【社説・コラム】ワープ作戦の向こう側 [アッキー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米大統領の座を去ったトランプ氏が、選挙の劣勢を巻き返すべく打った手の一つに、コロナワクチンの開発を急がせる「ワープ・スピード作戦」があった。
ワープ・スピードとは、1966年に放映が始まったSFドラマ「スタートレック」の言葉で、宇宙船が超光速で進む架空の航法。トランプ氏は受けを狙って、猛烈な勢いでやれいとハッパを掛けたわけだ。
「スタートレック」は日本でも「宇宙大作戦」の題で人気を得た。宇宙戦艦エンタープライズ号が未知の星々を探査する活劇だが、活躍するのは白人ばかりではなく、宇宙人を含むあらゆる人種の乗組員が平等に働く、かつてない設定のドラマだった。中でもある黒人女優の起用は、米国社会に大きな影響を与えた。
現在88歳のニシェル・ニコルズさんがその人で、アフリカのバンツー族出身の通信士官、ウフーラ(邦訳版ではウラ)という役どころだった。キング牧師が人種差別の撤廃を求めて公民権運動の先頭に立っていた頃で、黒人女性が連続ドラマの主要人物として出演する例はかつてなかった。
ウフーラは才知あふれる活躍で仲間の危機を救う。当時のテレビではタブーだった異人種間のキスを演じた回もあり賛否が起きた。
キング牧師は「ウフーラは黒人の子供の目標だ」とたたえ、途中で番組を降りようとしたニコルズさんを慰留した。幼かったウーピー・ゴールドバーグさんはニコルズさんに憧れて女優を志した。黒人女性初の宇宙飛行士のメイ・ジェミソンさんもまた同様だった。
物事を宇宙の枠で発想するSFならではの設定がもたらした効果だったが、国境に壁を造ると言い立て、国民の間の対立もあおったトランプ氏の政治姿勢とは、まさに正反対の発想のドラマだったわけだ。
エンタープライズ号の艦橋には、日系2世のジョージ・タケイさんが演じるパイロットのヒカル・スールー(邦訳版では加藤)もいた。太平洋戦争が始まった時、タケイさんの一家5人は「敵性外国人」として家を追い出され、日系人の強制収容所へ送られた。
持ち出しできたのはわずかな手荷物だけ。「怖かった。あの日のことは決して忘れない」。タケイさんの目には、母親が左腕に赤ん坊の妹を抱き、右手に卓上ミシンを入れたかばんを提げて、涙を流して立ち尽くす姿が強く焼き付いた。
タケイさんは今、83歳。収容所の苦難の日々を振り返った絵物語「<敵>と呼ばれても」の邦訳が作品社から昨年に出た。タケイさんは同性婚を公表したことでも知られる。巻末に、このパートナーと並んで収容所跡の慰霊碑に手を合わせる姿があり、印象に残る。
ソース
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/683388/ トランプのワープスピード大作戦は健康被害多発で大失敗
罷免成立して待ったなし! >>1
> 国境に壁を造ると言い立て、国民の間の対立もあおった
国境を守るのが国民の間の対立になる不思議
そもそもスタトレの最新作スタートレック・ピカードを見てないのが丸わかりの半可通な記事だな
そんなんでスタトレを語るな >>1
何言ってんだこいつ?
人種差別と国境警備は全く違う次元だぞ 何より当時冷戦の敵であったロシア系という設定のキャラもレギュラーにした。あんな番組は後にもない。
クリエイターのロッデンベリーが銀河系一偉大な男と言われる所以。 >>11
少なくともデータは禿げない
老化はするようだが >>5
TOSの医師役のデフォレスト・ケリーに言わせるとTNG以降はスタートレックじゃない。
俺もスタートレックピカードは見たが今のわけのわからない俳優が出てるやつは見てない。 ディスカバリーめっちゃおもろい
ワープ?今ならそこはジャンプにすべきだったな。
胞子ドライブすげえ
安倍総理大臣
「珊瑚は移植した」
◆ 矢原 徹一 九州大学 生物科学教授
科学者として、これはうそだと明言できます。そもそも、サンゴに限らず移植ってそんなに簡単じゃないです。
生えていない場所に移せばほぼ100%失敗します。
砂をさらって別の浜へ移せば、移した生物はほとんど死ぬし、さらに別の浜の生物が生き埋めになります。
◆ 大久保奈弥
東経大に所属するサンゴの生物学者です
日曜討論で安倍首相が「サンゴについては、これは移しております」と言ったようですが、
四万群体のサンゴを移植するためのサンゴ採捕許可を水産課はだしていませんので首相の発言は「嘘」です。
万が一、秘密裏にサンゴ移植していたら、沖縄県の漁業調整規則違反となります。
『これは土砂投入とは別の場所にいた絶滅危惧種の数個のサンゴに対するものです』。
安倍首相の言った土砂投入した場所のサンゴではありませんし、
そこにあるサンゴを採捕するための許可も沖縄県からは出されていません。 ワープより、ホールド技術の方が進んでいる。
ホールドを使う異星人もスタとれには出ている。 系列シリーズのボイジャーに出てくるアジア人枠は韓国系のハリー・キムだし、ファーストシリーズのクルーが若い時を描いた最新の映画版では、タケイが演じた日系人スールー役を韓国人俳優が演じている
すっかりキムチ臭いスターシップになったもんだw SFに出てくる超光速航法を比較すると、スタートレックシリーズのワープめっちゃ遅いんだよね 製造国なら認可のスピードアップはありかもしれない。政府間でどういったやり取りがあったのか把握してないが、日本のように輸入ワクチンならこれまでの手順が無難だろう。同盟国を信用してないわけじゃない。なるべく事故がないようルーティンワークの確認作業をさせた方が無難という意見。 >>12
そんなすごい奴がいるのか?今度みてみよう。 スター・トレック世界のワープは遅い
ワープ9.9で太陽系内を移動すると冥王星までは10秒未満、
太陽以外で最も近い恒星プロキシマ・ケンタウリまでは18時間
十分速いと思うかもしれないが...
https://thumbs.gfycat.com/ShowyAgedFlyingfox-mobile.mp4
ワープ9.9=光速の2083倍という設定なので、仮にヤマトの代わりに
168000光年(2199準拠)先のイスカンダルまでコスモクリーナーを
取りに行くと、ノンストップでも片道約80.6年掛かるという鈍足ぶり スタートレック劇場版第一作目はワープで何が起きてるのか理解できる人はほとんどいない
というか難易度が高過ぎて最初からラストのオチまで一般人に理解できる内容では無い ロッデンベリーが描きたかったトレックは人間の本質であって技術設定はどうでもよかった。
手っ取り早く話を進めるためにワープ航法を持ち出した。
転送は予算的な問題をクリアするため。 >>26
俺オタクだったから当時高校生で理解できた。
政治ネタが強い6の方が理解できなかった。 いい加減ディスカバリーの同性愛ネタには飽きた
どうせならアンドロイドや人工知能との恋愛も扱えよ
マースエフェクト3のように <敵>と呼ばれてもアメリカのために生きたものを日本のメディアはヒーローとして描くのに
日本のために命を懸けた人たちは戦犯だとか犬死だとかこき下ろすんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています