【江戸時代】妻の不倫相手を夫が刺殺したら、妻裁かれ火あぶりの刑…当時の人々の「罪の意識」ひもとくテーマ展/盛岡 [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸時代の盛岡藩で起きた犯罪や刑罰に関する記録から、当時の人々の「罪の意識」をひもとくテーマ展「罪と罰 盛岡藩の犯罪記録と町奉行の仕事」が、もりおか歴史文化館(盛岡市内丸)で開かれている。
展示されている資料は、17〜19世紀前半にかけて作成された「刑罪」と呼ばれる判例集など計15点。いずれも南部家で保管されていたもので、同館が譲り受け所蔵していた。事件の内容は「酒に酔って抜刀」「門番の居眠り」など様々で、中には現代の犯罪に通じるものもある。
「殺人と不倫はどちらが重罪?」と題された展示では、1691年、妻の不倫を知った夫が不倫相手を刺殺した事例を紹介……
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210120-OYT1T50103/ 江戸時代が悪く明治維新以降が正しいと言いたいのか知らんが、明治維新以降は戦争ばっかりじゃねーか 1683年1月25日、駒込(現在の文京区)の大円寺の出火を発端とした大火災が発生した。
通称「お七火事」と呼ばれる江戸の大火だ。
火は強い北西の風に乗って、本郷から御茶ノ水、神田と南の方角へ延焼。また神田川を
沿うように隅田川までたどり着くと、対岸の両国や深川まで燃え広がった。判明している
だけで、大名屋敷75、旗本屋敷166、寺社95が焼失。町家の被害に至っては数万戸に及び、
焼死者も約3,500人に及んだ。ちなみにあの松尾芭蕉も被災した1人だ。
この火事は「お七火事」と呼ばれているが、“お七”とは16歳の少女の名前のこと。
なぜ彼女の名前が火事の通称として使われているのか。それには深い理由がある。
元々、お七は1月25日の大火で被災した少女。現在では被災すると、学校や自治体の施設に
避難することが多いが、当時は寺社に身を寄せることが多かった。八百屋を営んでいたお七の
一家も、その例にもれず吉祥寺(円乗寺、正仙寺との説もあり)に避難していた。そこでお七は、
寺小姓の生田庄之助(小野川吉三郎、山田佐兵衛との説もあり)と恋愛関係になる。
しかし自由な恋愛など認められることは少ない時代。家が元通りになったこともあって、2人は
離れ離れになってしまう。そこでお七は“また火事になれば庄之助に会えるかもしれない”と自宅を
放火してしまう。幸いボヤで消し止められたものの、当時の法律では放火犯は火あぶりの重罪
であり、もちろんお七も火あぶりの刑に処せられた。
https://suumo.jp/journal/2013/01/25/37207/ 殺人と不倫では無くて
他人にされた不法行為を動機とする殺人と殺人の原因を作った不法行為
だろ
どこまでを「行為」とするかとか法学的に興味深い内容満載なのに単なる男女不平等の話にしちゃってる 理にかなってる
夫が不倫した場合も火あぶりで問題ない はぁ🤷♀男の不倫は即処刑だったのよね🙎♀?
日本て昔から男尊女卑なんだね、情けな >>5
もし幕府主導のもと文明開化を成したとしてもロシアとの戦争は避けられなかったかも。 今なら妻有責なら弁護士いれて身包み剥いでポイ捨てするだけだからね 不倫相手の男を殺すのは、倫理的な行いだったんかな
少なくとも共感はされた事だろう 当時はバレたら殺されるのは周知されてるんだから
自殺したいけどその前に気持ち良くなっとけみたいなものだろ >>1
> 妻の不倫相手を夫が刺殺したら、妻裁かれ火あぶりの刑
厳格なイスラム教国に近かったんだな。
>>2
>>3
イランとかサウジアラビアの方が合ってるんじゃない?
まあ、日本人がサウジの国籍取るとか無理だと思うけどw まあ、昔は切り捨てごめんって言って、上級国民が下級国民を殺しても良かったからな 家制度でよその種持ってくるとか盗賊みたいなもんだからな 江戸時代、日本の大半である農村部は性におおらかで不倫という概念さえなかった 男は基本流罪だっけ
念仏の鉄はそれで佐渡流しになってた >>27
それじゃ戸籍に妾も入れられた男勝ちになったのは
明治になってからなの? 昔の不倫は覚悟があっていいな。
現代は飽きたらポイw 江戸時代の三行半
あれは妻をいつでも簡単に離婚できるというものではなく、
次の再婚相手に、妻は家事が出来て性格もいいのでお得です と言う推薦状で
その推薦状を持参する事で、すぐに次の再婚相手が決まったという
つまり、三行半 とは当時、日本ではいかに女性を大切にしていたかという証である お金を3両拾うと大岡越前が1両ご褒美にくれて2両づつ、持ち主と拾い主で分けていいらしいよ! >>26
江戸時代の江戸は、極めて女性が少なかったので、ガチホモが多かった
あと、湯屋は、今で言うソープみたいなもので、
吉原と違ってお金のない人が気軽に女を買える場所。
茶屋の看板娘は、本当に看板の役目があって
給料は平均庶民の2倍以上稼いでいた。 >>26
って、誰かが書いた本を読んだだけだろ?
短絡的だなwww
昔は藩が違えば文化も違う
各藩の農村もそれぞれ個性があるだろ
お前の脳内の江戸時代の農村って没個性なんだろうなw >>15
ちょっと違うけど、敵討ちが許されていた時代だからな >>34
離縁状、兼、再婚許可証だったのは事実だけど、
推薦的な文言が必ず書かれたわけじゃなかったのでは 2121年開催
大麻を使用したら懲役罰…当時の人々の「罪の意識」ひもとくテーマ展 >>24
好き勝手に斬って良かったわけじゃないぞ
理由が弱けりゃ逆に改易 江戸時代は世界最大の都市で安定して平和だった女を持ち上げてもろくなことにはならない 女性の火あぶりとか見せ物にするんだから東北土人は恐ろしす。 >>15
姦夫姦婦は重ねて四つの時代だし
不倫は文化なんてイロイロ弛んだ現代の戯言 江戸時代の江戸≠[[越えられない壁]]≠江戸時代の盛岡 >>37
離縁状は夫の権利放棄で 妻を自由にすることを意味したので
妻の親族が夫に無理やり書かせた事例も多いという
逆に言えば 結婚している限り夫の権利が強かったことでもある >>24
大名行列横切った子供を斬ったら
通行お断りとなり遠回りしなけりゃならなくなった藩があったはず 江戸時代は 身分制度があったから 現代とは感覚が違うわな 今は人口が増えすぎてるし、江戸時代ぐらいの人口が日本には合ってるんだよ。
なので不貞は即処刑でいい、一族も皆殺しでもいいかもしれない。 >>23
厳格なイスラム国家では不倫しただけで女死刑やんw
これ刺殺してんじゃんwwwwwwwwwwwww 庶民は駆け込み寺だの、
嫁が逃げたりできたんじゃね >>11
お前みたいな何言ってるかさっぱりわからん池沼みたいなのが増えたわ キリスト教文化と欧米文化の希薄な社会でどうやって人間社会が転がっていたか興味深い >>45
民はそこの領主のモノって考えなので
出先でそこの住民を斬ればそこの領主と
「何勝手なことしやがるウチに喧嘩売ってんのかゴルァ?」となるわな
天領の住民とか現行犯でも斬れない 男尊女卑って言われるけど家の中では女の天下だったらしいと曽祖父(明治生まれだけど)も言ってた。
日本はそれでうまく回ってた。 お前らの先祖みたいなしょーもない水飲み百姓は
ワイの御先祖様に気晴らしに斬られてたんかなw >>55
家によって違うんじゃない
地主の私のひい爺さん(明治生まれ)や、
軍人の爺さん(大正生まれ)は、家の中で絶対権力者だったらしい
爺さんは布団に皺があるだけで、激怒したから大変だったと婆さんが言ってた >>23
でも殆どの夫が恥と思って黙って金で解決したり知らぬふりをして我慢してたり嫁を追い出す程度で済ませてたんだぜ。
ちゃんと示談金として間男がはらう金の相場まで決まってた。
血気はやって殺しまでやる人はごく少数。 >>54
大名行列なんて徒歩だし、遠くから見えるし、先ふれもあるしで
みんな遠くへ逃げてた筈だろ、近くに寄ってたのは見物人だよ
アホなのは子連れで見物してた親だな >>32
湯屋の二階に眉目よい娘を置いて、湯上がり客に茶と菓子を出して休憩させる、
というのが建前だけど、じっさいには風俗営業みたいなこともあったね
吉原には羅生門河岸みたいなわりあい安価な場所もあるにはあり、
さらに貧しい庶民には夜鷹や舟饅頭などの私娼が相手をした >>1
現在のヤリマン大国日本では9割方の女が焼き殺されるやろ…。 極一部の例外を出してそれが当たり前のように振る舞う
明治維新の政治家のやり方やね。江戸時代を何が何でも否定するときの手法だ >>33
『夜這いの民俗学』のような本の内容を日本すべてだと思うと偏るね
>>1も藩によっては多少のちがいがあっただろう
幕府の刑法を手本にしても、それぞれの地域の状況などが異なる 八百屋お七を酌量しようとして15歳だなと聞いたら
お七が正直に16歳と答えて火刑となった話はほんとなんだろか >>7
15と言えばいいものを
16と言ったばっかりに〜♪ >>67
もし15と言ったら親が罰せられたのかも気になるとこだ 天下泰平の徳川の時代に戻すには、
先ず皇居を徳川家に返還。 三千年前のアッシリア法典だと、
間男に対し、3回の警告をしなければならない。
それまでに辞めたら無罪。
辞めなかったら、間男を殺して良い。
ただし政府は何もしないから、夫が自力で殺しないかなくてはならない >>58
家もあるし何より地域性が大きいと思う
身分差や男女差別は関東・関西はそこまでも厳しくなかったが九州・東北は厳しかった
明治維新の際にまるで江戸時代が地獄のような制度の時代のように風潮してたが
それ九州・四国の日常であって日本全体じゃなかった。特に天領の地域は非常に緩やかな生活していたらしい
(新選組で有名な試衛館は天領の地域。庶民は徳川家を大切に思っていた) >>10
夫の場合は許してやろうよ
男はしょうがないよ >>54
御三家の住民なんかは外様大名の行列を馬鹿にしてたんだろうなあ 意外と法を守ってちゃんと裁かれてるんだよね
まあ現代だとその法が変に感じるけど 女の教育ってのは社会全体としてデザインしないといけなくて、江戸時代はそれがマトモに機能してたって事だな >>74
通り道なら金づるだぞw
大名行列は今で言う所の強制 Go To だからな >>26
あの時代は避妊してないから子供がどんどん生まれる
豊かな村は子供を村で育てるから母親だけが貧困におちいるなんてことにならない
東北なんかはそんな余裕ないから子供殺しちゃうんじゃないの 関東でも数百年間人口の変動がなかった村があったはず 日本も火炙りなんかしててんだな
西洋の火炙りの絵画、映画などは見たことあるが
日本の江戸の女の火炙り絵は見たことないな
なんか残ってるんか? >>82
地獄絵にいっぱいあるだろ
ドラマなら昔はよく時代劇でやってたぞ >>9
今の法曹界は、法律論の話より、ジェンダーや性差別の方が大好きじゃん。 普通は不倫相手と奥さんを二つ重ねにして一刀両断にして良いのだろう。
どちらが上になるのかな、状況とか憎さによって変わるのかな。
だから>1は別々に処刑しただけだろ、奥さんが隠した分
火あぶりに昇格? >>72
江戸は女性も職業持って働いてたから経済的に自立できてたんだよな
ダメ男は三行半突きつけられて追い出されてた
男尊女卑厳しくなったのは薩摩が明治政府を仕切るようになってからだよな >>79
殺すこともあったけど、売ることもあった
すくなくとも大正時代まで、おもに東北の貧しい農家の男児が親によって人買い商人に売られ、
働き手として豊かな地域に連れていかれて普通に売られていた(とくに男手の足りない農民や漁師に買われた)
冷害による飢饉では人肉食さえあった どこの藩か忘れたが
乱暴されそうになって、誤って犯人を殺してしまっても
江戸時代だと下手人になり
死罪になる
正当防衛がないからな >>86
Yes 明治維新後のほうが法律によって遥かに厳しい差が生まれることになった
そもそも藩は一つの国だったからな(江戸時代は州制度のような物)。そりゃ国によって厳しい所もあれば緩い所もあるわな >>1
不倫妻の火あぶりは、殺人をした夫への処罰でもあるんじゃないだろうか
不倫をした男女がわるいとはいえ、そうそう人を殺すのを認めるわけにもいかない
妻を死罪に処すことで間接的に夫を罰し、「理があろうと簡単に殺人をするべきではない」と領民に知らしめたのではないか >>90
いや刺殺の原因が妻にあるから怪しからんということだろ。
つまり事件の起こり、世間を騒がせた罪としての火あぶりでは。
浮気だけなら夫自らの成敗だけで済む。 武士の場合にも「女敵討」は御法度だったから、それと整合性をとるためでもあるか
敵討ちが認められるのは親兄姉や主君など身分が上の者のかたきをとる場合のみ 不倫は駄目だよ
ちゃんと配偶者にぜんざいさん渡して離婚してから交際すれば良いの。
ディックミネは何度も全財産渡して離婚再婚したので元妻達は、ディックミネに感謝しておったわ たかだか2-300年で倫理観変わりすぎじゃね?
ホントに江戸時代は250年以上続いたのか? >>87
赤線廃止まで東北の女性が女郎街に売られてきてたよ。
待遇は、かなり良くて見受けも早かったそうだ。町内に何人も元女郎の婆さんがいたけど数人は金持ち身請けだから社長婦人な。 今、宣教師が見た日本の事をテレビでやっていたが
意外に女性が強い、と言っていたようだ。
実質的には女性が実健を握っていたのかな。
建前が先に来るが実質は逆というのは良くあること。 現代でも適用されるべき決まり事だな。
悪いものは悪い、不倫は悪い、これでいいんだよ。 >>101
江戸時代の人工語「郭言葉」の目的は、方言を使わせないためでもあったね 大名行列は 死の行列
とも先を乱すと簡単に惨殺された
行列の通った後には 死体が転がってるのはよくあった >>1
今もこうならいいのにな
ガキまで仕込まされてきたうちのクソ便器を合法的に頃したい >>107
後々面倒くさいから列乱した位でいちいち切り捨てたりしねぇから
お籠に特攻して来たら流石に切り捨てられるけどな >>45
明石藩やな。
明石藩歴代の殿様で一番アホな殿様。
11代将軍のバカ息子が無理矢理実子押し退けて養子で入った人。 >>89
江戸時代の幕藩体制はドイツ帝国の様な連合国家だからな。
諸侯の中で一番力がある家が世襲でトップを務める。
各国は独自の法制がある反独立国。 >>29
バブル前あたりまでは、不貞行為をさせてる代償にマンション買ってやるぐらいの価値ががあったんだろうけど
今はポイ捨てで十分だもんな まあ当時はNTR性癖とかなさそうだしな
「てやんでぃ自分のかかあが馬の骨に抱かれるってぇのも乙なもんじゃねェかバーロィ」
みたいなのはいなかったんだろう >>71 3ストロークで発射したら間男勝利ってこと? 世の中どんな技が役に立つかわからないなあ 日本では女性はずっと男性の所有物として扱われて来たからね >>24
今でもそうだな
プリウスミサイルに
コロナ禍でのGOTO政策 >>109
底辺ビンボー庶民は一生独身も普通だったけど、武家や富豪ならお妾数人はあたりまえ
とくに正妻に男児が生まれなければ正妻がお妾を勧めることも普通で、「それでこそ良妻」と世間からほめたたえられた
その場合はもちろん妻妾同居
子が生まれない妻を離縁すると妻の実家との関係が悪化するので、家同士の結婚だった当時は、
武家や富豪はお妾を持つ >>24
飯塚がその伝統に則って行動したと考えれば説明はつくな
もちろん現代では殺人鬼と判断されるが 実は庶民の貞操観念はかなり低いのが江戸時代。
家督や身代で相続で揉める可能性がある武家や大店以外の民の下は緩い。 >>45
生麦事件が起こった原因のひとつは当時の日本の刑法を外国人が知らなかったことらしい
日本人にさえ非公開だったから、ましてや外国人には知らせなかったのだと >>30
ねーよ
嫁いで三年子無きは去れの時代だし
生理中は不浄として真冬でも外の納戸に寝かされ
不妊の半数は夫に原因があるのに石女と呼ばれた時代だ >>129
そもそも日本は平安の時代から通い婚で歌詠んでチャンネーの気持ちつかんで夜這いでズドンが貴族でも当たり前やったろうが
血統に厳格だったのは天皇家、そして封建諸侯位のもんやった >>134
貞操観念なるものが根付いたのは欧米からキリスト教的な考えが入ってきた明治以降だと思う。
武家にしても家ってものは血筋より名を残していくものって考えだから養子相続で血縁関係ゼロのものが後を継ぐ事も多々あったから。 >>107
そもそも経費削減で行列の大半が臨時雇いなのにそんな事出来るか >>135
江戸の場合は火あぶりは基本的に放火犯だよね、
殺人の原因になったとはいえ不倫で火あぶりはめずらしい気がする
ちょっと思ったのは、岩手には昔から「隠し念仏」信仰がある(浄土真宗の異端派で土俗信仰との習合、九州の隠れ念仏とは別)
江戸幕府と藩はこの信者を「犬切支丹」と呼び、キリシタン同様弾圧した
キリシタンは発覚したら火あぶりだから、隠し念仏も同じ火刑で、この方法を極刑として他にも使うことがあったのでは 藩によって罪の意識というか刑罰の適用はかなり異なるんだな
食い物についての禁忌も地域によって異なってる 人口3000万人しか養えない日本では大量の子殺しがあっだろな
産業革命以前に活版印刷でおかしくなったか
多産多死が多産少死なら崩壊するわな
ねずみ算式だな >>136
家を継ぐって、つまりはシンジケートの社長家の場合だけな。
ほとんどの大衆はサラリーマンだったので家を継ぐ必要なんてなかったし、継ぐ物が無かったし、そんな風習も無い。
サラリーマン層が「家を継ぐ」とか言い出したのは何と昭和30年頃からなんだよ。
住宅ローン組ませる為に国民を騙して名家ごっこをさせてるんだよ。 >>141
大衆がサラリーマンになったのがそもそも戦後だもんな
それまでの大衆=農家の2男3男、都市細民
には家の概念も貞操なんちゃらも特に無い
夜這いなんか当たり前 >>30
江戸時代の三行半は女が男につきつけたものだよ
反対と思ってる人多いけど
江戸時代の江戸は参勤交代で男が断然多く女性上位の時代だった
アメリカの開拓時代と同じだわな >>87
>冷害による飢饉では人肉食さえあった
それは、当時の誰かが大げさに書いただけだろ、馬鹿たれ
そりゃ、歴史的に誰も人肉を喰ったことがない訳じゃないだろうが、
飢饉の時に人を食う風習があったなんて聞いたことねえよ
つか、文化として、そういう料理があるわけもない
飢えを満たせるほど定期的に人肉食が出来るわけもないし、人肉食の料理方法も伝承されるわけもないし、食ったことのないモノを食ったら体を壊すかも知れんと思うしね
そんな想像も働かないのかね >>15
不倫の当事者どちらも死んだ訳だし理に叶ってるな。
どっちも同じくらい悪いのに生きてちゃダメだ >>41
江戸でも、小塚原処刑場(現在の南千住駅の付近)とか
鈴ヶ森処刑場(品川区南大井、しながわ水族館の北方)とか
札の辻(港区三田三丁目、札の辻交差点の近く)とか
火あぶりで、沢山の人々が見世物にされて焼き殺されてるぞ?
東北地方だと、仙台藩の伊達政宗が、現在の広瀬川大橋
(西公園〜仙台城)付近で、冬の水牢にキリシタンを漬けて、
試し切りで切断して、切断死体を広瀬川に捨てさせている。
米沢藩だと上杉定勝の命で、キリシタン50人以上(半数近くが女。
少女幼児多数)を米沢市(金池、南原横堀町、下花沢)で殺害。 不倫女を牛に引っ張らせて股裂きにしてたのは江戸時代より前だったかな こんな誰もコロナで見にこないような場所で、なんで展示会するのかね
ウェブで流せや
この馬鹿モンが 江戸時代なんてその土地の風習と
旦那の社会的地位次第で罪の重さが違ったんだよ
全国的に統一された対応じゃない 石井良助「日本法制概説」創文社485頁には、以下のように記載がある。
「江戸幕府も原則として公刑主義をとったが、例外的に私的刑罰権ないしこの思想に基づく制度を設けたことがある。
その一は敵討の制度である。
その二は特定の身分関係のある者に認められた私的刑罰権であって、夫が密通の男女(妻)に対して、親が子に対して、主人が召使いに対して行使し得るものである。
その三は…(以下略)」
488頁の注7には、夫が密通の男女を殺し得る制度について、詳細な解説がある。
「御定書きでは密通中の男女(妻妾)を殺した夫は無罪とし、もし密夫が逃亡した場合は、生き残った妻妾は夫の心次第に処分し得るものとしている」
つまり、法令通りの措置だな。
問題なし。 >>55
男によって全然まちまちだろ
前にお互いに酒飲んで電車乗ってる夫婦が突然奥さんのほっぺたビンタしてびっくりしたわ >>127
実際、今でも続いてるけどな
跡取りが必要な家系
奥さんが旦那の代りにメディアで謝ってたりするが
奥さんが矢面に立つ時点でそれが茶番だとわかる >>148
こう言う奴って男の貞操のなさには文句言わないよな >>150
写真撮影などをすると史料がいたむんじゃないかな
昔、国会図書館で古い史料閲覧を希望したら「いたむ」という理由で
職員の目の前で一ページごとに閲覧を監視された経験がある
たしかコピーも駄目だった >>139
食タブーで有名なのは日本にはあまりないね、キリスト教正教の斎くらい?
神道にも食タブーがあった気がするけどよくは知らない
最も有名なのは鹿児島の隠れ念仏のカヤカベの鶏肉、牛肉、牛乳タブー
昭和30年代の学校給食調査でこのタブーが知れわたった(霧島講を偽装したので、
霧島で尊ばれたニワトリの食を禁忌とし、それが定着したそうだけど詳細は知らず) >>1
アホウドリじゃ無いんだから血のつながっていない子供かもしれない者を跡取りにしたら家が乗っ取られるだろう?
戸籍を大切にする政府に対する国家反逆罪で妻と間男は死罪か奴隷労役でしょう >>149
既に堕胎の手続きも済ませた病院に呼び出されてそこで言われたから当然堕胎
信じられない便器だろ >>87
飢饉で人間を食べなきゃならんほどの飢餓状態エリアなら、食われる人間も栄養状態悪くて食べるとこなんてないだろうに >>99
こんな時代から挿入断面図の文化があったのか… 火病ったフェミが暴れてると思ったらまだ来てないのな 江戸時代の石田純一のご先祖様は何度も刺されたんだろうね
それでもDNAは令和になっても引き継がれてるから不倫浮気は文化なんだろうね >>161
江戸時代だとボンクラの実子より優秀な養子貰って家督継がせるのが普通だよ
ボンクラな実子は余所に養子に出されて即若隠居させられて厄介払いとか良くある事 不倫は重罪だったんだよな
さらに心中とかしたら遺体を野晒しにされたとか >>172
条文も読まずに質問してんじゃあねえぞこら
公事方御定書読めよ
お前はそんなことだから択一も受からねえんだよ >>174
答えられないんだったら
わざわざ長文で返さなくていいよ 明治時代の新聞によると、不倫された夫は不徳のいたすところということで罰金20円。
妻は遊女奉公2年。
これはこれで狂ってるw >>101
朝鮮半島につぎ込んだ金を東北に使っていればなぁ。 姦通罪だろ。当時はれっきとした法令が存在するので火あぶり自体は理不尽でも何でもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています