【4700社】なぜこんなに多い? 新潟県の神社数が“日本一”のワケとは… [BFU★]
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新年も近づいていますが、今回取り上げるのは『神社数“日本一”のなぜ』についてです。
ちなみに全国の神社数は、コンビニエンスストアよりも多い約8万1000社。
このうち新潟県の神社数は約4700社で2位の兵庫県に1000近い差をつけて全国で最も多くなっています。
なぜ新潟県が神社の数が日本一多いのか、新潟県神社庁に話を聞くと、主に次の2つの理由を挙げていました。
【理由1】新潟県の人口が日本一だった
実は明治時代、新潟県は人口が日本で一番多い県だったのです。
明治21年の人口は約166万人、次いで兵庫県の151万人。東京は4位でした。
当時は集落に1つ神社をつくる風習があったということで、人口も多く集落の数も多かった新潟に多くの神社がつくられたと見られています。
【理由2】神社の統合が進まなかった
明治政府が神社の統合を各都道府県に呼びかけたのですが、当時の新潟県は他県ほど強力に統合を推し進めなかったそうです。
この理由については、はっきりとは分かっていないそうなのですが、いずれにせよ新潟県に神社数が多いのは、こうした背景が考えられているのです。
そして、よく耳にする“神社の名前”はありませんか?
実は県内にある神社の約4分の1が『諏訪神社』に関連する神社で、県内で最も多いのです。
全国2万以上あるとされる諏訪神社の総本社は長野県諏訪市の諏訪大社。
ここに祀られている『建御名方神(たけみなかたのかみ)』という神様の母親が、糸魚川に生まれたと伝えられる『奴奈川姫(ぬなかわひめ)』なんだそうです。
調べてみると知らないことが多い神社ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で時期や時間をずらす“分散初詣”が呼びかけられています。
新潟県神社庁の栗田宗明 参事は「いつも大きな神社にしか行ったことがない人であれば、近くの小さな神社へ参拝に訪れていただくと密にならず、ゆっくり参拝できるのでは」と話していました。
https://www.fnn.jp/articles/-/117024 >>272
八百万の解釈がそもそも間違っている
落第 くっそ没落したんやな、新潟に限らず日本海側全般成長から置いてかれたんだろうけどさ
博多だけ昔からの賑わいのままだけどここはまた立地が特殊だからなぁ >>272
むしろお前についているのが悪霊っておもわない?
自分の常識を疑えよ
ただの思い込みだぞ >>266
>古墳かて奈良の方がアホみたいにあるが、
そういうイメージだろうが
確かに大きいのは集中してるが
大小関係なくカウントすれば
実は奈良県はベスト5に入らないという そういや弥彦神社って2礼4拍手なのに守ってる人ほとんどいないよね 新潟の神社は面白いな
東の辺りに大和朝廷の影響の強い弥彦神社で西の方に出雲、諏訪系の神社がある
一之宮も複数あると言う状況になってる
勢力が想像されて面白いな そうそう他の神社と違うんだよね
また行きたいな
近くの温浴施設も良かった >>67
本当だな?明日ドヤ顔で知ったかぶるからな 出雲系も大国主命よりも奴奈川姫が主体というのも興味深い
地元の勢力が出雲と同盟した形になるのかな >>280
魚沼産コシヒカリの産地は山間部なので、新潟平野のような沼地ではない。
信濃川魚野川が暴れ川で、しょっちゅう越流してたそうだが。 >>212
粟島にはわっぱ飯がある
あと、やっぱり島は海がきれいだね
背丈くらいの深さまでいっても足元の砂底が見える つか新潟広すぎる
東西で長すぎて旅行大変だった
三分割くらいして適正だろあそこ >>282
今だって電気が止まったら1日で沼の底だぞw 大体新潟市はイメージと違って雪あんまりふらないからね
久々に穏やかに全部読めたわww
いろんな事教えてもらって勉強させてもらったわ
ありがとさん >>148
冬の雪は春の水。
米どころ新潟の稲作は豊富な雪解け水に支えられている。 うちの地域は入植が遅かったせいか地域の神社がその時作られなかった 糸魚川って奴奈川姫の地元で翡翠の産地。縄文時代は超巨大集落(東京ドーム3個分)まであった
今は見る影もないが当時は超経済大国だったんだろう。でも奈良時代になるとぱったり忘れ去られた
出雲と同盟関係だったか支配地にされたといったことが婚姻伝説になり、出雲の敗北と敗走路は
建御名方神の諏訪に至った神話となっている。この敗走路ことごとく阿曇族が押さえてんだよな 伊勢神宮や出雲大社が近所の祠程度のものと同じ1社で数えられるの? 神社て多いよね
有名処なんてお賽銭入れる場所幾つあるのさ
とりあえず頭は下げるがお賽銭は本堂のみ
ソロツー好きで各地の神社行くの好きだけど御朱印などゴミはイラナイ
ダムカードもイラナイ、道の駅で道の駅スタンプ帳買ったのにそこのスタンプ押し忘れるし
デジカメで撮影するのは好き、デジカメも時代遅れなんだろうなw >>289
新発田の古志王神社、古四王は
秋田県にたくさんある神社
高志王、すなわち大彦命を祀っている
なぜか胎内市中条に弥彦神社、伊夜日子神社がある
近くに日本海側最北の前期古墳もある 幼稚園時代時代、「雪ーのふーる町をー」の歌を聴いて
1月〜2月の頃の古町の雪景色をイメージしていたw 神社の敷地の昔は火葬場なんだよ。これで説明できるだろ >>55
1石って成人が一年食っていける量って意味だからね >120
それw
ガチの悪いカルトだしね。
有名神社乗っ取りまくってる。 >>181
ヒカキン、本名開○光。出身は新潟だけど顔立ち、本名といい
典型的韓国人でしょう。また韓国人系に大金を貢いでいるね。 >>181
本名、顔立ちといい典型的あちらの御出身でしょ。 >>193
うちの死んだ親父、学はなかったけど字は恐ろしく達筆だった。
近所の人が公式文の代筆を頼みに来るほど。昔の人はだいたい
字の上手い人が上手いんだって思ってた。 >>308
情景の舞台は鶴岡と言われているが原曲はショパンらしい。 >今年は新型コロナウイルスの影響で時期や時間をずらす“分散初詣”が呼びかけられています
みんなが2日にずらせば混むし、ただ分散しましょうって言われたって毎日様子を見に行く訳にもいかないし
年代別に分けるのか
地域で分けるのか >>289
一之宮が複数あるのは西隣越中国のように別段稀ではない。
中越彌彦神社、上越天津神社、上越居多神社の自称一宮3社
それぞれが由緒深いということだね。 >>322
「高志」→木簡(7世紀)、古事記(712年)
「古志」→出雲国風土記(733年)
「越」→日本書紀(720年)
木簡が出土し編纂時期が最も古い
「高志」がオリジナルだと考えられる
「古志」は出雲市古志町や、長岡市山古志村で見られるように
地名として使われていることが多い。 日本の国教は日本神道だから神社多くて当たり前
寺が多過ぎる。
港区の一等地の寺は更地にしてタワマンにすべき >>322
ヤマトの唐化の影響で越になったんだよ。後付けってわけ 明治から日本が大きく変わったんだねぇ
これからの100年でどうなるんだろうか 神社は敵の聖地を占領した戦勝記念として建立している 無名な祭りだけど
蒲原祭りの露店数は日本一と言う
新潟の祭りはどこも露店数が多くて
都会に行くと少なくて驚く 明治に建てられた量産型神社なんてどうでもいかな
やっぱレイラインじゃね
新潟には何も無い >>323
もし本当に高志が元の字だったなら
高つまり高句麗からの流れ者かもな
越の国の連中つまり福井富山石川新潟あたりまで元は高句麗かもなw
京都や兵庫だって日本海側と太平洋海側では人種違うしな >>334
大和言葉の「コシ」に当て字しただけやろ >>332
確か空海が畿内を守るために結界を張ったとか
熊野本宮、伊勢神宮、イザナギ神社、伊吹山、元伊勢を結ぶ五芒星になるとか >>335
高志「こう」と「こころざす」
高句麗を心に差すつまり心に刻んで忘れない意味かもしれんぞw 弥彦山にスキー場があったって聞いたけど御神体にマジかよって思うわ >>5
そらそうよ
古代において表玄関は日本海側だよ
舞鶴や敦賀あたりから大陸の使者が京にやってきたという記述があるんだし
今だって敦賀と出町柳を結ぶ鯖街道は有名やし ウチ昭和50年代に作られた住宅地だけど細かく町内ごとに神社ある
古い農家がある部落を核にした町内も、新興住宅地しかない町内にもどっちにもあるの
たぶんそう言う理由だと思う
これ一小学校区の中の話 昔の日本人が最も恐れたのは「怨霊」
畿内を邪鬼から守るために陰陽師だの風水だのとにかく結界を張りまくった
神社もそういう経緯で建てられたはず
産業革命以降今日に至るまで日本人も欧米にならって物質主義に縛られたが
それまでは目に見えない力を信じていた
そもそも天皇の存在意義は邪鬼から日本を守る神道の司祭という意味合いが強かった
ゆえに神社もまた邪鬼を追い払うために建てられたと考えるのが自然である >>5
昔は日本海側のほうが人口多かったからね?
なぜ雪が少ない太平洋側のほうが少なかったのかは分からないが
歴史上定期的に地震で津波が来たとか何らかの理由はあるだろうな。 >>336
自スレだが、ちなみに空海は活仏として今だ生きている設定なw
お大師様のおかげで我らは平和に生きてるんやw 道後温泉の旅館に全国パワースポットマップが置いてあった
大阪の方違神社が屈指のパワースポットになっていた
意外やったな だから仏教がどうのとよく話がでてくるのか…
それで“聖地”の話題が >>343
やっとこれ系の話が出たかw
まずこれを基本にして話しないと意味ない
レスみると適当な邪推ばかりで笑ってたんだが >>313
え、ヒカキンて新潟出身なのか…
あ〜 だからか…あー ヒカキンは良いんだけど、兄か弟のセイキンが不気味の谷っぽくてなかなか慣れない 白山、熊野が多い地区はだいたいBだからな
覚えていた方が良い 北海道に移り住んだ穢多は東北は有名だが新潟からのやつらが多い
横浜に居着いたならず者も新潟から来たやつばかり
方言でバレバレ 風呂屋も多いんだよな
で変な屋根してるだろ
朝鮮人 朝鮮人 朝鮮人 どこの大名もやってて江戸時代でも続いてたけど神社つくる権利を
織田家の茶会みたいなもんで褒美として出してたからね
どこどこの土地の社は立派だとかね
功績がないと勝手に格式決められてて作れなかったから土地毎に功を競わせてた
上杉はそれがどぎつかった っていうかある意味ユルかった
当時各地で火がつきまくってた仏教系の一揆を神社側で牽制させたかったみたい >>198
あそこ雰囲気良い癖に人居ないよな
毎年桜見に行ってるわ ヒント
高句麗神社
渡来人が多いと神社も多い
沖縄は全国で一番少ない 1の記事にも書いてあるような
もっと農村の日常生活みたいな話だと思うぞ
そんなに力のある神社ない
上杉だの朝鮮人だのどっから出てきた話だよ >>349
新潟県は広い農業県だから神社が多くても何の不思議も無いが、寺だって多い。
愛知4716
大阪3398
兵庫3260
滋賀3098
京都3069
千葉3060
東京2919
新潟2810
あの莫大な人口を抱える東京都と肩を並べる数の寺が有る事に驚く。
氏子の居ないぽつんと田んぼの真ん中に建つ神社をかき集めて日本一でございと言うのも
別に価値が有るとも思えず、むしろこっちの方が意義が有る。 ■日本国憲法に日本の国教( 古来神道+伝統仏教 )を明記すべし
明治維新政府により日本の仏教は葬式仏教に変わり果て、敗戦で古来神道まで否定されてしまい、日本人の魂は抜け殻となってしまいました。
日本の国教は聖徳太子の時代から、古来神道と伝統仏教なのだから、日本国憲法に日本の国教( 古来神道と伝統仏教 )を明記するのは自然なことです。
日本国憲法に日本の国教( 古来神道と伝統仏教 )を明記すれば、日本人としてのアイディンティを持てて、精神的に自立自律できるようになり、本来の日本人を取り戻せます。
邪悪なカルトの蔓延も防げます。
お薦めは、 世界に誇る 日本の「 古来神道+禅宗 」です。
・太陽(天照大神)の下(もと)では全ての人間は平等。 八百万の神々。
・釈迦の教えも人間は平等。 「禅宗」は煩悩と執着を捨てる「成仏」を目指す、全ては修行、一生修行。
http://imgur.com/SUNEKKh.jpg
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http://imgur.com/4v4qx69.jpg >>351
大多数の社は常駐の神主なんて居ないぞ。 >>343
太宰府は菅原道真の怒りを静めるために建てたのに、土人が勝手に学問の神様と偽ってるから、そろそろ道真の怒りが福岡に降り注ぐだろう。 ついに新潟でも新型コロナで死者が発生
神通力もクマとコロナには勝てなかった 確かに集落に一つくらいある感じでコンビニより多い罠
まあ普段は無人だし、ガキの頃はそういう境内が遊び場だったりした
床下に潜り込むとアリジゴクがあったりしたなあ
寺は坊さんが居るからなんとなく遊び場にしづらいんだよな
幼稚園とかとくっついてたりもするし >>340
小浜から上中町(現若狭町)の熊川宿を経由して
出町柳に至る経路を一般に言うようだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています