【栃木】3000枚あってもCD足りない FMもおかが寄贈呼び掛け [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下野新聞2021.2.21
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/420063
昨年11月に開局したコミュニティーFM「FMもおか」(87・4メガヘルツ)は、放送に使う音楽CDの寄贈を受け付けている。
開局前から募集し、今月8日までに延べ95人から2561枚が寄せられた。購入分も含めて3千枚以上をそろえているが、ラジオ局としては十分な数ではなく、リスナーからのリクエストに応えられないこともあったという。
CDは年代やジャンルを問わない。音飛びをしている場合は可能な範囲でメモ書きする。複製品や海賊版は受け付け不可。
持参と郵送で受け付けており、郵送の場合はエフエム真岡宛てに送る。持参の場合は市役所2階の同局窓口へ。
同局の高橋尉浩(たははしやすひろ)放送局長は「古いCDは廃盤で手に入らないものもある。不要になったCDがあれば、ぜひ譲っていただきたい」と呼び掛けた。 またまた善意搾取w
まぁ貧乏所帯のコミュFMってのは分かるが
貰ったもんでも資産として計上するんだろ?w
あさましすぎるwwww え、ラジオで流れてる楽曲って全部CDで持ってる奴なの?w コミュニティーFMなんか一日中「金太の大冒険」でも流してればいいだろ。 中古CD屋と委託して金払って借りたらいいのに。
頭使えよ。なんでお前が所有しないとあかんねん AKBや乃木坂とか大量に持ってる人いるから寄付すればいい みっともない。
ラジオ局として手持ちが少なくたって、元々開局したばかりの
ショボイ局なんだから、リクエストにこたえられないなら応えられないでいいよ。
資金豊富な所のマネなんかするなよ。
つーか無駄に何でもリクエスト受けないで済む方法考えたら? 他のコミュニティ局もみんな買ってるのか?
itunesにレンタルしてきたCDをストックしてるんだと思ってたわ。 NHKあたりの大手以外は有線か何かでまとめて契約するものだと思ってたけど わしの古いコレクションを送ろうかな
だいぶ偏ってるけど >>19
たしか商業目的の2次使用は不可>レンタル
まぁ金出せば使えない事はないんだろうけどな
要は金が惜しいからCDくれってだけww AKBの同一タイトルのシングルが着払いで200枚来て困りそう 30年くらい前の学生時代、CD屋でバイトしてた。有線放送の人がよくCDを買いに来ていた
会社との契約で10%OFFで売っていた 放送局はジャスラックと包括契約しているから
正規品(CD)を使う分には著作権料支払の追加は発生しないだろう アナログよりCDに物理的執着ある世代なので
サブスク入ってても、どうしても欲しいものは偶に買う 売れないミュージシャンはこれをうまく利用すればいい >3000枚あっても
いくらなんちゃってコミュニティーとは言え、放送局を名乗っといてその数は、問題外の少なさかと。
よくそれで開局しようと思ったものだと、逆に感心する。w >>26
コミュFMなんで地域自治体から金は出てるんだろうけどな
微々たるもんだか自前でも金を借りる事が出来るw
まぁ貸してもらええればって前提があるがww でも聞くのはflacかAACのデータなのね(´;ω;`)
たまに歌詞とかクレジット、アートワーク確認したくなるので
スキャンすればい良いって思ってひたすらしたけど大昔
やっぱり物理なんよ ああいう音楽ってCD入れ替えてやってんの?
音楽サイトで利用料払ってやってるのかと思った >>48
乞食でも放送でアウトプットすっから良いんじゃねと思う派 NHKでゲーム音楽リクエストで流したときユーチューブで公開されてた素人のアレンジ版流してしまって
音源ソースがユーチューブだったとバレてしまった事件があったなあ >>1 音飛びをしている場合は可能な範囲でメモ書きする
ただで募集しておいて何様なんですかねえ…… 楽曲の使用料は払うんだから物理的なCDの保有にこだわる必要無いんじゃない?
レコード会社から音楽データもらってHDDにでも入れておけばいいじゃん。 >>9
JASRACは、商業に使う音楽は必ずオリジナル音源であるCD或いはレコードなどから
直接かけなければいけないと規定してたと思うから、CDないとダメだろう
(但し、山下達郎が番組で勝手にリマスターした音源をMP3で持ってきてかけてるが
それがどういう理屈でJASRACの規定をブッチしてるのかは不明) ・ゴミCDばかり集まる。
・全部、試聴。
・重複したものの管理。 着払いでいいなら100枚ぐらい寄贈してもいいよ
古い洋楽メインだけど ワンオクロックのCDもう使わないんだが送ってもいいのか? ジャンクコーナーでAKB,Exile,韓流の多い事よ。 コミュニティFMなら
リスナーがリクエストした曲を流すのでなく
局がリスナーに聴いてほしい曲を流すのが一般的 リクエストにこだわらずに手持ちを順番にかけたらいいじゃん
仕方ないあきらめろん
ナマポがたまにしか外食出来なくてツラいとか言うの思い出した これは別にオカシイ行為でも何でもない
どこの放送局でも局にストックのない盤は私物のをかけることもあるし
ラジオ局の事情を何も知らないアホが偉そうに喚いてるだけのスレになる 着払いでいいなら送りたい
物置きに90年代後半のもんが沢山あるわ
店に売っても金にならんやろ アップルミュージックとかを法人で契約したらいいんじゃねーの? 現金が不足してるので現金募集中!
現金書留か直接手渡しで! >>27
買ったCDなら商業目的で2次使用していいんだっけ? >>49
昔はCDが置いてある資料室みたいなのがあって
そこから持ってきていた
今は社内サーバーに入っているとは思うが 古いアニメ系中心でもう聴いてないのなら結構な量あるけど、
部屋を片付けないと取り出せない場所にあるからなあ 同局の高橋尉浩(たははしやすひろ)放送局長
誤記なのか、本当にそう読むのか。 ヤフオクで段ボール箱一杯のやつが常時、大量に出品されてる 海外のネットラジオだと1つのアーチストだけに特化したチャンネルあるからそれ目指せば楽勝でしょ >>74
いつかは片付けないといけないだろ?
片付けできて、他人様からも喜ばれるという尊い行為を完遂するのだ 真岡とかそんな辺鄙なカッペがCDなんか持ってるのかよ人口たった8万人やで コミュニティFMってDJの趣味を聞かされるようなもんでしょ
DJがその日かけるCD持ってくりゃいいし、大手放送局のようなストックいらないんじゃ コミュニティFMはFM多摩のように放送設備の更新が出来ずに廃業した局もあるから10数年後に大きな壁が来る。 シポテファイ流しとけよ
聴き放題で一ヶ月980円で済むぞ 栃木放送のアナログ専科って番組
選曲センスが凄く良くて音楽番組としては価値があるがパーソナリティーの態度が
あんまり良くなくて聴いててなんとなくやな感じになる番組だったんだが
コロナ禍になってから掌返したようにしおらしくなって聴きやすい番組になった ヒット曲ばかりが何十枚もだぶってるんだろうな、レアなの欲しいんだろ 各地のブックオフ回れ
てかCD足りないならラジオ局やらなきゃいいだろ >>21
ジャスラックには金払ってるだろ
なのでソースはCDでなくても良いはずなんだよな >>寄贈を受け付けている。
な、なんという上から目線。
「あ、持ってきたの。そこに置いといて」 TSUTAYAかGEOをスポンサーにしちゃえよ レンタル代分で >>55
地上波はファイル化されてるような
だいたい今は入力しなくても自動で楽曲を判定できるから配信音源でも一応判定はできるんじゃないの? アーティストの事務所とかに交渉するだけでゲットできるだろう。
インディーズとかデビュー前の奴らの流しておけ。
リクエストとか受け付けるな、自分たちで発掘発信しろよ。 リクエスト受け付けずに持ってるCD流せばいいんじゃね 寄付型のクラウドファンディングとかもそうだけど、
身銭を切らずに商売しようとするのは胡散臭いのよな ああ、数百枚あったけど安値で売って処分してしまったわ >>72
事前にカスラックの許可を取って金払えばOKだったはず
普通のラジオとかだと年間で包括契約だろ 2561枚寄贈で3000枚以上
購入したの500枚くらいなのか
無いのがリクエストされた場合
歌ってみたらどうだろう >>30
今の凄いCG技術を使うと、こういう事も出来るという事例 AKBの握手券抜かれた同じCDが大量に送られてくるぞw >>79
握手券じゃない方を大量に送ったらダメだぞって書いとかないと大変なことにならないのかな コミュニティFM組合の番組流せばいいじゃん どこもそうだろ リクエスト受けても持ってない音源だったら
「先週の水曜まであったんだけどね」とか「ちょっときょうお休みなのよ」とか煙に巻いて
持ってる音源に持っていくのがDJの腕の見せ所だろ >>1
オリンピック聖火ランナーを栃木県も辞退してそのお金の一部でも貰う交渉をしましょう
緊急事態宣言では自助飲み
島根県で聖火ランナーは9,000万円
当方は直接県庁に聞いたら1億円以上だったので聖火ランナーはすぐに辞めろと言った
各自地元の県庁窓口に電話すればすぐに回付してくれるので電話して聖火ランナー中止を呼び掛けよう
ちなみに住所氏名等は一切聞かれない
「聖火ランナーの件について中止を求めたい」と総合電話窓口に言えば回付してくれますよ
3分程度で終わるボランティアです
今後財務省は消費税15%に値上げコロナ復興税まで検討中です
それなのに何故全国自治体が新型コロナで県民が見ることのできないオリンピック聖火ランナーなんかに1億円ずつドブに捨てなけれならぬ
聖火はアテネから東京都直行で良い
反対する電話をみなさん行いましょう >>44
jasrac等著作権管理者がそう定めてるから。
その曲の著作権管理者が別にダウンロードだろうが好きにしていいよって言えば別だが。
結婚式で流す音楽もあくまでも新郎新婦が所有しているCD原盤が必要。ダウンロードはダメ。
プロフィールビデオに音楽使うのも同じ。
その上で使用料払わないといけない。 なんで実物のCD持ってないとラジオで流しちゃ駄目なの?
写真や映像なんか完全にネットだけで版権借りてきて利用できるでしょ
音楽もそうすれよ
これは河野大臣怒ってもいい案件やな 中古屋漁ってこいよ
ないもんはない、で開き直ってみろよ
人の善意前提って見苦しいわ 日本のCDは高過ぎる
Jazzなんか欧米の10倍してるじゃねえか。誰がこんだけ中抜きしているのか。
この国には一般人が気楽に映画や音楽に触れられる環境がない。
うちにはCDとDVDが2000枚ほどあるがお陰で生活はかつかつだ。 私CD1000枚以上持ってるよ✌(´>ω<`)✌
誰にも渡したくない(`-ω-´)✧ 今は専用のサーバーを使うんじゃなかった?
ヤフオクで古いCDとか落札すると
サンプル品、見本品が多いね。 AKBの腐れCDが大量に送られてくる
で制作される番組は「今日は一日AKB三昧」
最高だな >>132
そもそもリクエストによって
そのラジオ局が所有している場合、不特定多数に無償で視聴できるようにするのはオーケーなの? >>140
ワタシ、50マイ クライ、モッテルネ
マケマシタ >>143
商業行為に繋がなければOK
つまり企業CMを一切流さないってことならな 音楽CDなど中古で10円から売ってた時期があったな なるほど、リクエスト何回送っても採用されないのはCD持ってなかったからだったんだな なんで真岡ごときでFM局開局してんだろ
あんなクソ田舎で聞くヤツいないだろ シティポップブーム前に集めたプラチナム900ってバンドのCDが高騰してて笑た。 >>118
話題性でそれもありだと思うよ
生憎音源がないので歌います!みたいにすれば
CD寄付も増えるんじゃないかってw >>156
音痴だと同一性保持権の侵害だ、って著作権者に訴えられるんじゃね >>154
膨大に届く同じCD...見てみたいな
いいネタになるね >>88
車運転してる人はラジオ聴いてる率は高い。 放送局特にキー局や準キー局近くに有る中古レコード店に行くと、
レコード会社が放送局に配布する見本盤が中古品として店頭に出ているから
それらを買い漁ると良いよ。 カスラックとは包括契約だろネット配信からでは駄目なのか ヤフオクメルカリで段ボールいっぱいのCDを捨て値で売ってる奴が大勢いるから
そこで仕入れりゃいいのにな。
円盤が邪魔で捨てたい奴は大勢いるからこれからも出品どんどん増えるぞ。 タモリ倶楽部のレンタル店ジャニス閉店の特集のとき
放送局も利用してたとか言ってたけど、ホントは盤を所有してなきゃいけなかったのか 不法投棄が問題になっている、例のCDなら
いくらでも手に入るだろうな さすがわが栃木県、俺もエロ動画入れたCD-R贈りつけようかな
>>171
段ボール箱いっぱいでも全部中身同じCDだったりして CD3000枚てオレのコレクションより少ないじゃん >>172
大手の放送局だとそういうのもアリ的な契約なんじゃね? Keyサウンドレーベルの曲ならカスラック関係なく使えるぞ
鳥の詩ばっかり流しとけばいい 中国様に許可取ってスマホアプリでライン出力でいいだろ
CDってw
薬を手作業で作るようなもの(そんなことしてるわけないだろ) アマゾンでdlすればいいだろwwwwwwwwwwwwwwww >>1
千枚も購入してないってことかな?
よくそれでラジオ局やろうとしたな >>9
基本購入したりサンプルで持ち込まれたものじゃないとダメ。
ジャスにCD番号申請させられることもある。
けど実際局に行くとコピー品も結構あるよ。
空耳アワーはレンタルCD使ってたけどあれどんなんだろうね? いまは CD なくてもいいんじゃないか?
配信だけの曲も増えてるからね 新曲を売りたい側から持ち掛けてくるもんじゃないのか >>187
JASRACの理事の多くは放送局からの出向。
JASRACと放送局の間にはなぁなぁの仕組みがあるんだろう。
ソースな
https://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
>放送局が膨大な曲数に対して著作隣接権をもっており、
>さらに傘下には著作権利者である音楽出版社をもってるってことですね。
>例えばフジテレビ系のフジパシフィック音楽出版。あそこはいま、
>管理楽曲が10万曲を超えてるんです。TBS系の音楽出版社の日音も
>やっぱり10万曲もってる。放送局が音楽出版社をもって曲の運用に
>影響力をもつということは、つまりその系列の構図で、
>著作権料の半分が放送局に入っちゃうということです。 握手権のオマケCDなら格安じゃないの?
もう入手済みかもしれんが 所有せずにレンタルすればいいのに。
ツタヤやゲオと交渉して月にいくらとかにすればいい
最近、クラファンみたいな乞食が増えてウンザリする CD化初期の 古いのなら 取りに来るならその場であげるけど
持ってくるか 郵送の場合はエフエム真岡宛てに送ってこいって・・・・・
あの頃はヒット曲はみんな同じの買ってたから かなり重なるだろうな
Wった作品はメルカリで購入資金にするんだろうな >>1
3000枚あってもって、音楽好きの保有量からすると並以下の量やん。
この記事を書いた記者の見識は浅いな。 >>116
一度それやって、あとで激しく後悔したので、もう手放さないことにしてる 当然CDからリッピングしてPCでデータベース管理してすぐに再生できる様にして有るわな >>55
へー。って思ったけど、
その番組でリマスターした音源はCDとして出版されていないのならば
JASRACの権限の及ばない楽曲だから関係ないのでは?
で、リマスターする権利としては山下達郎本人に帰属するんじゃないかな。
意味合いとしては山下達郎がラジオで毎回ライブしてるのと同じってことかと思う。 コミュニティFMのクオリティならストリーミングで対応可能だと思う。 >>202
そういや達郎は勝手にリマスターしてかけてるよな
まあ未だにcd化されてないアナログ盤をかけてるイメージだけど サブスクで聴けない音源までただで寄付しろとか
厚かましいな >>12
傷だらけ 最悪音飛びも有るし
一枚一枚研磨するしかない とあるFM放送局を毎日聞いてるのだがAKBと嵐の曲が流れたのを聞いた事がない
何でだろう?長年の謎だ >>1
CD三千枚で開局ってw
学生の頃の俺でもLPふくめりゃもっと集めてたわ
商売でそんな驕りともとれる舐めてるような姿勢の連中に寄贈なんかするかよ
つべダウンロードしてろ >>1
ラジオで流すからって事?
今どきサブスクじゃ流せないの? >>15
握手券のおまけは1枚10円で売ってるから寄付イラネ >>121
昔なら音楽事務所やレコード店からの持ち込み(宣伝依頼)だけど、今はどうか 確かにエラー無しでリッピングしてRAID1でバックアップまでしたら、CD持ってる必要ないかもなって思い始めてる
ただうちのを寄贈しても、JASRACに登録されてないような海外インディーエレクトロニカばっかりで、ラジオでかけてもらえなさそう 手持ちがある分だけリクエスト受けるようにすればいいのに。
それじゃ成り立たないのか。 >>222
放送したらいかんのだろ。Amazonミュージックの規約に書いてある。 スタンダードジャズ歌ってるボーカルなんだけど、自分のCD送ったら、放送に使ってもらえるのかなあ。 俺のフルトヴェングラーのCDコレクションは死ぬまで誰にも渡さないぞ!
だから火事が起きても地震がきても、逃亡不可ね。CDの山と心中。 レコード会社って今は局周りしないのかな
昔は要らないって言うくらい持ってきてくれた 真岡市
↑
ずっと「まおか」だと思ってた…
「もおか」なことを今日初めて知って衝撃 俺個人でもCD8000枚以上持ってるのにラジオ局で3000とか舐めてんのか レコード会社も経営が今は厳しいから、プロモーターがサンプルCDを送ったり、直接局に来ることは普通の放送局でも少なくなったはず。
元々コミニティFMにはサンプルCDを提供しませんというレコード会社もあるからな。
今はネット配信だけでCD化されない曲もあるし。
CDを購入する予算もコミニティFMにはないくらいだから、パーソナリティの私物のCDやTSUTAYAでレンタルしたので対応している。
あとは、Amazonミュージックで購入してCD-Rか局のHDDに取り込んで使っている曲もある。 そりゃ3000枚じゃ足りないわな
取りに来るならあげてもいいけど多分それはあるんだろうな >>209
レンタル落ちでもなければそこまで酷いものは無いんじゃないかな 今日は「◯◯特集」と、今あるCDの何かを流せばいいじゃん
「あなたが選ぶ、中島みゆきの思い出の一曲をリクエストしてくださ」
中島みゆきだの、ヒット曲の多い人のベスト盤をもって流してればいいじゃん 俺、FMもおかよりCD持ってるわ。
もう少しで全部デジタル化終わるから着払いでいいなら送りつけようかな。
後で問い合わせしてみよ。
ハードロック、ヘビメタ、デスメタルとかしかないけど(笑) アイドルマスターシリーズのCDって500枚以上あるのでアイマス汚染させたい リサイクルショップの中古CDほとんど売れてないだろうから期待 >>143
jasrac 包括契約 でググるといろいろわかるかも ハードオフとかで捨て値で売っているクズCDを1枚1円とかで交渉してみたらどうだ。
どうせハードオフもタダで仕入れて処分するとか騙して売っているんだろ。 音楽マニアがサブスクを利用する愚かさときたら。
・CDのほうが断然音質がいい。
・CDは買えばそれっきりで追加料金はかからない。
・サブスクは聴き続ける限り毎月金が要る。
・サブスクは解約すれば一切聴けなくなる。
だから聴きたくなる好きなミュージシャンが見つかったら結局CDを買わねばならない。 中古屋の捨て値のばかり提供されたら
AKBや小室系、90sJ-popばかりになりそう。 まあ地元のミュージシャンでも使ってオリジナルのBGMや弾き語りでもやらせればいいだろ。 ABBAとWham!のベストがあれば1年間なんとかなる 池田大作の説法CDなら300枚ほどあるから送るわ
親の遺品で困ってたんだわ 握手券や投票券の抜かれた48Gや46GのCDばかり、しかも同じ曲のCDが段ボール箱で大量に寄付で集まりそうwww コミュニティーFMは古めのCDぐらいしか所有してないから
2000年前後の曲が多くて
おっさん世代にズッポシなんよな そもそもコミュニティFMってどんな聴取層を想定してるんだろ?
寄付でめっちゃマニアックなライブラリが出来ても、あそこのラジオは変な曲ばっかりかかるから聴かないなんて言われそう まーたカスラックが糞な規定をいつまでも残して時代に取り残されてンのか
今や配信だろ
そっちでガンガンダウソして自動的に著作権料1円還元したらいいんだよ レーベルによってはサンプル盤だとリッピング出来ないようになってるね。
認識しない。 CDを勝手に放送に使うの?
ジャスラックとはちゃんと話ついてるのかな マニアックな中途半端な輸入盤なら山ほどあるぞ
くれてやりたい いまどき録音してる人も少ないだろうし
放送で音質が劣化するなら良いのかも? >>276
もうapple store 垂れ流しになるやん オワコンだろ、乞食ラジオw
そもそもいらねーんだよ >>1
そんなことでやっていけないならやめちまえよ >>1
コミュニティFMって災害時にはあればいいだけどほとんど意味なく赤字になるのだからやめとけばいいのに >>55
著作権と言うより原盤権うんちゃらの方で許諾を得ているのかも知れんね アメリカで誰が持ち込んだのか知らんが坂本九の上を向いて歩こうを流したらその曲はなんなんだって爆発的なヒットになるって夢のようなことが日本でも起こる予感… >>285
いまどき真岡の地域FMにそんな発信力はないだろ 地元でも開局したばかりの頃
同じ曲ばかり繰り返しかけてるところあった
まあ今ならフリー音楽とか使う手もあるんじゃない? 中波局は自社でサーバーを構築してるんかね。曲が簡単にしかも突発でも直ぐ出てくる。すごいよね ジャスラックは包括契約で
あとは原盤が手元にないからか
買えよ P盤歌手の人達は自分のCD寄贈すればいいんじゃないの
別人騙ってリクエスト送って採用されれば大成功w ヤフオクだしても10枚100円で売れるのにタダっつうのがなぁ、
業務で使うものを乞食行為で集めるのはどうかと。 SpotifyかAAPL musicをこっそり流せば分からんだろ 放送局で使う音源は市販のCDか、著作権の許諾が得られた素材のみ
一般人はYouTubeだのサブスクだの簡単に言うが、買ったものも含めネットからの使用は原則違法になる
ちなみにレンタルは違法だが実質グレー
市販であってもJASRACを通ってないインディーズは著作権者の許諾がない限り使えない
だから小規模のラジオ局は楽曲の確保に苦慮してる >>292
しかし実際、寄付してくれる人は少なからずいる
ヤフオクとかブックオフとかわざわざ売るほどでもないけど、邪魔だしあげちゃおうと言う人も稀に >>87
サブスク解禁していないブルーハーツとか山下達郎とかの
リクエストが来たらどうするんだよw いわゆるきらら方式の弱点
小都市だとうまくいかない サブスクも良し悪しがあって
演者が何かしら不祥事を起こしたりすると自粛措置で楽曲が聞けなくなったりするからな 3,000枚程度なら個人で抱えている人間も多そうだからなぁ
中古買いまくるしかないんでないの? そのうち「もうゴミCDは送らないでください」ってアナウンスされそう >>55
オリジナル音源を使用する場合は原盤権の保有者から直接許諾を取れ(JASRACは管轄外)って規定じゃないの? >>108
ファイル化したとしても音源は局に保管してある 結婚式でもなんか流したいなら原盤もってこいと言われたな >>209
ジャケットと中身が違うのとか有るからな
外は無名だったが、中身は有名アーティストの人基盤で儲けたこともあった
殆どはゴミだけどな アナログ盤ならわかるが、CDで音飛びってあるのか。 流してる最中に音飛びしたらマズイから来たCDはどんなゴミ曲でも最後までしっかり聞いてチェックすんのか 放送局には楽曲を編集することは認められてる
途中でカットしたり声を被せたり、音質を変えるのもその一部
そうじゃなかったら放送するのに完璧にオリジナル通りにしなきゃならなくなる
そんなの無理 >>191
ジャスと音楽出版社に癒着があるからって
ジャスと放送局に癒着があるってことにはならないよ
そもそも深夜の音楽番組なんかも
権利料を音楽出版社に払っていてもったいないから
放送局の系列企業として音楽出版社をあとから作った >>319
普通にある
傷や汚れ
レコードと違って少々の傷なら問題ないが、音とびするほどの深い傷もある
まして個人が所有していたものなんてどんな状態か信用ならないし
>>320
たいていはしないだろうけど、見た目であまりにひどい傷や汚れはチェックするよ
軽い傷程度なら音飛びはしないし汚れなら拭けば取れるのも多い 俺もなんだかんだ500枚くらいCDあるわ
8cmCDも何十枚かある
3千円もするのよくこんなに買ったなって感じするわ >>1
どのアーティストのどのCDが欲しいか要望出せよ
AKB48CDのゴミ捨て場になるぞ >>324
真岡じゃなくて隣の下野か栃木に送ってやれ >>83
パソコンのソフトはユーザー登録するのもあるけど
レコードやCDってユーザー登録するのはあるかな? FMの人が有線にリクエストして、流れるまでまって、そのままこっそりオンエア 山程あるから送ってもいいな
曲かけるとき「この曲は○○さんからの提供でお送りします」
くらい言ったらおもろいのに >>329
ないけど、放送で使ったCDのタイトルとかを定期的にJASRACに報告する義務はある >>332
ここの局は、開局を指導した局が、CDを寄付で賄ったやり方をそのまま実践したんだけど、ふたを開けてみたらたいして集まらなかった、ってオチなの
だからCDを買うって想定を予算上でもしてないから、今さら買えないのよ
予算的にもメンツ的にも >>335
やってる局は実際ある
でもバレたら有線の会社から損害賠償だよ
そんなリスクをおかしてまで市が絡んでる局がやらないよ mp3リッピング作業と任意廃棄を依頼するサービスとして請け負えば
廃棄までの期間をコミットにしなきゃデータ化を対価に送ってくれるだろ。
CDが邪魔で処分したい人もひとつひとつデータ化するのが面倒。
それを代行やってあげるから、CD廃棄サービス頼んでくださいと。 >>342
それを誰がいつやる?
スタッフ3人程度の現場で
本業の放送もある中で? >>338
JASRACの立ち入り検査とかあるんだ
恐ろしい >>344
いやそこまではない
よほど怪しいことしてなきゃ
単に定期的に書面で報告させられるだけ 菊地成孔が手持ちのCDをラジオでかけてジャスラックに提出用の
曲のリスト作ったらジャスラック管轄の曲が極端に少なくて
怪しまれたとかなんとかって昔ラジオで言ってたな JASRAC外の曲でも、著作権保有者の許諾が得られてるとか、初めから著作権を放棄してるとかなら問題ないはずなんだけどね >>347
個別に許可取るとか面倒な事普通はしない。
有名な話ではキャンディーズの作詞作曲家がJASRACの委託やめたらカラオケから消えた。 >ID:m7YXujNp0
jasracネタが書き込まれると擁護に来るいつもの人か おれの自作曲でもいいのかな?
ジャスラックフリーだ。 >>249
やめろ、勿体ない
CD集めてた時の気持ちを忘れるな、実店舗やネット、海外から輸入など相当苦労しただろ?
俺も5000枚は所持しているから分かるぜ
音楽隙の収集マニアは金と努力を積み重ねてきたんだ
何の努力もしないクレクレ厨 にあげるCDは一枚もない 90年代の曲流しとけば間違いない
間に70年代の曲を混ぜれば尚良し 俺ほどのCDコレクターになると30年前のシュリンク付きの新品未開封まで所持している
額に入れて飾ってあるさ。聴く用と飾り用な。
10年前かな、25年前の廃盤・絶盤の新品未開をマケプレで【本当のマニアなら、この価格で購入してみろよ】
とマケプレに出品したら、女が購入したぜ。CD一枚10数万な
音楽はツベで十分とか言う奴とは気が合わないぜ 日本でもNECのゲーム機にPC-FXってつけるのを内部の人間が抗えないという
なんかジンクス王が動くと時空ごと持っていかれるとか CD焼くときに古いCDだと1曲抜けるとかよくあるな
再生すると全曲聞けるんだが >>1高橋尉浩(たははしやすひろ)
ものすごいレアな読み方だ あと、CDは中身が同じでもプレスした場所でも価値が大きく変わる。
盤面に小さく刻印されているぜ
海外盤に多いけどな、非売品のCDも価値がある
正規に流通していないデモ盤は下手すると訴えられるから表には出すな
まぁ、取り敢えず、CD寄付なんて物乞いはせずに自分の足で探すんだよ、金と時間を掛けてな >>359
「やすひろ」としか読みようがないと思うけど。 俺のCD、もうインターネットあれば不要だから贈るわ。着払いでいいのかな >>330
CDが必要なことは同じかな
フリー利用の場合、ファルコムから音源をご提供することはできません。
また、ジャケットデータ他資料なども一切ご提供できません。ご了承ください。
利用したい楽曲をお持ちでない場合は、音楽CDもしくは音楽配信サイト等で
楽曲をご購入ください。
https://www.falcom.co.jp/music-use/faq 僕はレコード5万枚だよ?5万枚持ってんだよ?
それもLPのロックばっかりよ?
で、だいたいよく聴くと、良いものもある、悪いものもあるんだよ。 正規に流通していないデモ盤は、BOOTでもなければコピーでもないからな
CDプレスした後にレコード会社関係者に配るやつな。盤面にDEMOとか刻字されている
ウンチクはここまでだ ( ・ω・)
AKBの同じやつが2000万枚届いたりしてなw >>369
5万枚だと10トンぐらいの重量になるのだが? 売りに行くと価値もないくらいたたかれるから
中古相場で買い取りやればいいんじゃないかな
団体アイドルグループとか
一枚10円もしないで集められるジャンルとかあるだろ 3000枚か、圧倒的に少ないな。個人でもこれくらい持ってる人はいくらでもいそうだ。 へ〜そんな要望もあったんだ
数年前大掃除してCDたくさん捨てちゃったなぁ
メルカリみたいなのはやり取り面倒くさいしと思ってぽいぽい捨てちゃったけどここに送れば良かった ブックオフで重複してるやつ安く買い取れば?
バーターで番組内で宣伝 >>19
レンタル屋にあるのなんてたかが知れてるぞいw こんなん公に募集したら握手アイドルのヲタから大量のいらぬCDが送られてきそうやん 重複の廃棄がすさまじいことになりそうだな
全国規模で募集すれば、ほとんどゴミになりそう YouTubeにフリー音源あるだろ。
アボロ(電撃ランキングのやつ)とかシャイニングスター(レイクレともやんのやつ)流しちゃだめなのか? >>350
しないよ、だから
放送局ではそんなことやってられないから仕方なくJASRAC管理のだけを使ってる
最近は著作権管理が分散してJASRACの他に2社くらい参入していてより面倒に
>>351
おい待て、俺はこの板には夕べ初めてなんだが
しかもカスラックの被害者
つまり利用報告とかさせられてる側なんだがね >>352
まあ、使う使わないは別として、可能だろう
>>353
一旦受け入れて、廃棄か、関係者にあげちゃう、かな >>360
>>361
だから無理なんだって
それができれば苦労はしない >>367
たぶん送料も負担してくれって話だったかと
そうじゃないといたずらが発生するから そもそもラジオにリクエストして曲ながす必要があるのかね >>375
違う
強気なんじゃなくて、そういうのを使うわけにいかないのだ
個人がコピーしたのとか、出所がわからんじゃん
そういうの使うとJASRACに叱られる オペラ、謡、平家琵琶、浪花節あたりならあるけどゴミ扱いされそう YouTubeで人気のある歌い手がコミケや通販で売った音楽CDはかけても大丈夫なのかな 握手券目当てで不法投棄してた
捕まった馬鹿がいたが
AKBのCDとかいらないだろうな >>55
前にNHKのFMでゲーム音楽かけたときYouTubeだったぞ。 TSUTAYAがどんどん閉店してるから1店ぶんのCDをまるごと譲ってもらえよ 全国のコミュニティFMが共同でCDを・・・
って訳にはいかないのか >>392
春一番騒動がそうだったね
NHKは個別許諾が取れるから流せるけど、そんなスタッフのいない地方FM局はCDはあるのに放送禁止状態に
で、JASRAC扱い復活でようやく解禁 >>391
民放連加盟のFM局だけに義務付けられて、あるいはradikoみたいに標準仕様になってるものも多いからコミュニティFMが同じってわけでもない >>401
個別に許可取れば何でも出来るよ。
普通は面倒だからやらないけどNHKは割とそういうの動く。 >>401
ゲーム音楽三昧のリスエスト募集ではJASRAC許諾の有無は気にしないでくださいって書いてあったな >>403
貸し借りは基本ダメ
まあバレなきゃいいしバレることはまずないけどね >>391
大手とコミュニティでは資金の出所もだいぶちがう
真岡みたいに自治体が資金を出すことも多い
防災の名目で開局するんだから倒産危機が多いからとか関係ない >>409
CD番号が特定できてる時に禁止してる条項ってある? >>411
意味がわからん
CDに製品番号はあっても製造番号まではないから個体は特定できないだろう >>412
CD番号を製品番号の意味に取らない奴って初めて見た NHKのFMやラジオ深夜便の曲目リストに書いてある番号とでも言い換えないとダメなのかな >>413
同じ意味だろ
>>414
曲目リストに書いてある番号とは?
それがCD番号と言いたいのではないのか >>416
お前わかってるか?
CD番号ってのは1枚1枚についてると思ってないだろうな? だいたいとっくに解決して自動判別装置もできてる2社参入をややこしいって言ってる時点で知識がなさそうだし >>419こいつなんもわかってないで知ったかしてるだけだから相手にしない方が CD番号って言われて個体番号を考える馬鹿に言われてもね たぶん>>419は、cdに通し番号みたいのがあって、持ち主以外が使うと自動判別でバレるんじゃないかって思ってるんだろう
cdレンタルみたいに一枚一枚に違う番号が書いてあると思ってる多分
頭大丈夫かなのはどっちだよって >>424
自演ご苦労様、自動判別も知らない個体番号君 どっちにしても
>>411の質問の意味が理解できないわ
たぶん基本的な知識を共有できてない 自動判別を知らない奴って、もしかしてYouTubeで下に出る権利表示をいちいちうp主が申告してると思ってるのか? 最近の放送の著作権をめぐる話で、オンエアされた楽曲が誰のどの曲でどこが著作権管理してるかを自動で判別する装置を知らないでどや顔してる奴って初めて見たかも 地震が来たら、CDと鉄道雑誌の下敷きになると冗談でいっていたら、震度5の地震が朝発生した時に、枕元付近に積んであるCDが崩れ、本棚から鉄道雑誌が飛びたしてきた。
揺れは南北のだったが、東西に置いてある本棚の一番下にはアナログのアルバム(LP)が30枚くらい入っていて、L字金具で柱に固定していたから、びくともしなかった。
その本棚には他にアナログのシングルレコードが100枚くらい入っていて、アナログのための本棚と言ってもいいくらい。
レコードも枚数が沢山あれば重しになる。 今はCDちょうだいなって言えばあちこちから貰えそう ラジオでかけるようなのってプロモCDではないんだね。
プロフCDはCD屋とかだけ? >>430
レコード満載の棚は、倒れやすい方向に揺れると怖いんだぞ。 >>89
聞いてみたが良い番組だと思った
似たようなのに
レディオモモ(岡山)のメガトンロックンロールショウ
終わった(と思う)がMID-FMの棚からひとつかみ
かな
他にも良いのが有れば教えて欲しい 例えば自分自身でユーチューブ開局して購入した音楽CDを番組内で流してもお金払わなくて良いの? どんなジャンルのCDが欲しいのかはっきりさせないと
使えない少し前のアイドルや90年代から2000年廃れた洋楽が届くぞ? 「もせ3」と検索してたくさん聞いていた時代が懐かしいよな。
今はYouTubeやAmazonに金払って好きなだけ聴けるけど。 リクエストなんか受けないで
DJが自分の好きな曲をかければいい
昔のサウンドストリートみたいに そうだよな
ミニ局は個性で勝負だから
DJがその日のテーマごとにマイベストセレクションを流せばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています