【福井新聞】カッパから贈られた印鑑の文字が読めない…(*_*; 福井県敦賀市の寺が解読者を募集中 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪のカッパから贈られたと伝わる印鑑が、福井県敦賀市の真禅寺で長年保管されている。「川太郎の銅印」と呼ばれる銅印で、水難よけの御利益があるとされる。ただ、掘られている文字が何なのかはっきりしないため、これまでに多くの人が解明しようと挑んだがいまだ分からないまま。前住職の平吹宣夫さん(77)は「何とか解読できないだろうか。やはり何と書いてあるか知りたい」と今後、解読者が現れるのを期待している。
銅印は印影が4・5センチ四方の角印で、高さは3センチあり持ち手部分が竜の形になっている。1954(昭和29)年に同寺の近くに住んでいた男性が寄進したという。先々代の住職が銅印について熱心に調べ、まとめた資料には、ある書物にこの銅印にまつわる物語が載っていると書かれている。
資料によると江戸時代、寄進した男性の先祖が敦賀で人足の親方をしており、先祖の家に川太郎と名乗るカッパが訪れた。「川底の光る物が怖い。人間様に危害を加えないから仲間と住めるようにしてほしい」と懇願したという。承知した先祖が泳ぎが得意な人足に頼み、川底からやりの先を回収させた。喜んだ川太郎が「これは水難よけの印形(印鑑)。押し型を持っていれば、どの国のカッパも危害を加えない」とお礼に贈ったという。体が元気になる鳥の卵も渡したと伝えられている。
…続きはソースで。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1263968
2021年2月20日 7時20分 >>6 オレもカッパ文字かもしれんと思った。(´・ω・`) せめて紙に押したのぐらい見せてよ、反転した印面でなく マクロすら組んだことない上司に根拠もない思い込みと謎のベンチャー思考と根性論を振りかざされて退職したいSEの話
http://tsyi.gnyanasudhavidyalaya.org/UM/802596030.html >妖怪のカッパから贈られたと伝わる印鑑
妖怪なかっぱ社会でも稟議リレーと稟議行脚あったんだろうかね・・・。 かっぱは言葉を変えれば宇宙から来た異星人だからいせいじんの言葉を翻訳しないといけない いまでもカッパン印刷というくらいだから印刷技術はあったのだろうな >>1
>「日雅日学」
この意味は、「日々学ぶ。楽しからずや。」ということだな。1日1日が勉強ってことだ。 ヒツジパイ、だろう
上のグルグルは、なんかほらヒツジの角的な何かだ 黄桜を飲みながら、酔っぱらって作ったのか
地下の寿司工場で働かされてる中で作ったのか 銅印本体は明代の中国と日本の生糸貿易で使われた「糸印」で、文字は「篆字(てんじ)」と考えるに至った。読み方は多くの人の意見から「日雅日学」「以雅以南」「台雅台南」が有力とみているが、どういう意味なのか判然とせず、カッパとの関連も謎のままとなっている。 カッパが立派な判子持ってるものだなぁ
カッパ族の頭領か 集団ストーカー達みたいに引き摺り込むからね
色々セキュリティUPの方お願いしますね👮 ハイ、印鑑廃止で没収ね!カッパざまー(´・ω・`) ずっと前にVIPであった「実家から古文書が見つかったって」スレ思い出した 上の2つは水の渦を表す
南みたいなのは、真ん中の人を両側からカッパが支えている図
雅は雅号(作った人の名) カッパ語だからニンゲンサマに読める訳が無い
読んだ奴はカッパだよ髪の毛 日雅日学→リアデイスクール
以雅以南→Yijaの南
台雅台南→タイヤ台南 ハゲの俺はカッパの末裔。
俺なら解読出来ると思う。 ⌒〜⌒ ,,;⊂⊃ミ;,、⌒〜
〜⌒〜 (`;ω;´)ミ⌒〜 チャプ チャプ
⌒〜⌒〜U彡〜⌒〜⌒
⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜 ゲロ開放ゲロだな
カッパ帝国と人間社会の友好の印や かっぱっぱー ルンパッパー かーっぱ黄桜かっぱっぱ
そうだ!黄桜酒造に持ち込んでみては! かっぱ寿司のカッパが異物混入で叩かれていたのを助けた礼だろ カッパ
江戸時代、ハゲたら村から追い出されて、沼に捨てられる習わしがあった
沼に捨てられたハゲは、やがて子どもたちからカッパの妖怪として石を投げられ差別された。
昔から、日本ではハゲたら人間扱いされなかったという悲しい習慣があった。
差別禁止条項によってハゲにも人間として生きる権利が与えられるようになったのは、ごく最近のことである。 バカには見えない毛がおれの頭にはフサフサと生えている 上はGG
つまりGood Gameだな
下は知らん すごいなあ、真贋はともかく、こういう話は大事にしていきたいねぇ ハゲとカッパの違い
彡⌒ミ 彡⊂⊃ミ
(´・д・`) (´・д・`) >>101
そもそも今でもハゲは人間じゃ無くて化け物扱いだけどね
俺ならハゲた時点で人間の尊厳を護って自決するけど
ハゲは人間の尊厳を忘れた畜生だからね >>112
そもそもカッパとは
日本にいた異民族ではないかという説もあるし そもそも河童って本来はなんだったんだろうな?思い当たる野生動物がない。それとも絶滅しただけ? >>120 ハゲっていう名前の野生動物じゃねーの? >>120
大勢のカッパを使って治水工事をさせたとかの
記録があるから、カッパは動物じゃないよ
一説には蝦夷のような日本に住んでいた先住民ではないか、という説がある お守りの印刷みたいなものだろ
その判子で幾つもお守り作って販売するやつだよ ホモやオカマでさえ今はからかったら差別として糾弾されるのに、なんで薄毛だけはアウトロー状態で捨て置かれるかね 河童語で書かれているならこの中に読める者がいるはず
素直に名乗り出なさい 印鑑って左右反転するだろ?
なので90度回して押せば上下反転になるだけで裏文字のままなんだぜ。
やってみて。 河童の特徴は水死体と一致することも多いので落武者の腐敗した水死体が正体とも言われている。 >>129
そうやってキュウリを餌に騙したんだろ! >>127
NHKの大河ドラマでも
ハゲでツケ髷をしていた明智光秀が
宴会の席で信長に扇子でツケ髷を叩き落されて
宴席にいた信長とその家臣だちに嘲笑されたというエピソードがなかったよな
そのエピソードがあれば
本能寺の変は、ハゲを嘲笑した恨みだったということが
明かにされて
全国の馬鹿にされているハゲに「俺もいつか光秀になる」という反骨精神を養えたのにな >>1、ウリが起源ニダ!!返すニダ!!
きっとそう。 妖怪並みのハゲって今まで一度も遭遇したことないんだが
本当にいるのか? >>144
日本が広くは中華文化圏に含まれるんだからまあそうなるわな >>1
文字の推定が進んでるから意味の解読も、とはいかんのか
AI、AIって世の中騒いでるけど未解読文字はいぜん未解読のままだからなあ >>120
かつて人類は一度、水棲生物のような生活をしていた説(体毛の消失が水棲哺乳類に
よく見られる特徴だが類人猿にみられるのは人間だけ、皮下脂肪が多いのも共通…等
アクア説というらしい)があるけど、あるいは現人類よりもやや水棲生活に固執した
分派がいて…と想像してみたり 幼くして亡くなった子供は賽の河原で石を積むとか言うけど
口減らしで河原に捨てた子供らが生きていて言葉も分からぬまま育ち
カッパと呼ばれるようになったとか無い? >>120
九州だと、河童は冬になると山にこもって山童(やまわろ)という妖怪になる 滅んだ少数民族か異国人だろうな
頭髪が薄い奴らを調べろ 女児の尻子玉吸ってヘロヘロにするとかいうので
河原で狼藉を働くクンニ派のハゲペドがカッパって呼ばれるようになったんじゃね? >>158
そういうのはあったかもね
子供だと早々に死にそうだから、河原に住む棄民がルーツとか >>139
ハゲがみんな光秀になったら無政府状態になってしまうから。 カッパ?なの カッパはげ?
そもそも、カッパの判子屋あんの?
それとも、溺れた人の持ち物? 明滅亡辺りで亡命してきた中国人官吏の没落した末裔とか?
根拠の無いただの妄想だけれども >>164
なるほど
んで尻子玉を抜かれるってようは盗賊的行為で殺された溺死体かな カッパは尻子玉を抜く妖怪
ハゲなだけでなく肛門性交が好きな畜生だってさ >>144
八代市の河童は呉から来た難民て説がある >>175
いや尻子玉は溺死して括約筋が緩んでぽっかり開いてる状態のことを指してると思う >>101
でもさー、ちょんまげみたいな変な髪型しといて
よくハゲを差別出来たよね
私はハゲた人とは一緒に歩けるけど、ちょんまげはキツいなー 清って確か半ハゲがデフォルトだったよな!清から流れて来た奴らだったんだろ〜な〜 >>158
河童は戦に負けて隠れてる落人だよ、兜は無くなり髪の毛乱れて頭部剃ってる
銅だけは鎧着けてて甲羅に見えた
田舎の人は甲冑とか知らないからね >>120
大昔の『知られざる世界』っていう番組で貧しい人たち、っていう説をいってたな。
貧しいから流されやすい川辺に住むしかないとか、屠殺業や皮を剥ぐ仕事のために川べりに住むとかなんとか。 江戸後期に来日したシーボルトですら、日本にはカッパと呼ばれる水棲生物がいる
と日記に書いてるからな エロガッパと言う言葉もあるが
男性ホルモン過多でハゲた上に性欲が強すぎたが為に、村落を追い出された中年独身ハゲが水辺の畔に小屋を立てて住み始めたのが由来な >>165
欧州ではハゲを絶対にからかってはいけないと宗教で教えられている
エノク書
天使が地上に降り立った時に、天使がハゲていたとからかった子どもたちは、
天使の使いにによって虐殺された
天使の中にもハゲがいたという記録 >>158
食うに困って息子を川に流して捨てた母親が、数年後に生まれた子を捨てようと川に行った
すると河童が出てきて「やめてけぇ、やめてけぇ」と悲し気に言うので、仕方なく子どもを連れて帰ったが、翌朝から家の前に僅かながら食糧が届けられるようになった
川に捨てた上の子供が河童になり、下の子を殺さないでくれと食糧を持って来ているのだと思い、子を捨てるのをやめた
とかいう昔話があるから、ない話じゃないかも >>186
マジレスするとそれは日本カワウソのことでは無いかと推察されている >>191
カッパの正体は
間引きされた幼い子供の水死体って説もあるからな
カッパは子供くらいの身長だし、肌が青白いのも水死体だとすると整合性がある
頭頂部の皿というのは、水死体は重い頭が下に沈むので
川に流されているうちに頭頂部だけがこすれて皮がむけてしまう
丁度カッパみたいな頭になる
間引きした子供たちの水死体を妖怪とすることで
自分たちの罪の意識を薄めるためにつくられた伝説という説 >>191
遠野物語で、子連れのシンママが新しい男と再婚するので子供がじゃまになって
この子はカッパの子、だから殺しても問題ない って言いながら焼き殺す場面は壮絶。 1000年に一度禿の中から解読者が現れる
それを待て >>187
加藤清正は9千匹の河童の里を攻めたんだが
9千人の性欲独身ハゲの村が存在した事になるな >>46
上2つはYKKAPのロゴのA
下左わからん
下右は雅 >>120
変質者の事案が伝説化したと思われるのもあるよね。 >>125
これが正解として印にする意味あるのかな? 河原者の棟梁が自分らの既得権益を守るためにでっち上げたホラ話に何十年も振り回されて。 >>141
これか
左は南っぽいな
右は雅以外にもありそう >>216
左は南だと思う
右は「爿」へんだろうね >>1
続き
この銅印について、先々代の住職のほかにも関心を持った歴史愛好家や学生らが調べ、さまざまな考察が寄せられた。その結果、平吹さんは銅印本体は明代の中国と日本の生糸貿易で使われた「糸印」で、文字は「篆字(てんじ)」と考えるに至った。読み方は多くの人の意見から「日雅日学」「以雅以南」「台雅台南」が有力とみているが、どういう意味なのか判然とせず、カッパとの関連も謎のままとなっている。
ただ、銅印の御利益は確かなようで、平吹さんは水難事故に遭ったことがないばかりか、海でおぼれた人を助けた経験を持つ。平吹さんは「伝承とともに水難よけのお守りとして、大切に受け継いでいきたい」と話していた。 敦賀というのがキーポイントだな。
日本海沿岸はかつて海上交通の大動脈(蝦夷〜大阪・京都)。
当然、沿海州とも何らかのつながりがあったと思う。
満州文字、パスパ文字、女真文字、西夏文字等々痕跡があってもおかしくない。
単なる想像だが、その程度ぐらいまでは考えられる。 ハゲは駆除しないと人類に悪影響が出るよね
本来ならハゲたら人間の心が有るうちに自決するべきだし
化け物となって生き恥をさらして忌み嫌われ蔑まれてまで生きては駄目だよ >>57
奴らに関わったらそれこそ印鑑の方を日本に略奪された韓国の文化財ニダとか言って
持ち逃げされるのがオチだ。
河童だけにカッパライw なんでカッパが作ったことになってんの?
誰が決めたの? >>46
南雅かな
みなが
みのが
何て読むんだろう >>234
カッパってザビエル型ハゲの隠語
(´・ω・`) 河伯は黄河の龍神、白い龍あるいは白い亀の姿をしていたらしい
この印も龍のデザイン >>98
漢字は中国から韓国を経由して日本に来た
韓国の漢字と日本のそれは読みも意味も似てるが、中国とはまったくの別物なのはそれが理由 それより妖怪の頭領から贈られたという木槌に興味がある >>184
読売の印章なら
●●●●
●●●●
じゃないの? >>46
学雅と言う屋号のラーメン屋だな。上段はマークで文字では無い。 こういう印を見ると
カッパ=中国大陸からの移民説がしっくりくるよな
テレビで見たことがあるが
熊本県には中国大陸から9000匹のカッパを引き連れて上陸した地という碑が残っているらしい
なんでもその後悪さをするので加藤清正に退治されたとか伝説が残っているそう 上はラーメンのマーク
下は雅南
ラーメン雅南の会社印 素材については謎が解けた
カッパー、故に銅を使ったんだ おい写真、ちょっと待て
何で捺印した方を見せないんだ? GG佐藤って彫られてるな
その手名前のやきう選手がエラーした記念に作ったんじゃね? r-=ニ二二ニ=-、
∠ イ|/ レヘ|ヘ!\!ヘ
_ム <●><●>
ヾユ /\/
^i / \ カッパじゃ、カッパの仕業じゃ!
/i\  ̄▽ ̄ ̄
/ |__|.| |
|<_| |/ / |
| |_| | 〈 |\_
|<_|.| | | |\ 、f !
\__|| | | | Yン 年代測定したらいいんじゃないの?
中国の古代王朝の文字って焚書とかで全部消されたというから
年代が古けりゃそれの残った物の可能性もある カッパって普通に人間と話できるのか
元は川辺に住んでる民族だったんじゃないか
しかし水稲耕作の邪魔なので駆逐された カッパというだけで
カッパ寿司のかわいいキャラを連想しちゃう >>277
川辺に住んでるハゲ?そういや橋の下とかによくいるよな!ボロ背負ったカッパ 俺読めるよ
貴方の畑からキュウリ3本拝借しましたが、あくまで拝借だから退魔師とか呼ばないでね、って内容の認印だよ 助けたカッパから万病に効く膏薬もらった話しもどこかにあった
イタズラ好きだが結構義理難い河童 河童に尋ねればいいだけだろ こんな簡単なことも思いつかないなんて かっぱ文字の前にキュウリをおいとくといいよ
ワナを仕掛けておくと・・
ハゲが引っかかるかもな 印の字がなんだかわからない人がテケトーに作ったんじゃないのけ >>46
解読できた。
その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし おおっ、なるほど(ぽん)、直接カッパに尋ねてみればいいわけだ。ははは、こりゃおじさんたち
一本取られたわい……ってそれができるなら苦労はせんだろがクソガキーっ
(参考「岸和田博士の科学的愛情」トニーたけざき) 金のハンコにアイ
銀のハンコにラブ
銅のハンコにユー♪ この銅印について、先々代の住職のほかにも関心を持った歴史愛好家や学生らが調べ、さまざまな考察が寄せられた。その結果、平吹さんは銅印本体は明代の中国と日本の生糸貿易で使われた「糸印」で、文字は「篆字(てんじ)」と考えるに至った。読み方は多くの人の意見から「日雅日学」「以雅以南」「台雅台南」が有力とみているが、どういう意味なのか判然とせず、カッパとの関連も謎のままとなっている。 >>278
あの子達はサボると電気ショック与えられて給料のキュウリさえ貰えなくなるんやで Gみたいなのが顔で
男女のカッパが並んでるところだとみた >>3
きゅうりつまみ食いできンだろ?
足るを知れよ(笑) かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 >>46
これ2人のカッパの絵だ。
上部のαみたいのはお皿 遠野のかっぱは緑じゃなくて赤
何でだろう?
かっぱにも種類があるのか? 「回雅回宰」でしょ。
「回」は水の渦を示す言葉。
「宰」は生贄を包丁でさばいて祖先の霊前に供える役職に由来。
この印鑑を持つものは水流を司る格式高い役人だから、
河童は手出しできない。 一番為になったアニメから学んだこと がもはや名言のバーゲンセール…「労働はクソ」「心のノートにメモっとけ」「給料のいらない従業員」など
http://zdsyi.sertanejas.net/qLrB/319121288.html わいカッパやけど
これは人間とカッパを表現した文字やで
単純に仲良くやろうやっていう友好の証や もしかして象形文字か
左は向かい合って何かをぐるぐる回してる(上は渦)
右はなにかを吊るしてる?横で踊ってる(上は渦) 近所の河童が言ってたけどこれは日雅日学と書かれているが人間と河童が皿をかぶって並んでる姿を表してるらしい >>306
何が悲しいと言って、世の中にはこういうコピペをマジに信じるバカもそれなりに居るということ アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。 るんるん るるんぶ るるんぶ るるん
つんつん つるんぶ つるんぶ つるん >>321
何が悲しいって、こんなコピペを信じている奴がいると
信じている、お前がいるということ
ってレスしたら負けのエンドレスゲームなのか?w
つまり、>>321の書き込みを信じている
お前が悲しいとか続くのか?これw >>307
ああ、こちらを向いた河童と横向きの河童だ
上の横棒は皿、真ん中の横棒はくちばし 渦が2つといわゆる水難を避けるみたいな意味のもんじじゃないんか >>235 なんで現代風に左から右に読んでるんだ? ハゲは現代のカッパとして人類とは隔離して川縁で暮らすべきだと思う 琉球王国の印鑑にしか見えないけど
沖縄土人がカッパだったのかw 上の渦巻きマークて中華料理屋の丼とかにある奴じゃないの >>1
判子そのものじゃなくて押印した紙を見せてくれよ 翔んで埼玉にあったように埼玉県人は東京に行くときには通行手形が必要とか!?
だからこの印鑑も水中への通行手形なのでは?
ずばり「とおりゃんせ」と判読しました うううううううん、これはスレでもガイシュツだが
押印された印影を見ないと何とも言えないなあ。
(ああ、スレにはそういうリンク張ったカキコもあるっていうんだろ?
でもリンクは踏まない主義なんで記事のサイトにないとわからない)
そして篆書の類だと思うなら書家や書道史研究者に訊けば
結構進展するような気もするし、既に字説も出ているようだがわからない。
まあ全国各地に他ならぬカッパやUMAのミイラみたいなものがあるように
そういうのこさえるの前近代の日本人、結構得意だからなあ。
本件はどうなのかわからないが、まあ実際水難にあわぬご利益あるなら
それはそれでいいのではないでしょうか。
ところで、謎漢字で思い出したが、TNMの東洋館でもどこでも
古代中国の漢字ができる前の古代の鼎とかに刻まれた漢字以前の漢字
読めそうでもちろん読めないんだが、ああいうの見ていると
なんか脳がバグりそうでキムチ悪くなるし、他方でロマンがあっておもしろい。
>1のハンコをみて、なんかそんな漢字…じゃなくて感じwに囚われたねwww >>349 リンクを踏まずに自説を垂れ流す癖はやめたまえ。 >>321
お前酔っ払ってるのか?それとも薬物でもやってるのか?
かっぱ寿司のコピペをマジに信じるアホはいないぞ 中二病のカッパで、たまたまファンタジーで知ったルーン文字で印鑑作ったんじゃないか。 >>350
トンスルマシッソヨwww
昨今のねらーはわからないかもしれないが
昔の2ちょんはまさに人外魔境というべき無法地帯で
普通にウイルスとかブラクラとかグロ画像とか
そういうのにリンクを張るのが常態化していたからなあ。
ウリのような古参はそういう記憶があるんで
ようけリンクを踏む気がしない、まあ古代の文化みたいなもんですナ
老人はなかなか若き日の習慣をかえられないもんさwww
>>351
天下布武で思い出したが戦国時代の大名印章で思い出すのは
北条氏の「禄寿応穏」印、あれは上のトラくんがいいんだよな
(虎だよなアレ。お猫さまではなくw)
あんまりそこんところ評価されないけどwww これは日本は日本でもパラレルワールドの日本の印章なのだろうな、
そりゃ読めないのが普通、でもそれも異次元ではあるけど日本
向こうから見たらこっちが異次元なだけだろう、たぶん ハゲは化け物
昔の日本や日本人に戻ろうぜ
ハゲを人間扱いするのは人類の過ちなんだしさ >>31
そのまんまやw
なんで迷ってんのかわからんわ >>357 くんのカキコにはわろたw
まさにその通りwww
まあ確かにそりゃそうなんだがw
しかし>1の伝承によると少なくともKAPPAと人間、ってか日本人は
口頭においてコミュニケーションが成立してたんだから
人間の文字を河童が了解していても不思議はない。
源平合戦の壇ノ浦の故事のように「海の底にも都がある」ならば
河童が住まう川の底にも読み書き算盤を教える寺子屋はあるんだよwww
あとまあ以下は一般論として全国に伝わる河童伝説の
そこはかとない好色感淫靡感はなんだろうw
謎に若衆と相撲を取りたがり尻子玉を狙う河童どもに
寺子屋なんてものがあるなるならばその付属図書館には
蔵書にはホモ本とかBLなんかもあるのかもしれないなw 普通にwww >>1
第一に、この文字は印鑑に使われる「篆書体(てんしょたい)」という文字である。
第二に、この篆書体が使われているのは日本か中国である。
第三に、彫られている文字は「雅」と「南」である。
第四に、上の小さな文字のようなものは装飾であり文字ではない。
以上から、この印章に彫られた文字は「雅南」である。
「雅南」という字列は中国の古文書にしばしば登場する。
中国語で「雅南」はヤナンと読まれ、どちらの文字も音楽的な意味があることから女子の名前として使われることもある。
千年に1人の神童と呼ばれた俺様が論破 手に水掻き付けてるやつらにそんなモノ作る技術が有るはずが無い! >>372
拾ったか盗んだかの印章を自慢するために「ほら話」をくっつけたって感じ スレ民各位のカキコを見て思ったが
まあ文字そのものに呪力があるって考えは
古今東西と問わぬ普遍的なものがあるからなあ。
大体人類文明の曙光であるエジプト文明からして
ヒエログリフってのは神聖文字だったりするわけでね。
庶民はデモティックを使ってたわけだ。
さらには時代を下って中世ヨーロッパじゃ
聖書や典礼はラテン語を使ってたわけだ。街場の人士にはわからない。
本邦ジャップ国でもお経は何故か漢訳仏典でありますな。
そしてやっぱりこれも街場の善男善女には何を言ってるかわからない。
ついでに坊さんも皆、漢文とかわかってんのかな? これもわからない。
そのわりには卒塔婆には梵語、これもまあ日本で言う神聖文字、
サンスクリットが用いられるわけですな。
まあつまり人間はワカラナイものを畏敬する、
そういう本能があるんでしょな。
そしてわからないものを畏敬するがゆえに
世のイシキタカイ系は横文字乱舞のなにいってっかわからない
珍奇なクレオール言語を使うんでしょうなwww
ところでワカラナイで思い出したがみんな大好きヴォイニッチ手稿w
あれはいったい何が書いてあるわけ?www まぁ、IQ一億のオレに言わせてもらえば
文字が読めない
読めなくて当たり前、これは河童のオスとメスを表してる 右が横から見たカッパ
左が上から見たカッパ
これ画だろ >>312
マジで?
じゃあ>>1の人に教えてあげて 書道の時間に篆刻文字で印を掘る授業があったけど
教科書見てるのが楽しかったな
見直せば判りそうだと思う 正体は頭頂部が禿げてるから河童に見えた弁髪の女真族かもな
文字も中国ではなく女真文字だろう 会社で角印押してもなんの意味もないのに
なんだろうね。 >>384 女真族に文字があったっけ?
ハングル文字(言葉)だって編纂して半島人に教えたのは日清戦争で清から朝鮮を独立&解放させた日本人であると言う彼らにとっては不都合な真実がある! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています