【地域】ラーメンすすり、人生相談も…東京駅八重洲口の屋台が撤退 [砂漠のマスカレード★]
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東京の玄関口、JR東京駅の八重洲口前で14年間、営業を続けていたラーメン屋台が昨秋、姿を消した。
再開発工事の影響で撤退し、現在は休業しているという。移転直前の昨年10月、記者はこの屋台を取材で訪れていた。そこで目にしたのは、屋台を通した人と人のつながり。失われつつある昭和の風景があった。(本江希望)
再開発工事が進む東京駅八重洲口前にひっそりと古びたラーメンの屋台があった。ぼうっと灯(とも)る赤ちょうちんに誘われるように、仕事や飲んだ帰りのサラリーマンらが入れ替わり、立ち替わり訪れた。
この屋台「ラーメン廣瀬」を営んでいた店主の廣瀬敏明さん(73)は、20代から屋台ラーメン一筋。「都内のラーメン屋台は年々減り、この店を含めて数えるほどしかない」という。屋台には若い客も多く、客層は幅広い。一人でサッとラーメンをすすって帰る人、居合わせた客同士の交流を楽しむ人など、過ごし方はさまざまだ。
「さあ、明日も頑張るか」。屋台でラーメンを食べ終えたサラリーマンの男性は自らを奮い立たせるようにつぶやきながら東京駅に向かった。
廣瀬さんは「屋台では、ラーメンを食べにくる人が半分。あとの半分は目的地までの時間を屋台で過ごすために来ていると思う。だから追い立てず、好きに過ごしてもらうことを大切にしている」と語っていた。
就職活動や恋愛のことなど、客から悩み相談を受けることも多い。「60歳を過ぎてからは、話を聞くだけではなく、自分の考えも伝えるようにしている」と廣瀬さん。屋台の常連で練馬区に住む自営業、石井孝一さん(49)は「疲れたときや悩みがあるときは、ついここに来てしまう」と打ち明けた。
多摩大名誉教授の望月照彦さん(77)=都市計画=は「港や駅の周りには、錨(いかり)を下ろす場が必要であり、それが屋台の役割だと思う。屋台で人と人が出会い、ぬくもりを交換し合う。単にラーメンを食べるだけではなく、もっと多くの、人を救う機能がある」と意義を強調する。
都会のオアシスのような存在だった八重洲のラーメン屋台。廣瀬さんによると、再開発工事による車両の通行などの影響で10月下旬に撤退。その後、都内の別の場所で営業していたが、現在は休業している。
今後は物件を借りて、営業しながら人材育成を行うビジョンもあるという。「屋台の文化を後世に残したい」と、廣瀬さんは力強く語った。
https://news.livedoor.com/article/detail/19483837/
2021年1月4日 21時27分
産経新聞
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/4/84d11_368_2ff76e0503639afa589815587713e728.jpg
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2019/11/15185644/ramenhiorose_1_thumb.jpg
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https://pbs.twimg.com/media/EIIWciIUcAEtoba.jpg 屋台のラーメン屋とかトイレから水汲んでるの見たことあるから近寄らなかったわ >>1
この時間に見るんじゃなかった・・・美味そう・・・ この時間でも一言、不味そうで終わるラーメンって特色ありすぎるな
晩飯チーズバーガーパティ倍を19時に喰っただけというのに・・ 「屋台」って、全面的に「ヤーさん」が仕切っていたのだろう。
そりゃまあ、生活問題だろうと思うよ。なむなむ。 水道設備ないから汚い
>>6
縁日の屋台でそこら辺の川の水汲んで来て
お好み焼きやたこ焼き焼いてる店もあるって
つべで見てから屋台とか絶対に行かないわ アカ北絡みが多いからこういうのはねえ
日本人や帰化してるまっとうな方がやってるなら応援したいけどたいてい違うでしょう? ガード下で材料切っていたな
ホコリまみれのなかで調理してたので
絶対に食わなかったわ なんだか寂しいけれど、コロナがあるから
今は辛くても耐えるしかないよね、、、 >>13
祭会場近くの公民館の水洗トイレで冷凍イカを解凍してる現場を、職員だった親が目撃してる
皆がそうとは言わんが少なからず実在するから信用ならねぇよな 屋台のラーメン屋こそ国家資格にして厳しい試験を課せば良いのにw コンビニの無かった時代は
屋台のラーメンやおでんで
深夜に腹を満たしてたのかな。
でも、もう屋台に行かなくても
腹を満たせるし
何よりも勝手に屋台なんかやると
警察がスッ飛んできて
道路許可はどうした、と
うるさいからなww
しかし
時代劇ドラマで見るような
屋台の蕎麦屋は
あまり見たことないな。 >>24
シンガポールの屋台はなんか規制があったような気がするが。 武漢コロナ以前から、
国民異常潔癖かつ、総高望み時代。
でも、
別にこれでいい奴は、これでいいじゃん。 >>1
八重洲ブックセンターあたりでやってた屋台かな?終電間際に食べてったことがある。うまかった。 >>28
跨いでありきたりの醤油ラーメン以外にあるの? それどこ!? >>24
水がないから某地域の屋台はバケツの濁ったみずでくぐるだけ
まじで汚い >>26
マレーシアもそうだったからシンガポールはありそうだよね。 >>29
美味かったなら店出してたら良かったのに
屋台なら100万〜であるから店構えるより安いし脱税も楽だしってとこか 1枚目の写真に顔色の悪い亡霊写ってるぞ!
心霊写真貼るなよ! 帰化申請しようとしているロシア人が日本人の麺をすする食べ方はおかしいだってよw
https://youtu.be/GuvA4YzXcyo?t=166
おまいらなにかコメントしてやれw あんまり腹が減ってたからチャルメラのラーメン
二杯食べたことがあったが軽く気分悪くなった >>44
インスタント麺だからって手抜きせず湯ぎりしろよ
かん水の影響で腹壊すからな 24時間のコンビニや
ラーメン屋がなかったから
屋台にも需要があっただけで
味だけで見たら
町の中華屋ラーメンにすら
勝てないでしょw
屋台ラーメンは893のシノギなんだってな。
もう20年以上前だけど、JR田町駅前の屋台ラーメンについて三田警察署員に、
「下っ端構成員の店員が盗み食いしないように
893がスープにションベンを入れてる」
って教えてもらった。
以来、とてもじゃないが屋台ラーメンは食べられなくなった。
どんぶりなんざバケツの水でゆすいで雑巾で拭いてるだけで臭くて超不潔だし >>48
大筋はその通りなんだが、都内に関して言えば平成はじめくらいまでポツポツあった屋台を躍起になって潰したのは警察なんだよね
露骨なのケースだと屋台の横に立って客を片っ端から職質したりとかのまんまヤクザみたいな嫌がらせとかやってたりしたそうだ 平安時代しか知らんが発泡スチロールのどんぶりだったよ 屋台出してる人間に人生相談しても大して有用なアドバイスなんて貰えないだろ
まぁ抱えてる悩みなんかを聞いて貰えるだけでも楽になる奴は相当数居たかもしれんがな コロナで人枯れがきついしバイになってんのかな。あの辺だとどこのシマになるんやろか。 >>56
悩みというか愚痴とか世相とか
ただの夜中のおしゃべりだろw
君、真面目なんだなw >>55
歴史上の新発見レベルだなw
そんな時代に発泡スチロールとかw 結局、水道・ガス・電気をインフラ整備して公認制度を導入すると
90年代に流行した屋台村ってスタイルに落ち着く 屋台が不衛生と考えるならキッチンカーでテイクアウトがよろしい 屋台っててなんで許されてんの
ちゃんと金払ってるの? >>68
平成だけでも30年間以上だし令和になって3年目だし、確かに変な空間だ 水道使えないから食器洗えず、使い捨ての丼。
美味い理由がないし、実際美味くなかった。 昔あった池袋の手首ラーメン事件
それ以来、ラーメンは食ってない >>20
桶に水汲んできて
それだけに決まってるだろ 美味いまずいは無関係な世界なんだよな
そこに屋台があることに価値がある
ガキンチョにはわかるまい どのみちコロナで八重洲も人が減ったし、休むタイミングとしては良かったんじゃないの?
店舗構えてる人達はもっと大変だろう >>66
だねぇ
屋台と移動販売はやっていいんだっけ?それって思っちゃう 屋台のラーメンなんてもう十年くらい食ってないな
密ではないからコロナ環境下では悪くないと思うが もともとは大手町側にいなかった?
新入社員の頃食べた記憶が >>1
八重洲口で営業していた屋台のラーメン屋が撤退した東京駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
八重洲口で営業していた屋台のラーメン屋が撤退した東京駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ 田舎出の昆虫共が眠てえ事ぬかしながら食いそうなドブラーメンw 1990年頃で上野や新橋とかの屋台ラーメンは
衰退してた状態だったのに
2000年代に入って始めるとかマジか?
警察の道路占有許可とか都の食品衛生とか
ちゃんと取ってたのかね?
キッチンカーだって事実上2015年から
道路じゃ出来なくなった記憶なんだが・・・。 親父が若い頃、屋台のラーメン喰って美味かったって話をする。
もちろん今と違ってうまいラーメン屋が
そこらじゅうにあるわけじゃなかったから
今食ったら美味しくないレベルなんだろうけど。
屋台のラーメンはもう食べられないのかなあ >>84
屋台のラーメンは早く茹でるために麺が細くて美味いよ
生ニンニクを入れてもらうととりわけ美味かった >>84
893のションベン入の屋台ラーメンを美味いだなんざぬかすバカ親父w 第1次ラーメンブームが戦前浅草の来々軒で
第2次ラーメンブームが戦後焼け跡のチャルメラ屋台だってさ ガード下の飲み屋はぼったくりしか無いらしいし
屋台のラーメンは美味くもないらしいし絶滅したし
憧れは憧れのまま終わるのか‥ 利用しない人にとっては邪魔で迷惑な物体でしかないから
消えてくれて一向に構わない
人生相談なんて屋台でなくてもできるでしょ 第3次ラーメンブームが高度成長期の中華屋からスピンオフしたご当地オリジナルラーメン
第4次ラーメンブームが昭和〜平成移行時期のB級グルメブーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています