【大ヒット】「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと★5 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/da06aa395409ad405362e7929c64d3cac3520aba
YouTubeで大評判となっている『うっせぇわ』。子どもたちはじめ夢中になる人が続出する反面、
「歌詞を真似したら困る」など反対の意見も多くあるという。ジャーナリストの島沢優子さんが考察する
「うっせぇわ」の効果とは。
子どもが「うっせぇ」と言って困る?
うっせ〜、うっせ〜、うっせ〜わ♪
つい口ずさんでしまう、中毒性のあるメロディーライン。そして、痛快な歌詞は、社会をこうぶった切る。
クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば 直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように 串外しなさい
年齢や役職が下の者は、上の者にかしずき従え。そういわんばかりな謎の常識を、「くせぇ口塞げや 限界です」と糾弾する。
18歳の女性シンガー「Ado」が歌う、この『うっせぇわ』。
昨秋に配信リリースされると、YouTubeのミュージックビデオが公開1週間で再生回数100万回を記録。
ビルボードジャパンのダウンロードソング1位にも3週連続で輝いた。Adoの圧倒的な歌唱力が支持される一方で、
作詞作曲を手掛けた「syudou」(噂だと20代で社会人経験もある男性だとか)が綴った歌詞が一部でバッシングされている。
「子どもに宿題しなさいと言っても、うっせえ、うっせえと歌うばかりで言うことを聞かない」
「不快感と、重めの“中二病”を感じた」
「心の中でいきってて、可哀想」
子育て中のママは「教育によろしくない」と眉をひそめ、大人たちは「調子に乗るな」と否定的。皆さん結構イライラしているようなのだ。
ええ〜、なんで? なんで? すごくいい歌詞じゃんと、当方、不思議でたまらない。だってこれ、私のような50代中年だって心に沁みる。
「酒も注げないのか、気が利かねえ女だな」
大学卒業後はちょっとだけ企業で働いて、そのあとは毎日倒れるまでバイトして2年間海外に留学。
帰国後に就職してすぐの新人歓迎会で楽しく飲んでたら「酒も注げないのか。気が利かねえ女だな」と上司に叱られた。
それまでウロウロしていた欧州じゃ、老いも若きも自分で勝手に飲む。酒を注ぐとか、焼き鳥の串を外すのが「女性社員の仕事」
なんて思いもよらなかった。
あっ、すみませんと、ビールの瓶を両手で持って傾けると、「なんだその注ぎかたは!」とさらに怒鳴られた。
グラスに瓶をつけて注いではダメというのである。
「ホント、常識ねえな。(留学していたのが)ロンドンだか、どこだか知らねえけどな、お前が働くのは日本なんだからな」
ビールの注ぎ方と、記者という仕事の関連性を詳しく教えてくださいと言えばよかった。そういまだに後悔する。
まさしく「クソだりぃな」と思っていた。クソだりぃがいつも顔に出ていたからかはわからないが、その上司にはずっとつらく当たられた。
したがって、この歌に対し「今の時代を生きる若者の閉そく感が反映されている」といった好意的な意見を聞くと、
いやいや、若い子だけじゃないよ、50代のおばさんもわかるぜよ、と言いたくなるのだ。
例えば、最初のほうの歌詞。
ちっちゃな頃から 優等生
気づいたら 大人になっていた
ナイフのような 思考回路
持ち合わせる訳も無く
そうそう、いい子でいなきゃと思っていた。家でも学校でも。協調性があって素直で真面目な子が好かれるんだもん。
「女は短大に行け」って言う親に必死で頭を下げて大学行ったよね。当時は「#me too運動」なんて妄想さえしなかった。
そう。人によっては老いも若きも共感できる歌なのだ。
「日本は子どもをリスペクトしないよね」
若者のリアルな感想も聞いてみたいので、大学4年生になる長男に、どう思う? と尋ねると「めちゃくちゃ共感できる」と言う。
「大人に対するレジスタンスだよね。大人が思っているよりも、子どもとか若者はストレスを抱えてるんだよね。俺も含めてね。
日本はさ、上下関係の文化が根強いじゃん。それをいいことに、子どもをリスペクトしないよね。人生経験は大事だと思うよ。
でも、すべて大人が正しいとは限らないよね。特に今これだけ価値観とか変わってるのに、自分たちの経験則を押し付けようとするよね。
だからこれ聴くと、過去のことを思い出すんだよ」
※以下、全文はソースで。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614595145/
1が建った時刻:2021/03/01(月) 11:42:55.98 >>696
別に米津が売れるのは気にならなかったけど、
なぜ子供の歌う「パプリカ」を聞かされにゃいかんのかが
納得いかんかった
アジアンミュージック上げみたいなのがあったん? >>697
> 女子社員の不満だろ。普通に
確かにw
よくある、ただの女子社員の愚痴
まあ、小学生には歌詞が刺さったというより、単純にサビがキャッチーだったんだろうな >>702
パプリカはオリンピック応援ソングでしょ?
そりゃゴリゴリゴリゴリ押されまくりですよ。 >>704
なんでピーマンの親戚が
オリンピックに関係あんねん
輪切りにして5枚重ねるんか
(´・ω・`) こういうの好む小学生とか中学になればどうせアイドルとかその程度曲しか聞かないでしょ
聞かせても聞かせなくても大して変わらないよ
その程度の親子なんだから
親だって昔は自分の子と似たレベルでしょ >>708
まあ、そのとおりだな。
俺も昔こんな曲聞いてたw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8908015?ref=search_tag_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJ0YWciOiJCT09XWSBNT1JBTCIsInNvcnRLZXkiOiJob3RNeWxpc3QiLCJzb3J0T3JkZXIiOiJub25lIiwicGFnZSI6MSwicGFnZVNpemUiOjMyfX0&ss_pos=1&ss_id=5fc7e5d5-bdaf-4e3b-810e-c0a3bb001dcd こんなことで文句を言う親に死ね死ね団のテーマとか聴かせたら卒倒するだろうな >>708
昔の子供はこういうのは親の顔色をうかがってこっそり聴いてたもんだ。
「うっせーわ」と親に言ったら殴られるからw。 >>710
レインボーマンは、替え歌のほうが流行ったよな。
って世代がばれるか・・ 今の中学生の親たちは荒れる学校の後の世代、管理教育で偏差値やお受験で実に素直に生きてきた子供時代を過ごして来たからルールを逸脱することはやらない素直な子なんだよな >>711
そうそう、隠れてシンナーとか煙草とか
吸ってたりしたなあ >>702
そういや、米津バージョンのパプリカは、違いを出そうと意識しすぎたせいか、ビックリするくらい駄曲に仕上がってたな >>718
それがいい。
あなたも今汚い言葉になってるから気をつけて。 >>721
高校卒業するくらいにまでには収まるよ。 瞬間的にやたらテレビで変電してたけど
なんだったんだ こんなのが大ヒットとかJPOPのレベルは地に落ちたな
ニコ動とかで見かける趣味のDTMレベルじゃねーか
KPOPを見習えよ
あれがプロの仕事だよ >>726
日本の音楽シーンはかなり成熟してきてるよ、
ライブバンドはライブメインで食っていけてるし、古いジャンルも一定の支持を受けずっと生き残ってる。
新しいアーティストの作る曲は複雑さ凄いし
アイドルもアニソンも独自に進化してる
若い人向けの曲がメディアに出てくるから目につくんだろうけど昔みたいにそれ一色なわけじゃない。あくまでメディアの影響受けそうな人向けのジャンルってだけ >>726
そうだね。 でもk-popが「最近やっと」世界で通用するようになっただけの話で元々J-popのレベルなんてこんなもんだよ。
まさか昔はもっと高いとでも思ってたの? 俺らの時代の今頃は
斉藤由貴の卒業が流行っていたのに
こんなのがヒットするって
今は全世代で心に余裕が無いんだろうな >>656
先生に反発して家出は事実。
学校のガラスを叩き割ったのは尾崎でなく、先輩。
尾崎の同級生がテレビで言ってた。 そんなの「おなかすいた」とか言われた時に「うっせぇうっせぇうっせぇわ!」てからかい返してやればすぐやらなくなるだろ
一時期の妖怪ウォッチの「ム〜リ〜」とかと同じ、どこの親も自然にやってる >>673
パプリカも子供が歌う歌詞じゃないんだよなアレ
米津の歌詞って遠く過ぎ去ったものへの追憶と憧憬って色が強いから子どもが歌ってるとスゲぇ違和感が
今回の10代の子が歌ってるっていうのもそうなんだけど、なんかチグハグなんだけどみんな気にならないんだろか >>696
米津自身はやっぱり人前に出るのが合わない気質なんじゃね
一人で言葉を発信する事が得意だからといって、沢山の人が関わる場で人前に出て発信するのしんどくないわけじゃない >>737
まぁ確かに、アイドルが「抱いて〜♥」な歌詞の歌を歌ってることもあるしな
ただ恋愛妄想ならともかく、人生経験必要じゃね系歌詞の歌を子どもや若人が歌ってるの見ると、何故コレを歌わせるのかって首を傾げたくはなる 大体の人がある程度の年齢で止まるものなんだからついていけなくても不思議はないし、ついていく必要がないと思うが
アラフォーの俺がティーンのときの歌を、歌って今の二十代前半に通じるのは不思議に思う。 森元総理世代は、これってビートルズの再来だ!!って懐かしく思ってるんじゃないの 子供が大好きな鬼滅も主人公の炭治郎が元人間に対して「お前は存在してはいけない生き物だ」とか言うけどな
イジメに使えそう あんま好きじゃないけど
『あてもなくただ混乱するエイデイ』の所だけはマジでカッコいいと思った(小並) >>745
エブリデイがエイデイとか、
だっせー、だっせー、だっせーわ 聞いたが大した歌詞でもないし直ぐに飽きられるでしょ 尾崎豊世代が尾崎豊を卒業しきれず子供作ったか
この前もそんなのがマスク拒否して迷惑かけてたな
いつになったら尾崎豊の支配から卒業できるんだ? 渡辺直美のうっせぇわはヤバい
あまりにピッタリすぎて卒倒した >1
第3次世界大戦前夜 2021年ごろ
クアッド 米英欧豪日 安保連合
「 核 生物化学兵器 大量破壊兵器 移動式長距離弾道ミサイル
テラ開発 ペタ製造、
ウクライナ 南シナ海 武力侵略
ウイグル チベット 香港自治区 ミャンマ―での
ホロコースト ジェノサイド 言論弾圧、直ちにやめろ」
露中 イスラム 朝鮮半島 ミャンマ― 枢軸同盟機構
ユニオン圏 エルジア圏 汎大陸同盟機構圏 東亜人民連邦圏 大亜連合圏
「うっせえわ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています