【訃報】 日本ボードゲーム界の父・鈴木銀一郎氏が逝去 [朝一から閉店までφ★]
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2021/01/06 17:50
編集部:Gueed
ファンタジーカードゲーム「モンスターメーカー」シリーズを世に送り出し,日本ボードゲーム界の父とも呼ばれるゲームデザイナー・鈴木銀一郎氏が,本日(2021年1月6日)老衰で亡くなった。86歳だった。ご子息でありゲームデザイナーの鈴木一也氏が自身のFacebookページ(※外部リンク)で伝えている。鈴木一也氏の投稿によれば,コロナ禍のため通夜は行わず,葬儀は1月9日に文京区の本法寺にて行うという。
鈴木銀一郎氏はカードゲームブームの火付け役ともいえるモンスターメーカーシリーズ(第1弾は1988年発売)のデザイナーであり,近年もフリーランスのゲームデザイナーとして,シミュレーションゲームやボードゲームなど幅広くデザインを手がけていた大御所。小説やTRPG関連書籍,エッセイの執筆を含むさまざまな活動を行う一方,「生涯一ゲーマー」を標榜し,精力的にゲームをプレイする人物としても大きな魅力を放っていた。4Gamerでも「ハーツ オブ アイアンII」や「空母決戦」などをフィーチャーしたインタビューなどで,楽しく,そして興味深い話をいただいている。
「ファンの皆さんに愛され幸せな人生だったと思います」と,鈴木一也氏は綴っている。投稿によれば,鈴木銀一郎氏は亡くなるひと月前まで,寝たきりだったが読書三昧の生活だったという。FacebookやTwitterなどのSNSには,鈴木氏との別れを惜しむ声が数多く寄せられている。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210106060/ イラストは九月姫だっけ
ここまひとかあの辺の絵描きは今何してるんだろう プリンセスメーカーなら100回くらいしかやったこと無いわ うお、マジか…
日本の非電源ゲーの創成期を支えた方が亡くなったか…
>>5
鈴木大司教が鈴木銀一郎の息子とは、今の今まで知らんかったわ。 ひげ逝ったか・・・・・
生涯一ゲーマーというか
オタクでファンに近い人だったw >>14
知らぬものはいない日本ゲーム界のエリート親子 お化け屋敷ゲームってのを小学校低学年くらいの時にやってたなあ
誰が作ったのか知らんけど そのうちアナログゲームもAIがテストプレイして
有名アナログゲームでも結構あったりする欠陥ルール欠陥システムを洗い出せるようになるんかな 日本で初めて「ゲームデザイナー」という言葉を
職業の肩書きとして使った人だっけ? >>1
>ファンタジーカードゲーム「モンスターメーカー」シリーズを世に送り出し
リメイク版がアマゾンで買える あちゃー
厨工房の時よう遊んだわ
俺はウォーゲーム時代だけどな
エポックの結構こうたわ
合掌 何故かファイアーエムブレムのノベライズしてたよね
当時でもすごいベテランが何やってるんだろうと思った記憶が 銀爺死んじゃったか。学生のころボードシミュレーションにはまってたわ
あんまり相手してくれる人がいなかったけど そんな年齢だったんだ初めて知ったわ
せいぜい安田均と同じくらいかと思ってた エポック社のSLGはシンプルでプレイアブルだったなぁ
ゲームとして成立するヒストリカルはあのぐらいの塩梅 モンスターメーカーのリメイクは子供たちと今でもよく遊びます。恩人ですな。合掌 代表作トップがモンスターメーカーになるのか
日本機動部隊はゲーム性高くて結構やったな >>48
ウォーゲームのイメージしかなかったから
モンスターメーカー出た時は、こんなのもつくるんだと驚いたな 習志野権兵衛さん「麻生太郎の後援者でソフトバンク・カドカワ・サイバーエージェント御用達のヤフーニコニコ
アメーバイーストコリアニュース速報+記者で創価学会員兼日本共産党員で力道山式プロレスリングマニアで
金田式プロヤキウマニアでエラ顔でツリ目でサイコパスパヨク厨房でチャラチャラした在日・帰化韓国・朝鮮チ
ンパンキョッポマン朝一から閉店までが立てたヤフーニコニコアメーバイーストコリアニュースのソースでスレ
立て したスレッドをイーストコリアイズムスポーツエンターテインメントワイドショースレッドとして認定する。ドワ
ンゴ代表取締役社長 夏野剛」
https://www.dentsu.co.jp/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210106060/ 30年前、府中でお見かけした記憶
当時から髪は真っ白だったなぁ
お悔やみ申し上げます モンスターメーカーは名作でした!
謹んでお悔やみ申し上げます サターン版モンスターメーカー発売されなかったな。楽しみにしてたのに。 >>12
スターリングラードってなんか雑誌のおまけについてたのをやった覚えがあるけどそれと同じ?
シュミレイターだっけ? tps://
youtu.be/xa-ktzUVJio
hs://
youtu.be/6NEJLnflzqY RPGハンドブック、まだ持ってる
ご冥福をお祈りします ボードゲームというか、ウォーゲームブームは
一度ツクダがガンダムをはじめとしたアニメのボドゲを出してはやり出したんだけど
すぐにTRPGブームが襲ってきて若いボードゲーマーを根こそぎ奪ったんだよなw
正直、コンベンションとかで、たとえば戦国大名で初心者をボコボコにしたりする
大人げない奴らだらけだったのも悪いと思うんだが。 >>67
初めてですって人間にパンフ渡してボコる
まあ枯れるわなw オッサンの俺がガキの頃からじーさんキャラだったような気がする >>69
1981年にレックカンパニをー設立して
ゲーム開発をやり出した時、もう47歳だったからね 独ソ電撃戦はシンプルで良かったな。ソ連の師団の戦力が戦ってみるまでわからないというのも面白かった。 >>66
ロックこの人やったんか
面白かったな〜
まだ持ってるわ >>67
あったなあ、ガンダムから始まってサンライズ系のロボットアニメのボードゲーム
ダンバインはパイロットのオーラ力でけっこう差が出る
エルガイムは敵のビーム攻撃を吸収してエネルギーにできるとかのルールがあった >>74
「戦場の霧」というのに拘ってゲームを作ってたね ゲームを作るのに興味を持ったのが40過ぎで
そこから「ボードゲーム界の父」と
呼ばれるまでになったんだから
おまえらも人生諦めるのはまだ早いな >>67
2010年頃に出戻りゲーマーが現れてプチリバイバル化してたんだが、
リアタイ期からずーっと続けてような痛い老人ゲーマーがいじめ倒して廃れてしまった。 氏が主宰した翔企画のゲームはいくつかまだ持ってる。
SPIのゲームにも物凄く憧れたなあ・・・
自転車こいで遠くの専門店まで「中ソ戦争」を買いに行ったわ。 マジックマスターは1は鈴木銀一郎だけど
マジックマスター2はゲームデザインは別の人なんだよね
何でだろ
世界観からして全く違うし
クトゥルフみたいな感じが2 (途中で送信してしまった)
九月姫は最近はほぼ活動していないっぽいですね。
ここまひはレトロ風ゲームの挿絵やパッケ絵などでお声がかかってたまに見かける(3DSの守って騎士ってゲームのサントラのイラストとか)。
また、昔の仕事の資料が発掘したとかでヴィルガストなどの設定資料などをTwitterで上げているようです。 湾岸戦争の頃には、もうボードウォーゲームは廃れてたな。
その後氾濫したPCウォーゲームは正確性とか再現性を完全無視した単なるシミュレーション風の物だし 50代になってから開眼したってことか。それはそうと
ドラゴンボールもファミコンで色んなの出たと思うが
カードゲーム風のが面白かった。俺がアクションあんまり
好きじゃないからだろうけど。 >>82
翔企画が出していたのはRPGコミック。
RPGマガジンはTRPG系の雑誌。 モンスターメーカーは迷走してしまったけど名作だったな
友達いなくて持ってるだけだったけど >>83 SPIは当時ブランドだったけど、プレイアブルでない印象
AHのほうがバランスの取れた良作が多くて、大佐のイメージに近いかな
代表作はエポックバルジだろうね >>19
近所の子とかクラスメイトが
それぞれ違うバージョンのお化け屋敷ボードゲームを
持ってたわ…
俺も安いバージョンのを後に買ったけど
その頃には
ファミコン全盛期で誰もボードゲームは
やっていなかったorz なにひとつわからんがゲーム業界に貢献した人なら一節合唱させてもらおう >>9
九月姫先生、たしか一昨年の冬コミには参加しておられたよ >>61
このスターリングラードはターンの途中でランダムに攻守入れ替わるやつじゃなかったかな? >>94
SPIのはエアーウォー(空戦マッハの戦い)とかやりすぎた物が多かった。
翔企画のゲームはちゃんとバランスが取れてる。 コンベンションでウォーゲームやってるのを何度かお見かけした
モンスターメーカーも懐かしいな
ご冥福をお祈りいたします >>22
遠藤雅信氏(ゼビウスの作者)かと思ってたけど、違うんだろうか。
昔ベーマガ(PCゲーム情報誌)で、自分が本邦初であるかのように言ってたと記憶してる。
おれの解釈が間違ってた可能性はあるが 雪の山小屋に集まってランプの灯の中徹夜で酒飲みながらやりたい
TTRPGでもいいけど "ヒゲの大佐"が逝かれたか。R.I.P.
>>101
ゼビウスが1983年、「ワールド・ウォーゲーム」ブランドが1981年なのでおそらくこちらが先かと
コンピュータ関係だと当時はたいがいグラフィック・デザイナーと勘違いされた記憶が… >>103
うちのクラスで3人がウォーゲーマーやRPGにハマって、
D&Dのルールブックを手分けして翻訳したり、夏休みにトラベラーやってたわ。 銀ちゃん…ご冥福を祈ります
王将と書かれたド派手なキャディラック… >>99
SPIの4インチボックスならOPERATION TYPHOONかな?Wacht am Rheinなんかもいいよ
SPIのゲームもプレイアブルなものは多くて
PGGのシステムを使ったvictory in the westシリーズとか南北戦争のBlue&Grayはプレイしやすいよ >>89
タクティクスの廃刊間際に湾岸戦争絡みの特集があった記憶が
ZOCと混乱状態とかは戦場を俯瞰した良いシステムだったけど
SLGは末期になると抽象化より詳細化のほうに行っちゃって実際にプレイ出来ないものばかりに >>109
大佐の出してたシミュレーター誌で先に逝った佐藤大輔と開戦予測して空爆陸戦とも見事的中させた
まあ半年前からF117展開して新月侵攻モロバレだったけど 押し入れの中に入ってた未プレイのゲーム出してきた
追悼ためにプレイしようと思ったが相手がいなかった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2355229.jpg 一番最近買ったゲームで米中戦争「レッド・ドラゴン・ライジング」だからなあ。
あれでも10年前。
当時の中国軍過大評価で中華空母がアメリカよりちょい弱ぐらいに設定されてて笑う。 大坂夏の陣のボードゲーム持ってたけど
これも作った人なのかな SS装甲部隊の黒いユニットマーカー群が宝物だった、痛い学生時代を思い出す >>80
へぇ。人生なにがどうなるのか分からないものだね。 >>116
ケンタッキー創業者も60代からKFC始めたんだったっけ?
伊能忠敬が日本地図のために測量始めたのも隠居してからのはず 俺もボードウォーゲーム作りたくなってきた。
多国籍軍in南沙諸島とか近未来系なら今でもウケそうなんだが・・・ エポックのD-DAYは当時一番好きなゲームだった
日本機動部隊と朝鮮戦争はJWCとサンセット版を持っている
ご冥福をお祈りします
>>118
近未来ものじゃなくても、面白そうなら買う現役ゲーマーが結構いるよ
今でも第二次世界大戦ものは人気の中核だし
一般ボードゲームに分類されるけど、冷戦時代を描いたトワイライト・ストラグル(GMT)
なんていうのは日本語版も出版されて人気 >>120
WOPR「全面核戦争ゲーム」
ジッコウシマスカ?
YES⇚
NO 40年くらい前に流行った今の折り畳みスマホくらいの大きさで
3種類のゲームが遊べるシリーズって何だっけ? Quoridor(コリドール)は何かきっかけがあったら
オセロに並ぶと思う。
https://ir5.github.io/quoridor-AI/dist/
ルールがシンプルで戦略性が高い。 小学校高学年ができるくらいにルールを簡潔化しなきゃ、もうボドゲーはきついな。 >>126
ルールは割りと簡単なんだよね
問題は何をどうするべきなのか?が容易には分からないこと
以前サイトで見かけた福田誠さんのモスクワ攻防戦くらいなら初心者向きかな?
無料公開されているから金掛けずにプレイ出来るしね >>46
世代のはずだけどこれ多分知らない
セガ、ファミコン、ゲームボーイとかの記憶しかない >>128
もうリンク切れてるよ。
それ以前に児童書コーナーから戦記物や兵器図鑑が消えた今では、ドイツ軍とソ連軍が戦って・・・なんて言っても知らない小中高生がほとんどだから、まずそこから苦労しそう。
>>129
そりゃウォーゲーム人気が全盛期の頃でもクラスに3人いるかいないか、ぐらいだったから。
玩具屋の一角には確実に置いてあったんだが、興味がなかったから気がつかなかったんだろう。 アナログボードゲームは小さい頃からやっておかないと大人になってもコマ隠したり色々セコい事するようなのとかハナからめんどくセーという奴が増えてユーザー増えないんだよな 初めてのウォーゲームは小6のとき、アバロンヒルの太平洋の覇者だった
それまでも低学年のころから億万長者ゲームやら社長ゲームのやらのボードゲームはしていたが、
自分のコマは1つではなく、裁量の大きいウォーゲームにわくわくした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています