【話題】 コロナ禍 「映画館がなくなる!」 [影のたけし軍団★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が324億円を突破し、
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代1位となった。
公開から2カ月余りという驚異のハイペースでの記録更新で、累計観客動員数は2400万人を超えた。
しかし映画興行全体をみると2020年の興収はコロナ禍の影響で前年の半分にも満たない惨状だった。
世界に目を向けても映画大国アメリカは深刻な感染状況が続き、
大都市部の映画館は閉鎖されたままで多くの映画館が閉館の憂き目に遭っている。
勢いを増しているのは動画配信サービスで、巣ごもり需要もあって利用者の増加はうなぎ登りだ。
映画館がなくなる日が近づいている。
https://facta.co.jp/article/202102021.html 鬼滅初日に客を入れまくって
ロビーが地獄絵図になってるのを見て
映画館って銭ゲバだなと思った >>202
ああ、一時停止のことか
映画見ながら何やってんのかと思ったw >>95
このご時世隣で咳って
しかもノーマスクでしてるようならそいつがただのキチガイでしかないわけだが 映画館で観るとひどい頭痛になるからずっと行ってない
暗がりの中で避けられない眩しさの連続なんて拷問に近い >>263
邦画とか動きのない映画は配信でいいけど
アクション映画とか特撮は映画館で見なきゃつまらん 恥ずかしがりで笑いたい時に笑いにくい映画館は苦手。
全ての客がヘッドホンで音を聴く上演回を設ければ、恥ずかしがりな人や周辺騒音を嫌う人にも優しい。 映画館って昔はデートに使うくらいで
今の時代いらんだろDVDやネットで十分 去年はナウシカ上映していたから今年はラピュタ頼むわ >>276
そんなのに銭ゲバ感じるなら、コロナが流行る前は大概のものが銭ゲバに見えたんだろうな >>2
fateとテネットは完全に俺1人だった
タバコすら吸える環境 数が減るのはもう仕方ないから少しでも残して欲しいな
昔と比べてもうだいぶ減ってしまっているが もう映画館はレコードみたいな扱いで良くないか?
趣味の人が嗜む文化
ホームシアターで観るのも文化だし、スマホで公開した映画を見たって良いだろー >>296
映画館は強制されるからいいんだよ
家で観てたら途中で好きなことできちゃうじゃん >>297
そういう人は映画館行けば良いと言うのに
映画見るときにそこまでこだわりの無い層もあるんだよ。配信だったらコロナだろうが映画文化そのものは消えないし、
このまま映画館に限定してたら映画そのものが作られる数減るぞ
こんな自分でも、コロナが無かったら映画館に足を運びたかった映画はたくさんある >>200
トナラーとか他人の挙動が気になっちゃうタイプなのと、家で寝そべって観る快楽を身体がすっかり覚えちゃって映画館に行くのが億劫になってしもた… 俺の知ってる映画館はもうとっくの昔に全部無くなった 日本じゃまだまだ需要があるがアメリカはもうだめだな
映画館向けの映画はもうなくなるだろうよ
ハリウッドも配信映画に傾いていくだろうさ 大変ですね・・・w
しかし映画はなくなりません
ゲムセンがなくなってもゲームがなくならないのと同じw 映画館庇ってる奴って鬼滅信者だけだからな
普通に考えたらキチガイの行動だから 劇場公開なくなってスマホで観るようになったら製作費押さえた下らないテレビドラマとアニメばっかりになりそうで嫌だな
ネット配信で2000円とか払うなら劇場で観たい >>305
なんで高くなるのよ
新作700円ぐらいになるかもしれないじゃん 映画館って隣に若い女が座っただけで「俺のこと好きなんじゃないか」と思うよな 最初こそキメツも大声で話してる奴いたけど今は減った
リピーターが泣きに行ってるし当然話もほぼ全員が知ってる人ばかりになってる
市松模様でドヤってたイオンシネマもやっとテープ貼ってくれたので
完全市松になってほっとしてる
つか糞上司に仕事中に真正面で咳き込まれたんだけど・・・映画館よりリスク高いのは
は飲み歩いて仕事中マスクしないバカ上司がいる職場だ 無くなって結構
そもそも鬼滅がここまで異常に売れたのはコロナで映画が軒並み延期していて
劇場がダメージ回収する為に死ぬほど鬼滅をゴリ押ししたのが発端だからな
実は劇場主導で作られたブームだったという事実
正確には入場者制限緩和タイミングでTVアニメで大ヒットしてて映画ヒットも見込めた作品の中で
一番公開日が早かったのが鬼滅だったという話、全国403館で封切られ
時刻表と揶揄された1日30〜40回以上の異常な上映回数、劇場の席の55%占領(君縄の最盛期で20%)
ただでさえこの待遇が美味しすぎるのにこれを「映画自体が少なくライバルがいない」
状況でかけられるという、邦画史上で最も美味しい上映環境で公開出来た映画が鬼滅の刃だった 例年であれば洋画大作や有力邦画などの映画の山にまみれて食い合いが発生するわけで
歴代の数十億以上行くヒット映画はどれも箱や席(特に都心の)がもっとあれば稼げるのに満席で
稼げない、そうこうしてるうちに洋画大作や新作に良い箱と時間を明け渡さなきゃならない
そういうジレンマに常に苛まれてる中で成績を出している
鬼滅みたいに初日から映画が殆どかけられてない状態で箱と席たっぷりの超絶美味しい環境だったら
歴代作品も倍以上ヒットしている
鬼滅はコロナで本来なら箱を食い合うライバルを殆ど封じたおかげで、独り勝ちが出来た
鬼滅公開以降の映画は鬼滅の大暴れで割りを食った上に第三波も影響
(鬼滅は第三波前にブーム巻き起こせて渦中にあった上で特典商法連発で余裕の無効化)
10月以前の映画は第二波の余波があって収容一律50%の入場者制限かかっていた状況
他の映画は殆どが初日からコロナと鬼滅に邪魔されて大ヒットさせようもない コロナでの異常な環境がなければ300億はおろか200億はおろか150億も超えれてないのが鬼滅
逆に言えばコロナで生まれた史上最大の過大評価といえる、地力で箱と席を確保して
宣伝攻勢や配給戦略で結果出した歴代ヒット作とはあまりにかけ離れた売れ方だからな
あくまで「コロナありき」で生まれた収益、例えば公開二ヶ月ズレこんでただけで収益は半分以下だった
「千と千尋」や「君の名は」は別に1年2年公開ズレても興収に殆ど影響しないからな
鬼滅はコロナ無かったら150億すら怪しい、とても実力を反映した数字じゃないでしょそんな映画
中身そこらへんの少年漫画が我が国の興収歴代1位という、日本映画産業の大恥な醜態を生んだ
そんな過大評価を生んだ劇場は潰れていいってことだよ 劇場はダメージ回収のためにある意味鬼滅を利用したわけだが
別にコナンでもワンピでもエヴァでもポケモンでも稼げる作品であればなんでも良かったわけだからな
仮にエヴァが先だったらライバルいない状態でゴリ押しされて300億いってたのはエヴァだった話
たまたまそれが鬼滅だっただけ
むしろ長寿コンテンツで評価の高いコナンやエヴァが1位獲ったほうがまだ納得出来る
しょうもない、歴代大作を愚弄するようなあってはいけない売れ方だよ 劇場に来る人減らすなら単価を上げるしかない
ソーシャルディスタンス保った予約制の席にして観に来た人はオンライン版を安く買えるようにしたらいどうかね
ファンなら普通に両方金払うし劇場で1回だけでも損にならない >>316
今の1900円が二倍になったら劇場行かないで円盤買うかもしれない。 >>103
お前いいなー
重低音とかサラウンドとか糞くらえの
せいぜい大画面で若い頃の大女優の顔ればいいってことだな >>143
新作で見ずにディスク化を待てるタイプなんだな
去年の男はつらいよとか007とか長澤まさみ作はとても待てない 不要不急の外出は控えるように言われてるのに、鬼滅バカはまだ映画館に行こうとしてるの? 映画館によく行ってたときは
翌日だいたい風邪引く。
あんまり換気良いとはいえないんじゃないかな。 映画館とか子供のとき最後に行ったことないな
消えても何も困らんわ 知らないおじさんと隣同士で観るのはヤダな(´・ω・`) >>171
ウチは六畳120インチ、かなり無理してる同類だがw
イヤホンは選択肢に入らない?
被ったりカナルの長時間はイヤだけど昔ながらの
オープン型イヤホン・大音量で満足だけどな
身体震わす振動がないだけ、川のせせらぎとか人の呼吸音まで
スピーカーでしか聞こえない音なんてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています