【千葉】駅のホームに設置された『踏み絵』が冷酷すぎると話題 「これは踏めない」「鬼かな?」 [朝一から閉店までφ★]
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By - grape編集部 公開:2021-02-13 更新:2021-02-13
「千葉駅が、千葉県民への踏み絵を導入していた…」
そんな一文とともに1枚の写真をTwitterに投稿した、うまいごす(@umaigos)さん。
『踏み絵』とは、かつて江戸幕府がキリスト教を禁じた際、信者(通称:キリシタン)を摘発するために使用した道具です。
キリストなどの絵像であったため、信者は足で踏むことをためらいました。そのため、現代では『特定の人にはためらいが生じる行為』を踏み絵と例えることがあります。
どうやら千葉駅は、千葉県民への踏み絵を設置した模様。きっと多くの千葉県民が踏むのをためらってしまうであろう、問題の光景をご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/EtvWcU9VkAEdl4H.jpg
駅のホームの地面には、2列での整列を促すフロアシールが。ホームでの混雑を緩和することを目的とした、このようなフロアシールは決して珍しくはありません。
しかし、従来なら足跡マークが描かれている部分には、千葉県の名産品である落花生が!
これには投稿者さんも「毎朝これを踏ませて通勤させようだなんて、朝から冗談がキツイぜ…」と参ってしまったのだとか。
千葉県のソウルフードともいえる、落花生。それを足で踏むだなんて、千葉県民にとってはあまりにも酷…かもしれません。
投稿は拡散され、多くの千葉県民が踏み絵の恐ろしさに戦りつしたようです。
・な、なんて酷いことを…。千葉県民に落花生が踏めるわけないだろ…!
・まさに踏み絵で笑ってしまった。もしや、安全のために1歩下がって並べということか!?
・踏んだ人は千葉県民じゃないことがバレるという仕組みの、『逆踏み絵』なのでは…。
ちなみに埼玉県川越市にあるJR川越駅では、川越市民への踏み絵が設置され、話題になっていました。
→川越駅の『感染対策』が強すぎると話題に 「現代の踏み絵か?」「笑った」
あなたの住む町でも、住民が踏むのをためらう『何か』が設置されるかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]
https://grapee.jp/923143 言っちゃなんだけど千葉県民は落花生に誇りなんかねえから 「踏むなよ踏むなよ
「踏んじゃダメだ踏んじゃダメだ…」
「そう、踏んじゃダメだ…あとは分かるな?」
「えっ!?」
「落下せい!!」
「うわぁーーー」
…………ニヤリ コンクリートに比べて滑り易い素材&二列なのにもう一人分は線路へ?! >>16
子供の頃キャラメルコーンの膨らみ損ないがピーナッツだと思っていた 落花生の絵は並んで「ほしくない」処に描いて、
並んでほしい処には森田や菅の足の裏の絵を貼ればいいかもしれない。 オオマサリ茹でて食うとめちゃくちゃうまい
中華落花生しか食ったことない人はかわいそう >>248
そういや金町線が高架される前の、昔の京成高砂駅は、線路端に「金 日 成」という標識があったなw
金・・金町
日・・印旛日本医大
成・・成田 >千葉県のソウルフードともいえる、落花生。
よく言われるが食べた記憶が無い
5年前にピーナッツバターを一度買っただけだ
県の北東の一部だけが名産だろ
千葉の名産はビワとまんぼうな >>260
房総はマンボウ皮はいで売ってるな
千葉は伊勢海老の水揚げ日本一 近所の商店街もゆるキャラが舗装にプリントされてるわ >>1
ホームに設置された『踏み絵』が冷酷すぎると話題の千葉駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
ホームに設置された『踏み絵』が冷酷すぎると話題の千葉駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇ 翔んで埼玉の原作は知事の肖像画だっけ?
森田健作とか余裕で踏まれそう >>269
千葉の落花生信仰はそこまで浸透してるのか そういや節分の豆まきで殻のままの落花生を撒いてたな@千葉
落ちたのはパリパリ踏んでしまうんだけど。 >>51
県鳥のシラコバト
あそこはコバトンにして欲しかった >>85
食い物で踏みやすそうなモノなら埼玉は十万石饅頭かな 落花生は年に一回節分に食べるだけだわ
つまり最近食べたばかりまた来年
何故、
秀吉はバテレン追放令を出したのか?
その理由は、バテレン追放令にも書いてあるように、
布教の陰で神社仏閣が破壊されただけでなく
日本人が「奴隷」として海外に売り飛ばされていたから!
その史実を知らせず、一方的に
「 かつて日本が酷いキリシタン弾圧をした 」
と語り継ごうとするのがバカサヨが主導した世界遺産登録!(怒り)
11
戦国から安土桃山時代にかけ、
グローバリズムの下でポルトガル人宣教師が日本人を奴隷として売り飛ばし、
大いに利益を上げていた。
キリシタン大名のお墨付きのおかげで、
「自由に」日本人を買い付け他国に売り飛ばすことができた。
ポルトガルへの輸送の途上では、
日本人奴隷は縛られ、手錠・南京錠および首輪によってお互いにつなぎ合わされた。
日本人奴隷が死なない限り、
奴隷を鞭で打ったり、鎖で縛り付けたり、高温に熱した蝋や脂肪を日本人奴隷の皮膚に注ぎかけたり、好き放題のやり方でポルトガル人の所有者らは日本人奴隷を残虐し罰を加えた。
ポルトガル人は日本人奴隷が自分の財産であることを示すために焼き印も用いていた。
豊臣秀吉がこうした極悪非道の奴隷貿易を潰すことができたのは、
天下統一を果たし「国家権力」を使うことが可能になったから。
現在の日本は、
グローバリズムの名の下で国家権力を弱体化させていっている。
その我が国において非正規雇用という「現代の奴隷制」が勃興するのは、
必然なのかも知れない。
11 くだらない、落花生なんて八街市民限定だろ?
私松戸苦楽民は喜んで踏みつけるわ。 最も千葉駅を使うその近辺住民の人達は特に落花生に思い入れないがないから躊躇なく踏むと思う
と言うかそもそもこれに気付いてないかも知れない
そんなものよ 千葉=落花生と思い込んでる人多いけど一部の地域だけだし、
千葉県民はしょっちゅう食うわけでもないし好きでもないから踏むぞ 落花生なんて、八街の方の百姓しか思い入れないだろw
どうせなら、ふなっしー、チーバくん、ジャガーさんとかにしろよ
何故、
秀吉はバテレン追放令を出したのか?
その理由は、バテレン追放令にも書いてあるように、
布教の陰で神社仏閣が破壊されただけでなく
日本人が「奴隷」として海外に売り飛ばされていたから!
その史実を知らせず、一方的に
「 かつて日本が酷いキリシタン弾圧をした 」
と語り継ごうとするのがバカサヨが主導した世界遺産登録!(怒り)
12
戦国から安土桃山時代にかけ、
グローバリズムの下でポルトガル人宣教師が日本人を奴隷として売り飛ばし、
大いに利益を上げていた。
キリシタン大名のお墨付きのおかげで、
「自由に」日本人を買い付け他国に売り飛ばすことができた。
ポルトガルへの輸送の途上では、
日本人奴隷は縛られ、手錠・南京錠および首輪によってお互いにつなぎ合わされた。
日本人奴隷が死なない限り、
奴隷を鞭で打ったり、鎖で縛り付けたり、高温に熱した蝋や脂肪を日本人奴隷の皮膚に注ぎかけたり、好き放題のやり方でポルトガル人の所有者らは日本人奴隷を残虐し罰を加えた。
ポルトガル人は日本人奴隷が自分の財産であることを示すために焼き印も用いていた。
豊臣秀吉がこうした極悪非道の奴隷貿易を潰すことができたのは、
天下統一を果たし「国家権力」を使うことが可能になったから。
現在の日本は、
グローバリズムの名の下で国家権力を弱体化させていっている。
その我が国において非正規雇用という「現代の奴隷制」が勃興するのは、
必然なのかも知れない。
12 てっきりアニメキャラかと思った
一時期モノレールがラッピング車両を走らせてたよな >>1
高知は線路に落ちたカツオ人間の絵を作って
轢断注意!とかにすればw じゅんさんぽでゆーてたけど
落花生生産2位は茨城な 落花生は英語で言うと「tibanats」チバナッツ
夏に千葉県で穫れることから世界に広めた >>306
それ言いたいがためのレスなのに忘れるなよw >>305
>>309
落花生は英語でPEANUTS 逆に踏めないとか言う方が何か気持ち悪いカルト臭さがあるわ
ああ、だから「踏み絵」ね >>1
落花生に見えないワッフルかモナカアイスだろ 埼玉県民が草加せんべい(シラコバト付き)を踏めないようなもんか 千葉の道の駅でいろんな変わった味付けの千葉県産ピーナツ売ってるね。タコス味とか チーバくんの絵でも描いてあるのかと思ったら落花生かよ
本物の食べ物じゃないんだからガンガン踏みつけろ 千葉県民を取っ捕まえて縛った上で、目の前で落花生を砕いてこう言うんだ。
「次埼玉に歯向かったらこの落花生と同じ運命を辿るぞ?」 >>327
季節物だからな、おおまさりが出ると枝豆みたいに塩ゆでして食べる
うまいよ 東京ならもんじゃか ゲロと間違えて避けられるダブル効果が期待できそうだな >>327
高いから滅多に食わない
高いのになると一袋4000円とか6000円とか
贈り物で送っても他県の奴らは価値を分かってないからあまりありがたがらないし
贈り物には梨を送ることにしてる
何故、
秀吉はバテレン追放令を出したのか?
その理由は、バテレン追放令にも書いてあるように、
布教の陰で神社仏閣が破壊されただけでなく
日本人が「奴隷」として海外に売り飛ばされていたから!
その史実を知らせず、一方的に
「 かつて日本が酷いキリシタン弾圧をした 」
と語り継ごうとするのがバカサヨが主導した世界遺産登録!(怒り)
13
戦国から安土桃山時代にかけ、
グローバリズムの下でポルトガル人宣教師が日本人を奴隷として売り飛ばし、
大いに利益を上げていた。
キリシタン大名のお墨付きのおかげで、
「自由に」日本人を買い付け他国に売り飛ばすことができた。
ポルトガルへの輸送の途上では、
日本人奴隷は縛られ、手錠・南京錠および首輪によってお互いにつなぎ合わされた。
日本人奴隷は死なない限り、
鞭で殴打され、鎖で緊縛され、高温に熱した蝋や脂肪を皮膚に注がれたりと、ポルトガル人所有者らに残虐され罰を加えたられた。
ポルトガル人は日本人奴隷が自分の財産であることを示すために焼き印も用いていた。
豊臣秀吉がこうした極悪非道の奴隷貿易を潰すことができたのは、
天下統一を果たし「国家権力」を使うことが可能になったからだった。
現在の日本は、
グローバリズムの名の下で国家権力を弱体化させていっている。
その我が国において非正規雇用という「現代の奴隷制」が勃興するのは、
必然なのかも知れない。
13 >>1
これ待機してるときに電車から離れろみたいな意図があるんだろうけどドアが開いたら否応なしにズカズカ踏むことになるから作った奴サイコパスだな
これがおもてなしの精神か >>327
給食に味噌ピー出るって言ったら誰にも共感されなかったけど、愛着ない程度に好きだった。 落花生一袋を一人で食べると体がすごく火照ってしまう。
これお豆ちゃん >>327
食べているのは中国の落花生〜♪
あの歌はよくわかってる スレタイでてっきりチーバくんかと思ったのに
ピーナッツとか洒落てるじゃん >>128
ネタかと思って検索したらマジだった。
面白い試みだね。 >>211
千葉県民は貧乏なので、県内産の落花生は日常は食べない
売店で売ってたのは、県民のおやつ用だったのでは? 彩の国からの密入国者を捕獲するためのトラップだね。 茹で落花生はどこの食べ物?
あれを食った時の衝撃はすごかった >>297
ふなっしーやジャガーさんは「千葉都民エリア」なので千葉県としては関係ございません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています