【共同通信】首相、皇位継承「男系が最優先」 ラジオ番組で、コロナ対応陳謝 [みの★]
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菅義偉首相は3日放送のニッポン放送ラジオ番組で、国会が速やかな検討を求めている安定的な皇位継承策を巡り「現状においては、男系継承は最優先にすべきだ」と語った。新型コロナウイルス対応に関し「本当に国民には大変、不自由な思いをさせている」と陳謝した。
…続きはソースで。
https://this.kiji.is/718305526076293120
2020年1月3日 12時33分 神道の預言書・日月神示の国常立尊とは、旧約聖書の創造主
五輪とはゼウス崇拝の隠れ蓑として作られた祭典。フリーメイソンの罠
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/
偶像崇拝によりモーセの十戒を犯している。皇室や神社本庁は大罪に気付いていない
コイツ緊急事態宣言の知事会見拒否して逃げたんだよな
これは明らかな女性差別!!!!!!!!!
絶対に許してはいけない 男系なら女性天皇でもいいと思う
次の天皇陛下は敬宮様きぼん >>14 将来的な解決に全くならないので、意味がない。 って言うか、女系天皇は違憲の疑いが極めて強い。
自衛隊より違憲度が高い。
立憲主旨に完全に反している。 >>12
一般人の男性は皇族になれないから男性差別やろ 愛子さまが旧皇族の男子の方と結婚されるなら、女帝でもいい。
秋篠宮家の人たちを見ると、悠仁君もあまりいい人に育たないような気がするから。 皇室に対して、左翼が男女平等とかあれやこれや口出しするけど、
それって、宗教教義に口出しをするようなもんだよな。
つまり、創価学会の教義を変えろと命令するようなもんだよな。
いやぁ、左翼って、勇気あるわ。 いくらアホでも秋篠宮は男系男子だからな
気に入らない連中は日本から出ていけ 正直、小室殿下を受け入れるくらいなら、
東山天皇9世孫の、天王寺学園理事長のほうをまだ天皇として受け入れるよ。 当然ではあるけどそう思わない政治家もいるからな
まあがんばって アイボは本物のほうは池沼だし影武者使うと血が断たれるしどっちも無理なんだよな 男系最優先だと?
まるで非男系でもいくばくか権利があるみたいに聞こえるが >>21
天皇は国家元首であって、宗教団体の長ではありませんが。 もう天皇制は廃止しろ。
血筋主義みたいのが蔓延して戦前とにたように上がとるべき責任を取らない社会になってる。
意味もなく天皇やその取り巻きの近衛家などが税金で養われ、庶民は税負担に苦しむだけ。
しかも天皇の家来の神社あたりのせいで宗教も意味もなく優遇されてる。
今こそ天皇制を廃止して、政治、宗教の改革を起こすべき。 いま皇位継承が云々とかヒマ人かよwww
継承したばっかじゃん、しばらく続かんのかよ?
不吉で陰気なやっちゃのうwww 最優先ったって今いるガキに望みを託すしか無いだろ
こいつが急死したとか男がまれなかった時の次の策は考えておかないと >>34
お前みたいな奴に限って、大地震が起こった後で、
「なんで対策してねーんだ、無能」とか言い出す。 >>37
その場合でも男系でええやんけ?というか他の選択肢なんてない 女性皇族は持明院統の実系男系子孫と配偶するときに限り、皇族の地位を保つ、ということにすればよい。 >>40
どういう方針であれ、事前に決めとかないと、
大混乱になるんだよ。 男系が最優先じゃなくて男系以外はありえないくらい言えよ >>39
そもそも天皇制なんて要らねーんだよ、バカ! >>14
愛子様が男系男子と結婚して男の子産めば
何の問題も無いのだがなー >>19
女帝でもいい、ではなく
男帝がヤバいだろ
秋篠宮とか悠仁とか 神武天皇から離れた福井出の継体天皇から始まる現系列。南北朝時代も、明治維新の時も政治権力に巻き込まれる。 秋篠宮は、上皇の胤じゃないとか赤坂プチエンジェルで名前出たり、タイ人の愛人とか酷い噂があるからなあ。
何でこんな噂たつ。不敬だわ。 「安定した継承」と言ってる時点で、女性女系に拡大するのは既定路線なんだが。
男系男子だと安定して継承できないというのが出発点なんだしあたりまえのこと。 小池たちとの面会拒否して、不要不急のラジオ出演
マジで民主以下やわ
菅の退陣が最大のコロナ対策 先細りになってる以上時間の問題
じゃなきゃ性欲マシンみたいな代で
子供量産して人数回復しないとさww >>29
大日本帝国憲法で天皇は元首だったけど今は明確な規定はない >>53
愛子さまが天皇となり一般人と結婚し女の子を産み、女の子が次の天皇になる
それで良い >>1
無能有害無為無策無責任ガースーハゲ菅義偉辞めろ!
オマエいらね! >>1
「女系天皇」を認めると今まで続いてきた皇統とは“別の系列”になり大変危険
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∧_∧
<ヽ`∀´> < 悠仁は廃嫡させて女性宮家創設!
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“Komuro's maternal grandfather was Korean”(South China Morning Post)
『小室圭の母方祖父は韓国人でした』【サウスチャイナ・モーニング・ポスト(南華早報)紙】
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>>65
国家元首に相当する存在は、天皇以外に存在しないし、
海外でもそのように待遇されている。 男系女子の愛子さまが次の天皇となり
愛子さまが一般人と結婚して産んだ子が
女でも男でも次の天皇になる
それを日本国民はみんな望んでいる そういえば今年だったなこの手の議論をはじめるのは。
2年前にニュースで見たな。 U ・ω・) 日本政府は一刻も早く、朝敵小室を討つべし。 >>70
そうだね
そろそろ憲法改正して元首と明記すべきだよね ガス抜きガス抜きw
RCEPと移民、コロナ禍での中国人韓国人の入国フリー、「感染拡大は国民のせい!」発言は忘れない。 こいつぬるい番組選んでるんか?
番組なんか出んと会見をせぇや 小室さんの報道がされまっくって女系天皇論が一気に萎んだな(笑)。
小室さん頑張り過ぎです(笑) >>79
歌会始の講師やっとるだけやん。
非常勤だから、月給一万円に満たんやろ。 >>1
口先だけやな
会食続けてるしな
朝ならええんか!会食も! >「現状においては、男系継承は最優先にすべきだ」
うむ、よくわかります。ではそのための作戦をいくつか挙げてください。
それとも内緒ですか? 嫡男の男系の愛子さまが女性天皇として
もっともふさわしい継承者です >>1
優先じゃなく絶対だ!
アマテラスまで辿れる母系はもうないから 女系は偽天皇w
美智子、雅子、紀子を母方で辿ってみろwwwww 国民は女系でもokって人が大半なんだけど、お前らみたいなやつ(ここでは自民党支持の右翼を指す)は気に入らんからな。。 >>45
お前は女系を知らないアホだろ。
口を閉じろ。 うん。でも指導力がなさそうだから、
なにもしないで、自然消滅で終わらせてしまいそうだ >>95
材料にはならないと思って書いてるだろうが、鵜匠は宣伝の際に看板として使える名誉職みたいなもんだからだろ。
宮内庁御用達の砂糖屋みたいなもん。 >>8
邪馬台(ヤマト)は日本の女王国と記録されてるのに… いかにもヤバげなのしか生まれなくなったらどうするのかね
陽成天皇みたいな
冷泉天皇は息子たちもことごとくダメだったし 問題が何であるのかわかってないだろガースー
悠仁か愛子なら悠仁優先ということぐらいの認識しかないだろ >>95
その記事の最後に給料とは別に年2900万払われてるって書いてあるやんけ・・・ 皇室典範にそう書いてあるのに、首相が勝手に自己主張できっこないだろ 皇族が一般人としての尊重「小室」するんだから、皇族廃止で宜しいかと。 >>105
年2900万を負担してるのは岐阜市だから、
皇室や宮内庁とは関係ない。
岐阜市が鵜匠に金を払ってるのは、
観光産業として保護する必要があるからだ。 >>111
結局、皇室がお墨付きを与えて、岐阜市に金を出させてるようなもんでしょ。
この辺から近衛家も月の給料以外に金が出てるんじゃね?と思う。 男系が最優先ではなくて 男系しか認めないとなぜ言わないのか ではなく男系 GHQによって日本人の総意なく廃止した旧皇族を復活させよ >>114
鵜飼は岐阜市の貴重な観光資源なんだから、
仮に皇室が存在しなくても保護する必要性があるんだよ。
>>116 だったら、産経新聞ですら共産党員になるぞw >>19
愛子はいい人に育ってる設定で喋ってるのがウケる
去年までずっと不登校で、今年はコロナ禍にもかかわらず一切国民をケアしに出てこない女のどこがいい人なんだよ >>117
むしろGHQによって何故か東京裁判から逃れた皇族にそろそろ責任取らせるべきだろ
小室に金がいくとか狂ってる 現時点では男系優先→愛子様
愛子様の次の代からは女系も可→愛子様のお子様は長子優先。
女系可になれば、お子様に恵まれなくても養子縁組すれば大丈夫だし。 ぶっちゃけ
武烈朝と繼體朝との間をきっちりケジメつけんと男系男子の万世一系なんて観念論に過ぎんわな
まぁ繼體朝を皇祖とするならそれもありかなと
それでも何処にも負けん血統のお家柄なんだけどな 愛子は、学習院の門に車で進入し、すぐにUターンして出てくるのを
「ご出席」とカウントして、出席日数を満たした
定期試験は特別に家でやらせてもらっていた >>12
皇室の文化や慣習は基本的人権の枠外です。 >>1
そらそうだろ
女性宮家つくって徐々に訳のわからん一般家庭になって
国民から無視されるようになるのが最悪だから 最初は女王2人からでその後百済人に乗っ取られたことを隠してる国だからな >>123
継体が別王朝なのはもう明らか
つかそれ以前に誰だって万世一系なんだけどな
むしろそうじゃない人間がいたら見てみたいw >>129
こうやって正当性を問題にされ続ける存在だからこそ
男系を維持しないと 男系女系っていうのもあるけど、ガースーはずっと政権内部にいて愛子さんのヤバさを知ってるんだろう
とりあえず悠仁様までは男系でいけるんだからそのほうが安全 口先だけで追求を避けてるだけ
コロナ対応と一緒で実行する気は更々ない 少子化防止のためには
承子さまのお心を日本中に広めなければ… まあ、いづれは男女問わず直系長子の
継承にしないと皇室自体が持たんからな。
結局はどこで受け入れるかだけ。 >>117
旧皇族芸人の竹田一族とかいらんからw
旧皇族は全員明治時代にたった一人の伏見宮家当主から枝割かれした
竹田恒泰ととても近い血縁者 >>58
今の天皇陛下の次は秋篠宮様だろ
絶対にない 知事との会談は断ってラジオ出演してこの話?
必要か? 当たり前や
女系だと将来KKの息子が天皇とかもありえる事になるからかな あの変な釣り目の子が天皇になるのか
整形してくんないかな 女系を認めるぐらいならば皇室は廃止した方がマシと なぜ言わないのか 「優先」と言っているから女系を認めている。
本質をぼかして批判を避ける上手い言い回しだなw 愛子様と秋篠宮家の小僧を結婚させて子供を天皇にすれば解決なんじゃないの? 小室が天皇の兄になるのは納得いかない
愛子様ご天皇でいいよ >>133
皇位を継承できるのが将来的に悠仁親王だけになるというのは異常事態なのに何もしないとかあり得ない
というかもう既に何かやってないといけないのに怠慢も甚だしい
高齢になってからの皇位継承という問題も昭和帝の末期にはすでに分かっていたはずなのに何もしてこなかった
だから皇嗣殿下の即位はこのまま行けば上皇陛下が退位された年代に即位するという問題が残された >>1
そんなに天皇家を絶滅させたいのだろうか?
男系の維持は側室制度が前提だ。 男系男子は数百家はあるだろうから、全部に継承順をつけて
足りなくなったら順次補充でいいと思うよ >>1
女性様差別と聞いてガールスカウト連盟がアップを開始しました 流石に18になったら1人で公務するかと思ってたけど出てこないね愛子様
雅子様が離さないのかな 男系断念して小室王朝になるんだろどうせw
あのカップル繁殖力有りそうだもんなw >>157
愛子内親王に限らず20歳になるまでは公務に出ないよ >>157
18になったら一人で公務した皇族なんていたっけ? 皇女なんか認めたら
KKに税金ダダ漏れ
留学の費用は結局眞子さまが出してるのか? 無職で財産もない男にしか相手にされない家系の人達に毎年税金200億円もかけて贅沢三昧させる必要あるか?って話だよ ラジオなんかでコソコソやってないで、事前質問取りもしないで記者会見をどうどうとしろよ! フリーも入れてな、追い問いもありでな。 >>162
それで悠仁さまは結婚できるのだろうか
お相手プレッシャー大きすぎだろ
外国人でも子持ちのバツイチでもいいってなら来てもいるだろうが バトルロワイヤルして勝った人が天皇になれば良いよ
一般人も参加可能にして
小室圭も入れると盛り上がるよ しかし皇族は何でこうも女ばかり生まれるんだ?
食生活か?呪いか? >>1
愛子が旧皇族の男子と結婚すりゃいいだけなんじゃね 今どきのゆとり馬鹿女に
悠仁くんのお妃になるほどの
知性と教養と度胸を持ってる子はいないだろうな
姉2匹はDQN、姑の性格の問題もあるしねえ >>174
恋愛結婚でないなら
旧皇族家系の女性が嫁ぐというのもあるかと >>174
今上のお嫁探しの時に、もしお相手が見つからない場合にはと、
摂家の女性が覚悟してスタンバってたという話を聞いたことがあるが。 >>28
悠仁さまに子ができなかったら眞子さまの子供が天皇っていう意味だよ >>177
返す返すも残念な話だが、その人がお后になっていれば皇室権威はここまで失墜しなかっただろう。
お世継ぎが生まれたかどうかまでは断言できないが、少なくともあの黒豚嫁のように
公務や祭祀は徹底的にサボる一方で食っちゃ寝と静養三昧と言ったていたらくだけはなかったはずだ。
後年小室ごとき賤民風情までは皇室を窺うようになったのは、
間違いなくチッソ雅子で思いっきりハードルが下がったせいだ。
同時に皇室が国民の信望を失ったのも全ては雅子に端を発する。 >>93
選挙結果を考えると自民党支持している日本国民が多いのですが 最終的にはスペイン・ハプスブルクみたいになるんじゃないの >>182
自民党を根強く支持する右翼、極右層の話で、ノンポリよりな人はそもそも皇室にそこまでこだわらん だったらノンポリは黙って従っていればいい
ノンポリの意見なんざ世論にもならんわ ■成文法(養老律令継嗣令)では皇統を双系継承と規定
[養老律令継嗣令皇兄弟条(第一条)]天平宝字元年(757年)―「凡皇兄弟皇子。皆為親王。{女帝子亦同。}以外
並為諸王。自親王五世。雖得王名。不在皇親之限。」
天皇の兄弟、皇子は、みな親王とすること{女帝の子もまた同じ}。それ以外は、いずれも諸王とすること。親王より
五世(=五世の王 ※ここでは親王を一世として数える)は、王の名を得ているとしても皇親の範囲には含まない。
[養老律令継嗣令王娶親王条(第四条)]―「凡王娶親王。臣娶五世王者聴。唯五世王。不得娶親王」
王が親王を娶ること、臣が五世の王を娶るのを許可すること。ただし、五世の王は、親王を娶ることはできない。
(現代語訳http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro13.html)
継嗣令第一条には「女帝の子も親王」とあり、皇位継承資格(親王位)が双系原理で受け継がれることが記されていた。
第四条で皇親女子と5世王(姓を賜り氏族)や氏族の婚姻を禁じたのは、女帝の子(親王)に姓が生じるのを防ぐ為。
皇統男系説では、第一条との矛盾を解消するために親王位・王位と皇位継承資格の継承経路を分離し、「皇位継承
資格は『男系継承の不文法』により、父から子へ受け継がれていた。」という仮説を提示。
しかし第四条の婚姻規制の必要性を示すことができず、論理破綻。
よって皇統双系説は真、皇統男系説は偽。
江戸後期の神道学者薗田守良の『新釈令義解』では男子継承説を採り、継嗣令第一条の「女帝子亦同。」という一文に
ついて、脱文の可能性や「女も帝の子は亦た同じ」という読みを示している。
また幕末の国学者栗原信充の『継嗣令講義』も、「女帝子亦同」は「女皇子(皇女)も亦同じ」の誤りであると指摘。
これらは、大宝令の法令解釈である『古記』(738年頃、『令集解』所収)の読みと食い違っている。
古記云。女帝子亦同。謂。父雖諸王猶為親王。父為諸王。女帝兄弟。男帝兄弟一種。―「古記に云く、女帝の子も亦
同じてへり。謂ふこころは、父、諸王と雖も猶ほ親王と為すがごとし。 父、諸王為りて、女帝の兄弟は、男帝の兄弟の
一種とす。」
養老律令は、平安時代中頃まで格式(きゃくしき)と呼ばれる法改正が行われていたが、平安時代後期に散逸し、それに
伴い皇統維持の方法も、成文法主義から前例主義へ移行。
皇統男系説や女帝不婚・摂位説は、古代の成文法時代の法令を、後世の前例主義の論理で解釈した為に生じた謬説。
「前例が存在しない」という要素から、律令に記されていない、法文と矛盾するような規則が生み出されて行った。
不文法や「前例がないものは、認められない」といった論理展開の律令解釈は、全て誤りである。
※継嗣令第四条の婚姻規制は、弾力的運用が可能。
即位の可能性の低い皇親女子については、違法婚が容認されていた(奈良時代の山縵女王と藤原久須麻呂、平安時代
の雅子内親王と藤原師輔他)。
※氏姓制度(男系継承)は、[男女の法]大化元年(645年)(孝徳天皇)で成文法化されたが、明治4年10月12日、姓尸
(セイシ)不称令によって正式に廃止。
従って、今後皇統を双系継承に戻すとしても、婚姻規制は不要。 ■女系天皇、女系皇親の実例
法令用語の「男系」「女系」が最初に使われたのは、『旧皇室典範』の明治19年草案の『皇室制規』(女系容認案)。
『日本国憲按』の明治13年案には、「男統」「女統」という言葉もあった。
『皇室制規』では女帝と臣籍の皇胤男子(「皇位継承資格」のない男系男子)の間に生まれた皇子を、「女系」と定義。
つまり、皇統の「男系」「女系」は単なる血縁ではなくて、「皇位継承資格」の継承経路を指している。
出自制度の「男系」「女系」は所属血族集団を表す「姓」や「苗字」の継承経路で区別されているが、皇統の場合それに
相当するのが「皇位継承資格」。
皇室制規
皇位継承ノ事
第一 皇位ハ男系ヲ以テ継承スルモノトス若シ皇族中男系絶ユルトキハ皇族中女系ヲ以テ継承ス男女系各嫡ヲ先キニ
シ庶ヲ後ニシ嫡庶各長幼ノ序ニ従フヘシ
第六 皇族中男系尽ク絶ユルトキハ皇女ニ伝ヘ皇女ナキトキハ皇族中他ノ女系ニ伝フル事第三第四第五条ノ例ニ拠
ルヘシ
第七 皇女若クハ皇統ノ女系ニシテ皇位継承ノトキハ其皇子ニ伝ヘ若シ皇子ナキハ其皇女ニ伝フ皇女ナキトキハ皇族
中他ノ女系ニ伝フル事第三第四第五ノ例ニ拠ルヘシ
第十三 女帝ノ夫ハ皇胤ニシテ臣籍ニ入リタル者ノ内皇統ニ近キ者ヲ迎フヘシ
「歴代天皇・皇親は全て男系である」という解釈は、皇統男系説を前提としている。
「男系継承の不文法」が存在した場合、「皇位継承資格」は初代天皇を起点として父から子へ受け継がれ、全天皇・皇親
が「男系」となる。
一方皇統双系説では親王位・王位が「皇位継承資格」なので、親王位・王位の継承経路が男子のみなら「男系」、間に
一人でも女子がいれば「女系」。
そして>>186で説明した通り、皇統男系説では継嗣令第四条の婚姻規制の必要性を示すことができない。
「男系継承の不文法」は存在せず、従って「歴代天皇・皇親は全て男系である」という解釈は誤り。
《女系天皇・女系皇親の実例》
〇天照大神を皇統の起点とした場合→全天皇・皇親
〇神武天皇を皇統の起点とした場合
@和銅8年(715年)2月の詔[元明天皇]―吉備内親王の子の膳夫王、葛木王、鉤取王(3世王、父は長屋王)
を2世王とする
A天応元年(781年)2月の詔[光仁天皇]―能登内親王の子の五百井女王、五百枝王(のち春原朝臣五百枝)
(5世王、父は市原王)を2世王とする
上記以外で女系天皇・女系皇親の可能性があるのは、B孝徳天皇(=軽皇子、皇極天皇の弟、父は茅渟王)、C漢
皇子(皇極天皇の子、父は高向王)、D有馬皇子(孝徳天皇の子)。
@Aは選択的に父方の「男系王位」を破棄し、母方の「女系王位」を適用。
「天皇」「皇子」「親王」と言った称号は律令制のものだが、軽皇子や漢皇子が皇極天皇の即位時に「王」から「皇子」に
なったと認識されていたのなら、皇位継承資格はB姉から弟へ、C母から子へ女系で受け継がれたことになる。
皇位継承資格の序列は、「女系親王位>男系王位(継嗣令第一条)」「女系2世王位>男系3世王位(膳夫王、葛木王、
鉤取王)」「女系2世王位>男系5世王位(五百井女王、五百枝王)」となり、男系と女系は同格。
※「母方のみ皇統の皇親(有姓の皇親)」は、違法([継嗣令第四条])なので存在しない。
※平安時代以降、「猶子」「養子」を擬制的に「天皇の子」と見なすようになり、実系で男系の王位を破棄して、上位の
女系の王位に切り替えるということは行われなくなった。 早くGHQに皇籍を剥奪された旧宮家の皇籍復帰をしろ。話しはそれからだ。 天皇は男系ってのは日本人の常識なんだよ 女系の天皇ってそれは天皇ではない
天皇は血がすべてだ だから天皇なんだよ わかったか >>191
子供は女系になる しかも同世代に悠仁親王がいらっしゃるから意味が無い
そもそも愛子様には皇位継承権が無い >>187
いわゆる女系継承(=非父系継承:女性天皇又は女性皇族と皇族ではない男性との間にできた子供を皇族として認める)という概念は、
明治維新以後の日本の近代化の初期過程で、欧米先進国の法律や統治システムが模倣されたのと同様に、
ヨーロッパの王室の皇位継承制度を模倣して日本に導入しようとする意図から、旧皇室典範の制定作業の初期段階で起草された草案
(明治18年の「皇室制規」)に盛り込まれたのが最初(結局その女系容認案も草案段階ですぐに否定された)。
日本の皇位継承の歴史的事例を検証して導き出されたものではない。そもそも日本の歴史上、母親だけが皇統に属する者
(=父親が皇族ではない者)が皇族の身分を与えられたり、天皇として即位した実例は存在しない。
皇位の女系継承が認められていた証拠としてよく引き合いに出される「継嗣令」第一条だが、
その条文の「天皇の兄弟、皇子は、みな親王とすること{女帝の子もまた同じ}」が女系継承を認めたものであるという説は間違い。
なぜなら継嗣令が制定された当時(8世紀)は女帝や女性皇族が皇族ではない男性と結婚することは認められておらず、
女系継承自体がありえないものだったから。こうした女性皇族の婚姻規制は遅くとも5世紀の初頭ごろ
(仁徳天皇の時代)から行われていたと考えられており、現に継嗣令第四条でも女性皇族の婚姻規制が定められている。
つまり継嗣令第一条で、女帝の子供にも男性天皇の子供と同様に皇族の身分を与えることが規定されているのは、
あくまでも女帝の配偶者が男性皇族であることが前提となっており、女帝と非皇族の男性との間にできた子供に
皇族の身分を与えること(女系継承=非父系継承)を認めたものではない。古代には女帝の斉明天皇と元明天皇の子供が
天皇として即位したことがあるが、いずれの女帝も配偶者は男性皇族(天皇か皇太子)だったので、
女系継承(非父系継承)とはなっていない。
平安時代になると、女性皇族の婚姻規制が緩和され、天皇の皇女(内親王)が藤原氏などの臣下(非皇族)の男性と
婚姻する例が出てくるが、明治維新後に旧皇室典範ができるまでは、女性皇族は非皇族の男性と婚姻した場合でも、
臣籍降下せずに皇族の身分を保持していた。しかしそれでも、女性皇族と非皇族の男性との間にできた子供に
皇族の身分が与えられることはなかった。例えば江戸時代中期に霊元天皇の第三皇女の栄子内親王が臣籍降下せずに
五摂家のひとつ二条家の当主の二条綱平の正室となっているが、二人の間にできた二条吉忠は生涯臣籍のままで、
母親が皇族(内親王)にも関わらず皇族として扱われたことは一度もない。
要するに、皇族の婚姻や皇位継承に関しては、いわゆる女系継承(=非父系継承:女性天皇又は女性皇族と
皇族ではない男性との間にできた子供を皇族として認める)は日本の歴史上認められたことはなく、
現在に至るまで皇位は皇統に属する者(=皇族である者=父親が皇族である者)が継承するという原則が維持されている。 (男系と女系)
天皇の皇位継承問題を議論するときは、「男系」、「女系」という用語を一般的な意味で考えると混乱する。
だから天皇の皇位継承に関しては、次のように考えたほうがわかりやすい。
・男系継承=父系継承=父親→その父親→その父親…と父方の祖先をたどっていくと天皇にたどり着く者が天皇になること
・女系継承=非父系継承=父方の祖先をたどっていっても天皇にたどり着かない者が天皇になること(前例なし)
女系天皇という用語も「非父系天皇」と言い換えた方が実態に即している。
いずれにせよ天皇が天皇である所以は父方の血統であり、女系継承による天皇(女系天皇=非父系天皇)
というのはそもそもありえない。
もし女系継承が行われた場合に生み出されるものは、たとえ天皇という名称が使われていたとしても、
これまでの天皇とは性質が異なる、全く新しい「何か」ということになる。 (女系天皇の問題点)
これまでの皇位継承の大原則は、父親→その父親→その父親…と父方の祖先をたどっていくと
天皇にたどり着く者だけが天皇になれるという男系(父系)継承だ。例外は存在しない。
しかしその原則から外れる、いわゆる女系天皇(女系による皇位継承=母親のみが天皇の血統に属する者でも
天皇になれる=父方の祖先をたどっても天皇にたどりつかない者が天皇になれる)が認められたとすると、
例えば女性皇族(愛子内親王、眞子内親王など)が天皇家とは全く関係ない一般人男性の鈴木太郎と結婚し、
2人の間にできた子供の鈴木一郎が天皇になることが可能だ。
そして、いったん鈴木一郎のような女系天皇が認められると、それ以降は父方の祖先をたどっていくと天皇ではなく、
鈴木家の祖先にたどり着く者(鈴木系)が皇位を継承していくことになる。
https://i.imgur.com/c0G0hYT.jpg
やがて鈴木一郎(鈴木系初代天皇)は現在の天皇家とは全く関係ない一般人女性の佐藤花子と結婚し、
2人の間にできた子供の鈴木春夫が皇位を継承する。さらにその鈴木春夫(鈴木系2代天皇)も
一般人女性の高橋良子と結婚し、その子供が皇位を継ぐ…
このように父方も母方も現皇室の血統とは全く関係なくなっていく。
結婚の際に、女性皇族が女性宮家を設立して、鈴木太郎が天皇家に婿入りする形をとり、
鈴木姓を名乗ることがなくなったとしても、女系天皇を認める限り、上記のように天皇家とは何の関係もない
一般人の血によって、現在の皇統が乗っ取られる事態は避けられない。
はたしてそれで国民が納得できるのか?上記のような鈴木系の天皇を日本国の象徴として
敬うことができるのか?女系天皇を認めるということは、上記のような事態を認めることになるということを
よく理解した上で議論を進める必要がある。 (女性天皇の問題点)
これまでに女性天皇は8人10代存在するが、全員が男系の女性皇族(父方の祖先をたどると
天皇にたどりつく者)。そして生涯独身か、結婚していたとしても夫は天皇か皇太子で、
夫の死後に女帝として即位している(この場合、女帝に子供がいたとしても、
その子は常に男系の皇族となる)。即位してから結婚(再婚)したり子供を産んだ例はない。
つまり現在の皇室で、女系天皇(女系による皇位継承)を認めずに、歴史上存在したような
男系の女性天皇を認めた場合、天皇になる可能性のある女性皇族(例えば愛子内親王)には
次のうちのどれかを了解し、厳守してもらう必要がある。
1.結婚せずに生涯独身でいる
2.一般人男性と結婚した場合、子供を作らない
3.一般人男性と結婚した場合、子供ができても、その子供に皇位継承権を与えない
4.結婚相手を旧宮家の男系男子に限定する(その場合は子供ができても、
男系で天皇につながるので、皇位継承可)
1〜3の場合は、女性天皇は完全にワンポイントリリーフで、時間稼ぎにすぎず、
「将来にわたって、男系による皇位継承を安定させる」という現在の皇室がかかえる
問題の解決にはならない。
さらに、1〜4いずれの場合でも、かつて女性天皇が存在した古代や江戸時代ならともかく、
現代社会において、このような条件を一方的に女性皇族に押し付けることは、
倫理的に問題があり、実行はまず不可能だろう。
その上、3の場合は、実際に子供ができたら、なし崩し的にその子供に皇位継承権を与え、
女系天皇が容認される恐れがある。これは絶対に避けなければならない。
要するに男系による皇位継承という原則を維持した上で、女性天皇を認めると、
現代の倫理観、政治・社会情勢から、様々な問題が発生する可能性が高く、
なによりも、(上記の4の場合を除き)男系による安定した皇位継承という問題の解決には
なんの役にも立たない。それならば最初から女性天皇と女系天皇は両方とも認めないほうが
賢明ということになる。 (問題解決のための方策)
将来にわたって安定した男系による皇位継承を維持するためには、皇室全体で男性皇族の数を増やす必要がある。
そのためには、旧宮家の男系男子を皇族と認定して、いきなり旧宮家の家名を復活させたり、
新しい名前の宮家を創設したりするよりも、まず最初は、旧宮家の男系男子に、後継ぎの男子がおらず断絶が確定的な
常陸宮、三笠宮、高円宮の既存の三宮家に養子に入ってもらう形にしたほうが、国民にはわかりやすいだろう。
旧宮家でも、特に東久邇宮の系統は父系で伏見宮、母系で昭和天皇(昭和天皇の長女=現上皇の姉が
東久邇宮家2代目と結婚)とつながっているので、現皇室とも極めて近い血縁関係にあり、
こうした人たちが養子に入ってもらえるようなら理想的だ。例えば「この度、昭和天皇のひ孫で、
旧宮家出身の東久邇〇〇さんが、上皇さまの弟の常陸宮さまの養子となり、常陸宮家をお継ぎになることになりました」
というふうになれば、かなり自然で、国民も受け入れやすいと思われる。
今のうちから準備をしておけば、旧宮家の男系男子に既存の宮家に養子に入ってもらったとしても、
悠仁親王がいる以上、悠仁親王自身に万一のことがない限り、旧宮家の男系男子がいきなり天皇になることはない。
あくまで、悠仁親王が即位したあとに、男子の皇位継承者がいなくなった場合に備えて、
分家の男性皇族を増やし、予備系統を用意しておこうという話だ。本家に男子の後継ぎができれば、
それが最も理想的で、予備系統を利用することはない。それにもし数十年後に、
(おそらく天皇に即位している)悠仁親王の後継者問題が表面化したとしても、そのころには、
新たに皇族入りした旧宮家男系男子には子供や孫ができているだろうから、そうした人たちは
生まれながらの皇族なので、問題なく皇位継承者候補になれるはずだ。 (旧宮家とは)
もともと旧宮家は天皇家の直系に皇位継承者がいなくなったとき、代わりに皇位継承者を出して
男系の皇統を維持するために、いわば万一のときの安全装置あるいは「血のスペア」として、
南北朝時代から1947年まで500年以上にわたり天皇家の直系と併存してきた傍系の皇族。
徳川家における御三家みたいなもの。
かつては世襲親王家と呼ばれ、最大で4つ(伏見宮、桂宮、有栖川宮、閑院宮)あったが、
3つはすでに断絶してしまい、今残っているのは最も古い伏見宮の系統だけだ。
実際に過去に2回、当時の天皇の直系に皇位継承者がいなくなってしまい、傍系の世襲親王家から
天皇が即位した例がある(第102代後花園天皇:伏見宮家出身、第119代光格天皇:閑院宮家出身)。
今の天皇自身が江戸時代後期に世襲親王家(閑院宮家)から即位した光格天皇の子孫だ。
皇統の直系が断絶した場合に備えて、血のスペアを準備しておいた皇室の危機管理システムが
的確に機能した実例となっている。
明治維新までは、基本的に世襲親王家の当主は時の天皇の猶子(養子)となって親王宣下を受け、
「〇〇親王」という地位と名前を与えられ、直系の皇族に準ずる扱いを受けてきた。
さらに、もし世襲親王家に後継ぎの男子がいなかった場合には、天皇か上皇の皇子が養子となって
世襲親王家を継承することになっており、皇統の直系に万一のことがあったときのための
男系の予備系統を絶やさずに維持しておく努力が払われてきた。
もちろん悠仁親王が結婚して、男子が生まれ、そのまま皇位が継承されていくのが一番理想的だが、
悠仁親王に男子の後継ぎが生まれなかったことを想定した場合、いざというときのスペアとして、
南北朝時代から1947年まで500年以上も皇室内部で維持されてきた旧宮家(元世襲親王家)という
安全装置を利用しない手はない。 今回の小室氏の件でよほどのアホか反日工作員でなければ多くの国民、政治家は思い知っただろう。
女性、女系天皇は国体及び日本国を必ず滅亡させると。 身分差別そのものの天皇制は廃止すべき
税金のムダでもあるし _,___
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⊆ | | ⊇’ Y染色体の継受(男系)がなくなったら天皇皇室消滅
パヨチョンのネライはこれ _,___
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⊆ | | ⊇’ 天皇制廃止を目標にしている日本共産党が、なぜか女性天皇・女系天皇には賛成している。
そこを突破口にして天皇制廃止に持っていけると考えているのでしょう。
「女性天皇も女系天皇も認められるべきだ」志位氏
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/18484.html
共産、女性・女系天皇を容認 天皇制への立場踏み込む文書発表
https://www.asahi.com/articles/DA3S14042027.html
今は女系天皇を容認していても、実際に女系天皇が出現したら、「女系天皇は本来の天皇ではない!」、
「女系天皇になったので、天皇制の歴史的役割は終わった!廃止するべきだ!」と手の平を返すのは目に見えている。
つまりそれだけ女性天皇・女系天皇、そしてなし崩し的に女系天皇に結び付く可能性が極めて高い
女性宮家、皇女制度の導入は、現在の天皇制を維持するうえで危険だということの証明になっている。 皇族だって人間なのだから、本人の意思を無視するわけにはいかない
皇族と元皇族の会議で決めたことなら従うよ >>194
>日本の皇位継承の歴史的事例を検証して導き出されたものではない。そもそも日本の歴史上、母親だけが皇統に属する者
>(=父親が皇族ではない者)が皇族の身分を与えられたり、天皇として即位した実例は存在しない。
「実例」の共通要素から原理原則を推定する論証方法は「帰納法」だけれど、「帰納法」で注意が必要なのは、その共通
要素を満たす全ての仮説を提示し、歴史資料をもとにどの仮説が正しいか論理検証を行わなくてはならないこと
「全ての天皇皇親の父親は天皇皇親である」という要素なら、「男系説」とともに「婚姻規制双系説」もその条件を満たし
ている
そして、成文法の養老令継嗣令第一条には「女帝の子も親王」と記され、第四条では皇親女子と氏族の婚姻が規制
されているので、「婚姻規制双系説」と一致
男系説では第四条の婚姻規制の必要性を示すことができず、論理破綻
ところが男系派は、仮説の一つに過ぎない「男系説」を論理検証を行わないまま「真実」と思い込み、他の仮説や男系説
と矛盾する歴史資料を無視
つまり、論理的「帰納法」ではなく、蒙昧な「前例主義」に陥っている
「前例主義」では「前例」であると言うことが全ての根源であり、発生の根拠や論理的な必然性は問われない
しかも実例から法が導き出されるので、成文法よりも実例が上位と認識しがち
まさに謬説の温床
この「前例主義」は律令散逸後に生まれた考え方で、古代の法令解釈の『令集解』『令義解』にはそのような論理の
解釈は存在しない 悠仁に男子がなければ終了でいいだろ
英国みたいにデンマーク系ギリシャ人の子に王朝交代とかいらんわ お前ら馬鹿だから、今の天皇は一度臣籍に下った宇多帝の子孫で
本来俺ら清和源氏の子孫の方が正統な後継者なのを知らんのだろうな >>215
お前らは、千年以上臣籍やん。(´・ω・`) _,___
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