【Nikon】ニコンがカメラ本体の国内生産を終了へ。アサヒカメラ記者が見た「ニコンは一つ」の思い★3 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020121500061.html?page=1
ついにニコンは、70年以上続けてきたカメラボディーの国内生産に幕を下ろす。これまでボディーの製造は、
宮城県にある「仙台ニコン」と、タイの「ニコンタイランド(NTC)」で行ってきたが、コスト削減のため、タイ工場に集約する。
ミラーレスカメラZ 7、Z 6の生産は9月末で完了し、10月からタイへの生産移管準備を開始している。
デジタル一眼レフのD6も2021年度中にタイへ生産を移管する予定だ。
1971年に設立された仙台ニコンは、仙台市の南に接する名取市にある。一眼レフの生産は「リトルニコン」の愛称で知られる
EM(79年発売)から始まり、徐々に高級機の生産へとシフトしていった。海外の生産工場に対して技術指導を行う
「マザー工場」としての役割も担ってきた。
私はこれまで仙台ニコンを取材で3回訪れたことがある。最近の製造現場はカメラのデジタル化にともないクリーンルーム化されているが、
それ以前はニコンF5など、フィルムカメラが作られる様子をすぐ横に立って見ることができたのはいい思い出だ。
■「ニコンは一つ」 目に飛び込んできた応援メッセージ
なかでもいちばん印象に残ったのが2013年の訪問だった。
その2年前、名取市は東日本大震災の大津波に襲われた。仙台ニコンの工場には津波は達しなかったものの、
地震の揺れによって大きな被害を受けた。
工場に足を踏み入れると、大きな文字で「ニコンは一つ」と書かれた横断幕が目に飛び込んできた。
そこにはたくさんの応援メッセージが書き込まれていた。被災した仙台ニコンを激励するため、NTCから贈られたものという。
会議室に招き入れられ、身が引き締まる思いがしたのは、担当者がこうあいさつしたときだった。
「誠に残念ながら、東日本大震災により仙台ニコンの従業員にも犠牲者が出ました。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
これから東日本大震災による被害状況、そしてどう復旧していったかを説明します」
前方のスクリーンに海岸沿い大きな松の林が映し出され、その上を津波が越えてくる。
「仙台空港の近くです。この集落にも社員の家がありましたが、津波で流されました」
画面が切り替わる。工場の東、海辺にある閖上(ゆりあげ)地区を小さな丘の上から見渡すように写している。
立ち並んでいた住宅のほぼすべてが押し流され、基礎部分だけが残っている。説明もなく、誰も何も言わず、ただじっと画面を見つめた。
■最優先課題だったFマウントの生産再開
そして、震災直後の工場内。あらゆる種類の部品が床に散乱し、そのなかに無残にも調整用の機器が倒れ込んでいる。
それがもっとも被害が大きかったカメラの組み立て工程の現場だった。バヨネットマウント(Fマウント)の加工機の上にあったクレーンも落下。
何トンもある電装工程用の設備も滑り動いた。
「でも、あれだけいろいろなものが倒れて、天井の一部も落ちましたが、工場内では一人のけが人も出なかったんです」
仙台ニコンは1978年の宮城県沖地震などを教訓に、地震発生を揺れの前に知らせる警報システムを導入。避難訓練も行ってきた。
建屋をかなり補強したことも幸いしたという。
地震発生から3日後の3月14日、斎藤二郎社長(当時)が出社してきた従業員にハンドマイクで呼びかけ、工場の復旧活動が始まった。
最優先課題はカメラボディーと交換レンズを結合するバヨネットマウントの生産再開だった。この部品の供給がストップしてしまうと、
仙台ニコン以外のカメラ、レンズ工場の生産も止まってしまう。幸運にもマウント加工機に落下したクレーンを引き上げると、
機械の破損は軽微だった。
精密な測定機器を調整するにはかなりの時間を要するのがふつうだが、必死の努力が実り、同月28日には一部の生産ラインを
再開することができたという。
■熟練が要求されるファインダーの調整、シャッターユニットの組み立て
会議室での説明の後、ニコンD800の「総組み工程」に案内された。そこには見学用に設けられたスペースがあり、
クリーンルーム内でカメラが組み立てられていく様子を窓越しに見ることができた。全長80メートルほどの細長い形の部屋で、
その奥ではD4が作られていた。
※以下、全文はソースで。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608440225/
1が建った時刻:2020/12/20(日) 10:58:12.50 >>187
AF機能なんかはぺリアはαゆずりの仕様してる。
そもそもαもAndroidで動いてるんでぺリアに移植しやすい環境があった。
最近のインタビューじゃ、将来的にはスマホとカメラの融合目指すとのこと。
機能面だとぺリアよりもっと広範にやるつもりでいる模様。
タブレット経由の遠隔制御ソフトだったり、ラズパイからでも操作できるSDKの公開やったり、最新モデルまで各種カメラのソースコード公開してたりもある。 >>189
BIONZ XはAndroidと組み込みLinuxで動いてるね
古いのはもとよりZV-1からFX6までオープンされてら
https://oss.sony.net/Products/Linux/common/search.html >>139
でもミノルタ(ソニーが引き継いだものも)のストロボのADI調光がAマウント
カメラでは使えるが、Eマウントカメラではサポートされてないんだよな。
マクロストロボが全滅だよ。 >>35
もうとっくに落ちてる
昔のプライドが邪魔して認められないだけ
食糧輸入がままならなくなって初めて現実を知ることになるだろうが、もう遅い >>122
ネットワークカメラやAIカメラ自体は需要あるけど、そこにニコンの技術は不要
ニコンが得意なのはメカ構造で、インフラ構築用カメラに一眼レフ使うわけでない
機械相手じゃ人間工学も意味がなく、メカ使わないカメラじゃアドバンテージが出せないとくる
アクションカメラのKeyMissionや高級コンデジDLの失敗でもそうだったが企画が不器用なメーカーだよニコンはさ >>82
IoT時代になって、色んな所で、カメラと密接に関わるビジネスが増えてるが
見事にNikonには、カネが落ちて来ない。
Canonでも掠って、どうにか儲けに繋げるのを
ここまで需要外したり、過去に芽があっても摘むのは
もはや特技。 10年ぐらい前はソニーの一眼レフなんてカメラ詳しくなさそうな女しか買ってなかったこんな事になるとはね >>128
詰んでるよな 既に
それにしてもよくこの状態でマンション建ててるな >>151
伝統墨守するけど本質的な部分では飽き性だな。
何某かと新しい事やるにはやるけど。次の結果の前にそこへの投資が致命的に続かない。
新しい柱にもできたはずだった国策事業EUVLでも没、LBCASTでも没。 >>153
そりゃ
ソニーはコニカミノルタから受け継いだ一眼レフがどうしようもなかったので
さっさとフルサイズミラーレスに切り替えることができたが
当時のニコンでその決断はまあ相当難しいだろうな
ペンタックスでさえQなんておもちゃミラーレスを作ってしまったくらいそれでほぼ沈没状態 カメラメーカーはつらいだろうけどがんばって
ワンチャンAI補正搭載したらきっと売れるよ 同じ精密機器でも腕時計業界みたいなブランド商売にもってけないのがつらいな >>201
「ロレックス投資」「腕時計投資」と言う感じで
一部は金融商品みたいになってるね あーあ
Nikonも\(^o^)/オワタんかよ
もう日本ダメだな
何もかも失敗した 中華スマホによく使われてるイメージだけどあれは海外ニコンなん? コロナの影響で始めたのって実際はいつからなの?
業種によって違うだろうけど
じっさい三月くらいじゃないの?
それでこんだけダメって・・ >>105
昨日夕日スポットで LUMIX の GF 9で夕日を撮影していたらくそでかい一眼を持った獅子が後から来て随分小さいカメラだねとか言われちゃったよ
白髪で71ぐらいのくそじじいだった本当に軽蔑する これからまたどっかと提携話が出たり
瀬戸際で一服ついたころに提携先にハシゴ外されてバラバラ一直線になるとこまである
ここ資金源になるキンタマ他社や遠隔地に握られてる恐怖や切迫感が麻痺してる
コロナ収束しても営業戦略も希望がない。今を乗り越えれば良いみたいな話ではない >>191
そりゃミラーボックスないんだから
TTL系の調光は互換性持たせようがない 「ニコンは一つ」てニコワンにしたのか
それがよもやの… >>188
>部署が違うので
なにそのニコンスピリットwww 伝統とは火を守ることであり、 灰を崇拝することではない。 グスタフ・マーラー >>209
今でもそんな化石ジジイいるのかよ
EOSキスに高倍率ズームでロケハンしてると近くに寄ってくるのが昔はよくいたけどな
車からリンホフ持ちだしてセット始めるとそーっと離れてったりしておもしろいよ ニコン様
海外移転は勝手ですが、国内に於ける技術継承はどうなるのでしょうか?
ニコンは昔からガラスの溶解から初めレンズを設計通り磨いて造って来ました。
その過去の営々たる血と汗の結晶をむざむざ捨てるのですか?当方ニコンの株主であり
ニコン教の信者でも有りますが、其の昔の純国産と言う概念は捨て去ってしまうのでしょうか?
御伺い申しあげます。 日本の自動車産業も電気自動車主流になるとこうなるってこと? 今使っているiPhone12がLiDAR測距ができるけど、
一眼レフってもうすでにレーザー測距って搭載されているの?
もう一眼はキャノン50Dで止まってるなぁ レフにこだわる老害役員と阿呆技術者のせいでこんなことにw >>218
株主もっと怒っていいだろ。
役員全員首すげかえさせろ。
株主じゃないけどD5ユーザーより。 >>1
カメラ本体の国内生産を終了するニコンの鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
カメラ本体の国内生産を終了するニコンの鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇ >>118
これ
機材じゃない
切り取り方、光と影のとらえ方 >>198
キヤノン、フジ、パナ、ソニー、リコーの中ではニコンは光学機械屋て、デジタルが一番苦手だったろ? 結局ソニーとかCMOSイメージセンサーから自社生産できるところだけ
新しいことができる
後追いでは勝ち目ないのよ nikonかぁ
そういえば数年前に3000o相当の超望遠カメラとかいうの買ったな。
全く使っていないおもちゃのようなカメラだったが。 >>1
カメラメーカーなのにアクションカメラの一つもまともに作れないとか大丈夫か?
中華メーカーにカメラ業界を荒らされて終わる運命の会社だな。 >>235
最近はソニーが売れなくなってる
カメラマウントが狭いのでレンズの画質が悪いらしい ニコンもスマホ用のセンサー作ればいいのにな
ニコンブランドならまだ世界で通用するのに ここはさすがにアベのせいじゃないよ
業種転換が遅れたパターンだな
キヤノンなんかは順調に進んでいるが
とはいえ、意味不明の超円安政策や移民政策やったアベ政権が
稀代の失政続きの無能政権だったことは確かだが >>64
また的外れな
カメラ事業自体が斜陽産業だから
新規事業をどう育てるかの話よ
競争に負けたわけじゃなくて
市場の縮小に巻き込まれたパターン ニコンは宣伝とイメージ戦略がダメ
宣伝にキムタコとか使ってる位、金をドブに捨てるどころか余計にマイナスになる事ばかりしてる ニコンはタイ製かよ
終ったな
もう日本企業ではない >>242
斜陽なのはその通りだけど
ニコンは競争にも負けたよ
舵取りを失敗した。大きく見てカメラ業界以外に稼ぎの道を見つける必要があったし
小さく見て、カメラはミラーレス似さっさと移行する必要があった
まだまだ失態を挙げることができるけど
ともかくニコンは、どの観点でも失敗続き デジイチはずっとニコンを使い続けていたがミラーレスはどうしようか迷っていたけど
これでニコンと決別してキヤノンに乗り換えることができるから嬉しい ニコンはカメラ以外への道を見つけるのに失敗し、
ミラーレスへの移行に遅れて失敗し、
出してきたカメラがαに負けて失敗した
戦略で失敗して、戦術で失敗して、戦闘で失敗した
あれだけの巨体でもさすがに崩れるほどの失態
オスマン帝国の末期みたいな状態 一通りgoproっぽいのとか360カメラとか出してるけど、何一つとして話題にならない。 >>249
insta360売れてるのになw
リコーの後追いしたけどよく製品化した中華レベルみたいだな
すげーニコン・・・ >>230
ソニータイマーwww 15年前で止まってるネラーかよwww
6年目だけど生きてるぜ α7II α9と7r4ともう三台目
ニコンはまずない カメラ事業はもうどうにも出来ないから
既に売却を視野に入れている感じだろうな
半導体装置以外の新事業が軌道に乗るか次第だろうな アサヒの真逆が正しいのだから
ニコンはヤバい会社でした。 ニコン、実質潰れるのか。
メイドインジャパンの優位さを捨てるなど正気の沙汰じゃねーな。 これからのカメラはGoogleが造る。
キヤノンもいらん。 反日ニコンご臨終か
いつかそんなことになると思ってた >>242
アクションカメラが伸びに伸びてる。
ニコンの乗り遅れは経営者の怠慢でしかない。 5Dmk3買うときに、(このクラスでは)実際はニコンの方が売れているんでしょう?って店員さんに聞いたら、キャノンの方が3倍くらい売れてるってことだった。
ニコンが一番景気良さそうなときでこの差だから、近年はドエライことになってたと思うわ。 無能経営のお手本かよ
経費削減する代わりにユーザーの購買意欲をガッツリ削ってどうすんの? ミラーレス機は言ってしまえば家電のノウハウだからなあ。ソニーパナが強いわけだ。 >>264
key missonというカメラがあってだな…。カメラメーカーでは比較的早くアクションカメラに飛びついたのはいいが、まともに動かんシロモノだったんだよ。 >>266
Made in Thailand てなるからなぁ ニコ爺憤慨死するなぁ
和牛方式で最後の工程1つだけ日本でやればいいのにw
まぁMade in Japanとしてもクオリティーは多分同じだろうけどね >>267
パナはコントラストAFにこだわり、像面位相差を頑なに拒否した結果
ゴミAFメーカーとしての地位を確立し
一部の動画信者のみが購入する全く売れないメーカーとなった
m43も切り捨てたから弱小から泡沫へと存続の危機だよ >>269
レンズなんかNC研磨機で削るから、どこの国で作っても同じ事だよ。 >>36
アジアのポルトガルになるってずっと思ってる >>272
パナはソニーよりオートフォーカスがいいぞ >>251
ソニータイマーが壊れてるじゃん
なおα7IIIはシャッター幕が破壊される >>17
ソニーが一人勝ち?
デジカメ世界シェアで3位じゃんか >>263
羊羹も中国産小豆使用になる(なってる)かも >>278
どのデジカメが売れても、スマホが売れても
結局中身はソニーのイメージセンサーなんだから1人勝ち状態 >>281
せめてサムスン出せよ…パナソニックとか… >>282
そのパナソニックがセンサー売り払った先がタワーなんだが・・・ スマフォで充分!ってなったからな〜
ガンデジなんてほんとか?って差異が分からんわ。
ええ格好し、が多いんだからガンイチボディだけでいいんだよ。
中身にスマフィセッティングする。
セッティングアダプターをスマフォの機種ごとに出せばいい。
ニコンのでかいボディ中はスマフォ 交換レンズだって付くぜ。
そんな俺のアイデアに乗らなかったせいだね。潰れてしまえ。 >>273
同じ加工機で中華製パーツがクソな原因知ってる?
図面と設計通りにしかNC動かせないからだよ。
温度とか負荷歪みとか振動とか外部要因で微妙な精度変化を与えないからだ。
ここはキツめ、緩めって考えてない。
そもそも材料品質が違うんだけどねw >>42
中古で買ったやつだけど、まだ使ってる!
何しろ、音がイイッ!(≧∇≦)b 富裕層が持つ象徴としてのオーディオの世界も
昔の手巻きのパワーアンプのトランスを持つMCINTOSH製品
今は会社は売りに売られ名ばかりの細々とした状態で生きてるらしいな
ただ今は一部のマニアとともに消え去るのみ
ニコンもその世界に踏みこんだのだな ニコンはデジカメの性能が悪くてさらに動画性能もひどいから
デジタル技術がなくて選択肢に入らなくなっただけ 一生懸命に悪いところを粗探しされるソニー
よいところを一生懸命に見つけて喜々としてる他メーカーユーザー
仲良く共存すりゃいいのにそんなことやっててスマホに抜かれちまった
カメ板見てると頭がおかしいのがいるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています