早ければ1月7日にも首都圏の1都3県に「緊急事態宣言」が出される見込みです。
"GoToトラベル"の停止期間延長も含め北海道にどのような影響が出るのでしょうか。

菅首相:「緊急事態宣言の検討に入りたい。いわゆるGoToトラベルの再開はなかなか難しいのではないか」

首都圏の1都3県に、早ければ1月7日にも緊急事態宣言が出される見通しとなりました。
現在停止しているGoToトラベルも停止期間が延長される見込みです。

北海道内の観光地では悲鳴が!私たちの暮らしに一体どんな影響があるのでしょうか?

佐藤 健 カメラマン:「GoToトラベルの期間中は観光客が戻ってきた函館朝市ですが、GoTo停止を受けて人はほとんど歩いていません」

函館市を代表する観光スポット「函館朝市」です。GoToトラベルが停止された年末年始、観光客は激減しました。

朝市で働く人:「函館も観光客をあてにしてる街だから、正直言うとお客さん来ないと思う」
「ようやく兆しが見えてきたと思ったら、今後はGoToトラベル停止でまた…。心がついていかない」

函館市の隣町、七飯町の大沼です。例年1月はワカサギ釣りを楽しむ人で賑わいますが、2021年は2020年の2割ほどに留まっています。

釣り堀 太公園 川村 幸治さん:「飲食店への給付金ばかりで、こちらには何もない」

そして、旭川市の旭山動物園でも…。

荒川 健太郎 記者:「昼過ぎですがいつものにぎわいはほとんどありません。動物たちも心なしか退屈しているように見えます」

1月2日から新年の営業を始めましたが、来園者は例年の2割以下です。

旭山動物園 坂東 元 園長:「2020年10月〜11月のGoToトラベルで前年比で7割くらいまで客が戻った。GoTo停止延長の影響はすごくあると思う」

札幌の奥座敷、定山渓温泉。例年12月から1月にかけては月間10万人以上が宿泊しますが、今シーズンは半分以下だということです。

小出 昌範 ディレクター:「こちらの温泉ホテルは、三が日は営業していましたが1月4日から休業しています。門松がそのままになっています」

観光協会に加盟する21の宿泊施設のうち3軒が休館しています。2月には547部屋ある大型ホテルも休業を決めています。
GoToトラベルの停止期間延長でキャンセルが増える可能性もあり厳しい状況が続きます。
https://www.fnn.jp/articles/-/127409