しまれる宮脇さんの処女作です。宮脇さんは編集者で、『中央公論』の編集長のほか『世界の歴史』シリーズを担当したことで知られており、その仕事の合間に全国の鉄道を成し遂げました。『世界の歴史』は当時の一流の歴史学者が各巻を担当した、今でも愛されているシリーズです。また『時刻表2万キロ』の出版にあたりそれまで編集者として執筆者に接してきたことのけじめとして、会社を退社したことも作品の魅力を高めています。さて、この本が話題となるとににわかに「国鉄2万キロの全線走破」が注目を集めることになります。『サンデー毎日』1978年11月26日号は、前述の『時刻表名探偵』著者・石野哲さんに取材した上で「やりとげるのに必要なのは、体力と気力。金は問題外だそうだ」「当たり前ながら何よりも必要なのはヒマである」と書いています石野さんのもとには完乗を達成した人からの報告が続々と届き、1978年頃の記事によると31人、それが翌年刊行の『時刻表名探偵』では36人となっており、次々と達成者が現れたことがわかります。今でこそ有給休暇取得への権利意識は当たり前ですが、当時は余暇や旅行のために仕事を休むことはあり得ない時代でした。石野さんが言う「気力」とは、周囲の目を気にせずに日々の仕事をこなしつつも、完乗の旅に出掛ける胆力だったと考えられます。この記事では完乗を達成した人物として、当時東京地方裁判所の判事だった石田穣一さんを取り上げています。石田さんは東京高等裁判所長官まで出世した人で、土日はもちろんのこと、年末年始や夏休みを使って完乗に挑んでいました。
■国鉄キャンペで完乗達成者は1500人に
この『サンデー毎日』の記事は、当時40歳になっていた完乗第1号の後藤さんにも取材しています。後藤さんは当時、敷島紡績(現・シキボウ)の常務でした。後藤さんによると完乗の挑戦には10人ほどの同士がいたものの、みんな途中で止めてしまい、さらに鉄道趣味そのものが当時は知られていなかったため、他人に話しても「金持ちの息子が道楽でやっている」と見られがちだったと語っています。『時刻表2万キロ』の影響で、国鉄は1980(昭和55)年からキャンペーン「いい旅チャレンジ20,000km」を始め、その完乗者は1500人に達しました(長文の為以下はリンク先で)
アーバンライフメトロ2020.11.28
https://urbanlife.tokyo/post/47277/ もう鉄道は時代遅れなんだよ
インターシティ以外は廃線にすべき バス並みの値段で使える全自動レンタカーを地方駅に潤沢に配置できるようになったら
鉄道復権もあるかもな >>2
ブルトレもそうだけど特急なんかのヘッドマークに味があったな いい旅チャレンジ20,000kmなつかしす
鉄道網が減り始める前だった
特急や急行が縦横無尽に走っていた
今では鉄道熱もすっかり冷めてしまった 博多・鹿児島中央駅間の特急復活のニュースで、JR九州の在来線は八代(熊本)までと知った
完乗が楽になったんだなw 子供の頃は国鉄=ストライキのイメージ。
ニュースでぎりぎり知ってる世代。
伝えられる「○○線は不通です」を普通に走ってるのかと思ってた。 ボードゲーム買ってもらったな
あれで「日暮里」という地名を覚えた これ電車の運行じゃなくて
路線の起点と終点
だったのだ いい日旅立ち 山口百恵 1978.11 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Dgv3vNdRVfU
昭和は良い時代だったなあ 昔に比べれば廃止ラッシュで難易度は下がったんだろうな
時刻表2万キロでも終点で引き返すしかない行き止まりのローカル線(今はほとんど廃止)の話ばかり 田舎の駅前に1日300円くらいの駐車場用意すれば
最寄り駅まで車で、残りは電車って出来るのにな >>19
それ以外にも新幹線ができたからって第三セクターになった路線もかなりあるからなぁ 駅からの足がない
いちいち割高な返却前提のレンタカーなんてイヤだよ
プライベート空間のない旅そのものがイヤ 乗り鉄はお客様
撮り鉄は人間のクズ!
仕事の邪魔すんなボケ! スマホで位置情報と駅名看板で
オンライン申請できそうだけど >>14
国鉄当時は全く知らんけども、今も残る18兆円の負債が我々の生活を苦しめてる
お陰でたばこ税も環境税も自動車税も上がる一方で
それでも嬉々として整備新幹線を続けるJRTT=第二新国鉄
税金におんぶにだっこのJR九・四・北・貨 >>9
親方日の丸で放漫経営してた国鉄の焼き直しじゃねえかw >>12
そら採算全く考えてなかったんだから縦横無尽にも走らせられるわと 肌色の特急によく乗ったな
田舎はディーゼルかあれしかなかった バンバン路線廃止になったんで完乗ハードルがどんどん低くなっていって当時のヲタは歓喜しただろうなー
と鉄道板の完乗スレで書いたらおもっくそぶっ叩かれたが。 エアライン修行のように上級会員になれるわけでもないのに全線走破なんてただの自己満足。
小学生の頃、時刻表を読んで旅をした気分になっていて楽しかったな。 国道制覇とかじゃ駄目なのか?
(敢えて簡単に言う) 少年が自転車で日本一周とか流行った時期やらネットで実況できるようになってからこの手の興味が失せた。
金と暇があれば割とハードルが低いんだなと。まあそれができないんだから羨ましくはあるんだけど 中学の時友達がチャレンジしてたな。医者の息子なんで金持ちだったわ(-_-;)y-~ 「さんいん」号、「ながさき」号が宿代わりだったな。
高校時代に四国在住だが、広島まて出掛けて四国ワイド周遊券買って、10日間毎日、家を本拠地に乗りしたものだ。
その頃は特急自由席や国鉄バスも使えるからかなり使い手あった。 しかし国鉄時代は周遊券を廃止するという才覚が無かった。
片道500km以上の途中下車制度を廃止してiCカードで初乗り取り放題で儲ける才覚も無かった。 >>23
まぁ撮り鉄の多くは移動の時にも車しか使わないからな 今の日本の鉄道に魅力なんか全然ないやろ
これから興味持ってくれる子供達に申し訳ないわ >>4 いや、内燃機関や自動車が時代遅れになるかも。
自家用車はエネルギー効率が悪すぎるし、地球環境への負荷が大きすぎる。
1 自宅でオンライン生活が広がる。
コミュニケーション、買物、旅行、仕事、教育、医療、社会保障。
2 軽量規格の鉄道の普及。LRTってやつが環境に良い〜道路整備が不要。
2 同じく、EVバスの普及。アスファルトの道路は必要だが、施工・変更・撤退容易。
トローリーバスやバッテリーバスのほうが環境負荷が少ない。
3 足こぎ自転車の改良と普及〜 超軽量素材の低価格普及で5kg台1万円の一般自転車普及。
3 同じく、電動アシスト後付けなどで原付1・2種の代わりに、タイヤもパンクレス軽量タイヤ。
4 自家用の内燃機関自動車へ超大増税を課すこと!!年数十万円!
4 その財源を、EV化推進へ回すこと! >>45
俺はアイツらがいると写り込むように仕事をするからなww 日本の鉄道は新幹線以外はゴミ
ヨーロッパなんて通勤電車ですら160km/hデフォで、200km/h近く出すやつもあるのに
日本は昭和とほとんど変わらず移動に時間がかかり過ぎる >>4
だから昼夜逆転生活ヒキニートのお前の脳内
だけが世間じゃないんだよ >>14
当時の国鉄職員はJR北海道をさらに過激にした
ようなもんだったからなあ >>19
そういえばゴールが今のわたらせ渓谷鐵道の
間藤駅だったね 全駅下車に比べたら金と暇さえあれば誰でも
クリア出来るもんな
下車だとクリアに数日かかる路線もあるし >>45
それなのに自分らが鉄道に貢献してると思いこんでるからな
キチガイだよアレは >>2
ブルートレイン乗ってみたかった
名古屋でブラック勤務してた時
名古屋駅の東海道線で夜11時くらいだったかな
ブルートレインが通過だか停車だかして
これ乗ってバックレたいっていつも思った 宮脇俊三の本に蕎麦は噛まずに飲み込むほうが美味いて書いてあったから真似したら死にかけたわ… >>58
それできる人とできない人いるよな
うどんもそのまま飲むやつもいる
俺も無理 俳優の田中要次が最後の国鉄採用世代だってね。
藤井フミヤとか一緒くらいなのかな?
ずっと後輩が入ってこなくて、辞めるまで毎朝お茶くみしてたとか。 歴代時刻表編集長とは面識がある。
石野、木村、石川、大内
イイ方だった 自分は浮上リニア全線走破は達成した
愛知のは簡単だったが山梨のは大変難しかった
100回以上応募したがことごとく断られた 全文読んだらGoToや見直しと全線走破、情熱が何か関係あるのかわかるかと思ったら結局全く意味わからんどころか鉄オタのクソ懐古作文でしかなかった >>1
国鉄2万km全線走破で乗車する列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
国鉄2万km全線走破で乗車する列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ 今は鉄道系Youtuberが質の高い動画を出してくれるからそれを見ればいい
自力で苦行しなくて良い時代 >>1
>コロナ禍で旅立つことはなかなかできませんが、
>紙の時刻表を片手に机上で完乗を楽しんでみるのもいいかもしれません。
要するにGOTOするなという事だな・・・ >>70
そもそも苦行と思うならやらない方がいい
楽しくて仕方ないから国鉄JRを2周、私鉄も1周した
今は全駅訪問目指してる >>61
昔、就活でJR西の説明会に行ったときに似た話を聞いたなぁ
JRになって一番嬉しかったのは後輩が入ってきたことだったって 田中要次のちょい下世代
国鉄が門を閉ざしたから鉄道学校は諦めた 昔の鉄ヲタは国鉄に入り職業にする事で興味を失っていったが
分割民営化で採用自体なくなり、みんな趣味側に回るしかなくなり
採用を再開すれば鉄ヲタを採用しなくなり、更に世にあふれる結果に
興味がないのにブラック職に就いた現業と
能天気に趣味を謳歌する鉄ヲタとの間で憎しみが生まれ
今のギスギスとした環境が生まれたw 昔は乗り特列車がたくさんあったから。今は新幹線開業で在来線は軒並み第三セクターが極端に本数が少ないし。 >>67
宮脇「国鉄も残酷な商売をするものである」 >>1
現代人の結論
_/_/_/ 要らん _/_/_/ >>72
オレは乗りたい路線だけ全部乗った
食事代けちって乗り鉄したけど苦行と思ったことは無いね 自動運転になれば、あんたでも山手線の運転台に座れるんじゃね?
保安要員、非常停止ボタンを押すだけの簡単な仕事、時給1100円。 あと一つの踏切無くすのに10年かかるそうな 同じ自動運転のリニア中央のほうが早く開業するか? >>75
満鉄はもっとすごくてタモリの祖父は満鉄のゆうがくじょう駅の駅長に30歳でなり
10年かそこらで一生遊んで暮らせる金を手に入れたという。だからそのひとは70過ぎて再婚し
週に一度タモリング、ズーンしていただけの精力を維持してたという 田舎まで張り巡らされてるローカル線
寝台・座席含めて多彩な夜行列車群
のんびりゴトゴト走る客車列車
駅の片隅の引き込み線に留置されてる有蓋車や無蓋車
ホームでは弁当売りの声
21世紀になった頃まではまだ昭和の面影残ってたけど
その後急速に無くなってしまったね >>84
信越本線の部分廃止あたりから急激に来た感じだね オマエラ
撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う >>86
プロのカメラマンがとった写真の方がいいに決まってんだろ
なんで素人カメコのヘッタクソな写真に感謝なんかせにゃならんのかw >>85
やっぱオリンピック開催は大きかったよね
信州ワイド周遊券使って一回乗っておけば良かった
個人的には旧みずほの廃止から流れが変わった印象
ここに手を出したら後はなし崩しだなと思ってたら
案の定だった >>17
国鉄について言えば線区も多かったし夜行もあって周遊券も色々あった
その一方で職員のサービスの悪さも一般常識レベルの共通認識だった訳でどちらがいいんだろうね >>86
見るたびに少しずつ改変されてるな
気持ち悪さはそのままだから良いけど >>90
実際のところ国鉄時代より民営化後から20世紀末あたりがピークだったんじゃないかと思う。 いまやJRは国鉄をはるかに超える大赤字でボーナスがもらえるだけでもありがたいからな
コロナ後は自動運転EVやリモートワークが普及するから
ボーナスも日中線のように廃線になるかもしれない
満洲鉄道のように10年楽しく愉快に仕事すれば一生遊んで暮らせた鉄道全盛時代が
夢のようだよな >>16
乗らないでも起点と終点で写真撮ればOKだからね。
例えば東京駅で駅名票と写真撮って、新幹線で名古屋へ移動して
名古屋駅で写真とれば中央本線完乗って感じで。 >>20
それが出来る駅もそう多くないよ。
目的地に駐車場がない対東京区内だと出来るが、
田舎から地方都市へは全部クルマのほうがラクな場合が多い。 >>93
Youtubeで55才で定年を迎える国鉄車掌のニュース映画見たら
うらやまし過ぎと思ったわ。民営化の10年以上前の話だけど
こういう連中が国鉄に寄生していたんだな。 >>76
昔は特急・急行だけでなく鈍行も含めて夜行列車とかけっこうあったし、地方でも主要駅は24時間営業で、駅で夜明かししたりも出来たから面白かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています